教えて!越ヶ谷高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
越ヶ谷高校は同じ偏差値帯の高校(川口北、越谷北など)と比べ、何故進学実績が悪いのですか?教師の教え方や学習環境が悪いからですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進学実績の悪さは一部の生徒が問題ですかね?この質問に対する回答を見ているとそんな気がします...→そういう数万人の母校をちょっと馬鹿にした態度で品定めしようとする質問をする方の意図を知りたいです。
塾関係者でしょうか。
塾なら土曜授業がない、自由な校風、進学進学で生徒を追い詰めない、などある程度の分析は既にできているはずです。
保護者でしょうか。
保護者なら進学説明会で教員に質問をぶつければいいと思います。
ここに集まる卒業式や在校生、中学生に聞いて有効な回答が得られるのでしょうか?
OB@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
大学進学率だけをもって学校を評価するのは近視眼的な見方です。それぞれの学校には様々な特色なり校風、良さがあります。そして世間的には学力困難校と揶揄されている学校にも、確かに学力面では劣るのかもしれないが、人として素晴らしい生徒が一定数存在することも事実で、進学校にはない良さがある。質問者がどのような意図を持って質問したのかはわからないが、いわゆる偏差値、大学進学率のみにとらわれずに複眼的な思考を持つことが肝要です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/26(土) ]
進路に関しては結局は本人の頑張り次第でしょ
卒業生という立場ですが私もなぜ越高の倍率が高いのかは疑問に思いますね
悪い学校ではないがすごく良い学校という訳でもないので
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
歴史が有るからですかね。同級生にも行きたい高校が無いから、とりあえず越ヶ谷に行くという人がいました。とても頭が良い人(春日部レベル)だけに少し残念だな〜と感じましたね。
OB@卒業生 [ 2022/03/27(日) ]
私の頃も春日部高校に合格したかもしれない学力にもかかわらず、春高は男子高だし越高ならクラスで上位になるだろうとのことで越高にした奴がいました。その頃は学力的には大宮高校と越高はほぼ同じで、越北はまだない頃のいにしえの話です。そして何を隠そう奴とは私のこと。他の高校はわからないけど越高はいろんな奴がいておもしろかった。真偽ほどは定かではないが、一女に行ける学力のある子が家から近いとの理由で越高にした子もいたとか。先生の話なのであながち嘘でもあるまい。まさに玉石混交。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
定性的なことと定量的なことを混同して議論しているからかみ合わない。
一般的には(外部の人)高校は進学実績で評価し、校風とかは関心がない。開成なら東大合格者数、灘なら理3、京大医学部の合格者数などで評価。校風や学校生活なんて議論されない。開成の運動会、灘や麻布は学園祭等に特色がありOBは誇りに思っているようだけど、関心は持たれない。
定性的なことはそこに在籍した人しか分からない。良くも悪くも本人の評価。
進学指導に不満があるようだけど、筑駒なんか設立の趣旨もあり進学指導ないようだ。生徒の資質と努力で在校生の4割が現役で東大に合格。
浦和に受かる実力がありながら、越高の受験指導を信じ、校風にあこがれて入学したのに期待外れと不満を言うなら分かるが、越高がレベル相応で入るなら自分の学力、努力不足を責めるべきだね。仮に越高が超進学校になり周りは東大、一工がざらでも君がニッコマならニッコマの人生だよ。
難関大学に入り、いい高校生活と思うか、レベルの低い大学で高校時代を懐かしむ事で居場所を探すか、希望の大学に入れず高校に不満をぶつけるか。どれも君の人生だよ。
蛇足だが難関大学の難関学部に進学したが、周りは有名進学校ばかり。どの授業が優を取りやすいとか就職に強いゼミはどこかとか期末試験の傾向、過去問、講義のノートとか進学校の連中は先輩、同級生と縦横で繋がっていて情報収集は万全。こちらは一人で人脈作りから初めて苦労したね。他の数少ない難関大学に行った人も同じような苦労をしているのでは?
越高に入った以上はそこで頑張る、学校生活を楽しむ。受験だけが目標で学校生活を犠牲にして勉強もいいけど、結果が伴わなければ惨めで無駄な3年間になるね。
一般人@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
難関私大現役実合格者数 157名 (昨年127名)
卒業生数320名(週刊朝日最新号)
慶應1名、早稲田4名
上智2名、東京理科5名、
明治27名、立教17名
青山学院大14名、中央20名
法大43名、学習院22名
関西大1名、立命館1名
現役進学者数は6月掲載予定(昨年は72名)
(参考)
不動岡 236名
浦和西 229名
越谷北 215名
川口北 111名
春日部東63名
一般人@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
2022大学入試(4月末日現在)
国公立大学39名(2) 昨年48名※()内過年度生
筑波大1名、横浜国大3名、東京芸大1名
東京外国大1名、学芸大1名
埼玉大14名(2)宇都宮2名、県立大11名
難関私立大学217名
慶應大2名、早稲田5名
上智大4名(1)、理科大6名
明治大36名(1)、立教大33名(1)
青学大16名、中央大30名(1)
法政大58名(2)、学習院24名(1)、立命館2名、関西1名
津田塾1名、東京女子6名、日本女子12名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/10(日) ]
この掲示板ずっと見ちゃう受験生のあなたへ贈る長文。
分かります。その気持ち。
私も不安で受験期はこの掲示板で内申〜で偏差値〜なんですけど受かりますか?って何度も質問してました。
でもよく考えてください。答えてる人ただの高校生ですよ?参考にはしてもいいと思うけどそんなので不安を消そうとしてるなら、英単語のひとつでも覚えてみませんか?
私は最後の北辰で越高志望の人の中でかなり上位でした。でもいざ本番を終え自己採点すると受かるか五分五分でした。結果受かり、今この高校にいますが同じ受験会場にいた「俺社会100点だわー」と言っていた男の子を入学してから未だに見ていません。本番何があるか分からないものです。
受験期の勉強は高校でも役に立ちます。英単語がいちばんわかりやすい例ですが。なので頑張って受験を乗り越えてください。
あとは皆さんのモチベあげるために高校のこと書いておきます。まず勉強は大変です。課題結構多いです。でもどこの高校もそんなもんでしょう。1番大変なのは入学してすぐに大学受験モードになります。(学校が勝手になってるだけで生徒はそんなことありませんが笑)文理の希望を取られます。合格したら考えておきましょう。学校から駅はかなり遠いです。でも寄り道OKなので放課後は遊び放題です。レイクタウンも近いです。行事は今コロナであまりないですが規模は大きい方だと思います。私は楽しいと思います。先生は当たりはずれがあります。これもどこの高校も同じでしょう。校則は最近厳しくなりました。でも何とか適応しておしゃれしましょう。あとカップル多いです。でも高校に入ったら彼氏できると思っていると3年間非リアで終わります。最後に越高のいい所はみんないい人というところです。高校に不満がある人結構いますが、私も不満に思うところはありますが、友達はみんないい人です。学校楽しいです。部活最高です。どこの高校にいっても楽しめるかどうかは本人次第だと思います。大丈夫。皆さんの未来はきっと明るいです(何言ってんだコイツ)
暇つぶしに書いてみたのですがだいぶ長文になりました。最後まで読んだ受験生、これ読んでる暇あるなら勉強しなさい。
あと最後の最後に、越高に受かっても落ちても最後に待ち受けてるのは大学受験です。高校はどこいっても高校の3年間の努力次第でどこの大学も入れますが、大学はいいところに行かないと自分の希望通りの就職ができません。それだけは覚えておいてくださいね!
皆さんが受かりますように!
受験生@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
宮代高校と八潮高校で迷ってます!!
ちなみに偏差値は71です。
越ヶ谷高校さん教えてください(*‘∩‘*)
内緒さん@保護者 [ 2020/11/10(火) ]
就職することがおすすめです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
わけわかんなくて草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
スマホの校則はどのようになっていますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/12(火) ]
学校内でスマホゲーム、もしくは廊下での使用は指導対象で、でもそれ以外(スマホゲーム以外なら教室や部室での使用)はOK!
持ち込みはOKで、休み時間も普通に使えるので便利な方だと思うよー
内緒さん@中学生 [ 2019/03/16(土) ]
東大行きたい人いますか??
また、歴代に東大出た先輩いらっしゃいますか??
灯台出@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
東大の大学院に進んだ人はいたが、東大出かどうかはわからない。
一般人@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
理1で50代後半なら確かいらっしゃいますよ。
因みに私の同級生では、越高から就職した者から
美大志望で何年も浪人してた者や一橋、東工大、東北大、、なんかもいましたねー。
いろんな奴いるから面白かった(笑)
東大出が優秀とは限らず、優秀な人が東大出だったいうのはあるんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/10/15(日) ]
越ヶ谷高校の進路の、大学進学と就職の割合を教えて下さい❗
ひみつ@在校生 [ 2017/12/24(日) ]
就職する人はほとんどいません。99パーセント進学希望といっても過言ではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/21(金) ]
娘が今年受験生で越ヶ谷高校を目指しています。越ヶ谷高校は男性教諭の不祥事が多いようで母親としては不安です。越ヶ谷高校は荒れているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/23(日) ]
生徒や先輩同士の仲が良いので大丈夫だと思います
学校見学や文化祭に来て学校の雰囲気を見てみるのもひとつの手だと思います
内緒さん@保護者 [ 2017/05/13(土) ]
生徒間、縦横に中は良いが教員との間の温度差は否めない。ここ数年落ちている気がする。同率の浦和西や川口北、もう少し頑張って越谷北あたりをお勧めします。うちはここにして残念度が年々増しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
学校のせいにしちゃダメよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
いやいや…浦西や川北は同じレベルではないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
残念度上昇中の保護者さんの場合、越北や西高、川北…どこに行ってたとしても、たぶん何かしら不満だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
プライド高い親は、大学受験、就職…この先ずーっとキツいよ。
越高生の親@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
まったく問題ない。
うちの子は部活も楽しいらしく、仲の良い先輩もたくさんできたらしいです。
文武両道が成り立っていて、親の私がビックリしています。
いい学校ですよ。
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
不祥事ってなんですか?
直接在校生から聞いたんですか?
越高の先生の不祥事なんて最近聞きませんが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
県内中3@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
こんばんは、越ヶ谷を第一志望にしている者です。
僕が越ヶ谷を志望する理由は、進学校であること、校則が比較的自由であることからでした。
ですが最近、様々な掲示板や口コミを見てると、先生も授業の質も校則もどんどん酷いものになっているようです。
僕は越ヶ谷に入って後悔したくありません。ましてや、入ってから落ちる様な学校なら、志望先を変えなければ行けないかなと考えています。
だから、知りたいです。
そんなに越ヶ谷って悪い状況になってきているのですか?
僕は越ヶ谷で3年間を有意義なものにしたいです。だから、実情を知りたいと思い質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いいたします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県内中3@質問した人 [ 2015/12/21(月) ]
尚、知りたかった事と、不安は消えたのでこれ以上の回答はしてくださっても良いのですが、こちらからの返信を控えさせて頂きます。
ここ数日間、返信が遅れる等で失礼がないように、ちょくちょくこの掲示板に来て確認していましたが、勉強に集中したいので、それも終わりにしたいとおもおます。
このような者のために、熱心な回答をしてくださった先輩方、本当にありがとうございました!
又、もし合格することが出来ましたら、もう一度ここに感謝の気持ちを些細なものになるとは思いますが、綴らせて頂きたいと思います。
それが出来るようしっかり勉強したいと思いますので、少しでも応援してくれたらとても嬉しく思います。
皆さん本当にありがとうございました。
県内中3@質問した人 [ 2015/12/21(月) ]
最後と言いつつ申し訳ありません誤字の訂正です。
上から七行目でしょうか。
おもおます。→正しくは「思います。」です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/24(木) ]
ご丁寧にありがとう。別に断らなくてもいいのに。
こちらも訂正:鉄力会→鉄緑会
なぜ一生懸命応援するかと言うと過去には戻れないから。社会に出て10年くらいで差が付きます。人事も幹部候補は絞り込んで行くので同期を何十年も平等に並べて観て行く暇がないからです。プロ野球のスカウトだって全高校生なんて観てないよね。甲子園や六大学で名前の挙がっている生徒を中心に追っている。
同期と差がついた人は若いとき頑張れば良かったとかもっといい大学に入っていればとか愚痴るのですが、時計の針は元に戻せません。
今頑張らずにいつ頑張るの?今でしょうと言うことを分かってほしい。
知らないところでライバルは頑張っている。良く言われることだけど自分との闘いだよ。最後は気力、精神力。そして頑張ってきたという自信。スポーツだけど練習は裏切らないとか嘘をつかないなんて言い古されているけど勉強も同じだよ。やったという自信がないと試験の時にあれが出たらどうしようとか不安になります。苦手ややり残しがあるとそんな不安に駆りたてられたりします。
今まで基本をしっかりやっていたなら後2か月くらいだけど必死にやれば驚くほど力が付きます。
東大合格者談で夏にはD(志望校変更)だったが合格したなんてありますが、Dの力でたまたま受かったのではなく、学力が着実について冬に飛躍的に伸びたということです。2次関数の右肩上がりみたいに。
私も最後にします。とにかく頑張ってね。今しかないから。勉強し過ぎて死んだ人はいないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
やっぱり、ちょっと勿体無いかなあと思います。

しつこくてすみませんが、次の北辰でもある程度成績がよければ上位校をお勧めします。

時計の針は戻せないからです。

越谷高校に進学した友人・知人たちは、その楽しさに流されっぱなしで軌道修正ができず軒並み不本意な進路に進んでいきました。残念だったのが、そいつら全員が上位校を目指す気概が全くありませんでした。東洋などの下位学部にでもひっかかれば万々歳という雰囲気でした。それも実際にはかなり落ちていましたし、浪人しても合格できずとか。もちろん、今は大学全入時代だし、学校の体制も変わってきていて、実績が向上しているかもしれませんが。
今年を除き、ここ数年の越谷高校の埼玉大学の合格実績がよかったのは、高校入試の前期後期受験制度で、上位校からある程度おりてきたことが影響していると思います。今年に戻りましたから。

なにか、過去のことがかぶってしまうので。上位校を強く勧めてしまったしだいです。
もう少し自信をもったらいかがでしょう。
勿体無いと思います。

まあ勉強しながらも考えてみたらどうかと思います。
ヨステビト@一般人 [ 2015/12/25(金) ]
皆さんいろいろなアドバイスをなさっていますが、要は進学校であれどこであれ結局は本人の自覚と強い意志があるかどうかです。ひとつの例として越高野球部の連中は毎年、埼大や上智大、立教大などに現役合格しているようです。
卒業生@卒業生 [ 2015/12/25(金) ]
一般人が言われる、越高がどうのと言うつもりないと言ってましたがダメと言っちゃいましたね(笑)“もったいない”は越高関係者にはちょっと失礼じゃないかな(笑)ま、言わんとする事は分かります。私のクラスは一橋大学や慶応から就職者までいました。今でも彼らと付き合ってるよ。確かに楽しかったです。因みに私は明治を出て今管理職をしてます。人との付き合いでは90年の歴史はだてじゃないとつくづく思います。勉強だけしていい大学へ行くだけの目標なら私立が役割を担うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/26(土) ]
越ヶ谷高校、すばらしいですね。
皆さんの熱心な書き込みを見て、越ヶ谷高校の良さが伝わってきました。ありがとうございます。
県内中3@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
皆さん、お久し振りでございます。
この度、自己採点390点ほどで合格することができました。
僕の進路のために、皆さんが熱い言葉で背中を押してくださったからこその合格です。
これから頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県内中3@中学生 [ 2015/05/08(金) ]
越ヶ谷高校を第一志望にしてる者です。

内申点が41.44で、北辰偏差値が5教科65前後です。

2年から学級委員をしており、
現在は風紀委員長も兼任しています。
部活では2年連続で県大会出場。
他には、読書感想文や理科展覧会の表彰があります。

資格は数検3級しかありません。
これで合格は見込めるでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
県内中3@質問した人 [ 2015/05/14(木) ]
わざわざ、ありがとうございます。
以前の返信に誤りがありました。
公開→後悔です。
OB@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
一般人Bという方も誤字でしたね。ご指摘しようかとも思ったのですが、あなたの場合は遅かれ早かれ気づかれると思い、指摘はせずにいました。本当にあなたは素晴らしい生徒さんです。ご両親の育て方もいいのでしょう。越高OBとしてはあなたのような聡明な生徒さんに入学していただきたいです。頑張ってください。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/18(月) ]
はい、変換で同じ間違いをしてしまったようです。
両親は自分の事をとても大切にしてくれてると思いますし、この学校を希望してることを話したら、協力できることはすると言ってくれました。
僕は、両親や、先生など周りの方々にもとても恵まれてると思っています。
その恵まれた環境の中にはここの親切な回答者の方々も含まれていますし、「合格」という形でこの恩を返せたら良いなと思っています!
元@保護者 [ 2015/05/20(水) ]
春日部高校卒業生と越ヶ谷高校卒業生の子どもを持つ父親です。両校とも頻繁に通いました。

越ヶ谷高校はとても良い学校です。しかし、学校の持つ影響力は比べようがありません。出身高校は卒業後、あなたの人生のあらゆるシーンについてまわります。今その成績ならば、是非春日部高校を狙ってください。

どの高校に入学しても自分は自分です。それは間違いないのですが、大学入試だけでなくその先の長い人生を考えれば、春日部高校に入学するチャンスがあるのに棒に振っては本当にもったいないです。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
回答ありがとうございます。
周りからももう少し学力を上げ、越谷北や春日部に行った方が良いとよく言われます。
勿論、春日部は賢く、レベルの高い生徒さんたちが沢山集まってるのは知ってますし、憧れます。
ですが、僕は、勉強が嫌いです。
今までの北辰テストも対策以前に範囲すら確認したことがありません。
勿論、高校に行ったら勉強だって熱心にやりますが、高校受験はそこまで勉強勉強ってなりたくないんです。
将来のことは大事だと思います、でも、どちらかと言うと僕は、高校生活3年間、勉強も部活も遊びもバランス良く、楽しみたいのです。
仮に春日部に入ったとしても、恐らく下位でしがみつく形になるでしょうし、勉強し続け無いと置いていかれる日々になるでしょう。
僕は自己分析ではありますが、余裕がないと諦めたり、潰れてしまいまう傾向にあります。
そう言ったことを踏まえるとやはり、越ヶ谷に行きたいと思うのです。
回答者様のもっと上を目指した方がいいというアドバイスはとても嬉しいですし、感謝しております。
ですが、僕の考えは堅いです。
がっかりされてしまうかも知れませんが、越ヶ谷で頑張りたいんです。
OB@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
私もちょっと努力すれば春高や大宮高校に受かったかもしれませんが(事実私より成績の悪かった人達が大宮高校に受かりました)、勉強があまり好きではなかったので、高校生活をエンジョイしたいと思い、ほとんど受験勉強もせずに越高に入学しました。確かに世間的には春高や大宮高校のほうが評価は高いのでしょうが、私は越高を選択して本当に良かったと思っています。どこに行こうと結局は自分自身です。周りの人達の意見を聞くことはもちろん大事ですが、最終的にはご自身で悔いのない選択をしてください。蛇足ながら大宮高校に進学した連中よりも越高に進学した連中のほうが世間的評価の高い大学に進学しました。
県内中3@質問した人 [ 2015/05/28(木) ]
アドバイスありがとうございます!
僕も回答者様と同じ考えです。
同じ考えの方からの実体験が聞けて良かったです!
ありがとうございました!
通りすがり@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
友達の兄弟、春高→日大、越高→東京理科大。
就職先も大分違いました。(笑)
春高の兄貴は同窓会に行ってないと。。
人生何を持って幸せかその人しかわかりませんが
春高の方がいい肩書きに付く確率が高いでしょうね。
因みに私は越高→千葉大で良かったと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kpp@中学生 [ 2013/04/28(日) ]

まだやりたいことが決まっていないのですが、越ヶ谷高校でやりたいことを見つけるのは可能ですか?

良かったら教えて下さいm(_ _)m
ななし@一般人 [ 2013/05/02(木) ]
自分次第だとおもいます。
MT@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
自分は漠然とですがやりたいことが見つかり運良くその道に進むことができましたが、本当に自分次第だと思います。
私の友人達は高校時代にはやりたいことが見つからなかったようですが、皆今では色々な分野で活躍し素敵な大人になっていますよ!
それこそが越高生の証しだとも思います。
あやね@在校生 [ 2013/05/10(金) ]
越ヶ谷はやめといた方がいいです・・・・・
まともに授業も聞けないし、正直先輩も怖い方ばかりです。越ヶ谷では卒業する時の偏差値が入学当初より7下がるそうです。入ったことをかなり後悔しています。レベルを下げてでも他のとこへ行くべき!!
kpp@質問した人 [ 2013/05/10(金) ]


ありがとうございましたm(_ _)m

すごくホッとしました( ^ω^ )

頑張ります☆彡
内緒さん@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
やりたいことなんて中々見つからないよ。野球が好きでプロ野球の選手になりたいとか分かり易ければ別だが。作曲家の千住氏はお父さんが慶応教授で付属から慶応工学部を卒業したが、独学で芸大に入り首席で卒業。大学に進んでから自分の道を見つけたんだよね。大学生でも就職で進むべき業界が分からない人が結構いる。勉強しながら、英語を活かすとか美術、音楽、書の道がいいとか分かってくるんじゃない。それからレベルの高い目標持つなら学校に期待しない方が良い。自分のペースで勉強して今日神宮で野球している大学に入ったが、学校での指導では入れない。日東駒専で十分という雰囲気。進学校にはそれなりの雰囲気がある。浦和なら東大、最低で早慶とか、灘なら東大か国立医学部があたりまえとか。その雰囲気、レベルで頑張るから結果が出るんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
勉強@中学生 [ 2010/11/15(月) ]
越高って進学校っていうほど良くないですよね?国立受かる人って学年10番いないの人じゃないと無理ですか?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/11/23(火) ]
足立学園というのが北千住にある。昔は東武沿線で公立に入れないやつが行く最低の学校だったが少子化の中で生き残りをかけ進学に力を入れて今では東大、京大、一橋、東工大にコンスタントに合格者を出し、早慶は二桁。学校の取り組は大事だ。早慶の合格者も出ないようじゃ草加、草加南、八潮と大差ない。
内緒さん@保護者 [ 2010/11/25(木) ]
そうですよね。説明会に参加しましたが何をもって進学校というのか???になってしまいました。現役合格率なんて安全なところを受けさせて教師が楽した結果でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2010/11/26(金) ]
進学校というのは学校の成績で自分の位置が分かるところ。開成なら100番以内なら東大現役、150番でも狙える。浦和なら100番以内なら早慶狙えるとか。越高では校内で頑張っても難関大学狙える位置にいるかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/27(土) ]
良い大学に行くのがすべてではないが、人生長いから将来のこともよく考えて。今就職難だが、ネットでエントリーするので2,3流大学は面接にたどり着けない。数千人が応募するから全員なんか会えない。一流校に絞り採用すればその何割かは期待通り働く。そう考えて採用している。一流校だからすべて精鋭ではないことは分かっている。しかし、良い人材がいる確率は1流校の方が高い。プロ野球のドラフトと同じ。上位の何人かがエースや4番になればいい。すべて活躍するとは考えていない。甲子園組から指名するのは無名校からとるより確率が良いから。すべての球児を見れないよね。将来海外で働きたいとか、テレビ局でバラエティーやりたくても2,3流校ではチャンスがない。昔は並んだ順に面接したから、人事に気に入られれば3流大学でも一流企業に就職できたが。商社、銀行、保険なら30歳で年収1千万円は貰える。(よほど出世が遅れなければ)。メーカーも平均賃金で安く公表されているが工場勤務の人も含めてだから安い。大卒の本社勤務なら、パナソニック、ソニー、トヨタ、キリンあたりなら30代で1千万円はいく。金がすべてではないが、人生の選択だし、そこそこで良いと思いすごすなら同窓会で愚痴らない覚悟を。
浦和OB@一般人 [ 2010/11/27(土) ]
三菱商事は30前半で年収13〜14百万円。メガバンクなら12百万円くらいかな。あほな大学出たやつと差がなければ一生懸命やるやついないよ。越高みたいに下で汗かいて頑張るやつも必要。
内緒さん@一般人 [ 2010/11/28(日) ]
浦和クラスの学歴優秀な人が そんな発言したら誤解生みますよ。むしろ黙ってたほうが賢いと思う。学歴は高いがプライドも高く仕事で使えない新人いっぱいいますから…
浦和OB@一般人 [ 2010/11/28(日) ]
励ましのつもりだったんだけど。越高には友達が多いので。進学校でも天才肌は一握り。開成、灘の上位1割くらいは勉強しなくても授業聞けば全て頭に入り理解できるらしい。数学や物理の公式は自分で導ける。ノートは参考書のように授業のポイントがきれいにまとめてある。(授業中にポイントを理解しまとめる力がある)。しかし東大にギリギリ入る人は必死に勉強している。この時期は休みは10時間とか15時間とか。天才肌との格差を知る分謙虚に努力している。
OB@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
20年以上昔のOBです。就職人気ランキングで常に上位に入っているメーカー部長職に今なぜか就いてしまっています。。。「学歴じゃないよ!」と言う人や会社ほど学歴偏重かな、日本という国は。ただ努力の結果が学歴の差というのはある意味公平とも言えるかな。仕事に限らず優秀と言われる人間は属にいう難関大学出の確率が高い。しかし難関大学出だからといって優秀とは限らない。これが実に多いから世の中捨てたもんじゃない。越高から難関大学に行った先輩・後輩を何人か知っていますが、勉強しかやってきていないと思われるやつと比べたら人間力は”高い”かな。できれば”勉強”以外に打ちこめるもの、将来の夢を高校生活で見つけられるといいな。この学校はそれができる可能性は高いと思う。なんだかどっかの校長みたいな内容になってしまった(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

越ヶ谷高校の情報
名称 越ヶ谷
かな こしがや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 343-0813
住所 埼玉県 越谷市 越ヶ谷2788-1
最寄駅 1.1km 北越谷駅 / 伊勢崎線
1.3km 越谷駅 / 伊勢崎線
2.6km 南越谷駅 / 武蔵野線
電話 048-965-3421
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved