教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「心配」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
面接はどのような雰囲気で行けばいいのでしょうか…
面接はあまり慣れてないので心配です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/20(木) ]
普通に言われた質問に答えれば大丈夫です。
2人で面接を受けました。面接官も2人いました。自分の面接の時間になるまで教室で待機するのですが、私はかなり長く待たされたので本を持っていった方が良いです!
もし他に分からないことがあったら遠慮なく質問して下さい(◍ ´꒳` ◍)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
2人同じ質問されるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
偏差値32で内申が23です。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
基礎基本を見直してから入試を受ければ合格すると思います。0点をとると受からないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/13(木) ]
偏差値32だとテストでいつもどのくらいの点数取れているかが心配です。
上の方が言うように入試で0点取るのはマズイです。
いくら橘高校でも0点取ると合格は難しいですよ。内申はいいと思うから5教科で80点以上、出来れば100点は取るようにすれば合格すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
正直偏差値32で受かった人はあまり聞いた事ない。
けど当日頑張れば受かる可能性はある。
橘は偏差値とかあんまり関係ないからね。
この高校は頑張る意欲と熱意で合格する学校だからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
熱意と意欲だけで合格するか?
高校側がこの生徒は入学しても
ついて行くのが難しいと判断したら
落ちる可能性もあるんじゃね?
北辰の結果見ても合格者だいたい偏差値
35あたりからだよ。
まーこのさい偏差値なんかどうでもいい。
偏差値32で受かるかなんて聞くな。
偏差値32で受かった人知らないから分からん。だから受かるかどうか答えられない。
当日とにかく点数取れ。
合計100点目安に点数取れ。
面接も背筋伸ばしてしっかりと。
一般的に聞かれるような事は
答えられるように。
志望理由は完璧に。
もう偏差値の事考えんのやめる。考えても今さら意味ないからね。そんな暇あったら基礎単語の1つ、漢字の1つでも覚えること。
分かったか!?
とにかく入試頑張れ!!
やれば出来る。

内緒@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
偏差値32だと今年は厳しいぞ。
定員割れしてないし1倍越えてる!!
だけど橘高校よりランク下げようがないし、
ダメ元で受けるしかない。
受かれば嬉しいしダメな時は岩槻北陵の
二次募集だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
今年も定員割れしそうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
はい。今のところ定員割れが予想されます。
が、荒れてるということはなく、仕事柄後輩たちの活動を見たら集合時刻は守るし、きちんとしていて感心しました。また、先生方が熱心です。若い先生が多いです。
あまり知られてなくて人気がないのだと思います。熱烈本命視している高校が別にある人は落ちてから二次募集で志願してもいいけど、入学できるならこの高校でよいという人は、やはり始めから志願したほうが負担が少なく受かりやすいです。落ちるのじゃないかとあまり心配しなくてよく、本来の勉強に励めます。
最近発表された12月15日時点での倍率は0.72でした。募集人員159人のところ、希望者は男47人、女68人、計115人で0.72倍。男女共学の普通科だけの県立高校です。2/17・18に願書受付、2/20・21に志願先変更、2/28(金)に学力検査(入試1日目)、3/02(月)に面接(入試2日目)です。合格発表は3/09(月)です。入学許可候補者説明会は3/18(水)午後ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
上尾橘っていじめとか退学する人とかって多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
いじめはありません。
いじめに関しては先生はとても厳しいです。私が思っていた以上に、いじめに関しては厳しい。
だけどいじめは絶対してはいけない事なので、厳しくて当たり前なんですけどね。
もしも万が一いじめをした生徒がいれば、すぐ退学になるでしょうね。
私のまわりでは、男子も女子も皆仲良しです。お弁当の時間は特に楽しい(笑)
いじめとは関係なく、何らかの理由で退学する人は残念ながら毎年いると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/11(水) ]
いじめはないけどけんかはあったよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
退学者はどの高校でも大概出ます。どんな学力レベルの高校でもです。
自己実現のための退学であったりしてその人にとって必ずしも悪いことではないのですが、たいていは校則を守れなかったか1科目以上の単位修得に失敗したかだと思います。
いじめはあなたがいじめの張本人にならなければ、まず見かけないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
イジメではないけど、喧嘩で退学、妊娠で退学はココに通っている知人から聞きました。まぁ数字なりの学校だそうです
内緒さん@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
↑このような事はどこの学校でもありますよね。どこの高校でもあり得ることです。
数字なりの学校って言いますが、じゃあ偏差値高い学校は絶対妊娠する女子生徒いないって言い切れますか?
他の高校は喧嘩は絶対ないですか?
そんなこと正直言い切れませんよね!!
何も知らないくせに憶測だけで、数字なりの高校ってバカにするのは人間としてどうかと思います。
確かに退学者はいますが、だからといって上尾橘高校はけして悪い高校ではありません。
それは本当に本当に入学すれば分かります。先生も想像以上に良い先生多いです。中学の時勉強が苦手だった生徒も、やる気さえあればこの高校へ来ると伸びます。
橘高校で上位の成績なら指定校推薦枠もあるので大学も行けます。
いじめはありません。
安心して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/19(日) ]
いじめはないよ。
退学者いるけど他校も同じ。
他の方も言ってるけど、退学者が出ない高校なんてないでしょ。
それよりも橘高校で頑張りたいと思う気持ちのが大事。
周りが色々言うけど気にしないこと。
知らない人ほど見下したこと言うけど、言いたい人には言わせておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
自分が在校生だったわけじゃないのに知ったかぶりですか(笑)
本当は橘高校のこと何も知らないくせに、バカにした回答は人間性を疑いますね。
妊娠や喧嘩で退学する人はどこの高校でもあり得ることでしょ。
橘高校だけじゃないでしょう。
他の高校は絶対このような事で退学者出ないと言えますか??
言い切れますかね?
正直言い切れませんよね!!
てきとーな事言って橘高校に行ってる人を見下すのやめなよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
いじめはないから大丈夫ですよ。
私もそれすごく心配していましたが、入学したら皆優しく楽しい人たちばかりでした。偏差値低い高校なので周りからは偏見な目で見られたりする事もあるかもだけど、じっさいはイジメもないし楽しい高校です。
退学者が出るのは仕方ないと思います。
いろいろ事情もあるだろうし。
退学者に関しては、橘高校以外でも普通にある事だから特に気にする必要ないのでは。
内緒@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
いじめない。退学する人はいるが他校も同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
上尾橘高等学校に受験をします。何点ぐらいで合格しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
過去質問を参考にして下さい。
入試で5教科100点ぐらい取れたら合格します。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
何点ぐらいで合格するかどうかは、中学の担任の先生が資料を持っていて聞けば教えてくれるはず。
三者面談などで聞いて見るといいと思います。と言うかこっちから聞かなくても中学の担任って、そう言うの教えてくれると思いますが。
三者面談でそう言う資料見せてくれなかったですかね?
その資料を見れば
過去の合格者がどのくらいの点数で合格しているかどうか、すぐ分かります。
中学の担任に聞けば正確に分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/10(土) ]
橘高校受験やめると言いながら、また質問しているのね(笑)
あなたはやめると言った中学生だよね(笑)
本当は受験希望なんでしょ〜。
もっと素直になった方がいいと思うよ。
橘高校は入試で5教科合計100点ぐらい取れたら大丈夫ですよ。安全を考えるなら130点〜150ぐらいはとれるように頑張ろう。
0点はどの科目でもとらないようにね。
それから学校説明会は必ず行って下さい。掲示板で聞くよりもよっぽど色んな事が分かります。
学校説明会の時の先輩からのお話、素晴らしいですよ。
橘高校に行きたい!この高校で学びたいと言う気持ちになります。
心配事があるなら個別相談相談にも参加して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
上尾橘高校を受験します。
です。
上尾橘高校に受験します。ではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校の人たちは、どんな人たちですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
どんな人って?普通の人ですけど。
それが何か?
舐めてますか?
普通のどこにでもいる高校生ですよ。

内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
不良なんかいないです。みんな普通の高校生。
学校説明会や一日体験、文化祭、個別相談などに自分で参加して自分の目で確かめなさい。
それでも心配なら、もっと勉強して1つ上のランクの高校受験することおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
中間テストや、期末テストは、だいたい何点ぐらいですか?出来れば教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
まだ入学もしていないんだから、定期テストの心配までしなくてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/09(金) ]
中間テストや期末テストといった定期考査での平均点は本当にいろいろです。
絶対ではないですが、平均点の半分未満だと欠点候補者になる可能性高いです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
たとえ出題が難しくて平均点が低い場合でも、100点のうち30点は取ってもらいたいと先生が言ってたことがあります。
定期考査前に「放課後寺子屋」という強化対策講座があり、希望者はだれでも受講できるので利用するとよいです。ここでの演習問題がかなりの率で出題されます。受講する気になったときは自分が意欲的になってて、効果上がりやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校は、女子男子は不良ですか?
授業に集中していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
なぜ不良ではないかと疑問に思ったのかな。何かうわさしていた人たちがいましたか。男子も女子も不良ではないです。よく知らない人がうらやましがらなくて済むように、大変悪いとうわさすることがあるけど、間違った情報を流すのは罪ですね。
授業は皆、普通に受けています。高校は、だいたい、中学校より授業態度が格段によくなります。皆、心を改めて取り組もうと決心しているからです。中学校の先生が偵察(見学?)に来ると感心するほど。この高校に限りません。
そう言えば、昔、授業時間中立ち歩いていたという話は聞いたことがあるのをこの質問で思い出しました。今はまったくそういうことはありません。自分の在学中もそのような異常事態はなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
不良なんかいません。学校説明会などに参加して下さい。
そこまで心配なら橘高校へは来ない方がいいと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
何で同じ質問何度もしているの?
不良はいない。不良なんかいません。
しつこいですよ。

在校生の私としては気分悪いです。
こう言う質問されていて、こちらは不良いないよ!と答えているのに
また同じ質問して来るって、何なんでしょうか?
心配なのは分かりますが、何度も不良はいますか?と言う質問は在校生の生徒に対して失礼だと思いますよ。
もう一度ハッキリと言います。
不良はいません。不良なんかいないです。授業中も普通です。
分かってくれました!?
分からないようなら他の高校へ行って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
愛@中学生 [ 2019/08/07(水) ]
上尾橘高等学校に受験しようと思っています。
塾に行かなくても大丈夫ですか。
内申が1年27です。2年が25です。大丈夫ですか、
内緒さん@一般人 [ 2019/08/07(水) ]
塾に行かない人も、内申がもっと低い人も受験し、合格しています。合格できるかできないかなら、大概の人は心配要りません。
しかし学力をしっかり身に付けるために、今、過去問をよく解けるように練習したり、学校で扱っている内容を理解したり、必要に応じ1・2年生の復習をしたりすることが本当は大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/08(木) ]
塾に行くか行かないかは本人が決める事です。
この掲示板でもし塾なんか行かなくても大丈夫。と言われたらあなたはそれを鵜呑みにするの?
行かなくても大丈夫かも知れないけど、行った方が良い場合もある。
やっぱり人それぞれです。
塾は合う合わないがあるんです。

あなたが塾へ行かなくても大丈夫かどうかなんて、正直誰にも分かりませんよ。
少し甘えてませんかね?
中学生なんだからそこは自分で判断するべきです。
偏差値はどのくらいかは分かりませんが、内申だけ見ると合格する可能性は高いと思います。

愛@中学生 [ 2019/08/08(木) ]
そうですねー😄💦やっぱり、上尾橘高等学校に受験するの、やめます。ありがとうございます。(^o^)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/08(木) ]
ん??
なぜ受験するのやめるのですか?
何が気に入らないのか分かりません。
受験やめる理由がよく分からないけど、
やめるんならそれで良いと思うよ。
誰もムリに受験しろとは言いません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
中3です。橘高校に行きたいと思います。ですが、この間の期末テストではすごくボロボロで...(10点台)
内申もあるか不安です...。このままだと入れませんか...?欠席は熱出たりした時くらいなので休んではないです。入れるためにどうすれば良いか教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
欠席が少ないのはとってもいいですね。欠席が多いと合格が決まるときに待ったがかかることがあるのですよ。その心配がないのでよいです。
点数が悪かったのは弱点があらわれたと思って、できなかった問題を解けるようにしてください。答案を見直すことで強化対策になります。
3年の成績は1・2年の成績よりも重視されますから、今年は特にがんばりがいがあります。
内申は実はどんな数値でも合格の可能性はあります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
入試は、2020年2月28日に学力検査(5教科の筆記試験)、3月2日に面接です。合格発表が3月9日。
本番の入試の前に学校説明会にぜひ行ってほしい。学校への行き方に慣れる意味では文化祭もいい。入試は平日、学校説明会や文化祭は平日でなかったりするから、交通機関のダイヤが違っていることがあり要注意ですが。
学校説明会や文化祭はこの学校でおこなわれますが、7月20日と21日に埼玉スーパーアリーナで開催される彩の国進学フェアに行くと、この高校だけでなく、県内の高校のパンフレットがもらえ、説明が聞けます。各高校のパンフレットには文化祭や学校説明会の日程も紹介されています。
内緒さん@保護者 [ 2019/07/10(水) ]
我が家では、「ひとつひとつわかりやすく」シリーズという参考書と問題集が役に立ちました。
基礎から出来ていなかったので中1のものから買いました。

入試の過去問も何回も繰り返してやるといいです。
何回も 同じ問題をやり答えを見る、を繰り返すとはじめ0点だったとしても少しずつ点数が上がっていきます。
面倒ですが何枚か回答用紙をコピーしてやると良いと思います。

中学のテストは、単語、漢字、理科の赤線引いたところなどを
10個覚えよう!など目標を立ててやると点数アップするはずです。
まだ時間はあります、頑張ってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭(一般公開日)は9月28日(土)です!
文化祭見に行くと、楽しみながら学校の建物の中がわかります。
どの高校でも、文化祭の日には入学を検討している中学生や保護者のために相談会を校舎内のどっかで開いているものです。合格できるか心配な人や尋ねたいことがある人の質問を受けるのです。
もしやってなければ誰か先生をつかまえて質問しちゃえば、質問に答えるのに最適な担当者を出してくるでしょう。あまり心配しなくてよいと思いますよ。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
文化祭とは別の行事で、学校説明会というのがあります。文化祭はごく一般の人が行って楽しめるけど、学校説明会は入学を考えている中学生や保護者のために焦点を絞っておこなうものです。入試突破対策が伝授されたりします。
その高校の特色も説明されます。
この高校では10月、11月、12月、来年の1月の土曜日に各1回は予定されてるようですね。
どの高校でも数回おこなわれますが、なるべく早く行けるときに行ったほうが対策を立て易くてお薦めです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
もっと早い行事で一日体験入学というのが今年もあると思います。部活動も希望すれば当日体験できる部もあります。8月1日(木)あたりじゃないかな。これも彩の国進学フェア(7月20・21日)でもらえる資料には明記されてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
私、行ってきました、彩の国進学フェア!
そこでゲットした令和2年度学校案内によると、8月1日(木)に1日体験入学。
文化祭「橘祭」は9月28日(土)9:30〜14:20で受付は13:30まで。一般人はチケットが必要だけど、中学生は生徒手帳等の身分を証明するものを持参すればチケット無しで入場できる。
10/26(土)に学校説明会と授業見学会。
11/30(土)、12/21(土)、令和2年1/18(土)に学校説明会。令和2年2/1(土)に個別相談会。
1日体験入学や学校説明会は9:30から受付で、10:00開始。個別相談会についてはこの高校のホームページを参照してくださいとのことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved