教えて!上尾橘高校 (掲示板)
「心配」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
皆さん、今のコロナ禍を受けて今回の入試では特例で追試験を実施する方針であること、ご存じですか?
2021年3/03(水)の以前から決まっている追試験とは別に3月中旬に特例の追試験を実施、詳しいことは後日情報提供される。コロナにかかった場合、2/26(金)のわずか5日後の追試験は治療途中だったり観察期間が明けていない可能性も高い。その対応策です。昨日の12月県議会の一般質問で方針が明らかになりました。
コロナ等の病気にかからないように気を付けながらそれでも何か事情が生じてもともとの予定の試験が受けられなくなったら諦めずになんとかならないか探って対処してくださいね。中学校の先生に早めに相談してね。では、健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
今年コロナで入試がとても心配です。
追試験があるのは有難いですよね。
情報ありがとーございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
特別な追検査は2021年3/12(金)に決まりましたね。新型コロナウィルスに感染した人で、学力検査(2/26金)、実技検査(3/01月)、面接(3/01月)、追検査(3/03水)のすべてを欠席した人が対象です。県内4会場で。細かいことは当初の予定通り対象者だけに知らされるようです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/24(木) ]
コロナ対応策で例年願書は本人が志願先高校に持参するのが多かったけど今回は原則中学校がまとめて郵送することになりました。そのため願書提出時ではない下見の機会が必要です。学校説明会に参加する人はその際に受験する高校の下見はできますが、実施日が土曜日のことも多く、本番の入試日は平日で電車やバスのダイヤが異なっているでしょうから注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
質問なんですけど上尾橘高校の口コミを見たらいじめは普通にあるしそれを見て見ぬ振りするし先生も気づかないと書いてあったのですが本当ですか??教えて欲しいです☺
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
そんな事ありません。
なぜそのような口コミが投稿されてるのか、私には分かりませんが…。
いじめはないと思うし、そのような話しも聞かないです。
上尾橘高校は入学してすぐ、いじめは絶対してはいけない!人として最低な行為、
などナゼしてはいけないか先生が厳しく話されます。
高校で先生がこのような話しを生徒にするのは珍しいかも知れませんが、上尾橘高校には中学校でいじめにあった人が少なからず入学して来るんです。
だからよけいに、いじめに関しては厳しいです。先生はとても熱心ですよ。
もしも万が一、いじめがあったとしても先生は必ず味方になってくれて、必ず解決してくれると思います。
信用出来る先生ばかりですよ。
学校には定期的にスクールカウンセラーの人も来てるので、何かあれば色々味方になってくれます。
悪い口コミを見て不安になる気持ちも分かりますが、そこまで心配する必要はないですよ。
私も入学する前は悪い口コミだったり嫌な噂を聞いて不安だったんですけど、入学したら
あの悪い口コミはウソだったのかな!?
と思うくらい楽しい高校だったので笑
もしもどうしても
いじめに関する口コミが不安なら…
上尾橘高校の個別相談に申し込みして、不安な気持ちを相談されても良いと思います。
実は私は中学の時いじめで少し不登校
だった経験があり、上尾橘高校の個別相談でいじめに関して不安な気持ちを聞いてもらいました。
先生は熱心に対応してくれましたよ。
いじめに関してこんなに熱心に対応してくれる先生がいるなら、この学校で頑張りたい!
そう思って入学決めましたから。
だからあまり心配しなくて大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
いじめはないと思います。
所詮はクチコミ。全部鵜呑みにしない方がいいですよ。
言われるほど悪い高校じゃないです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
いじめみたいな、くだらない事をする人はいない。やんちゃな生徒はいるかも知れないけど、いじめとか人に危害を加えるような事はしない。
生徒の中には小学校、中学校でいじめられていた人もいる。だから人の気持ちや、人の痛みがわかってる人が多い。
上尾橘高校の生徒は基本的にみなさん優しい人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
子どもいわく(とてもおとなしく、やんちゃな子達からかわれるタイプです)怖そうな人もいるけどいじめなどの危害などは加えてこないそうです。子どもにというわけでもなく、クラスでそういうのないそうです。楽しんでいますよ!
中学生と高校生で変わらない子ももちろんいますが大体は中学生よりも大人になり落ち着いてくるので、善悪もわかりいじめなどは減っていますよ!不安ですよね、安心してください。
内緒@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
私の学年はいじめありましたよ。高1の時はやんちゃな子が毎日大人しい男の子の頭を叩いてたり椅子引っ張って転ばせたり。その腹いせにいじめられてた子が見て見ぬふりしていたクラスメイト数人の財布からお金盗みましたけどね。橘は結構盗難多いですよ。4万盗まれた子もいたので気をつけてください。いじめは少ないですけど女子同士の陰湿ないじめとか悪口とかハブりはありました。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
↑それ知っててあなたは先生に相談しましたか?あなたも見てみぬふりしたんじゃないですかね?
それなら、あなたもイジメの共犯者ですよ。先生に言えば必ず解決出来たはずですよ。
よく先生に言ったけど何もしてくれなかった!!とか言う人いますけど
もしそうなら、教育委員会でもどこでも訴えるべきです。
匿名でもいいので、、、
そこまであなたは、したんですかね??
いじめがあった
だから?それで?何かしたの?
知ってて何も動かないの?
知ってて何も動かなくて、卒業後に橘はいじめがあるとかあとから言っても
それはただの卑怯ものじゃん。
先生にきちんといじめの相談をすれば必ず解決へ導いてくれる学校です。
盗難についてもそこまでやられる前に何とでも解決策はあったはず。
知っててそれを大問題にもせず黙ってて、きちんと学校に訴えて解決しなかった
あなたにも責任はありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
鍵付きのロッカーあるからお金の
盗難はほとんど聞きませんよ。
教室離れる時は貴重品は鍵付きロッカーに入れないと。
自分でも気を付けないといけないですよね。
こう言う問題は、橘高校に限った話しではないと思いますがね、
イジメ、盗難、問題は
どこの学校でも課題になる問題です。
そのような事が起こったら
まずは先生や両親にちゃんと話す事
大事なことですよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/01/14(木) ]
卒業生っていつの時代ですか?
かなり昔なんじゃないですかね?
今はいじめに対してすっごく厳しい高校ですよ。そんな事があったら、即効謹慎処分ですよ。盗難についても一緒です
卒業生さんの時代は、最悪の時代でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
イベントは何がありますか?
共学だけど、女子か男子が少ない等ありますか?
学校の周り、近くに何か建物又はお店はありますか?
入学して、後悔してる事はありますか?
バイト、自転車通学は可能ですか?
就職に最適ですか?
分からない事が沢山あり、質問が多くなってしまいすみません。
優しく答えて下さるとありがたいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
体育祭、文化祭、
1年遠足長瀞ライン下り、2年修学旅行沖縄
3年遠足ディズニーシー
2年も修学旅行以外に遠足があったかも…。
体育祭、文化祭は楽しいし
かなり盛り上がります。
男女、半分ずつぐらいで特にどっちのが多いとかはないかな。
学校の周りにお店はない。田舎ですね〜
少し歩くと上尾丸山公園ありますよ〜
自転車通学可能です。
自転車の人たくさんいますよ。
バイトは基本は禁止なんですが、許可を
もらえば出来ます。
バイトしてる人は多くいます。
就職に最適かと言われると。。。。
微妙ですね。
求人数は多いと思うし、就職希望者には先生も熱心に指導してくれます。
希望者はきちんと就職決まると思いますが、高卒程度の求人なんでたかが知れてる
と言うか良い所はあまりないかも知れません。
入学して特に後悔はないですよ。
偏差値低めの高校だからいじめとか心配だったけど、そんなの全然ない
みんな仲が良いです。
行事も楽しくて盛り上がるし、
校則も一般的な校則はあるけど
そんなに厳しくない。 青春出来る高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
ロードレース、1年のみ職場体験
などもあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/25(木) ]
学年によるかも知れないけど
女子の方が少しだけ多いと思う。

内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
球技大会が1・2・3学期の各学期の終わり頃にありました。定期試験が終わって答案返却のある特別な日程の時期です。自分のときは就労体験活動が1年生の時にあっていろいろな会社、病院、老人福祉施設、学校などに行って仕事を経験しました。卒業後就職する人が多い県内の県立高校がピックアップされて活動に参加する県の企画です。必ずしも慣れないから面倒をおかけするだけというわけではなく毎年若い真剣な人たちが来てくれると心待ちにしてくださる勤務先もあり、なかには卒業生が責任ある立場にいて働いているということもありました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
上尾橘高校といえば付近には丸山公園ですねぇ。文化祭のときには車で来た人はこの公園の駐車場に車を置いて来るとよいと紹介されたこともあります。
レストランはchez MACIO(フレンチ)、529(ごふく)などおしゃれな店もあるのですが利用したのは卒業してからで当時はアリオ上尾のテナントに寄るくらいでしたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/10(金) ]
アリオ上尾に自転車か徒歩で行くことはありましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/12(日) ]
男女の人数は前の人たちも答えてくれてるようにだいたい半々でやや女子が多い傾向ですかね。ときには男子のほうが少し多い学年もあったのですが学校全体では女子のほうがやや多い状況でした。
県の高校生就労体験活動プログラムは平成30年(2018年)度が最後ですが、この高校は平成31年度(5月から令和元年)以降も同様の効果をあげるべく就労体験ができるような何らかの企画を練っていたようです。卒業後就職する人が多い高校ですからね。
なお全校でさいたま市の人が5割、上尾市の人が3割くらいです。次いで川越市、桶川市、鴻巣市といったところですがそれぞれ10%未満です。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/01(土) ]
餃子のヨコミゾ上尾店、今年2020年8月31日で閉店だそうです。場所を示す地図にはこの高校が表示されてましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
介護老人保健施設(老健)の「ふれあいの郷あげお」や餃子のヨコミゾ上尾店がバス通りの反対側にあります。ヨコミゾは8月末で閉店ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
今の所友達ゼロの方いますか
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
います1人だと怖くて話しかけれません同じ中学の友達とクラスが離れて
このままだとぼっちになっちゃいます(><)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
気づかないうちに友達できるから大丈夫だよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
気持ちはとても良く分かります。
私の時も同じ中学から4人橘高校に進学しましたが、高1の時は全員別々のクラスでした。
クラスに誰一人知り合いがいませんでしたが、いつの間にか友達が出来ました。
大丈夫ですよ。
今は学校に登校出来ないのでよけい心配でしょうけど、必ず友達は出来ますよ。
大丈夫。頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
2組で友達0です(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
質問です!
黒色の靴下を使おうと思うんですけどワンポイントでブランドロゴが入っているのはOKですか?
校内でスマホ使っる人はいますか?バイトOKですか?
内緒@在校生 [ 2020/03/10(火) ]
ワンポイントなら大丈夫です。
はいてますが特に言われた事ありません。
心配なら服装検査の時はワンポイントなしのくつ下にして下さい。
スマホは休み時間など使えます。
あまり厳しくないです。
当たり前のマナーは必ず守って下さい。
授業中は使用しない電源切るなど。
SNSで人を傷つけないなど。
バイトは許可願いを出せば出来ますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
上尾橘高校合格することが出来ました(*ˊᵕˋ*) 入学する上で心配なのが友達作りなのですが、どういう風に人に話しかけたらいいですか?かなりの人見知りです…
揚げパン@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
僕も上尾橘高校に合格することが出来ました!
中学校からの友達が居ないので、、
一緒に頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
私もです!
私は人見知りなので一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
まずは席が近い人に話しかけてみる感じですかね。お昼の時は自由なんで「一緒に食べよう」と言ってみたり。
みんなも自分と同じ気持ちだから、けっこう話しかけて来てくれる人も多いです。
でも自分からも出来るだけ話しかけてね。
お弁当を一緒に食べていると色んな話し出来てそのうち皆と仲良くなりますよ。
LINEの交換もすぐに皆と出来るようになります。
あとは私の場合、自転車通学してて帰りの駐輪場で出会って違うクラスの子と仲良くなった友達もいます。
電車やバスの人も行き帰りの時間はだいたい同じだから毎日一緒に通学してるうちに、顔見知りになって違うクラスの友達と話すようになった!と言う人もいます。
私もはじめは友達出来るかとても心配でした。入学式にクラスが分り同じクラスに知ってる人1人もいなかったので、はじめは緊張と不安だらけでした。
でも入学式の次の日には話せる友達も出来LINEの交換もすぐに出来、そのうちに皆と仲良くなりました。
だから大丈夫!!大丈夫!!
頑張って!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
合格発表日に親は連れていきますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/04(水) ]
どちらでも良いと思います。
生徒だけの人もいましたし、親も一緒に来てた人も沢山いましたよ。
うちは親も心配してくれてたので一緒に見に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
3人増えててめちゃくちゃ心配です…
面接の練習をしているのですが
当日面接上手くいくかすごく不安です。

162人全員受かることってあるのですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
多く取る可能性ももちろんあると
思います。上尾橘高校は学び直し
に力を入れている高校です。
入試のテストで平均的に皆似たような
点数、そして面接もみんな高校で
頑張りたい意欲が伝わって来て皆
面接も良かった。そんな場合は多く取る
可能性も充分ありだと思います。
中学の時勉強が苦手がで、でも高校では
もう一度基礎から学び直したい!!
そんな意欲がある人を見捨てることは
しない気がします。
ただねやっぱり高校側も偏差値や内申以外に最低基準ラインってあると思うのね。
そのラインは分からないけど、テストで
本当に悪い点数を取ると残念だけど無理かな。例えば5教科合計50点ぐらいとか。
50点ぐらいしか取れないと、高校に入学してからもかなり大変だし厳しいからね。
この点数だと高校側がそう判断せざるを得ない。
せめて80点以上、出来れば100点以上は
取るように頑張ろう。
面接も落ち着いてやれば大丈夫。
難しく考えなくても良い。
志望理由、中学での思い出や頑張ったこと。
高校で頑張りたいこと。
などは聞かれやすいよ。
あと姿勢はよくしてね。
頑張れ!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
詳しく教えていただきありがとうございます!!
面接も入試も頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
内申1年18、2年19、3年、22
偏差値は32から33です。
五教科の合計点数は、50から60点です。
受かりますか?倍率が1.01ですごく心配です。
内緒@在校生 [ 2020/02/19(水) ]
偏差値は目安だから
質問者さんが当日どれだけ
良い点数が取れるかで決まる
と思いますよ。
でも5教科で50点から60点
は厳しいよ。この点数は
北辰ですか?定期テスト?
中学の三者面談で先生から、過去
上尾橘高校受験の人は入試で何点
くらいで合格してるかデーターを
見せてくれませんでしたか?
私は見せてくれましたよ。
そのデーターを見ると、5教科合計
50点から55点くらいの人は落ちてました。
まあ落ちた人はテストだけでなく、
面接も悪かったからだと思いますが。
正直5教科で50点から60点は厳しい。
もう少し点数取れる努力した方がいい。
入試までの一週間基礎を確実
に復習して下さい。
それだけでも80点以上はとれますよ。
それともし質問者さんと同じような
成績の人偏差値35以下で北辰で
5教科合計50〜60点くらいの人が
うじゃうじゃいたら
皆落とすわけないので
案外テストが50点くらいでも合格
しちゃうかもね。
とにかくなるべく点数取る
ことが一番合格の近道です
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
いくら橘高校でもその偏差値の人がうじゃうじゃいるとは思えないな。その偏差値はさすがに通信行くレベル。
まあその偏差値の人いても数名だと思う。
志願先変更で橘高校の倍率が今より
上がれば主さんの落ちる確立は高くなります。
昨年度なら受かる確立高かったでしょうが、今年は定員割れしてないので仕方がないです。当日頑張って100ぐらい得点出来れば大丈夫かも知れないけどね。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
合計点50点とかでも合格できた方いますか?自分はそうだったという方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いいたします
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
私はいじめで欠席が多くなってしまいました。成績も悪く5教科合計点が50点とかです。
それでも合格できた!という方がいたら知りたいです。
どうぞよろしくお願いいたします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
早めの回答お願いします。
偏差値36〜39 内申22〜24
英語のテストは50点くらいで数学
15点くらいです。
現在の倍率 1.00
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
橘落ちるヤツとか居ないから安心しな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
今年は定員割れしてません。
もしかしたら1倍越える可能性もあるんです。だから受験生も心配なんですよ。
落ちるヤツいない!!とか無責任なこと言わないでください。
質問者さんの成績なら多分大丈夫だと思う。
当日精一杯頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
1倍超えましたよ!1.01に!きょう、1名出願!
心理的には更新までだいぶ間があったように感じた。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
不安な気持ちもあるだろうけど、一倍超えたとはいえ低倍率に変わりはない。倍率に振り回されちゃダメだよ。1.8前後の倍率になってから騒ぎなさい 笑
落ちる方がレアなんだからドーンと構えて勉強しなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

上尾橘高校の情報
名称 上尾橘
かな あげおたちばな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 362-0059
住所 埼玉県 上尾市 平方2187-1
最寄駅 3.6km 指扇駅 / 川越線
3.9km 西大宮駅 / 川越線
4.6km 上尾駅 / 高崎線
電話 048-725-3725
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved