教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:205件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/08/15(土) ]
埼葛テストで越谷南高校をかきました。
530人中17位だったのですが、越ヶ谷高校を受験しても、合格できるレベルですか?
教えてください!
名無し@関係者 [ 2015/08/16(日) ]
それは越谷南の順位であって越谷高校の順位ではありません。
越谷南と越谷の偏差値の差は 4 です。
越谷南でトップあたりにいなければ合格は少し難しいかと。
あなたの偏差値と内申によりますけどね。
また今の順位は価値はありません。12月後半あたりからのが、あてになります。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
埼葛テストは埼玉東部地区の人しか受けていないので信用できません

越谷南には東部地区以外のさいたま市などからも受験者がいるので。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
北辰テストの偏差値で考えた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アラベスク@在校生 [ 2015/07/17(金) ]
現在高校二年生で、明治大学に進学したいと考えています。
MARCHクラスに行きたいとしたら今から勉強するべきですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/07/18(土) ]
準備は早い方が良いね。赤本見てレベル感を知ることが大事。受験時に到達すべき水準を。
できれば早稲田を目指すくらいで勉強した方が良い。
早稲田落ちてMARCHのパターン。早慶も東大、一工落ちて早慶が普通で第一志望は少ない。
要はワンランク上を目指す層との競争。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
上の方のおっしゃるとおり。MARCHの指定校推薦と内部進学者を除く一般受験での入学者の大半は国公立,早慶上智残念組。第一志望にしていては受かりません。受験勉強始めるのに、遅すぎることはあっても早すぎることはないですよ。まだ二年生ですから、志を高く持ってがんばろう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県内中3@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
越ヶ谷高校を第一志望にしてる者です。

内申点が41.44で、北辰偏差値が5教科65前後です。

2年から学級委員をしており、
現在は風紀委員長も兼任しています。
部活では2年連続で県大会出場。
他には、読書感想文や理科展覧会の表彰があります。

資格は数検3級しかありません。
これで合格は見込めるでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県内中3@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
わざわざ、ありがとうございます。
以前の返信に誤りがありました。
公開→後悔です。
OB@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
一般人Bという方も誤字でしたね。ご指摘しようかとも思ったのですが、あなたの場合は遅かれ早かれ気づかれると思い、指摘はせずにいました。本当にあなたは素晴らしい生徒さんです。ご両親の育て方もいいのでしょう。越高OBとしてはあなたのような聡明な生徒さんに入学していただきたいです。頑張ってください。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/18(月) ]
はい、変換で同じ間違いをしてしまったようです。
両親は自分の事をとても大切にしてくれてると思いますし、この学校を希望してることを話したら、協力できることはすると言ってくれました。
僕は、両親や、先生など周りの方々にもとても恵まれてると思っています。
その恵まれた環境の中にはここの親切な回答者の方々も含まれていますし、「合格」という形でこの恩を返せたら良いなと思っています!
元@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
春日部高校卒業生と越ヶ谷高校卒業生の子どもを持つ父親です。両校とも頻繁に通いました。

越ヶ谷高校はとても良い学校です。しかし、学校の持つ影響力は比べようがありません。出身高校は卒業後、あなたの人生のあらゆるシーンについてまわります。今その成績ならば、是非春日部高校を狙ってください。

どの高校に入学しても自分は自分です。それは間違いないのですが、大学入試だけでなくその先の長い人生を考えれば、春日部高校に入学するチャンスがあるのに棒に振っては本当にもったいないです。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
回答ありがとうございます。
周りからももう少し学力を上げ、越谷北や春日部に行った方が良いとよく言われます。
勿論、春日部は賢く、レベルの高い生徒さんたちが沢山集まってるのは知ってますし、憧れます。
ですが、僕は、勉強が嫌いです。
今までの北辰テストも対策以前に範囲すら確認したことがありません。
勿論、高校に行ったら勉強だって熱心にやりますが、高校受験はそこまで勉強勉強ってなりたくないんです。
将来のことは大事だと思います、でも、どちらかと言うと僕は、高校生活3年間、勉強も部活も遊びもバランス良く、楽しみたいのです。
仮に春日部に入ったとしても、恐らく下位でしがみつく形になるでしょうし、勉強し続け無いと置いていかれる日々になるでしょう。
僕は自己分析ではありますが、余裕がないと諦めたり、潰れてしまいまう傾向にあります。
そう言ったことを踏まえるとやはり、越ヶ谷に行きたいと思うのです。
回答者様のもっと上を目指した方がいいというアドバイスはとても嬉しいですし、感謝しております。
ですが、僕の考えは堅いです。
がっかりされてしまうかも知れませんが、越ヶ谷で頑張りたいんです。
OB@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私もちょっと努力すれば春高や大宮高校に受かったかもしれませんが(事実私より成績の悪かった人達が大宮高校に受かりました)、勉強があまり好きではなかったので、高校生活をエンジョイしたいと思い、ほとんど受験勉強もせずに越高に入学しました。確かに世間的には春高や大宮高校のほうが評価は高いのでしょうが、私は越高を選択して本当に良かったと思っています。どこに行こうと結局は自分自身です。周りの人達の意見を聞くことはもちろん大事ですが、最終的にはご自身で悔いのない選択をしてください。蛇足ながら大宮高校に進学した連中よりも越高に進学した連中のほうが世間的評価の高い大学に進学しました。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/28(木) ]
アドバイスありがとうございます!
僕も回答者様と同じ考えです。
同じ考えの方からの実体験が聞けて良かったです!
ありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
友達の兄弟、春高→日大、越高→東京理科大。
就職先も大分違いました。(笑)
春高の兄貴は同窓会に行ってないと。。
人生何を持って幸せかその人しかわかりませんが
春高の方がいい肩書きに付く確率が高いでしょうね。
因みに私は越高→千葉大で良かったと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
電子辞書を兄からもらい、現在販売してるようなカラーの電子辞書ではないのですが、内容的には、さほど違いはないようなのですが、特に先生から何も言われたりしませんかね? 買った方がいいなど言われるか少し心配なところです
OB@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
教員が特定の辞書(紙)や電子辞書を指定することはありません。譲り受けた電子辞書が、授業に差し支えないレベルの辞書(英和、和英、漢和、古語)を搭載しているならば、たとえカラーでなくても十分です。ただ英和と和英については大学受験を考慮に入れて、収録語数の多い辞書を搭載しているものを選んでください。そして出来れば紙の辞書と電子辞書との併用が望ましいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
今回の難易度は昨年に比べ皆さんどうでした?
理科、数学国語が難しく、英語が簡単に感じましたが。
受験オワタ@中学生 [ 2015/03/06(金) ]
私もそう思います。
しかし今年は数学が簡単だと言われていてとても心配しています。
自己採点は怖くてできませんw。
英語はほんとに簡単だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
国語は50点取れていればいいほうという分析結果になっています。

英語はあおるとおりです。

また、数学偏差値60付近以上では今年は70、80当たり前の世界だと思ってください。
浦和、一女、大宮は100点続発だろうといわれています。

理科も簡単でした。
逆に社会が難しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/08(日) ]
偏差値60付近でも、70、80当たり前というほど簡単だとは思いませんね。
偏差値65程度の力がなければ70〜80ほどは取れないでしょうね。
せいぜい、60〜70がいいとこでしょう。
とはいっても、数学じゃ極端に差はつきませんから。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
偏差値60付近の人間が落とせる部分が、大問1のうるう年(2)5点、大問4(3)7点、これらは普通に勉強して対応できない問題すなわちある程度練習が必要な問題。ここまでで12点。あとは個人で苦手にしている範囲、と考えたら70〜80は普通に取れると思われます。大問1で落とすのは論外。
一見難しそうに見える大問4(1)の二等辺三角形の証明が難しいと思いきや、実は過去問そっくり、大問3は教科書レベル、大問2(1)も難しそうに見えて中2でも解ける解法あり。
そう考えると偏差値60取るような勉強してきた子たちにとっては落とすような部分がほとんどないのが実情。
内緒さん@3月7日に賛同します。
今年の埼玉の数学は例年に比べて異常です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
越ヶ谷高校受験して
倍率1.61で
内申が41.41.40
で自己採点が低くて340だったんですけど受かりますか?
やばいです。@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
僕も今日受けましが
内申37.42.43
自己採346でしたとってと不安です
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
私も受けましたが
内申38.40.42
自己採点332でした。
落ちますよね…
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
自己採点厳しく採点して、322の間違いでした。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/02(月) ]
厳しく採点して、322でした。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/03(火) ]
厳しめで322でした。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/03(火) ]
自己採点低くて340の方
内申の比率が2:2:3です。あなたは、内申が良い方でかつ「低くて」340ということですので、恐らく記述は0点で、のような自己採点をされたのですよね?そうであれば、上がることはあっても下がることはありませんので、例年通りならば合格です。しかし、今年は数学、理科、英語はかなり易しくなっていますので、周りの人がどれくらい取れていたか?で判断なさってください。

自己採点346の方
上の方と同じ回答になりますが、内申が非常に良いほうに入ります。従って、346という点数であれば例年通りなら合格するラインではあります。しかし、あなたの場合は、どのように自己採点したのかが明記されていないためここではっきり申し上げることはできません。例年通りだと仮定して、Minで346であれば十分合格レベル、MAXで346であれば厳しいです。(MAX採点は下がることがあるので)

自己採点322の方
内申は1年生が微妙な数字ですが、3掛けされる3年で大きな数字を取っていらっしゃるので内申としてはクリアです。
しかしながら、厳しく採点して322点・・・これはちょっと危ないかもしれません。県発表の解答と照らし合わせての自己採点だと思いますが、記述「例」とはいえども中には正解とほぼ同じことを書いているものもある、というのが自己採点の後で点数が上がってくる人達の特徴であります。それがあって丸にして計算での322でしたら危険です。全くの記述0点で採点して、ん?と思うようなことがあったならば少し希望は持てると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
あがさ@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
早稲田大学って高2のこの時期から勉強始めても行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/28(土) ]
大丈夫です。しかし自分で受かるためのレベルを把握して周りに流されず自分のペースを作ることが大事です。
まず、過去問で自分の学力を把握して合格最低点をとる学力レベルを知る。それから周りは無視して、合格レベルの勉強をする。周りのペースでは日東駒専、よくてMARCH。浦和なら学年で50番以内なら東大、一工が狙える、開成なら100番以内ならまず東大に受かるとか分かるけれど越高ではトップクラスの大学の合格の位置が分からない。残念だけど。先生の指導も今一だしね。
僕は自分のペースで目指すレベルを目指し、政経、法、慶応の法も受かりました。
それから偏差値はあまりあてにしてはいけません。全体の中での位置でしかありません。偏差値を調べて見てください。判定Dで東大に受かったなどと合格談で見ますが、模試の時から最後の追い込みにかけて学力が飛躍的に伸びたとか、あるいは素養はあるけど勉強不足で知識や理解の仕方がまだらで統合されず試験の解答力に至っていなかったとか。勉強することで力がつくとは解答力に昇華するということです。
頭のレベルが判定でDなら努力で受かることはまずないでしょう。
偏差値で合格圏でも本番で受かるとは限りません。私立なら3科目なので1科目失敗すると挽回は難しいですね。ボーダーが7割近いから。
東大文系では数学。1問20点ですが、東大を受ける層では英語、社会、国語で20点の差がつくことはあまりありません。灘とかのトップ層が上位で合格する場合は別ですが。
長くなりましたが、越高生を言うことを忘れて目指す水準を体感して、模試などで自分の位置や目指す水準を絶えず把握してください。
それから早稲田の英語みないた参考書はあてになりません。早稲田しか出ない英語なんてないから。早慶レベル、東大レベル、一橋レベルと考えて参考書や問題集を積極的に活用してください。予備校も同様です。早慶クラスに通えば受かるなら苦労はしません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
にゅにゅ@中学生 [ 2014/11/03(月) ]
中学3です
越ヶ谷高校第一志望ですが、なかなか偏差値がのびず、レベルを下げようか迷っています。

今のところ、偏差値は58〜59で、内申は42.43.42(3年は一学期)です。
学級委員を三年間やって、学級委員長の経験もあります。
あと、部活は副部長でした。
ボランティアは1年のときからやってました。
他にも、表彰等で加点があるとおもうのですが、

この内申で偏差値をカバーすることはできるでしょうか?
また、当日は何点くらいをメアスにすればいいですか?

長々とすみません;;
内緒さん@保護者 [ 2014/11/19(水) ]
内申いいので360くらいとれば大丈夫だとは思いますよ!
今からでも偏差値は全然伸びると思います。
後悔のないよう、最後まで頑張ってください。応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/21(金) ]
その内申で360点なら越北入れますw
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
内申はトップクラスですけど、偏差値がそのくらいだと当日点次第って感じだね。
結構頑張らないと内申点でアドバンテージがあっても、当日点でズッコケると食いつぶす恐れあり。
昨年程度のやや難しいレベルの問題でも330点は欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
こんにちは、僕は越ヶ谷高校を受験しようと思っている中3男子です。
成績で言うと5教科が代々90前後、内申が1学期43点、この前の北辰が5教科64でした。
この学力で合格することは可能でしょうか?また、この学力で入学できた場合全体の上から何%くらいに入れるでしょうか?
最近のデータが知りたいので在校生の方、在校生の保護者の方のコメントがありがたいです。
よろしくお願いいたします
プリン@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
その成績を維持していけば合格はできると思います。しかし高校で勉強する内容は中学に比べて難しいですし、中学と違って同じレベルの人たちと競うので、上から何%くらいに入るかは努力の差で決まると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/08/18(月) ]
プリン先輩ご返答ありがとうございます。
努力を怠らず頑張りたいと思います!
こしこうの民@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
私は現在越ヶ谷高校の1年生です。
そのまま努力を続ければ、普通に合格できると思います。
また、「全体の上から何%か」という質問ですが、毎年レベルが違うと思うのでなんとも言えません。
私たちの代であれば、上位40番には入ると思います。(%じゃなくてごめんなさい)
OB@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
越高は所詮春日部、越谷北を諦めた集団。上位と言っても知れている。むしろどんぐりの背比べ位に思って、入ってからスタートダッシュで頑張れば上位に行ける。そもそも中学での勉強量ややり方に問題がある生徒が多いから、周りに流されず自分のペース(絶えず授業の先を行くとか)を確立すること。私は入学時に早慶の赤本を買った。当然解ける訳はないが、3年の2月で赤本の問題で7割程度とれる水準を意識して勉強した。結果両校とも合格できた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
私ものすごく頭が悪いんですけど越谷高校に入れますかね?
こしこうせい@在校生 [ 2014/08/18(月) ]
無理です。
あきらめてください。

内緒さん@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
越高あたりのレベルは今からでも死ぬ気で勉強すれば入れます!
ただ今まで勉強をサボって基礎の基礎がぬけているのであれば話は別ですが…
内緒さん@一般人 [ 2014/08/25(月) ]
よく頭悪いとか良いとかいうけど問題が解ける→点数が良い→偏差値が高いというだけ。偏差値も集団内の位置を示すだけ。浦和高校の校内偏差値55は越高内の70より高いだろう。絶対値ではない。努力して成績が全く伸びなければそのときに頭が悪いとか考えれば。そんなことはないはず。偏差値70は全体の上位5%位。100人いれば上位5人くらいが偏差値70。それは位置を示しているだけだから偏差値70が天才とかではない。マラソンなら自分が頑張って5位に入れば今までの5位が6位になる。相対的なこと。頭悪いとか決めつけることはない。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
今から普通にやれば余裕です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved