画像
教えて!千葉高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/07(木) ]
2,3年生及び卒業生の方に質問です。
制服の下には基本何を着ますか?
休校があけると、体重身長など
色々測定するものがあると思うのですが、
その時はさすがに制服は着ないじゃないですか。
たぶん下に着てるもので測定等すると思うのですが、どのようなものを着ればいいのか
疑問に思ったので質問させていただきました。
回答よろしくお願いします。
再投稿です。
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/08(金) ]
身体測定・健康診断の際は体操着に着替えていたかと思います。

千葉高では学校指定の体操着がありませんでした(今もそうじゃないかな?)。各自が運動に適した服装を準備する感じでした(靴下だけは白!みたいな指定が合った気がしますが笑)。

中学校で使っていたものや、運動部の人は部活で使っているものを着ていることが多かったと思います。

まぁ、事前に指示があると思うので、今の段階で準備をする必要はないと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
やっぱりこのままいけば
休校は5月いっぱいは確実なのか???・・・
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/03(日) ]
千葉高生は中学時代、塾のお世話になりながら勉強してきた人も多いかと思います。実のところ、千葉高に合格するために要求される対策のうちの大半は各塾で提供される授業と演習によってカバーされています。

このように大手塾の公立高校受験用パッケージはself-containedで受験生はそれをただ受動的に消化しさえすれば自動的にゴールにたどり着けたわけですが、それは裏を返せば公立高校受験に求められる内容が非常に限定的だからだとも言えます。

実際、県立トップの千葉高といえども、一般入試の共通問題で9割とれれば合格できるわけですから、求められる勉強量は大して多くはなかったはずです(難易度もそこまで高くなかったはず)。要領の良い人なら自宅学習はほとんどせず、塾での学習のみで合格できたのではないでしょうか。

しかし、これが大学受験の話になると様変わりします。求められる勉強量が数倍に膨れ上がります(難易度も上がるでしょう)。より正確に言うと、東大や国立医学部などの最難関大学を目指す場合、非常に多くの演習を各自が学校や塾の授業・演習とは別に積み上げる必要があるのです。入試本番で十分な得点を取るための演習量は高校受験生が想像している数倍はあると認識しておくべきです。(この事実を認識するのが遅かったばっかりに苦杯をなめる結果になる方も多くいらっしゃいます。)

大学受験でも高校受験と同様に、多くの塾・予備校のサービスが存在し、昨今ではオンライン予備校なども盛況です。多くの選択肢があり、経済的制約がある人でも安価な教育サービスを受けることができるようになってきている状況は大変喜ばしいことではあるのですが(内容もかなり充実しています)、公立高校受験と同様の認識で受動的な勉強をしているだけだと、十分な受験学力を身に付けるのは困難です。というのも、先に述べたように勉強の量も質も増えるので、これを限られた時間でカバーするためには、自学自習が今まで以上に求められるからです。受け身の姿勢でうかうかしているとあっという間に置いてかれます。

この点、難関私立中高一貫校では1年早くカリキュラムが進んでいる状態なので、(なかだるみしていない上位層は)かなりのアドバンテージを持っています。とは言え、彼らの多くも塾にいきます。そして多くの時間を(時に内職してでも)自習にあてています。

たとえば、東大進学で有名な開成高校も例外ではなく、彼らの多くが鉄緑会に通っています。そして、鉄緑会は多くの課題を生徒に課していることで知られています。この塾が全国トップクラスの進学実績を誇っているのは、トップレベルの生徒ばかりを集めているだけでなく、そんな秀才たちに膨大な課題を課し、自己トレーニングを積ませているからに他なりません。たしかに真の最上位層のなかには選ばれし天才がいるかもしれませんが、彼らのほとんどは他の誰よりも努力しています。

千葉高新入生の皆さん、入学早々休校という前代未聞のスタートですが、いつまでも春休み気分でいては休校明けに後悔することになりますよ!大学受験で最難関を目指す方は、今のうちに意識を切り替えて下さい。しっかりと情報を集めて、時には周りに助言を求めながらも、まずは自分の頭で考えぬく習慣を身につけてください。

自主自立と言葉にするのは簡単ですが、世の多くの大人ができていないことでもあります。しかし千葉高生は将来、日本社会を担っていくべき人材ですし、周りからも多くの期待を寄せられることになるわけです。そして、その期待に応えられるポテンシャルを秘めていると思っています。せっかくここまで磨いてきたものを、簡単に手放さないようにして下さい。

もちろん努力が必ずしも報われるわけではありません。しかし、努力しなければ本当の意味での成功も訪れないということも心の片隅に留めておいて下さい。己を厳しく律しつつも他者への寛容さを忘れずに、互いに尊敬できる学友と最高の高校生活をお送りください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/04(月) ]
返信ありがとうございます。
この期間、軽く自主学習を行っていたのですが、
それだけではダメなのだなと痛感しました。
そこで質問なのですが、
この休校期間中に(仮に五月末まで)
どれぐらい勉強を進めれば良いと思いますか?
ご返事お願いします。
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
自分が高校1年生でトップクラスを目指していると仮定すると、1年間で英語数学を入試レベルまでもっていくことを目標にすると思います。

そこから逆算して、夏休み前までに数学1Aの典型問題(青チャートなどの例題レベル)を解けるようにして、英語は単語帳(システム英単語など)を1冊と文法問題集1冊を仕上げます。学校の課題量にもよりますが、この程度なら1ヶ月集中して勉強すれば達成可能ではないでしょうか?
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
参考までに、もう少し詳しく英数の勉強について言及しておきます。ゼロからのスタートと仮定して、数学に関しては、いきなり「青チャート」や「Focus Gold」などの網羅系問題集に取り組むよりも、まずは教科書の例題に取り組みながら、オンライン予備校の安価な講座を利用するのがオススメです。

教科書とオンライン予備校の教材を消化したのちに、網羅系参考書の例題をつぶします(ここまでが基礎レベル)。夏休みが終わる頃までに数1Aの基礎レベルを完成させて、2学期からは数2Bに移って同様の勉強をします。このペースで早ければ高2にあがる前の春には数3の基礎レベルに取り組んでいる状態になるかと思います。

オンライン予備校に関しては、N予備校が現在無料開放中ということなので、こちらの坂田アキラ氏の講座を利用するのがちょうどよいかと思います。どうしても数学に苦手意識が生じるようであれば、同氏の執筆した「〜が面白いほどわかる本」シリーズやその他初心者向けの講義系参考書を加えても良いかもしれません。

英語に関しては、単語帳(1冊目のおすすめはシステム英単語)と文法問題集(「Next Stage英文法・語法問題」など)を1冊ずつ消化した後に、解釈系の参考書を使って読解演習のための下地作りに移ります。「英文解釈の技術100」や「ポレポレ英文読解プロセス50」に加え、上級レベルとして「英文読解の透視図」などに取り組むと良いでしょう。

その後、適宜上級の単語集(「鉄壁」や「速読英単語・上級編」)や熟語集(「解体英熟語」など)、構文集(「解体英語構文」)などで基礎の補強を行いつつ、高1のうちにセンターレベルの演習を行いましょう。ここで9割とれるようになることが最難関大受験への最初の一歩です。

受験制度の変更に伴い、英語のリスニング、さらにはスピーキングやライティングの比重が増していくと考えられますが、上記の文法と読解を中心にした学習は英語力全体の基礎となります。焦らずに、たしかな基礎力を身につけましょう。

余裕があれば、古文の文法などもいまのうちに勉強しておくと、後から焦らずにすみます。Youtubeで「ただよび」というチャンネルが英語と古文の講座を開講したようなので、この程度の内容を息抜きがてら勉強(?)してみてはいかがでしょうか?
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
休校期間がいつまで続くのかわかりませんが、この期間中に自習の習慣を身につけることができれば、受験レースにおいて優位に立つことが可能です。自分に合った勉強スタイルを確立するように努めて下さい。

よく「1日にどれくらい勉強すれば〜大学に合格できますか?」という質問をされる方がいますが、正直これは個人の学力レベルに大きく依存します。

毎日10時間以上継続して勉強できるのであれば、仮にスタートラインが低くても、よほど間違った勉強方法をとらない限り1年間で難関大学に合格する学力に達するでしょうし、もし1日に1時間も勉強できないとすれば、どんなに能力が高い方でも東大や国立医学部に合格するのは難しいでしょう。

まずは毎日規則正しく継続できる時間を見つけることです。それでも足りないようなら、隙間時間を捻出しましょう。自分が勉強していない時間を計ってみるのもおすすめです。意外と使える時間があるはずです。

自分が千葉高生だった頃に言われたのは、「学年+1時間」という基準です。高1なら平日に毎日2時間自習することを基準にしましょうと言われていました。運動系の部活で忙しくても、毎日この程度は勉強に使うべきだと思います。

いろいろと書きましたが、結局はバランスが大事です。心身の健康を損なうような、著しくバランスを欠く生活習慣は見直しましょう(自戒を込めて笑)。

勉強、運動、睡眠、食事、遊び。あなたにとって最適なバランスをこの休校期間中に追求してみてはいかがでしょうか?
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
ちなみに、数学の網羅系問題集としては「青チャート」と「Focus Gold」が有名ですが、個人的にはFocus Goldの方がおすすめです。

Focus Goldはスマートレクチャーというタイトルで全ての例題の解説動画が用意されているので、効率的に学習ができます。

http://www.smart-lecture.com/focusgold/index.php

通常、有料とはなりますが、月額900円程度なのでお手頃価格ですね:)

わざわざ塾にいくよりも時間もお金も節約できます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
ありがとうございます!
元々買っていた教材もあるので、
(ご指摘を頂いたものの中に)
言われた通りに進めてみようかなと思います。
この高校に入学して、学力が下の方に位置するのは
自尊心が保たれないなと思い、必死に勉強すると
前々から思っていました。
志望校はまだあまり決まっていないですが、
なるべく高いところを目標にし、それを
モチベーションにして勉強したいと思っています。
まずは言われた通りに勉強し、慣れてきたら
色々と変えて進めていこうと思います。
返信ありがとうございました!
海外で引きこもり中@卒業生 [ 2020/05/06(水) ]
たまにこの掲示板を覗いているので、また質問があればどうぞ〜

PS 参考までにこんな動画を見つけました。

https://m.youtube.com/watch?v=oPJuohlTRKw&feature=youtu.be

Focus Goldの例題をこの水準で仕上げておくと数学の勉強が楽しくなると思います!

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
ありがとうございます!
また何かあれば
「海外で引きこもり中さん」と呼名させて
いただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
春から千葉高に入学する新高1です
陸上部に入ろうと思っているのですが
1部活の兼部は可能か
2雰囲気は緩めか厳しめか
3初心者でも入りやすいか
4土日はどちらとも練習ありか
あるとすれば半日なのか丸一日なのか
分かる情報だけでも構いませんので
教えて頂けると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
土日の練習に関しては部活動の案内が配られてるのでそちらを見た方がいいと思いますよ。(それにも載っていなかったらごめんなさい。)
内緒@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
子供が陸部でした。
兼部は可能ですよ。(ウチの子は兼部していました)
部活内の雰囲気はとても良かったようです。
ですが、練習はしっかりやっていて腹筋バキバキでした。(だから少しハードなのかも)
兼部組だったので、土日の練習はよく覚えていませんが、よく練習や大会に行っていました。(陸部メインと思います)
子供は中学から陸部でしたが、初心者でも温かく迎えてくれると思います。
是非、陸部後輩として頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
陸上は未経験者でも始めやすいですよ。自分の時は半分は初心者でした。
中学でも野球部より野球が上手いって居ないけど、陸上部より足の速い子って居たよね。ただ長距離は積み重ねが重要だから、中学でやってた人が最初は圧倒的に強い。同じレベルの練習ができるまでに半年〜1年くらい必要。それでも陸上は個人競技で戦う相手は自己ベストだから楽しいと思う。逆に中学からやってた人の方が記録の伸びしろが少なくてキツイ部分もあります。
ぜひ陸部へ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
県立千葉高校のバドミントン部に入部することを考えている新高一です。三点ほど質問があります。
ひとつは、兼部が可能かということ。
もうひとつは初心者でも入りやすいかということ。
最後のひとつは、雰囲気(ゆるい、きつい)がどのようなものかということ。
よろしければ何卒ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
可能 入りやすい 緩い
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
内緒さん@在校生>>貴重なご意見ありがとうございました。参加しやすいようなら、部活動見学に行ったあと、入部することに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
入学したら、結構遠いところから
登校するのですが、遅刻扱いになるのは
何時からですか?
また、部活の朝練はありますか?
部活の放課後練は何時までですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/09(月) ]
遅刻扱いになるのは8:30からだけど学年が上がるにつれて遅刻への意識が変わると思うよ。朝練は基本どこもないかなぁ、
放課後練は部活によるけど平均して19時くらい?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
バドミントン部何時までですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/12/17(火) ]
18:30までには終わってるよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
外部生と内部生は入学後打ち解けるんでしょうか。もし入学できたら、内部生とも仲良くなりたいけど、話しかけて良い雰囲気なのかわからなくて質問しました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/27(火) ]
千葉中ができる前の世代なので、実際のところはわかりませんが、外部だからと気にされる必要はないでしょう。

内部生は2クラス分でたったの80人ですので、240人もいる外部生の方が一大勢力なわけです。大量の外部生を迎え入れる側の内部生の方が、内心ドキドキしているかもですよ。というわけで、むしろ外部生側から積極的にアプローチすることで良い関係を築いていくべきだと思います。

是非とも、互いに萎縮することなく、切磋琢磨しながら千葉高ライフを謳歌して頂きたいです!
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
気にする必要全くなし
内緒さん@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
入学すればすぐ仲良くなれると思います!
頭が良くて、しっかりしている人が多いので、話も合いますよ。
私の場合、内進生から話しかけてくれたので、初日から仲良くなりました。きっと、心配しなくても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/02(月) ]
趣味とかって持ってないと話合わないですか…?孤立しますか?
私趣味も特技も何もなくて、相手との関わりを見つけにくいのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
そんなことないですよ!
まず、前提としてクラスメイトの何人かは初日から受験の話とかバリバリ振ってきます!
まずこの学校に受かる時点で知識はありますし、部活入れば友達付き合いも多くなりますし、球技大会などの行事も多いですし。
あと、孤立というか、みんな結構一人で行動することを恐れない雰囲気ですね。私もですが。自分は自分って感じですかね。
高三@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
内進外進問わず、部活ごとにグループができてるような気がします
どれか一つでもいいので好きな部活に入っておくことをおすすめします(運動部だと運動部同士の繋がりも大きい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/26(月) ]
どう言う部活が楽しいですか?
道具に莫大な費用がかからない運動部がいいです
内緒さん@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
東大に進学する人何名いますか?
r@在校生 [ 2019/09/30(月) ]
年によって違うが大体20人くらい
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
聞いた感じだとサッカー、野球、ラグビーはかなり楽しそうです
勉強を捨てることにはなりますが....笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
男子バレー部何人いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/29(火) ]
2年生が3人、1年生が14人、マネが女子3人(2年1人、1年2人)います
確か1年生が2人増えたとかどうとか、、?
先輩後輩の距離がすごく近くて楽しそうな部活ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/19(火) ]
県千葉に入学してから部活動体験はできますか???
あか@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
できますよ〜
迷ってる人は夏くらいまで迷ってる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
千葉中生母@保護者 [ 2019/03/16(土) ]
文化祭に行くと、千葉高生のカップルをよく見かけます。高校生ですとやはりみなさん深い関係になるのでしょうか。自分の子供も2年後には千葉高生になるので気になります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
千葉高生はバイトしている人は少なくお金がないと思いますので深い関係になりにくいです
勉強に忙しくてデートしている暇もありません

が、やはり人それぞれだと思います
ご心配なら家庭でしっかり教育しておけばよいのでは?

内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
この質問と回答、さらっと書いてあるけど。結構すごい内容ですよね。ここは受験ナビなのにこんな質問するなんて驚きです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
わざわざ学校には言ってないだけで、バイト組は結構いるそうです。休日や部活の後にバイトだそうです。深い関係になるかどうかは、県千葉生でも普通の高校生ですから、どうなるかは正直分かりません。やはり、親の教育なのではと思います。
ないしょ@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
学年一、二位を争う子が恋人を作っていたりする学校なので、要領よくやっていると思います。
できる人はなんでも出来るなということが実感出来ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千葉高校の情報
名称 千葉
かな ちば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 260-0853
住所 千葉県 千葉市中央区 葛城1-5-2
最寄駅 0.7km 県庁前駅 / 1号線
0.7km 本千葉駅 / 外房線
1.1km 千葉寺駅 / 千原線
電話 043-227-7434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved