画像
教えて!国府台女子学院高等部 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
ここの受験を考えている中学生です
中学部の友達に、校則が厳しく三つ編みが強制でセーター登校はダメと聞かされました。
本当にそんな変な校則があるんでしょうか。
また公立とどちらがいいでしょうか。
回答お願いします
内緒さん@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
その辺の公立と比べ、校則が厳しいのは本当ですが、保護者からすれば変でも何でもない、当たり前のことばかりだと思います。

あなたたちにはまだ分からないかも知れないので仕方ないことですが、一般的な大人からすれば、服装や身だしなみをキチンとできないお子さんは、その程度の人にしか見られないもの事実です。

何を持って良いか悪いかにもよりますが、人それぞれですので、ご自分でよく理解したうえで判断されればいいと思います。

多分あなたには、国女は向いていないと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/17(月) ]
回答ありがとうございます。
保護者の方がいい学校というのは有名ですが、生徒さんが本当に楽しめてるかも気になります。
それと、国府台女子の保護者の方はこんなに刺々しいんですか?
受験希望者を突き放すようなこと言う人が多いのかと少し心配です。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
この学校が大好きだと思っている方が多いように思いますが、逆に全く自分には合わないと思う方が居てもおかしくないと思います。
良い所も有り、悪い所も有るのが当たり前なことだと思うのですが、お分かりいただけなければ結構、と書いてらっしゃる方が多いように感じられて、なんだか独特な雰囲気ですね。
「躾の良いお嬢様」には居心地がいいと思いますが、そうでない人には居心地が悪そうです。
通りすがり@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
内緒さん@質問した人へ
髪型やスカートなど服装に関して、中学部はかなり厳しいようですが、高等部はそれほどではないようですよ。
通学途中の学生さんを見てそう思いました。
他の高校よりは厳しいとは思いますが、和洋国府台のように極端な時代錯誤な訳ではないですし。
みかん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
私は高校から国女に入りました。
3月の説明会の時にも思いましたが、皆スカートが短くてびっくりしました。
壇上に上がった生徒が皆短かったです。
制服の採寸の時には、膝頭と言われましたが、皆2つや3つ折りにしていますし、私も短くしています。周辺の高校と変わりません。
近くの和洋女子は、かなり長いですよ。

髪の毛も、一応肩より長い場合は、三つ編みと決まっていますが、ただの2つ縛りや、1つ縛りの人も沢山いますし、先生も何も言いません。
中学部の人から聞くと、高校になると規則がすごく緩くなったといってます。
もちろん、チェックする日があるのですが、事前に教えてもらえるので、その日だけは、皆守っています。でもスカートはほとんど言われません。髪型が一番チェックされるかなぁ。

セーター登校はダメですが、そこは不便を感じていません。
公立高校のように、茶色やえんじ色、ピンクのカーディガンを着て登校しているのを見ると、可愛いなと思いますが、国女生として見られていることに、プライドもありますし、ステイタスもあります。なので、それほど着崩したいとも思いません。

学校を出てしまえば、カラフルな制服を着たり、アレンジして国女生とはわからないくらいにして遊んだりもしています。
(国女周囲は危険なのでダメです)

公立の中学校も厳しかったので、今のほうが緩いくらいです。

国女は勉強も大変ですが、とても楽しいです。あっという間に毎日が過ぎています。
どこに行ってもいろんな人がいますよ。
是非いらしてください。
わかる範囲でお答えしますね。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/18(火) ]
自分は「本当にそんな変な校則」とか失礼な発言しているのに、相手には「刺々しい」とか、どうなんだろうね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/18(火) ]
複数の方の回答ありがとうございます。
まさに楽しめれば天国、つまらなかったら地獄のように感じました。
あと厳しいのは中学部だけと聞き少し安心しました。高等部は少しだけ緩いんですね。
色々な学校を見てこの学校になるかもしれないので、とても参考になりました。
また質問が出てきたらよろしくお願いします。

あと最後の方にですが、一般的に見れば変わっている校則もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
いい学校でしたよ。
変な校則(ちょっと時代遅れな)確かにありましたね(笑)
三つ編みやポニーテール禁止など。
でも、私は三つ編みが出来なかったし後ろでお団子かポニーテールでした。(髪飾りはXなので地味です)
始め校則を聞いて驚きましたが、先のお話のように中学と違って高校ではそれほど厳しくないです。
校則は校則として、半ば大人として見てくれていたように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たつ@一般人 [ 2014/08/24(日) ]
英語科を卒業した際は、皆さんどのような学部に進学されているのですか?やはり文学部(外国語科)が多いのでしょうか?理系学部は無理としても経済学部・商学部等に進学される方もいるのでしょうか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2014/08/26(火) ]
ウチの娘は教育学部(幼児教育)でした。
他にも法律や経済学部等、文系では色々な学部に進学していますよ。

英語がそこそこできて文系の大学進学を目指していましたが、同じ偏差値レベルの公立高校ではちょっと厳しいかな?ということで国女の英語科を選択しました。
もちろん、在学中は英語漬けでくじけそうにもなりましたが、無事に志望大学に合格できました。
その分、大学では学部の英語授業のレベルが低すぎる、と言ってましたね。

本来の英語科の在り方とは目的が異なりますが、一つの考え方として、参考になればと思います。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
英語漬けはかなり厳しいのでしょうか?中3になって準2級を取得したレベルですが、ついていけるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2014/08/28(木) ]
中学で準2級なら問題ないと思いますよ。
英語授業のコマ数は、学院のホームページやパンフレット等で確認してください。

英語嫌いの人には辛いでしょうが、とにかく、周りが当たり前のように勉強するので、自然と自分で学習する習慣がつきました。
たつ@質問した人 [ 2014/08/28(木) ]
ありがとうございました。少し安心しました。これから受験勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/29(木) ]
国府台女子を受験しようか迷っています。

校内の雰囲気、授業の進むスピード、授業内容、先生の良し悪しなどなどなんでも教えていただけると助かります!!

また、外部生と内部生の中はどうなのでしょうか?

回答よろしくお願いします!!
リリー ソックス@保護者 [ 2014/05/29(木) ]
昨年国府台女子に娘が入学しました。
正直、第一志望が不合格で、不安一杯で入学しました。
入学説明会では今一つ魅力を感じなくて、この学校で楽しくやっていけるか、本当に不安でした。
でも、入学式の翌日に娘は『ヤバい!楽しいかも!』と言って笑顔で帰宅しました。
内部生は3年前に、内部生が外部生を受け入れる経験をしているので、高校からの外部生を受け入れる事は難しい事ではないのかも知れません。
皆、明るく自然体な印象です。
学習に関しては、習熟度別になっているので、心配はないです。
ただ、私立ってもっと厳しく『やらされる』イメージがあったのですが、宿題もほどほど、補習もほどほど…。 自主性に任されている感じがします。
でも、生徒が皆真面目に勉強するので、やらざるを得ない空気はあるみたいです。
図書室や自習スペースがたっぷりあるので、伸びるお子さまはホントに伸びるみたいです。
うちの娘は中学校では、学年20番前後の『まあまあ出来るタイプ』だったのが国府台女子では真ん中少し下位です。
まだまだ、うまく成績を伸ばせないでいます。
でも、回りの生徒が勉強の方法を教えてくれたり、刺激しあったりしています。
第一志望の公立高校では手に入らなかった環境(施設面だけでなく)がここにはあると思います。
何より娘が『うち、ここで良かったかも』って言ってくれた時は、値打ちがあったと思いました。(^^)d
仏教教育も悪くないです。
皆、穏やかで勤勉です。

内緒さん@質問した人 [ 2014/06/06(金) ]
リリーソックス様、返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。。。迅速な回答ありがとうございました!!雰囲気も良く、楽しい学校なのですね。
とても参考になりました、本当にありがとうございました!!

まだまだ回答お待ちしています、皆様宜しくお願いします!
Rei@在校生 [ 2014/06/21(土) ]
はじめましてー!英語科1年の者です(=゚ω゚)ノ
ちなみに外部生です(・ω・)
国女は仏教校なので地味だと思われがちだったり、女子校なのでドロドロしてそうとか言われることもしばしばですが、全くそんなことないです!
内部生と外部生の隔絶みたいなものもなく、みんなとても楽しく過ごしています( ^ω^ )
(そして個性的な人が多いですね…笑)
授業のスピードは、死ぬほど早いというわけではありません!先生はみんながついて来れるようなスピードで授業をしてくれます。私の場合は英語科なので、英語の授業が普通科よりも多いですが、先生方が分かりやすく丁寧に教えてくれるのでなんとかついていってます(´・ω・`)
英語科の場合は2年の時にアメリカへホームステイをして、英語力を磨くことができるのでそれも良い経験になると思います!
先生たちも個性的で面白い先生が多いです(^o^)
テスト明けの授業でちょっと面白い話をして息抜きをさせてくれたり、くせがおもしろかったり…笑
でも、ほとんどの先生が生徒のことを思ってくれていて、とても頼りがいのある方々です。
設備も新しくてきれいですし、なにより勉強しやすい環境が整っています。
高校でしっかりと勉強をしていきたいなら、とてもいいと思いますよ( ` ・ ω ・ ´ )
9月くらいに学院祭や説明会があると思うので、一度見学してみるといいと思います!

内緒さん@質問した人 [ 2014/06/26(木) ]
Rei様、回答ありがとうございました!!詳しく説明してくださりありごとうございました!

そうですね、学院祭や学校説明会に行ってみようと思います。

どこかで会えたらいいですね(笑)

生の声が聞けて、とても参考になりました!!本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/20(金) ]
併願で受験するつもりの中3です!
校則ではバイトが禁止となっていましたが、
実際している人ってどのくらいいますか?
また、もしバイトがバレたらどうなりますか?
回答お願いします!!!
内緒さん@保護者 [ 2013/12/21(土) ]
バイトしたいのなら他の高校へ行けばいい。

バレたら退学ぐらいの覚悟、あるの?
内緒さん@保護者 [ 2013/12/22(日) ]
正直『バレなければ校則を破ってもいい』って考えている子に来てほしくない。
周りに悪影響を与えるし、何よりあなた自身がここに入学したことを必ず後悔するはず。

悲しいことに、在校生にもそんな考えの子を見かけるようになった。
大多数の真面目な生徒からしてみると、はっきり言って邪魔な存在です。

入学するからには国女生の自覚と誇りを持ってほしい。
偏差値だけで進路を決めないでください。
ぴかぴか@在校生 [ 2013/12/24(火) ]
上の保護者様からの厳しい意見がありますが、実際私の周りにはバイトをしている人はいません。
わたしは、高等部からの外部生ですが、実際入学してみるとテストも多く勉強と部活でいっぱいいっぱいです。
公立に通っている友達でバイトしている人もいますが、私はバイトをしたいと思いません。
働くことはもっと後でもできることなので、今は今しかできないことをしようと思っています。

併願受験なので、成績も良いと思います。まずは目指す公立高校を頑張ってください。
公立は比較的自由だと思います。
に@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
入ったら後悔するし
青春を棒にふるよ
KKK@保護者 [ 2013/12/26(木) ]
に@さんは、何を持って後悔する・青春を棒にふるとおっしゃるのでしょうか?

質問者さんのように『バイトをしたいという生徒にとっては』という前提を表示しないと、いらぬ誤解の元になり、この時期には迷惑です。

万一、『すべての生徒が』と言うおつもりなら、具体的に説明してください。
強硬に反論しますので、念のため。
セレナ@在校生 [ 2014/01/02(木) ]
ここでもめるなんて、国女にかかわる人がこんな風で恥ずかしくないんですか?

校則が厳しくて息苦しい人がいてもおかしくないはずです。
個人の意見ですから

情けなくて言っただけなので、かかわるつもりはありません
KKK@保護者 [ 2014/01/04(土) ]
確かに大人げなかったですね。
気分を害されたた方々にはお詫び申し上げます。
少々熱くなり過ぎました。
KKK@関係者 [ 2014/01/21(火) ]
わかります。

私立をなんだと思っているのかと

問いたいぐらいですね。

かな@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
私の友達はコンビニでバイトしてるよー!
他にもチラホラいるかなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/10(月) ]
ホント、こそこそバイトしているようなフザけた国女生って腹立つよ。

市内(特に年配者)じゃ国女って『躾けがしっかり身についているお嬢さん』で通るのに、最近の偏差値や進学率だけで余所の地域から集まってくる連中は特にタチが悪いんだよね。(もちろん全員が全員じゃないけど)

校則に文句ばっかり言ってる幼稚な奴らって見られてるのにね。そんなに嫌なら学校辞めたら?

バイトなら大学入っていくらでもできるよ。
将来のリスクを賭けてまでやらなければならない、今、本当に必要なバイトですか?
(実は先生達も知っている方が多いんだよ。で、推薦の時に泣きを見る)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
併願推薦が取れましたぁ!!選抜希望で受験しようと考えています。選抜クラスは高校から受験しても入れますか?かなり難しいのでしょうか?どなたか、高校から選抜クラスに入った方のお話をお願いします。
普通科@在校生 [ 2013/11/28(木) ]
Aさん、こんにちわ。
私は、今年から高等部に入学したものです。
選抜クラスには入れなかったので、私が意見するのも気がひけるのですが、参考までに。

私は併願推薦で前期受験し、選抜クラスを希望しました。ですが、点数が足りず、普通クラスの転科合格でした。
前期で選抜クラスが不合格になり、普通クラスに転科合格をしていると、普通クラスの合格を保持したまま、後期に選抜クラスをチャレンジできます。
受験料もかかりませんし、後期を受験するための説明書等が、合格証書と一緒に入っていました。

チャレンジをすることも考えましたが、公立高校の受験もあり、そちらは5教科ですし、選抜はあきらめ、チャレンジしませんでした。

国女のホームページを見ると、H24、25年の受験結果が出ています。
H25は選抜の合格最低点が総合で、前期177点、後期191点です。平均60点以上は取らないといけない計算になりますね。

過去問を何度も解いて、是非高得点を目指してください。応援しています。

選抜クラスは、内部進学者だけの選抜Aと、外部と内部の混合の選抜Bがあります。
模試で平均成績のトップは選抜A→選抜B→普通クラスになります。
偏差値もそれぞれ5位は違うのではないでしょうか。

結局私は、公立受験もしましたが、早々に国女に決めてしまいました。
大学進学や学校行事等を考えた結果、国女に魅力があったので、決めました。

今はとても充実した毎日を送っています。

選抜クラスであっても、普通クラスであっても皆の勉強する意識はとても高いと感じます。勉強して当たり前の環境です。
時々、苦しくもなりますが、今頑張らなければ、いつやるの?と言い聞かせて頑張っています。

Aさんも、是非、国女にいらしてください。

またわかる範囲でお答えしますね。
A@質問した人 [ 2013/11/29(金) ]
普通科先輩、詳しく教えてくれて有難う御座います!!
とても良く判りました。

この前の説明会で、過去問、買っておいてよかったです。頑張ってみます。普通科先輩のお話を読んでいたら、とても魅力的な高校だと思えてきました。

私も公立を第一希望にしているのですが、そこにはちょっと偏差値が足りていないので、前期で受かるか判りません。後期にレベルを落として受験するくらいなら、国府台女子にしたいです。

こんなに優しい先輩方の居る高校だと判って、本当に良かったです。

普通科先輩、有難う御座いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
wish@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
英語科に関して質問します。
進学実績をご存知の方、教えていただけますか?
外国人の先生はどちらの国のご出身ですか?
どのくらい生徒と関わってくださいますか?
県立高校の英語の授業との差を教えてください。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
4年生@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
今年高校から入学した娘の保護者です。こんにちわ。
娘は公立高校も受験し、ギリギリまで悩んだ結果、国女に決めました。今とても充実した毎日を送っています。

仏教は最初抵抗があるかもしれませんが、KKKさまのおっしゃる通り基本理念です。
入学式を皮切りに様々な行事を通して、慈しみの心等を学んでいます。
他校からみたら、変わってると思われるのかもしれませんが、娘をはじめ在校生の方々は、逆に「仏教の国女」を誇りに思っているように見受けられます。

校則も娘曰く「ゆるゆる、すごく自由だよ。だって、基本言われなくてもダメだと思うことは誰もやってないから」だそうです。
公立のように、髪を伸ばしたままとか、華やかなシュシュを付ける、お洒落なリュックで登校する等は出来ませんが、限られた中での自由を見つけて、楽しんでいます。
少なくても中学校よりは自由なのではないでしょうか。

勉強も皆様一生懸命に取り組んでいますし、自然に勉強する環境が整っています。
(私的には、入学式から勉強勉強と言われたので、少々びっくりしましたが・・・。)
補習や夏季講習(1科目1,000円)なども充実しています。

今や女子高も人気がなくなりつつある中で、進学校の色がとても濃くなっている国女です。校舎も新しくなりとても綺麗ですし、メリハリのある充実した高校生活が送れると思っています。

是非、国女にいらしてください。
わかる範囲でお答えも致しますので質問して下さいませ。
wish@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
心のこもったコメントをいただき、感激です!
高校時代はその先にも影響する大事な時期なので、特に大学入試に有利な高校を選びたいです。公立は薬園台でも浪人が多いですし、偏差値だけで学校選択すると危険と感じます。進路実績の良い国府台女学院はたいへん魅力的です。コメントをくださる国女関係の方々の熱意に押されます。家族でよく検討し、単願か併願か決めていきたいです。公立の安さには負けてしまう気持ちもありますが、教育内容をよく考えます。若い頃をどう送るかは大切ですよね…

4年生様は普通科ですか。
4年生@在校生 [ 2013/11/21(木) ]
wish様こんにちわ。
わが娘は普通科です。英語が好きで英語関係の仕事に就きたいと考えていたので英語科も悩んだのですが、数学も好きなので普通科にしました。
ですが今、来年度からの文理選択に悩んでいます。
理系にすると夏まで言っていたはずが、今ここにきて文系にする!と言っています。

先日進路指導の先生からも、理系は狭き門で非常に大変ですと説明もありましたので尚更です。理系の学部の募集人数も大幅に違うようです。

英語科は3年間同じなので、クラス分けはありません。
クラスがまとまっていてとても仲がよさそうですよ。

お金の面では公立にはかないません。ですが、多分国女と同等クラスの公立でも、ここまでの進学実績は無いと思います。
まぁ、女子ですから浪人してまでも・・という思いもあるのかもしれませんが。

国女は勉強はもちろんですが、仏教行事もあり、他高では味わえない経験をさせてもらっています。
今日も、築地本願寺に奉納?かな?出かけています。しんどい〜等と言っていますが、貴重な経験だと思っています。
これからも沢山の行事が目白押しですし、私もこれを機会に少しだけですが、仏教を勉強しています。悪くはないかな・・と思っています。

毎日毎日新しいことを学び新しいことを経験し、娘をみると、とても充実しているようで、私もこんな高校生でありたかったなと。羨ましく思うくらいです。

多感な高校生活をどう過ごすかは、とても大切だと思っています。

参考までに。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
築地本願寺のは『報恩講』ですね。
親鸞上人の祥月命日です。

関東の龍谷総合学園加盟校の3校(国女、千代田女子学園、武蔵野女子学院)が集まったはずです。
何かとこの3校での合同行事がありましたね。
KKK@保護者 [ 2013/11/22(金) ]
訂正「千代田女学園」でした・・・
関係者の皆様、失礼いたしました。
wish@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
みなさん、ありがとうございます!
心にパワーをいただきました!
実感こもる声を大切にします。
娘が国府台女子学院で幸せに過ごせるよう、応援しようと思います。

親同士の交流会はありますか。
たまにはお茶を楽しんだりできるのでしょうか。
KKK@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
きっとwish様の娘さんも幸せな学院生活を過ごせますよ。

親同士の交流会は「母の会」のサークル活動があります。私たちは特にサークル活動はしていませんでしたので、そちらのことはわかりません・・・

世間話する程度交流としては、授業参観や保護者会等を出会いの場とて知り合うことができますね。あとは娘の部活動を通してとか。
そこで気の合う者同士の個人的なお付き合いになるかと思います。

私たちは、主に授業参観で同じクラスの親御さんたちと仲良くなることができました。
出身中学や地域の違いによるネタで笑ったり、成績や進路での悩み相談なんかもしてました。
特に語学研修のカナダへ行くときの保護者会では、海外旅行初心者で何も知らない我が家にとって、たくさんの皆様から経験上の助言をいただくことができ、大変ありがたかったです。

保護者としても学院内での友人作りは大事ですからね。
wish様ご自身も、娘さんを通して学院生活を楽しんでください。
wish@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
新しい出会いを楽しみに、受験の時期を過ごしたいと思います。
親は応援しかできませんが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
国府台女子学院高等部の情報
名称 国府台女子学院高等部
かな こうのだいじょしがくいんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 62
郵便番号 272-8567
住所 千葉県 市川市 菅野3-24-1
最寄駅 0.3km 市川真間駅 / 本線
0.6km 菅野駅 / 本線
0.7km 市川駅 / 総武線
電話 047-326-8100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved