画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「予備校」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
春からここの高一です。
高一から予備校に通っている方はいますか?市川の東進使っている人多いですか?予備校関係についてよければお願いします。
在校生@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
結構いますよ。特に内進生は塾行ってる人が多いと思います。高入生も言ってる人はたまにいます
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
ここの内部で春から高等部にあがるものです。
私の周りの友達は結構塾に行ってますね…私は行ってないのですが、高校に上がり厳しそうだったら行こうかなと思ってます。市川の東進使ってる人が多いかは分かりませんが、同学年で行ってるという情報は聞いたことあります!
春からよろしくお願いします🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
パル@中学生 [ 2020/11/22(日) ]
今年単願A推薦で入学したいと考えている者です。
元はこの学校と同じくらいの偏差値の公立志望でしたが、(共学が良いと思ってたので笑)早慶上智レベルの大学に行きたいので、勉強する環境が整っているこの学校に進学しようと決めました。
もちろん勉強も頑張りたいですが、やっぱり
女子高生も楽しみたいので質問です!!(笑)
私立なので厳しい事も重々承知ですが、体育祭や、文化祭の盛り上がりはどうですか?
スマホで写真を撮ったりできますか?
お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@在校生
本当のことを回答して頂きありがとうございます。
高校生活を楽しみたいのが100%なら、今公立を
目指しています。勉強に対しての意識が高い人が多い高校に行きたいので。大丈夫です。
私は中学でどんな行事でも楽しめるので、自分で高校生活を楽しんでみせます!
予備校ではないよと言う事は分かりました。
ですが、公立高校より手厚く教えて下さるのは確かなのではないでしょうか?
また、全く大学受験とは違う勉強を日々するのには、どうやってモチベーションを保ったらいいんですか?
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@一般人[2020/11/23]
回答して頂いてありがとうございます!!
仮装のイベントとても楽しみです!
パンフレットで見ましたが、皆さんとてもユニークで(笑)クオリティも高かったです!
私は中学でも行事では全然楽しめるので、
自分で女子高生活を楽しんでみたいと思います!
ありがとうございます!
パル@質問した人 [ 2020/11/28(土) ]
内緒さん@一般人[2020/11/25]
回答して頂いてありがとうございます!
やはり中学と同じで1年生から日々積み重ねていく事が大切なんですね。やる気が湧いてきました。
早慶上智の指定校枠があるのは嬉しいので、
そちらも考えたいと思います。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
この学校には期待しない方が良いと思います。
まず、偏差値60前半の高校から早慶は厳しいです。
もし本気で狙っておられるなら、江戸女などもっと勉強に力を入れている学校の方がよろしいのでは。
指定校は、評定が足りていても通らなかった子が周りに多くいました。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
返信遅くなりました。すみません。
定期テストは推薦を狙ってる子が多いので皆んな勉強しています。
公立より...公立高校に通ったことがないのでそれは分かりません。
モチベーションですか、うーむ、そうですね、学校と受験
全く違うわけではありませんよ。勉強の基礎は皆んな同じなので。
ただ授業だけではあんまりかなと思った次第です!
支離滅裂でごめんなさい。
普通にやってれば基本は大丈夫なので国女ライフ楽しんでください🥰

内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
度々返信ごめんなさい!
自習室とかに行けば勉強してる人達が沢山いるので頑張ろーとかモチベーションになりますよ!
パル@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
こちらこそ返信遅くなり申し訳ないです!
皆さん本当に忙しい中答えてくださりありがとうございます。😭
あの後色々と調べてみました。
私立といえどやはり学校だけでは。。と言うところはありますよね。
でも、皆さんのおかげで国女の雰囲気や、勉強に対する意識などわかって安心しました。
高一では自力でコツコツ頑張って、高ニくらいから
予備校に通って対策しようかなと、思います。
そして、大学入試は推薦推薦と思わず、一般の対策をする為に日々頑張ります。
まだどのくらいのレベルの授業なのか、ついていけるのかなど分からないのでなんとも言えませんが。😅
江戸川女子とも迷いました。
見学も行きましたが、学費の面と、雰囲気や施設
も見て国女の方が自分に合っていそうで!
4校くらい他の私立も見ましたが、ここが1番行きたいと思えました!

いよいよ明後日は入試なので、今まで勉強
してきたことを発揮出来るよう最後まで
頑張ります‼

内緒さん@一般人 [ 2021/01/15(金) ]
頑張ってください!fight!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
こんにちは。
国女の進路指導ってどうですか?私立は学費はかかるけど、塾代が必要ないっていうことも聞きますが、国女皆さんの通塾率ってどのくらいですか?また通塾している方は何年生から通っていますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/02/23(日) ]
進路指導はそこまで手取り足取りきめ細かく至れり尽せりなわけではないですが、入学してから自分はどんな道に進みたいのかそのためにはどんな進路選択をすれば良いのか、どうすればその進路に進む事が出来るのかを生徒自身に考えさせる指導をしているように思いました。
指定校狙いの子は一年生から真面目にコツコツと成績を維持していましたし、難関上位校狙いの子は高2辺りから予備校や塾に通っていた子はかなりいましたね。もちろん通塾しないで希望校に進学を決めた子もいました。
国女は生徒を教室に缶詰にして勉強ばかりさせる学校ではありません。
県内私立の進学校と言われるところは、一切遊ぶ時間を持たせずに勉強ばかりさせる学校もあると聞いた事がありますが、国女の生徒さんはそんな事をしなくても自主的に勉強して、努力を重ねた結果それぞれ自分が志望している大学に進学出来ているように思います。
ちなみに朝と放課後に希望者向けの講習や有料の夏季講習もありますので活用するといいと思いますし、広い図書館や自習室もあるので学習する環境はしっかりと整っていると思いますよ。、
ないしょ@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
ありがとうございます。なるほど。娘が自主的にできるかは甚だ疑問ですが、本来それが理想的ですね。

でも、夏季講習が有料とは‼私立は授業料が高いけど講習込みと思い込んでいました汗

いろいろありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/27(木) ]
夏期講習は自分で取りたい科目を選んで、前半後半受けられます。
一科目1.000円だったと思います。うちの娘は一年生のうちは苦手科目中心に受講して、文理コース分けされた2年生以降は受けたい大学受験科目の中の苦手潰し中心に受けていたように思いました。
予備校の夏期講習みたいに高額になるわけではありませんのでご安心くださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ちみゆ@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
英語科を受験しようかと検討中です。
英語科は大学の指定校推薦、どんなところがありますか?
あと、クラスの雰囲気しりたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/22(金) ]
昨年英語科を卒業したものです。指定校についてですが、英語科のみ募集の枠は立教の異文化コミュニケーション学部です。因みに異文化は英検準1級以上、TOEFL60以上など高い英語の資格が求められます。勿論、その他様々な大学の枠がありますが、普通科と競合となります。クラスの雰囲気は三年間同じということもあり、他クラスよりも団結力が強いなと感じる場面が多々ありました。内部生が少ないため、外部だから居心地が悪いという事もありません。全体的にレベルも高く、私の一つ下(今の高3)の英検準1級取得人数は5人らしく、さすが英語科だなと感じます。入学して損する事はないと思いますので私的にはとてもおすすめです。
ちみゆ@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
内緒さん@卒業生さん、ありがとうございます。
英語科の生徒さんは通塾してる人は多いですか?
英語科の大学進学は指定校.AO.一般入試、割合的にはどんな感じでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/24(日) ]
高3になるとクラスの半分以上が通い始めます。河合や東進などの大手予備校が多かったですね。私の代は、指定校が10、aoや公募が合わせて10、その他が一般という感じでした。(40人クラス)帰国子女の子たちは積極的に推薦系にチャレンジしていて早稲田の国教や上智など様々な難関大に合格していました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
またまた質問です。
英語科の人は、普通科の人達とも交流ありますか?
部活に入らなくても、交流できる機会はどんな事がありますでしょうか?
英語科は1クラスなのでそこがちょっと心配です。
クラス以外のお友達もほしいので!^ ^
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/01(日) ]
運動会は学年対抗なので応援団に入れば他クラスと交流できます。スポーツフェスティバルもありますが、それはクラス対抗なので対戦するときくらいしかありません。私は高校からで部活もやっていなかったので他クラスの友達はほとんどいませんでした。インスタとかでは繋がっていましたが…選択授業では二クラス合同なので隣のクラスと少しだけ交流があるかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
変な質問ですみません。英語科でも部活に入って活動も普通にできるんですよね?運動部に入ろうと思っているんが。
それと、教室は英語科は普通科と離れてるとかそういう感じなのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
はい。部活に入れば交流たくさんありますよ!
英語科は最後のクラスです。(数字が)多分8か9組ですね。隣のクラスは中学からの持ち上がりの内部選抜クラスなのでちょっと気を遣うかもしれませんが大丈夫かと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
英語科目標に頑張ります!
またいろいろ情報あったら、教えて下さい!
こんな事が、楽しいよ!みたいな、なんでもよいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
高校二年性になると、塾へ通う方が多くなりますか?
2019年春卒業@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
こんにちは!
今年卒業した大学1年生です
確かに高2になると塾に通っている子が多かったですね
もともと塾に通っていた子も多かったのですが
高2になるとクラスはほぼ塾通いの子になりました
(私も高2の途中から塾に通い始めました!)
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
公立より手厚いと思ってましたが、やっぱり学校だけでは厳しいのでしょうか。経済的にも厳しいので悩みます。
2019年春卒業@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
学校側は塾などいらない教育を施すと言っていたのですが
実際は学校のみの勉強では難しいと思います。(高2からのクラスにもよります)

私の場合高2からのクラスを決めるコース分けテストを受けた時は独学でしたが、
高2から選抜理系に入り、塾に通うことにしました。
(なので個人的には高1までは独学でも心配要らないと思います)

私の所属していた選抜理系にも独学の子はいましたよ!
ただ、どうしても学校の授業はあくまでクラス全体に向けてのものなので自分自身にとっては余分な所も不足しているところもあると思います。
なので、自分のための調節として塾を利用する子は多かったです
2019年春卒業@卒業生 [ 2019/06/08(土) ]
塾通いで代表的な心配要素は
・資金(経済面)
・高校との両立
だと思います。
やはり塾は多くのお金と時間を消費するので決断は難しいと思います。

高校との両立として不安なことは
時間は勿論、体力面についてです。
高校は何だかんだ言ってそれなりの体力を奪われます。
その上塾にも通うとなると、大変だと思います(個人的に)
後は宿題が学校と塾の分発生しますから
色々と負担は多いかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/08(土) ]
理系か文系かにもよるかと思います。理系の場合は予備校必須かな〜と感じますが、文系の場合は英語のみ通えばokな気がします。ただ、どうせ通うなら映像授業や個別よりも断然予備校がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
ありがとうございます。文系になります。なぜ予備校の方がいいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
娘が4月から中等部にお世話になることになりました。
こちらは大学受験にも力を入れていると聞いていますが、やはり塾や予備校は必須なのでしょうか。
学校での対策講座等はないのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
塾に通っているお子さんも多いですよ
かん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
学校がサポートしてくれるので、高校3年だけ予備校に行ってました。国立大合格しましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
4月から、高等部に進学する外進生の者です。

私は、経済的な面もあり、高校3年間塾や予備校には通わない予定でいます。
やはり、塾に通わずに授業についていくのは大変でしょうか?
また、高3で塾に通わない人というのは少数派でしょうか?大学受験はキツいでしょうか?
内緒@保護者 [ 2019/02/02(土) ]
こんにちは、入学決定おめでとうございます。
通塾や予備校なしでの大学進学は、出来ますよ。
ただ、どのレベルの大学を目指すかで事情は変わって来ますが。
こちらの学校は指定校推薦の枠が非常に多いので、言い方は悪いですが学校に休まず通い普通に成績を取っていれば、どこかしらの学校には入れると思います。
入れはすると思いますが、国女の生徒さんは皆さん進学意欲が高く、先を見据えて努力する生徒さんが多いと感じます。
なので入学すれば自ずと将来の事、進学したい大学を考える様になると思います。
塾や予備校に行く子はそこそこいると思います。学校側もやる気のある生徒へのフォローは手厚いですが、やはり苦手教科などの対策は最終的にはそれぞれになるのかもしれませんね。

なので入学前から学力をしっかり上げて、入学後も良い成績を取れる様に努力を怠らない事です。
頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/04(月) ]
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
大学は、出来ればGMARCHか同じくらいのレベルの大学に行きたいと思っています。
良い成績を取れるように、日々の努力を怠らないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/13(火) ]
来年、併願推薦で受験を考えてるものです。
費用を色々調べてます。
夏期講習等あるようですが、こちらは別途費用が発生するのでしょうか。
可能であればこういった費用はいくらほど国女ではかかりますか?

高校での通塾は必須な授業なのでしょうか?
通りすがりの@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
一講座に付き1,000円だったと思います。
うちの娘は前期後期受講して、8000円でした。
もちろん受講する数によって金額は変わります。
塾は行っている子の方が多いような気がします。
予備校の子もいれば、普通の塾の子もいますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
こんにちは。
私は国府台女子の高等部入学をめざしています。
将来、薬剤師の道に進みたい中学生です。
(研究の方ではなく、薬剤師になりたい)

薬剤師の資格取得に力をいれていそうで、自宅から通いやすい大学は、日大か東邦大のどちらかかなと考えています。

普通科には選抜コースと普通コースがありますが、入試時どちらを選べばよいのでしょうか?

また、薬剤師希望ですと、2年生以降は進学理系クラスと選抜理系クラスのどちらの道に進まれていますか?

そもそも、入試の時に選抜コースに入れないと、無理な話ですか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
薬学希望だと理系になりますね。国立希望だともしかしたら、予備校か必要かも知れません。

高校から入学で選抜コースに入ると当然スタートがかなり大変になります。今、それくらいの勉強をしていれば良いのですが…

2年から理系選抜コースに入れたら私立の理系受験には対応しているはずです。

国府台女子の選抜は①国立文系②私立医歯薬学含む理系③私立文系の3つです。
レベルが高いのは②の理系選抜になります。
でも、普通理系進学コースからも薬学進学者も居ます。普通コースは三年でもう一度基礎を履修出来るので、センターの対策が出来ます。
背伸びして選抜にこだわらない方が良いです。自分に合ったコースを選ぶ事がベストです。

また、予備校も良いですが、自学を奨めている所も国府台女子の特徴かも知れません。(そうは言っても予備校に通う生徒は半分くらい居ますが…)
二年生の冬休みに「自学自習の一週間」(希望制)が有ります。(今もやってるかなー?)
子供たちはマグカップとお昼を持っていき、学校では朝から夜まで先生が待機されたくさんのポットにお湯とスティックコーヒーや紅茶を用意して下さり、自由に飲みながら勉強する、というイベントが有りました。

子供たちは教室でも、自習室でも廊下や自販機の回りの談話スペースでも何処でも勉強しても良いんです。
自分で一日何をやるか計画して、計画通り勉強する。そんな一週間を過ごしたあとは、本当に勉強するようになりましたね。(笑)

薬学は大学進学してからも勉強が大変です。自分で勉強する習慣がしっかり身に付きます。

貴方のような方は国府台女子にピッタリです!
是非第一志望に進学できるように頑張って下さい!

内緒さん@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
あと、推薦や公募推薦の小論文対策もしっかりしてました。
うちの子は国語と図書の先生にしょっちゅう見てもらってました。
どの先生も小論文を添削してくれます。
自分に合った先生を見つけて、通ってました。(笑)
皆がそうしてるので、せざるをえない感じも良かったみたいです!(笑)
秘密@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
内緒さん@保護者 様

とても丁寧に書いていただき、情報不足な私にもわかりやすかったです。
ますます国府台女子に入学したい気持ちが増しました。

小論文ですか・・・今後、文章書く練習もしていきたいです。

将来のことで不安なこともありますが、目標をもって頑張ります。

たくさんの貴重な情報を本当に本当にありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2017/03/08(水) ]
私立大学の薬学部ならば選抜にこだわらず進学でも十分だと思います。先に回答されてるかたが細かく書かれているので付け足しとして……
国女は指定校が割とあり、活用されてるように感じます。
薬学部もいくつかの大学から指定校がきているので、(進学クラスで)学校のテストをしっかりやり、生活態度も気をつけておき、指定校を狙うのも1つの手だと思います。
(進学クラスでとしたのは、学校のテストで点を取りやすいのは進学クラスなので自ずと評定が取りやすいからです。)
指定校ばかりに目がいって受験勉強がおろそかになるのは良くないですが。
薬学部と決められているならば、先生方に相談しつつ、指定校狙えるように勉強すればよかったと後悔することないように指定校の道があると頭の隅に置いておくのも良いことだと思います!
秘密@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
内緒@卒業生 様

進学クラスでも普段から学校のテストを頑張ったり、生活態度に気を付けていれば、指定校推薦を狙えるのですね。希望大学に進学できるように頑張ります。その前に国府台女子に入学できるように努力しないといけませんが。
貴重な情報ありがとうございました。
しばらく、こちらの掲示板を見に来ていなかったため、お礼が遅くなってすみません。

国府台女子の卒業生のかたや、上記の保護者のかたなどに、丁寧に教えていただけて、とてもありがたかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハル@中学生 [ 2016/07/18(月) ]
これらを教えて下さい<(_ _)>
1学校の雰囲気(詳しく。良いところと悪いところ)
2予備校に通う人はどのくらいいるのか(何年かも)
宜しくお願いします!
秘密@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
1、良いところは…勉強関係では特に見つかりませんね。特に秀でているところはありません。
学校生活では女子校なのでジャニーズ好きやアニメ好き等が多く、そういうのを隠す必要がないところですかね。
最初は内進生は基本内進生で固まっているので、外進生は少し大変です。
また、内進生より外進生の方が数学が遅れてるので外進生だけ8限目まである日があります。
その日は部活に行くのも遅くなりますし、少し気まずくなります。

2、高3ですが、ほとんどの人が予備校または塾に通っています。通ってない人の方が珍しいです。塾に通わないでMARCHに行けるという学校説明会の言葉は嘘です。気をつけてください

最後になりますが、この学校にどうしても通いたいという理由がないのであればお勧めしません。
この学校に入ってよかったと言う高入生は少ないと思います。
ハルさんが後悔しない高校生活を送れることを祈ります。
平民@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
上の在校生さんは、もしかして選抜クラスの方ですか?
私は、進学クラスの外進生ですが、クラス内は内進生も外進生も仲良く、和気あいあいとしています。実際、親友は内進生です。(内進生の子はとても親切な子が多いです)
私は高2で、塾と予備校は、クラスの半分ぐらいの子が通っている感じです。

選抜クラスと進学クラスの雰囲気はかなり違うと思います。
私はこの学校をお勧めします!!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/26(火) ]
秘密さんには申し訳ないが、英語科は楽しかったゼイ!

もちろん入学してよかったと、今でも当時の先生方には感謝しているし、クラスの友達ともずっと交流あるし、私もおススメに1票。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved