教えて!慶應義塾志木高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:50件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
慶応志木@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
偏差値はどの蔵愛ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南無阿@中学生 [ 2014/10/02(木) ]
慶應義塾志木高校の併願受験を考えています。
公立は県立浦和です。
国語数学英語それぞれどのような対策をとった方がよいでしょうか?
ぴぐもん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
過去問はやった?
南無阿@質問した人 [ 2014/10/04(土) ]
国語だけやりました。
ですが44点ほどでした...
ぴぐもん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
ここと浦高どっちが第1志望?
過去問くらい今の時期にこなせてないようじゃやばいぞ。少なくとも初見はかなりまずい。
開成とか狙える偏差値があるならいいが、ここや立教や早稲田本庄狙うなら今ノー対策じゃ無理だな。
南無阿@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
一応第一志望は浦高です。
やはり対策しないとまずいですよね。
ぴぐもん@一般人 様
厳しいお言葉ありがとうございます。
まだ受験するかもわからない次第です。
これからよく考えつつ勉強を頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/10(金) ]
公立最高峰の旭丘受からないと
志木高は難しい
内緒@一般人 [ 2015/02/04(水) ]
早慶の問題は公立の勉強じゃまったく歯が立ちません
まず、数学英語も高校の内容まで出題されます
数学に関しては、開成や筑駒のような頭のいい人だけが解ける問題ではなく、早慶用の特殊な数学もこなした上で、高校の範囲も学習しなければなりません。
数学英語は、公立の勉強だけでは真面目に半分も取れないかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
浦和と志木だと難易度天と地くらい差があるぞ。
志木は対策していないと、3科目合計で100点いかないとかもありえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
浦和第一志望なら、慶応志木の勉強する必要ない
しなくても受かるから
慶應志木目指すなら浦和の勉強じゃ意味ない
次元の違う問題が出題されるから
内緒さん@一般人 [ 2023/08/23(水) ]
慶應志木に限らず、上位私立国立は対策市内と無理。

第一に、公立中学学習範囲外(高1〜高2レベル)からも普通に出題される
第二に、各学校、各科目ごとに好みの問題傾向がはっきりとある。

そのためである。

浦和高校が第一志望なのであれば上記のような準備は逆に無駄。中学範囲をより完璧に仕上げるようにしておけばいい。あとは評定も少しでもあげるように努力しておく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
素朴な疑問@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
ところで志木と女子高の偏差値が低く出てるのはなぜ?

他校(早系や他の進学校)との比較で変だよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/21(土) ]
志木も女子高も、他の早瀬田系や進学高に比べて偏差値は高めだと思いますが…。

志木は入学辞退者が多い=繰り上げ合格者が多いので実際はもっと低めかもしれません。
だからといって、他の早慶高より劣っているとは思ってませんけど。

慶女は大抵の塾では、早慶付属高の中で一番高い偏差値を保っていますよ。

スレ主様は何を根拠にそう思われているのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2014/06/22(日) ]
別に他の早慶に比べて辞退者は多くない。
定員の2倍弱の正規合格者と補欠繰り上げ160番台、しかも今年の入学者は30人ほどオーバーしている。繰り上げが多過ぎ。
他の早慶は、早実、早本が正規合格者が定員の4倍以上、学院は1次試験1800人のうち400人が棄権、大半が志木の2次へ。
日吉は体裁を考えてか毎年定員割れ、補欠を余り繰り上げず。
日吉@在校生 [ 2014/06/22(日) ]
私の入学した2013年は

志木 2次合格者 326人
補欠 286人
繰上合格者 180人
合計合格者数 506人

日吉 2次合格者 468人
補欠 98人
繰上合格者 なし
合計合格者数 468人

日吉が毎年定員割?
定員が日吉より140人も少ないのに、
ほぼ毎年、補欠者数・繰上合格者数・合格者数が、
いずれも多いのは志木の方だけど。

志木辞退者で一番多いのはたぶん日吉入学組だと思うよ。
周りにも結構いるし。

素朴な疑問@質問した人 [ 2014/06/22(日) ]
あ、自分が疑問に思ったのはあくまでこの「受験ナビ」上での偏差値のことです。まあ本庄も72だから埼玉内での比較では、そこまでおかしくないかも。
でも学院・塾高が75で、女子高が72は流石にないでしょ?
素朴な疑問@質問した人 [ 2014/06/22(日) ]
ところで日吉@在校生さん↑のデータだと、最近は野球の影響で、塾高人気が出てそうですね
まあ体連の数では圧倒的に塾高が多いよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
2013年の日吉は補欠繰り上げなしの結果、募集330人に対して入学者280人、
50人の定員割れです。
内緒さん@中学生 [ 2014/06/23(月) ]
興味本位@一般人 [ 2014/06/23(月) ]
↑一般募集分の人数だけじゃない?
帰国+推薦で+50〜60されるし。

ホームページの今の生徒数見ても700超で安定してるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年生@一般人 [ 2014/04/20(日) ]
北辰偏差値が67なんですけど受かる確率はどのくらいですか?

またどのような学習をすればよいのでしょうか?
新入生@在校生 [ 2014/04/23(水) ]
北辰の偏差値では全く受かる確率は判りません。
私は北辰での偏差値は平均70以上は取っていて、
慶應の合格判定は合格圏に入っていました。
しかし塾のテストでは推定合格率20%以上を1度も取ったことがありません。
北辰は学校の勉強だけでも偏差値70以上取ることは可能です。
しかし慶應の入試レベルになると学校の勉強だけでは全く対応できないのです。
独学ではかなり厳しいので、慶應の合格者が多い塾に入り、
塾の先生の指導を仰ぎ、それをこなしていく事が一番の近道かと思われます。
かなりの努力が必要ですが…。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
本気で志木に受かりたいなら、
早稲アカなどの塾に行って、駿台を受ける
必要がある。偏差値60ぐらいなら、受かる確率は
高い。
早稲アカ卒@保護者 [ 2014/04/28(月) ]
北辰平均68
駿台平均56
で合格しています。
塾に通って過去問たくさん解いて下さい。
中学三年生@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
一応塾には通っているのですが、8月中には中学三年の内容を終わらせたほうが良いですか?
1Rで補欠@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
11学期までに新単元を学ぶ
2夏休みは1・2年も含めた総復習をする。
39月からは入試を意識した実践的な学習をしていく。
これは早稲アカのスケジュールですが、他の進学塾でも同じだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/06(火) ]
全国最低レベルの埼玉の公立池沼厨学生がワンサカ受ける北辰で70すらいかない時点で慶応志木の受験資格なし
慶応志木は埼玉県にあるが、実際には埼玉の公立池沼厨学生は誰も受からない
内緒@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
公立中から合格してるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
上福岡@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
中一です。今早稲田アカデミーの2Tで成績はまん中から上位です。駿台は偏差値59です。
勉強はどのようにどれくらいやったら良いですか
この成績で大丈夫ですか
上福岡@質問した人 [ 2014/03/19(水) ]
偏差値64でした
すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
とりあえず勉強はテストの復習からやった方がいいね。同じ問題、または類似問題が出た時絶対に落としてはいけませんよ。英語はとりあえず単語と熟語を徹底的にやりこめば中学の英語はどうにかなります。その高校の過去問などは3年の秋〜冬にかけてやった方がいいですね
内緒さん@在校生 [ 2014/03/31(月) ]
そういう質問意味ないからやめた方がいい
やることやってりゃ受かる
今年正規合格@保護者 [ 2014/06/25(水) ]
早稲アカのカリキュラムについていければ早慶のどこかは受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ダンス@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
一般入試では、補欠は何人くらい発表になりますか。
また、補欠の繰り上がり合格は何人くらいですか。
現役生@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
昨年約180人でした。
現役生@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
すいません。正確でなかったです。
発表が約250人で繰り上がりが180人ぐらいでした。
ダンス@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
それじゃ、入学者の多くが補欠だったってことですか。
シャルウィ@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
繰り上がりが180であって、入学が180ではない。
歩留りがどれくらいかはわからんが。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
正確には正規合格者350人(一般・帰国合計)補欠180人、どちらも歩留まり4割くらい。
これは早大本庄、早実の2割5分くらいに比べるとかなり良い。志木の場合何しろ開成、学芸、筑附にかなり抜けるから。
現役生@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
昨年の受験生です。
早実募集120人に対して、合格者(掲示板を数えました)は、350人ぐらいあったと思います。
早慶複数合格する人も多いです。また、国公立に進学される方も多いですよ。だから、チャンス大です!偏差値ほどは難しくです!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二です!@中学生 [ 2013/12/06(金) ]
偏差値70以上になるための良い勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
今は、どのくらいですか?
中二です!@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
北辰偏差値が67です。
中二です!@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
釣りだよーーン
わはは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
自己推薦で慶應志木を受ける予定です。
ネットで探してもいまいちよく分からなのですが
一次 資料審査 二次 面接とあり、
面接では1次を通過した人が、
面接官との面接することのみで終了するのですか?
無知ですいませんが宜しくお願いします。
志木ファイブ@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
そうです一次書類審査を通過した人が二次面接を受けるのみです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
面接とはどのような形で行われるのですか?
ネットを見ていると面接を四回行ったり
グループ討論を行ったりで、八時間もかかるとか…

面接の形態等、もう少し詳しく教えていただけますか。宜しくお願いします。
内緒@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
面接官と面接することのみで、終わりです。
志木スリー@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
自己推薦で入ってきたお子さんって、輝いているんですよね。志木高を引っ張っていると言うか、憧れを持たれているようです。
イキイキしています。

志願書を作成するに至って、志木校のことをよく調べ、自分を省みたり、受験期の真っ只中に作成の時間を費やす訳ですから、大変だと思います。この時間を持てることは、素晴らしく実は、得をしているのです。

何となく志木の自己推薦にと思う方は、志願書の内容から見抜かれてしまうはずです。

面接情報を、今頃になって調べているのは、ちょっと遅くないですか?

志木高が第一希望なら、塾や学校に志木高の在校生は、いらっしゃいませんか?

熱意のある方は、1年も2年も前から、情報を集めていますよ。自己推薦は、一般入試と違って、自分をたくさんアピール出来るし、学校の良さをたくさん語れる場なんですから。どんどん調べて、話題を豊富にしましょう。

志願書作成にかかる時間は、1〜3ヶ月と聞いています。1日や2日で書き上げてしまえるのは、強力なゴーストライターがいると言うことです。ゴーストは内に秘めた感情までは、表現してくれません。

学校を深く調べていくうちに、何が何でも入りたい気持ちになります。その気持ちが面接で出せるかどうかだと思います。
面接なんて、何回あっても、志願書を自分の力で作成し、自分に自信があれば、怖くないと思いますよ。

偏差値が高い方なら一般で入られた方が、楽かも知れません。
志木高の志願書に掛ける時間は、受験勉強を卓越しています。
あ@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
面接は複数回やるけど、形式はごく普通です。
8時間かかるというが、その大方は面接の待ち時間です。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
たくさんの方の回答ありがとうございました。
どうしても勉強の方に時間が取られがちでした。
二年の頃から下調べなどしておけばよかったかもしれません。
とにかく頑張りたいと思います。
志木ファイブ@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
きっと受かるよ頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
せぶみん♡@保護者 [ 2013/11/16(土) ]
この高校を息子に行かせようと思っているのですが、正直 北辰偏差値43。内申は1年20 、2年18 、3年44。

3年では頑張ったのですが、
この高校を第一脂肪にしていていいのでしょうか?
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
こんにちは。在校生の者です。内申の面から言えば、自己推での可能性はあります。しかし、この学校に来る人たちは皆駿台模試偏差値65(北辰では75程度でしょうか)前後を取ってくるような強者ばかりです。また、他の学校に比べて進級が難しく、全校生の20人に1人が留年の経験があります。残念ながらその偏差値では留年の危険性がないとは言えません。お子さんが頑張るというのであれば、ぜひこの学校を受験してください。レポートは尋常でない量が出ますが、学校生活自体はとても楽しいです。結局はお子さん次第です。頑張って下さい。
kosk@在校生 [ 2013/11/18(月) ]
追記:評定には相対評価の部分が結構あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
せびみんさん、??
3年の内申って、もう出たのですか?
これは1学期?

2年から、素晴らしく内申を上げたと思います。ちょっと感動。
でも、この内申に、その偏差値は不釣合い?
きっと、うち間違いなんじゃないかなと思います。

自己推薦枠もあるかと思いますが・・・。
志願書をこれから作成するようでは、遅いですよ。適当に書いて通るような、そんな甘いものではありません。

慶應志木は、北辰の偏差値は全くもって、あてに出来ないと思います。
厳しい言い方ですが、一般も推薦入試も、難しいです。

よく、県立のトップ高の滑り止めにすると言う話を聞きますが、公立入試の勉強くらいでは解けませんよ。
あ@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
たしかに内申44取れる子なら、北辰偏差値は最低でも60くらいはいかないと不思議です。

かなりなチャレンジ受験にはなると思いますが、第一志望にするか否かはご自分で決めることなので、
他の方がとやかく言うことではないですね。

頑張ってください。
い@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
内申を16も上げるとは、素晴らしい。
偏差値43は、ちょっと信じられない。

脂肪→志望なので、冷やかしにしか、思えない。

でも、一般か推薦か分かりませんが、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
冷やかしだろ。。

第一志望じゃなくて、第一脂肪なんだから。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
工夫のかけらもない釣りに良く付き合えるなw
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
都市圏だと公立高校を受験する生徒に
優先的に内申を振り分けたりするようです。

私の友人も学年常に3位以内で
公立を受験しない旨を担任に伝えたところ
内申が一気に半分ぐらいに下がったとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/07(木) ]
駿台3科偏差値50でした

正直な合格の可能性を教えてください
あ@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
成す者は常に成り、行う者は常に至る
試験日まで努力を怠ることなかれ
さすれば可能性も変わってくる
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
受けてみたら。

いい記念、いい思い出になると思うよ。
@中学3年生@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
私は今63あるけど厳しいって言われてます;;
お互い頑張りましょう。
あ@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
今からがんばれ、私もうけるから。学校で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
息子は駿台50を下回ったことはありませんが
逆に60を超えて来たことも一度もありませんでした。それでも合格頂きました 皆さんの励みになれば光栄です
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
正直、厳しいというのが現実。
だが、最後まで諦めるな!
不安なんか蹴散らして、受験を楽しめ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

慶應義塾志木高校の情報
名称 慶應義塾志木
かな けいおうぎじゅくしき
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 72
郵便番号 353-0004
住所 埼玉県 志木市 本町4-14-1
最寄駅 0.5km 志木駅 / 東上本線
1.2km 北朝霞駅 / 武蔵野線
1.2km 朝霞台駅 / 東上本線
電話 048-471-1361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved