画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
4月から@保護者 [ 2013/03/20(水) ]
こんにちは。
子どもが塾の無料体験に行った際に、『現役で国公立大学(特に東大)合格を目指すなら、部活との両立は難しい』と言われたそうです。
子どもは国立大を目指していますが、高校に入って部活もとても楽しみにしています。
私としては、要領よく両立出来るように塾はあるのでは?と思っていて、せめて2年生までは部活が出来たらと思っています。
実際現役で国公立大学に合格された方々はどうされていたでしょうか?
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
好きな部活は、やるべきですね。言い切ります。
確かに勉強時間は減りますが、本人の目的意識、やる気次第です。実際に、県千葉は部活加入率は高いです。息子も、どっぷり、ある運動部にハマッていて県大会の上位進出を実現しています。勉強もクラス上位をキープしています。本人は大変充実していて、高校生活をフルに堪能しています。小学生の時から、文武両道でやっています。時間の使い方が否応無しに上手くなり、集中力もあがり、余計な事をする時間もなく、いい事だらけです。勉強だけでは偏ってしまいますよ。
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
↑の続きです。
実際に、今年の部活の先輩達は、現役で、上位国立(東大含)、早慶に合格してます。体力、集中力が出来るから大丈夫!って言ってました。
4月から@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
昨年受験@保護者様、早速ご回答いただきありがとうございました。
子どもも運動部を希望しておりますので、心強いお返事です。
息子さん上手く両立されているようですね。
ちなみに塾には通われていますか?
昨年受験@保護者 [ 2013/03/21(木) ]
塾には行っていません。が、一年生の秋位から、自分の意図で通信教育(Z会)は始めたようです。
運動部でしたら、最初は、授業の予習・復習だけしっかりやって授業を集中しているだけで精一杯、でも、ちゃんと学校の成績も取れる、と息子が言ってます。さらに、少し生活ペースを掴めてきたためか、通信教育を始めたようです。
部活は、何にされるのですか? 県千葉運動部は、みんな一生懸命、志高く活動していますが、特に、男子バスケやラグビーは、目標高くやってますから少し大変かも、ですが、その分、充実するかもです!

4月から@質問した人 [ 2013/03/21(木) ]
昨年受験@保護者様、
再度ご回答いただきありがとうございます。
息子はバスケ部やラグビー部希望ではありませんが、運動部はどこも両立は大変でしょうね。
中学の部活に全力で取り組んでいたので、高校での部活もとても楽しみにしているようです。
部活をやりきって高校入試の受験勉強にシフト出来た事がとてもいい結果に繋がったので、大学受験でも期待しているのですが。。。
中高の男の子は部活やってなんぼですかね(暇な時間があるとロクな事しない?笑)。
とりあえず本人が塾に行きたいと言っているので、塾に行きつつ色々両立出来るのか試してみようと思います。
息子さん素晴らしいですね。
息子さんのような先輩が同じ部にいますように!
昨年受験@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
良いですね!楽しみですね。勿論、お子様が行きたいという事であれば、運動部と塾の両立も出来ると思います。実際に息子の運動部でも、少数派ですが通塾の生徒さんもいるみたいです。(息子の部活は月曜日が休みみたいなので)
是非お子様の楽しみにしている部活と、勿論勉強の両立、文武両道を応援してあげてください。県千葉ではたくさんの文武両道の生徒さんがいて、びっくりしますよ。息子も正直、運動はかなり得意でしたが、運動部では、まわりにも運動神経抜群の生徒さんがたくさんいて刺激を受けているみたいです。
運動部の生徒さんは、皆、運動も勉強も両方出来て初めて一人前、みたいな雰囲気があるらしく、とても良い事だと思いました。きっと、お子様の希望の運動部でも、似たような環境で、両立にむけ頑張れると思います。一緒に子供達を応援していきましょう!
4月から@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
昨年受験@保護者様の書き込みを読んで、4月からの生活が更に楽しみになりました!
文武両道の生徒さんが大勢いるというのも、ただの進学校ではなく素晴らしいですね。
息子も負けずに充実した生活を送れるよう応援していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
文武両道だなんて理想を言ってる場合じゃあないですよ。
本気で現役で東大合格を目指すのならばですけどね。
東大に合格してから、いくらでも遊びも人間関係も学べばいいんですよ。
そうわかってらっしゃるんじゃないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
本人の決断、勉強も大切ですがやりたい部活があるのなら自分の目標に妨げにならないのならやらせる方がよろしいかと思います。
千葉高に入れるほどの実力がおありなのですから十分両立できる能力と強い意志を兼ね備えられてると思います。
スポーツをやることは勉強では得られないことを学べます。
昨年受験@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
考う方それぞれですよね。それぞれあるのが普通だと思います^^。
手段は違えど、やりたいと思う事に全力で取り組む事があれば、1番素晴らしい事なんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
千葉高の始業って何時ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
8時ちょっとすぎたころ
内緒@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
8時30分からだと思っていましたが、もっと早いのですね…。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
実際は8時30分から授業開始です。ホームルームは無し。
内緒@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
横入りしたつぶやきに答えて頂いてありがとうございました。
差し支えなければ、終業時間も教えて頂けますか?
内緒さん@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
7限目がある日だと、4時半ころだと思います。それから部活を夏は6時すぎ冬は5時半くらいまで出てわりといつも定時に帰宅してました。
内緒@保護者 [ 2013/03/19(火) ]
丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
女子の服装や鞄について質問です。

入学式では、ニットなどの着用&リボンの着用はしないほうがよろしいのでしょうか?
また、入学後のニット着用の際、色は何色でも良いのでしょうか?
鞄はスクバorリュックどちらが多いのでしょうか?

体操服は自由と記載があったのですが、どういうことですか?ジャージはないのですか?

資料などに既にかかれていることを質問していたらすみません。
男子@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
男なのであまりリボンは分かりませんが、初日はしない方が良いと思いますよー。在校生も式典のときは(たぶん)飾り物(?)は外してますし。
男女ともリュックをよく見かけますね!でも、スクバの人もまぁまぁいます。あんま皆、他の人のバッグは気にしてないようです。
ジャージや体操服は全くありません!つまり、体育のときはシャツとかジャージとか自分で持ってきます。冬は部活で作ったジャージが多いです。体操服っていっても、動きやすい服なら何でも。てかあまり心配しないで大丈夫ですよ♪あと、授業中は基本、みんな制服に着替えてます
僕は男なんで参考になるか心配だけど.... (笑)
男子@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
すいません。今思ったんですけど、スクバは少ないかなー。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
ありがとうございます。
色々と心配だったので(^^;)助かりました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
体操服は何色あたりが多いですか?
ダバグ@在校生 [ 2013/03/08(金) ]
上は白が定番で、下の短パンは様々です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
黒とか着てったら目立ちますかね?
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
夏場に市販のサマーニットベストなどを着ても大丈夫でしょうか?
あとリボンは例えばイーストボーイなどの市販のものでも大丈夫ですか?
一応過去にも市販のものでも大丈夫とのお答えがありましたが、他のサイトでは千葉中生のリボンを着けてる人が多いとありましたが…
千葉中のリボンのみしかダメな場合高校生でも校内売店などで購入できますか?

それと体操服は半袖+ハーフパンツの場合は着用率の高いメーカー、ブランドはどこでしょうか?
ジャージはやっぱりプーマですか?

質問多くてすみません!
先輩方、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
体操服は黒でも何でもいいと思いますよ!別に目立つわけでもないし、男女別になるし(最初?と3学期のマラソンは合同)、周りから服装のことで変な目で見られることはまずない。

リボンはみんな個性豊かですねー∀千葉中のリボンじゃなきゃダメとか初耳ですww

メーカーやブランドは....全く分かりません!
他人の服装をまじまじ見ないですからねー。

とにかく、千葉高は服装は全て自由!心配しなくていいです

でも、基本的に学校生活は制服(厳密には通学服)ですねーww
内緒さん@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
リボンやセーターは
入学式みたいな式典にはつけないほうがいいです。

私は次の日からはもうセーターとリボンでした(◦▽◦)
ニットも自由!パーカーもよし!なんでもよし!(笑)

体育時の服装ですが
本当に何でもいいです(笑)

赤でも紫でも黄色でも
普通の私服っぽいやつでも構いませんよ(笑)
あまり露出が激しいものやフリルなどがついてると先生に注意されますが、めったにありません。

ジャージも何でもいいです
ブランドとか気にしたことないです(笑)
バスパンっぽいのでもスウェットでも何も言われまそんよ(笑)

普通に過ごしてたら雰囲気つかんで慣れて来ますから(笑)
気にしなくていいとおもいまーす(◦▽◦)
内緒さん@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
3/14&3/16に答えてくれた在校生さん、3/9に長文質問した者です。
お答えありがとうございます!
リボンやジャージを選ぶのが楽しみです。
入学式はちゃんとして行きます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
落ちました。自己採点440くらい。
私立、いくつもりない。涙がとまらない。
親、友達、先生、塾の先生、塾仲間、ごめん。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2013/03/22(金) ]
ですねぇ。
初の挫折であったとすれば、なおさらでしょう。

長い人生の中では、まだまだこの程度のことは、序の口です。
昔落ちました@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
おじさんはここを落ちて私立に行きました。入学して少しの間は周りの同級生が下に見えて何か人生終わった気持ちになりました。しかしみんなと仲良くなるうちに学校が楽しくなりいろいろなことが受け入れられるようになりました。人に上下はない。自分と違う価値観を持っている人はたくさんいる。順調にいくに越したことはないけど少し自分の描いていたことと違う道になってしまってもそこで今までにできなかった経験をして3年後大学受験で元の道に戻れたらいいと思います。
私にとっては人間の幅を大きくしてくれた高校3年間でした。
内緒@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
↑良い話ですね。何でもない言葉で淡々と綴られているのに、温かく心に沁みるのは、「おじさん」の人柄なのでしょう。こんな大人になれるといいですね。
まほ@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
変という人に申し上げます
あたしの家は去年の最初の頃にこうなりました あの人に働くことを要求するのはむりですからだが弱いので 貯金で暮らしています
親は教育だけはきちんとという人なので あと塾の特別な制度 特待生みたいな も利用しています
内緒さん@一般人 [ 2013/03/30(土) ]
まほさん、あなたの味方は世の中にたくさんいますよ。否定するような意見は聞かなかった事にして、気にしないのが一番です。教育をきちんと受けさせてくれるお母様で良かったですね。大学は奨学金制度を利用できますから、是非意欲的に勉強頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
まほさんの人生です。親御さんの事も含めてこれから背負って行かなくてはならない事です。
他人には理解できない苦労もあるかと思いますが高校生活が充実した3年間になることをお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
まほさんの発言を否定なさる方はどういう神経をしているのでしょうか?
私には理解できません。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/06(水) ]
まほって人メンヘラかよwww
他の人もだけどここでひたすら落ち込んだり自分より下だった人が受かったとか負け惜しみもいいところだろ
「負け惜しみだとおもいますが……」とか自覚あるんだったら最初から書くなよ
ちなみに俺は自分が正しいと思ってるから書いてるわけだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
TE@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
自己採点(塾で採点しました)記述抜きで471
内申は118
部活では部長やってました
全国人権作文コンテスト奨励賞
漢検英検数検2級所持

受かりますかね?
なんか掲示板見てたら内申低いとだめとか…
不安になってきたあああ
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
それだけあればだいじょうぶだとおもいますけど…
内申もそんなに低いわけではありませんし
当たらない予想屋@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
十分合格ですよ。。。
記述抜きで455〜460にラインがあるような・・・
でもね、、450点以上の子は結構いるのよね。
TE@質問した人 [ 2013/03/02(土) ]
記述抜きといっても国語の作文と社会の記述部分のみです!
英語は解答そのままの答えだったんで◯にしました!
KENZO@関係者 [ 2013/03/03(日) ]
まず、大丈夫だと思いますよ。
poh@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
そんなこと言ってるうちは受からないよ
バーカ
自慢はお母様にしな
受かってない子がかわいそうだろう
あんた友達少なそうだね
関係者@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
千葉高校に↑のような在校生もいるんだね。
残念… 変わったな。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
自信過剰で自己中な人が入学予定です。
勉強ができる人が必ずしも人間的に素晴らしいとは限りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
てつ@保護者 [ 2013/03/01(金) ]
千葉高生は予備校はどこに行っていますか?
また、いつから始めましたか❔
千葉高@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
映像授業がある東進が人気ですが、駿台や河合塾に通う人も多いです。
イメージでは東進は他と比べてお金が少し多くかかる気がします。

通い始める時期はバラバラですので、部活に力を入れたい人は二年生の途中からでも十分だと思います。参考までに僕は二年生の二学期から河合塾に入りました。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/01(金) ]

最初の試験はいつありますか?
千葉高生@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
5月の下旬あたりです。
てつ@保護者 [ 2013/03/02(土) ]
在校生さんありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/18(月) ]
息子は2年から駿台で英語をみていただきました。3年の部活引退から物理、数学と科目を増やしました。無事第一志望の国立に合格しました。ただ、どの教科の先生(千葉)もよく見てくださいます。得意科目を伸ばすつもりで・・塾を考えてもいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
@中学生 [ 2013/02/25(月) ]

前期合格で入学内定しているものです。
くだらない質問だということは分かってますのでご容赦ください…。

私はずっと普通の女子高生に憧れてました。
可愛い制服着て、
放課後にプリとったりカラオケ行ったりして、
ファミレスで勉強会したり、
恋愛して…。

けど、千葉高に進学する人で
そんなこと考えてる人って
もしかしてあたしだけでしょうか…??

周りは勉強一筋!
て感じなのにあたしだけこんなだと浮いてしまいそうで
それに私も周りと合わいかもしれなくて
今はあんなに楽しみにしていた千葉高での生活が
不安で不安でたまりません。

実際のところどうなんでしょうか?
在校生の方や、今年新入生の方!
ぜひ教えてください…!
popo@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
あたしも千葉高内定者です
高校生活には青春を求めています!
いろんなことして楽しみたいです

でも制服が可愛いのは無理っぽいですね(笑
★砂季☆@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
私も恥ずかしながら上の二人と同じように思っていました。でも千葉高校の事を調べていくと生徒も活発に活動していらっしゃるように感じるので、なるようになるか、と楽観的に考えています。 まあ、勉強に差し支えない程度に楽しめれば…と思います。
千葉高生@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
千葉高は、勉強だけでは無いから大丈夫です。何事にも真剣に取り組むので、忙しいですが。
勉強は勿論ですが、部活、学校行事に、友達、恋愛、なんでも一生懸命ですから、充実するでしょう。
大事なのは、全てにおいて、目的意識を高く持つ事です。目的意識が無いと、だらけてしまい、友達も相手にしてくれませんよー。千葉高で一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
どうやら考えが甘いかと。
そのような学校生活送りたいなら予め千葉高以外の学校もちゃんと視野に入れておくべきだったと 思います。
★砂季☆@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
内緒さん@一般人に失礼ながら伺います。あなたは千葉高校のどういった関係者なのでしょうか?…えぇと、言葉足らずで申し訳ありません。私の下に書かれた方は在校生、という観点から意見を書いてくださいました。この観点(在校生)のおかげで私は千葉高校の生活に安心する事が出来ました。内緒さん@一般人の意見もごもっともです。しかし納得できません。そこで知りたいのです。不快に感じられたらすみません。失礼しました。
@質問した人 [ 2013/02/25(月) ]

お返事してくださった方ありがとうございます(^^*)
少し高校楽しみになってきました♪
popoさん、★砂季☆さん、4月からよろしくおねがいします!!
千葉高生さん、在校生の先輩の
生の情報が聞けて助かりました!
卒業生@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
あー、千葉高は信じられないくらい自由だから大丈夫だよ(笑)
卒業生@卒業生 [ 2013/02/26(火) ]
周りが勉強勉強ばかりで、遊んでると浮く、というのはこの学校に関しては有り得ないので安心して入学してください。合格おめでとう。

ただ、浪人したくなかったら勉強もしっかりしましょう(笑)
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
私も内定者ですがそのつもりですからとりあえずあなた一人ではなさそうです。

でも器用に勉強も上手くやらないと(゚〇゚;)
どの高校生も一緒だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
県千葉のいいところはなんですか。
雰囲気的にじめじめしてる気がしたのは
僕だけですか?
説明会のときに
『千葉高校はいじめについてどう考えているのか?』とか,
会が終わっていないのに帰りだす人が多いとか…。
県内公立トップ校だからといって,
『人間性』という大事なものが欠けている
きがしたんですよね。

入ってみなければわからない部分もあると思いますが。

楽しく3年間過ごせるとイイナ…。
県千葉一年生@保護者 [ 2013/02/23(土) ]
とても活気があり最高です。切磋琢磨感も満載です。息子は、猛烈に、運動部に勉強に頑張ってます。そんな最初からまがった見方していたらあっという間に置いていかれますよ!
今二年@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
在校生は、皆、意識が高く、授業はもちろん、部活に学校行事に、なんでも目的意識を高く持って取り組んでいます。例えば、推薦入学で入ってきている生徒は勿論いませんが、ラグビー部やバスケ部は強いです。文化系部活も活発に活動してます。行事もかなり盛り上がります。
あなたも、早く打ち込めるモノが見つかれば、充実する事間違いなし!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
歴史のある=古い 校舎だから『じめじめ』した印象を受けたのかもしれませんね。

入試の最中に独り言を言ったり、物を何度も落としたりする人がいてウンザリしました。
その人、合格していましたね。
人に迷惑をかけないようにという気配りをする人よりも、自分が成功する事に必死という人が多いのかな、と不安になりました。

まぁ、こういう人が一人もいない高校はないと思いますので、自分にあった人と付き合っていくより他ないと思います。

内緒さん@中学生 [ 2013/02/24(日) ]
鉛筆落としました(2回も!)
ごめんなさい。
あの下敷きなれなくてズレちゃったんです。
独り言はいってませんが(^-^;
他校生@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
部活の県大会やその予選会で、いつも問題集片手に勉強している複数の千葉高生見ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/18(火) ]
そんなやつ見たことない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/08(火) ]
今中1で偏差値58あります いまから勉強すれば千葉高入れますか?
内緒@在校生 [ 2013/01/10(木) ]
なにその愚問。

そんなこと聞いてるうちは千葉高どころかどこにも入れないよ。
sc@一般人 [ 2013/01/13(日) ]
中2からでもやる気を持って臨めば
偏差値なんていくらでも上がるはずです。
特に、千葉高に関しては学力勝負。
頑張れば誰だって合格できます。
是非とも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/06(水) ]
息子は去年君くらいの成績で部活引退してから頑張って前期合格しました。
学校だけで成績が上がらないなら塾も考えましょう。
それなりに有名で授業料も決して安くはないところがお勧めです。
nana@中学生 [ 2013/02/16(土) ]
京葉学院いいよ
あたしかなりあがったから
君のがんばりしだいだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん48@中学生 [ 2012/10/21(日) ]
千葉高校の魅力って、何ですか?
あと、文化祭はどんな感じでしたか?
部活の大会で行けなかったので教えてほしいです。お願いします。
現役県千葉生保護者@一般人 [ 2012/10/24(水) ]
県千葉の魅力は「生徒の活力」と「先生方の学問追求型の指導」。それと実は意外に大きいと思われる「県やOB等の支援環境」と考えます。
前者2者は予想はしていましたがいざ目の当りにすると、やはりこの2者が県千葉の力そのものと体感します。そして最後の点は部活動などの活動や設備面を見ていると直接感じます。

一度学校を直接見てみると感じれると思います。文化祭はたしかに感じやすいシーンですが、例えば、運動部の試合を観戦するだけでも面白いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
>「県やOB等の支援環境」
これは県千葉に入ったら大きく感じますよ。卒業後も。他校にはない伝統校ならではの良さです。卒業生してからの結びつきも県千葉は強い方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved