教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「マラソン」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
在校生、もしくは卒業生の先輩方に質問です。マラソン大会(?)、持久走(?)は何kmを何分位で走りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
この質問意味あるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
高校決める際の参考にしたいので。
在校生(令和5年度入学生)@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
女子は11キロだった気がします🥲
男子はわからないです
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
陸上部に入れば。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
男子は13,14kmを1〜2時間くらいで走ります。
ちなみに当日休んでも次の日に校庭で同じ分走らされます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
持久走で決めるの?埼玉栄に行って駅伝やれば。持久走なんて年に一度長距離が得意な他に取り柄がないのが注目される唯一の日。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
中3で内申が1年が39、2年が36、3年が今のところ33です。北辰は7月に初めて受けて3教科60.2で、5教科59.2でした。加点はされるか微妙なものしかなく不安です。当日何点ぐらい取ればよいでしょうか?また、偏差値を上げるためにアドバイスがあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
年度によって難易度が変わるのでわかりませんが350とれれば安心かと!3年の内申がもう少し欲しいですね、、!まだ2学期もあるので頑張ってください!!✊❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
偏差値上げないときついよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
偏差値は得点分布全体の中での位置。偏差値60ならマラソンで2番手グループの中で走っているようなのも。偏差値を上げるとは得点を上げる、順位を上げることが必要。問題が易しく平均点が上がれば得点が上がっても偏差値は上がりません(マラソンの例えで皆がペースアップしたようなもの)。
得意科目で更に得点増を狙うか、苦手科目を改善するか。多くの受験生は数学で苦労しているので数学で得点アップを狙うのが効果的だがハードルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
基礎を確認しつつ効率的な学習。数学や理科の公式。試験で過去にやったことがあるけどどうやったかとか公式をうる覚えだと本番で迷う。理科、社会は用語も。
時間がないので基礎は休日に集中とか授業をダラダラやる教師なら授業中に。
サブノートとか手間をかけ時間を浪費するのはオススメできない。
あと数学、理科は問題演習で、社会は用語や基本事項の確認と頭に叩き込む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
越ケ谷高校受験の皆様!
朗報です!!!!!
皆さんはおそらく偏差値60前後だと思いますが、
なんとその偏差値で春日部高校に合格できます!!!!!
偏差値59で合格している人がいるんです!!!!!
しかも越高より低倍率!!!!!
ものすご〜く入りやすいと思いませんか???
春高はもう越北に進研模試の平均点で抜かれてるようですし、
レベルも落ちているようです!!!!!
ワンちゃん上を目指して見ませんか?
やる気のある人はぜひ春高へ!!!!!
待ってます!!!!!
ただしマラソンと水泳はキツイですよ!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
別に春高は人気ないし、魅力はないよ。倍率で高校選ばないし、上とは思っていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
どう考えても春高の方が上だけど、この書き込みを見て、志望先を変えようってなるのかな? いつの時点のどの模試偏差値59なのかわからない。春高は以前から倍率は1.1倍くらいだけど、各塾の厳選された生徒が受験しているイメージ。
もし、越ヶ谷に入るレベルの生徒が入学したら、落ちこぼれるのは必至。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
春高って今は偏差値59でもチャレンジ出来るんだ。そうなると春高も越ヶ谷も学力層はそんなに変わらなくなると思う。越ヶ谷を受ける層が春高入っても落ちこぼれる事はないな。越ヶ谷は倍率高いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高はそのうち越高に抜かれるかもな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
春高が越ヶ谷に抜かれることはない。倍率は関係なくレベルの高い生徒はレベルの高い戦いをしている。倍率の高さで一喜一憂せず、偏差値60前後の生徒にとって魅力的な学校であるよう、つとめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
レベルの高い戦いの春高が何故越高に?
春高の大学実績も微妙だしね。確かに越高に追いつかれてきてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
妄想を書き込まないでください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
旧帝大、一工で約40、早慶約80、理科大約100。議論すること、比較すること自体春日部に失礼だよね。春日部も新興私立に優秀な生徒を奪われかっての勢いはないが、越高とは勝負にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
愉快犯でしょう。噴飯もの。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
中3です。受験生です。
1年、2年と少しサボってしまい、内申点はどちらも35点で、3年の一学期が40点でした。
北辰テストの偏差値は60くらいで、東部地区テストでは63でした。
こんな感じで受かりますか?危なそうであれば越南に落とそうかも考えているのですが、越南は体育・マラソンがキツいと聞いていて、自分は体力に全く自信が無いので極力入りたくはないです…
内緒@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
越ヶ谷を目指す人はみんな同じくらいの成績なので、油断しなければ十分に狙えます。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
このまま頑張ってください
在校生@在校生 [ 2022/07/27(水) ]
受かると思います。でも体育苦手な自分からすると普通に越高の体育もキツイです。
女子は1000mの平均が4分25秒切るまで1000m走らされます。
他の高校が分からないのでこれでも緩い方なのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
杉戸高校は緩いよー。
杉戸へおいで😄
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
川口市立は校舎が新しい。
川口市立においで!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
中3です越ヶ谷高校を志望しています。これから受験までに目安として北辰などの偏差値は平均でどの位あると安心ですか?ネットや塾や学校などの情報に違いがあるので偏差値や内申が実際どのくらいなのか知りたいです!よろしくお願いします
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
サンデー毎日に取り上げられているかだけとか、どれだけ情報弱者なんだろう。埼玉県では魅力ある学校づくりと銘打って偏差値の高低だけでなく、生徒が様々な力を身につけられるような取り組みの方針を策定しています。
質問者にら各高校の説明会や授業公開などに足を運び、学力はもちろんこれからの社会に必要な力をつけられる学校を目指してもらいたい。
くれぐれも変な頭の固いおじさんにはならないでほしいし、偏差値が高いところを目指さない奴は手抜き、みたいに言う糞野郎が越高の関係者でないことを願いたい。
常識人@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
未だに偏差値や、一流大学と言われている大学への合格者のみで高校の評価を下す人たちが一定数存在することは残念ながら事実。仕事柄、色々な高校を知っているが、いわゆる進学校ではない学校の生徒は校内で会った際に挨拶をしてくれることが多い印象がある。私が知る限りにおいては進学校では皆無であったと言っていい。要は人としての価値は一面的ではないということ。勉学が苦手なら他方面で頑張ればいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
こうやって老人がしたり顔で出てきて、社会について上から目線の持論を並べるので、ネットで質問をするのはおすすめしません。
最初の回答者の、塾の先生に聞きな、というのが一番親切な回答でしたね。
常識人@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
↑私をなぜ老人と断定し、上から目線などという言いがかりめいたことを言い、かつそれをコメントとして板に載せる真意がわかりません。私は極めて真っ当で常識的な一般論を述べたまでです。直ぐにコメントを寄せるということは余程暇なのでしょうか。因みに私は三十代の教育関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
過去の各学校の挨拶の有無とか勉強が苦手云々とか質問に思いっきりそれ過ぎ。質問者さんは勉強苦手なんて一言も書いてないし挨拶の有無なんて受け取り方は人それぞれ。たまたま挨拶してもらえなかっただけじゃない?中3で進路も考え始める時期にいろいろな手段で質問したりして不安を少しでも払拭しようと思うのはこの時期掲示板でよく見かけるじゃん。
越ヶ谷高校の掲示板はいつもこうなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
教育者なら進学校で挨拶してもらえなかったとここで愚痴ってるより受験生へのエールや受験のコツなどお伝えしたらい良いと思います。教育者さんのご自身の進学校に対する価値観や壮大にそれるご意見は要らないかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
私をなぜ老人と断定し、上から目線などという言いがかりめいたことを言い→三十代であっても、挨拶の有無に対し固定された一面的な価値観を持っているから。また、勉学が苦手なら多方面で頑張ればよい、という発言は上から目線でないのですか。
中学生の高校受験に対する純粋な質問に対して、大学の学歴の大事さを力説するなど、やっていることが非常識です。
学歴の大切さは担任や保護者など、信頼関係のある人から言われればいい薬ですが、ここに書いても変な書き込みです。正論も場を失すると凶器です。
教育関係者とのことですが、恐らく目の前にいる生徒に話を聞いてもらえないからこんなところで気炎を吐いているのでしょう。なんかわかるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
誰かに何らかのアドバイスをすれば、誰が回答しても一定の上から目線になるにきまってるじゃんか。下からだったらアドバイスにならないじゃないか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
5ヶ月で偏差値って10ぐらい上がりますか?
上がるとしたら平日・休日どのくらい勉強したらいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/23(火) ]
上がります!
私は上がりましたよ。
どのくらい勉強…というより、苦手部分を見つけて、それを克服することですね。特に理科社会。
あとは、少しでも内申をあげること、加点をかせぐことです。
内緒さん@中学生 [ 2020/06/26(金) ]
回答ありがとうございます
残り5ヶ月でも上がるんですね!頑張ってみます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
偏差値って統計学で平均からどの程度離れているかを示す指標です。
あくまで相対的なもので、偏差値70は全体の上位5%位の位置。
偏差値60が全体の中の上位20〜30%位の集団にいると言うこと。
自分が伸びても周りが伸びれば偏差値は上がりません。
あくまで集団にいると言うだけの意味しかないので偏差値が高い人が落ちることもあります。
集団から抜け出す(マラソン、駅伝のイメージ)意気込みで頑張って下さい。繰り返しですが同じ集団の人が頑張れば偏差値は上がりません。抜け出す位の頑張りが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/02(日) ]
マラソンがあると聞きましたがどのような雰囲気でしょうか?歩いている人とかいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/06(木) ]
制限時間があるけど、歩いている人もいますよ。しかも殆どの人が間に合ってゴールしています。でも、サッカーとか野球部に入りたいなら歩いていたら顧問に怒られると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/04(水) ]
来年子供が受験する予定です。
マラソン大会は有りますか?
また体育の授業は厳しいですか?
足が悪いので、中学では出来るものだけ参加していますが、負荷のかかるものは見学しています。
単位をとるのは難しいでしょうか。
ナカショさん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
大競争大会というマラソン大会が年に一度開催されます。
男子は15km,女子は10km走りますが、足が悪いと言った場合にはちゃんとした診断結果のようなものがあれば考慮されるかと思われます。
体育は年度始めにひたすら走らされます。
これも同じく診断結果があれば、成績がプラスされなくても、マイナスということは無いでしょう。
あとは、本人が出来るところや定期テスト、見学時の態度でどれだけ頑張れるかが大事だと思われます。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/05(木) ]
回答ありがとうございます!
大体どこの高校もそのくらいの距離を走るのでしょうか。
出来ないなりに他の事で努力する事が大切ですね。
入学前に診断書は貰っておこうと思います。

ナカショさん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
だいたいどこの高校でもそのくらいは走ると思われます。
そうですね、走れなくてもアピールポイントはたくさんありますよ!
一生懸命勉強を頑張って、是非合格を掴み取ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/24(金) ]
はじめまして。
質問なのですが、マラソン大会の距離はどのくらいですか?自分は走るのが苦手なので少し心配です…
1年生@在校生 [ 2015/07/27(月) ]
男子15km、女子10kmだそうです。
私も未だ経験したことないですが。。
大会前は体育で徐々に慣らしていくそうなので多分、大丈夫です。ちなみに栃木の渡良瀬遊水地まで行くそうです
内緒さん@質問した人 [ 2015/07/28(火) ]
丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2015/07/11(土) ]
今年越ヶ谷高校を受験したいと思ってますKです
一年生のころからぐーだぐだしてて内申も低めなのですが…

合格者の方は北辰とかで偏差値どれくらいでしたか?
私は2年生の時受けた北辰で恥ずかしながら国語しか60台いけませんでした…

参考にさせてください!!

内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
だいたいみんな62〜64ですよ。
内申が35以下なら偏差値は63以上あった方がいいと思います。
今、60いかなくても、この夏しかっかリやれば、偏差値は4ぐらい上がると思います。実際に友達は夏休みで偏差値は10あげてました。
勉強頑張って下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/13(月) ]
まず偏差値を理解しよう。ここで何回か書いてますが、偏差値は個々の生徒の点数のばらつきの中での位置を示します。
何故偏差値を使うかと言えば、80点をとっても平均点が90点だと平均以下です。でも80点とれればなんとなく満足してしまいますよね。これが例えば偏差値45と出れば80点取った満足より平均以下の実感が強くなると思います。
逆に平均点20点で45点とればすごくいい位置にいると思いますが、偏差値で65とか出ないと、45点ではできたという実感がないですよね。
極端な例として学年全員が50点で自分だけ55点だと偏差値は70を超えると思います。
全体の点数の分布によりますが、偏差値70は全体の3%弱。偏差値65は7%位。5段階の評価で5は全体の7%と言われていますから、通知表で5をとれれば偏差値65くらいです。100人いれば偏差値70は2,3人です。学年で浦和や春日部に行く人数と大体一致するんじゃないですか?
考え方を変えてみましょう。偏差値を上げると言っても周りの点数が上がれば点数を上げても偏差値は上がりません。
点数より学年で何番になる、偏差値65の生徒に点数で勝つという取り組みもやる気がでてかつ目標が具体的で分かりやすくて良いのでは?
要点を繰り返しますが、偏差値は全体の中での位置なので点数を取るだけでなく席次を上げることを考えてください。席次が上がらなければ点数は上がっても偏差値はほとんど上がらないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/15(水) ]
私は偏差値一番高くて62が1回しか出なかったよ。あとは、50後半とか一番悪いときは50だった。
社会の偏差値なんか11月頃まで偏差値30だったし笑
でも、勉強次第だと思う。こんな私でも受かって卒業出来たから!!
まだ今からでも全然間に合うよ!
頑張れ!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/16(木) ]
偏差値の補足。
マラソンの集団を考えてみて。先頭の2,3人は浦和、大宮。10人前後の第2集団が春日部、北越。さらに人数が増えた第3集団に越高希望者がいる。
偏差値とは集団での位置だから、自分が頑張っても周りがもっと頑張ると置いて行かれる。
偏差値は位置だからその偏差値で絶対受かるというものではない。大学入試では早稲田の政経はボーダーが70%位だから1科目ミスルと致命的。
東大は実力伯仲した集団が受験するので数学1問20点を落とすとかなり厳しい。A判定で落ちる人も結構います。
県立は基礎を発展させた問題なので前述のような極端な結果にはなりにくいですが、社会のテーマでは取組難いのもあるので、マラソンの集団に例えれば同じペースの集団なのでちょっとしたことで集団から毀れてしまいます。
点数を上げて、席次を上げれば偏差値は上がります。また入試はトップからボーダーまで1点刻みで並ぶわけですから、とにかく点数、席次に拘ってください。
匿名希望@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
自分は偏差値に波があって50の時もあれば60のときもあって不安定な成績でした。確かに偏差値も大事だけど、50とか取ってた自分でも合格出来ました。受験間近になると過去問の出来もだんだん良くなってきます。気合いとやる気次第で合格不合格に分かれます。こんな話あるあるかもしれないけど本当ですから、諦めずに勉強頑張って下さいね!まだ間に合います応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved