画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:537件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
知りたい@中学生 [ 2012/01/01(日) ]
内申135で受験するとしたら本番何点くらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
前期で合格しました。
内申128・学校評定93・入試430点。
おそらく 前期の最低点近いと思います。
知りたい@中学生 [ 2012/01/06(金) ]
ありがとうございます。
9教科オール5で体育祭実行委員長もやりました。他にも部長や委員会書記もやったのですが前期で合格するには何点必要ですか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
実行委員長なんやかんやは関係ないと考えてよし。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/06(金) ]
上記で点数を公開した者です。
3年間共 オール5でしょうか?
だと内申は135になり、県船の場合 前期は0.5倍
なので内申は67.5点。昨年の場合は 427点取れば合格圏だと思います。ただし 学校評定が95以外は、プラス・マイナスがありますが・・・
船橋.COM@保護者 [ 2012/01/07(土) ]
平成21年度 data 船高だより 抜粋
(H22年9月発行版)

・県立船橋高校 現役国公立大学合格者数 109名(県下公立1位)

・同 国公立大学合格者数 現・浪 計 155名(前年度+25名増、定員同数)

・現役進学率 67.2%
知りたい@一般人 [ 2012/01/07(土) ]
内緒さんありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やす@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
内申105で受験するとしたら、本番で何点とればいいですか?(理数科の場合)
最近やった模試だと偏差値が66です…
しー@一般人 [ 2011/12/27(火) ]
偏差値ではなんともいえませんね。
点数は何点でしたか?
しー@一般人 [ 2011/12/27(火) ]
書き漏れました。数学と理科はそれぞれ何点でしたか?
傾斜配点でしたね。
やす@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
数学95、理科89点でした。
他は国語88点英語86点社会86点です。
やす@中学生 [ 2011/12/27(火) ]
書き忘れで、上の点数はH19かH18年の模試の点数です。
しー@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
平均点が高い頃のものですね。
データが古すぎて判りません。
船高理数科の目標内申点は121
傾斜を考えない場合は420点くらい
昨年合格した方が卒業生にいましたが、内申は135あたりでした。
riko@中学生 [ 2011/12/31(土) ]
理数科の人の進学先が気になります
普通科とはかなり違いますか?
やす@中学生 [ 2012/01/02(月) ]
かなり厳しいということですよね。
本場では450以上いかなくてはかなり危険ということですよね?
しー@一般人 [ 2012/01/05(木) ]

参考にここの千葉高の掲示板を見ていらっしゃい。
馬鹿馬鹿しくて他にいうことはありません。
鵜飼@保護者 [ 2012/01/05(木) ]
riko さま

>理数科の進学先

平均すると、かなりいいと思います。
普通科を知らないけれど、
我が子の代の理数科も 悪くはなかったです(旧帝・国医出た、
千葉大・筑波大の非医学部なら 合計10人出ている。)

「理数数学」と呼ばれる別カリキュラムになったらしいので、さらに今後期待が持てると思います。
数学科の力の入れようが、3年間半端ではないので。昔 一時期は国語が苦手な人がいたものですが、
ここ2〜3年は教諭陣も 理数科の受験対策における国・英の重要性に気付いてしまい、
早期から執拗に指導してもらえます。
数学を使う大学受験、
センター試験を使う大学受験をお考えなら、理数科ははっきり言ってお勧めです。数学アレルギーでない限り。

(※芸術/体育系に絞っている人などなら別の考え方があるかも知れませんが。理数科からも芸大・筑波芸術学群は1年おきくらいに出ています。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
芳香ニトロ@中学生 [ 2011/12/21(水) ]
こんにちは
理数科を受験する予定です
でも、理科が好きで、数学はセンス無しのエレファント野郎です。

塾で受かるとはいわれても、高校でやっていけるか微妙だなぁ。
数学は?もぎで偏差値はどのくらいだと入学後苦労というか落ちこぼれるとかの下限ありますか?
頑張れ@在校生 [ 2011/12/21(水) ]
入学した後にしっかり勉強すれば落ちこぼれることはない。
しっかり復習すれば大丈夫ですよ。
余裕でも滑り込みでも入学したら同じです。
余裕で入学した人で落ちこぼれる人もいますし、結局は入学後のがんばりです。
芳香ニトロ@中学生 [ 2011/12/25(日) ]
数学は努力しだいである程度まではいけるが、その先はセンスの有無が問題だと言われました。
センスがないのを自覚できる分だけ悔しい。
落ちこぼれたくないと思います。
がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
理数系でも数学を使わない分野にいけば?
生物とか化学の理論でない分野とか。
jewel@保護者 [ 2012/01/05(木) ]
理数科に受かったらすぐ、
高校数学に手をつけて下さい。県立最上位高では、わりとそういうことをします。理数科の数学は手厚くて ティームティーチング式ですよ。精巧な手作りプリント(手描きなのにすごくきれい‥)も使われ、
まず 落ちこぼさない(限りなく先生方が追いかけて来る)とは 思います。 が、しかしそれでも 早く概要を把握して安心して部活に励むためにも、
また高校入学後 私立一貫校の早いカリキュラムに競り負けないためにも。
気分的にも、
受かり次第 数学は先に1〜2年の教科書は春休みに目を通し、
一年分くらい先までは解いてしまう心意気があると、
その他の 理科や実習に割く時間も安心して取れます。
数学はぜひ予習を勧めます。
jewel@保護者 [ 2012/01/06(金) ]
追伸:

理科が数学よりももっと好きなあなた!
あなたこそ理数科にウェルカムです!

理数科には実習や 理系大学の研究室訪問、
理数科の先輩の活躍中のゼミやラボ訪問、
大学の設備を使わせて頂く実習(千葉大 筑波大 東邦大など)が
とても多いのです。JAXAにも行きますよ!
普通科の授業だけでは体験しきれない、課外実習的な喜びが満載。忙しいけれど、部活と両立している先輩も数多くいます。(筑波・慶應経済合格の野球部長(たしか県準決勝くらいまで行ったはず)も理数科でした。)

東工合格者も確実に増えつつあるようです。
もともと理数科は、研究者に向く実践的な(手足を動かし、活動しつつ思考する)子が多い傾向があり、
皆が皆、抽象思考・理論派ばかりではありませんよ。額に汗する根気よい理科好きタイプも多いです。
理科に関してはそんな感じで、両手を挙げて勧められます。

‥ちなみに‥HPの船高たよりのファイルを開いて見ると、
昨年のセンター試の数学平均点が 船高の躍進の原点であることが載っています。船高に入り、食らいついて行けば、
どの科にいても数学のみっちりセンター演習は受けることが出来そうです。

しかし
課外実習・理系英語プレゼン・大学研究室訪問、などのチャンスは、(※普通科でも希望者は参加可能ながら)、
理数科ならではの豊富な本格的体験、と胸を張って言い切ることができます。
活発な理科好きさんには 至上の環境である上、
大学進学の後押しも 理科数学英語、さらに国語の先生までが 理数科向けに対策を組み、

ここ2年ほど、殊に献身的に押し上げてくださっています。バックアップ体制も完全に整い、船高内で組織化されましたね。
多忙だけれど、まるで 大学の専攻の予兆を見るかのような、生き生きとした学生生活が
船高理数科では送れます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はろろん@中学生 [ 2011/09/18(日) ]

近年、学校が厳しくなり始めたという情報を耳にしたのですが、具体的にどのように変わったんですか?
私は船高の自由な雰囲気に憧れているのですが…

在校生の方々、回答よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/11/25(金) ]
現役合格率のことを言っているのではない。かえって浪人してでも一つ上を目指す位の方が向上心を感じさせる。

言いたいのは、高校入学難易度の割には卒業までに伸びていないということ。根拠として上位国立、慶応の進学者が少なすぎる。早稲田はいても入学難易度下位学部が多い。
そもそも他の学校に比べて云々言ってる段階でレベルが知れている。
千葉高などに比べればやる気、迫力が全然ない。
文武両道といってもすべてそこそこで中途半端。

でいい?

でも平均は良くても本当にできる生徒は千葉高や都内私立に取られちゃってるのかな?それなら期待するのはかわいそうかもね。

、@一般人 [ 2011/11/27(日) ]

乱入失礼します
その学校はその学校なんだから
他と比べる必要ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2011/11/28(月) ]
じゃあ千葉高などと比べなくても、やる気、迫力が不足している。

これでいい?

ところで、3つ上の人(船高生徒)は「他の学校行ったらミニスカートとか髪染めてるとかって結構普通じゃないですか?」って他校を引き合いに出しているけど、これって比較じゃないの?別に他校と比べて同じファッションにしなくてもいいんだよ。
1年@在校生 [ 2011/12/22(木) ]
難しい大学に入ったらこの高校の生徒は伸びている、と考えるのはどうなんでしょうか。

確かに国立それも最上位の大学に入学した!という事実はその高校の評価になるかもしれません。
でもそれはたまたまそこに行きたい人がたまたまそこを選んで、努力して受かったんですよ。

高校に入学したみんながみんな、頭のいい、最難関クラスの大学に行きたいって思うのでしょうか。
進学校といえども志はひとそれぞれ。
哲学を勉強したい人が東大を受験しますか?
高校でやりたいことを見つけて、行きたいところへ行くために勉強する。その先が、必ずしも世間で言われる最難関の大学とはかぎらないんですよ。

ここは塾ではありません。
最難関の大学に入りたい、それだけが目的ならそれこそ千葉や難関私立に行けばいいだけの話です。
もちろんここに来る人だって頑張って医学部に入ったかただっているんです。

伸びていない、というのは甚だ心外ですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
>哲学を勉強したい人が東大を受験しますか?

あなた何言ってるの?東大には文学部や教養学部などに哲学関連の学科、研究室が多数あって、そこを目指して入学する人も多いですよ。(船高生じゃこのレベルか・・・トホホ)

あなたの説明によれば、船高は東大京大など最上位大学を希望する人が、毎年毎年たまたま少ないんですね?でも受ければ受かる能力の人が沢山いるのですね?どうにも変な言い訳としか思えませんがわかりました。
内緒さん@在校生 [ 2012/03/13(火) ]
校長が変わってから、確かに校則は多少厳しくなりました。
具体的に言うと、髪の染色は禁止、という項目が追加されましたね。
集会のたびにスカート丈やパーカーの着用について注意を受けます。
まぁあまり遵守している生徒は見られないです。

ですが、
「自由」という根本的な部分は変化していないように思います。

良い言い方をすると、勉強だけじゃない、という人が多いです。
自分の興味がある項目に熱心な人が多い、と個人的に感じています。
頭の良さだけでなく、運動神経であったり、独創性であったり。
文化祭も相変わらず活気がありますし、
どの行事も心から楽しんでいる生徒が多いです。

卒業後の進路も結構自由ですよ。
卒業生には、スポーツ選手やアナウンサー、漫画家やタレントになっている方もいます。
芸大への受験者も見られますし、船高には、勉強は高校まで、と考える人が多いのかもしれません。

悪い言い方をすると、やる気・迫力がない、というのは言い得ているかもしれません。
他人に仕事を押し付けて平然としていられる人も多いです。
好きな教科、嫌いな教科がはっきりとし、授業態度に全て表れている人も多いです。
それを注意しない先生も多い。

私個人から見た船高は、良くも悪くも自由です。
クラ@中学生 [ 2012/04/01(日) ]
春に入学するんですけど、スタディーキャンプって説明はきいたけど想像がつかなくて・・・どんな感じですか?
project@在校生 [ 2012/04/05(木) ]
今年度から始まる新しい行事ですね。
新一年生が二泊三日で勉強合宿をすると集会で聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ビタミン@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
筑駒受けて駄目でした。
公立第一なのですが
千葉高校か船橋高校どちらが受けるとしたらよいですか?
いつも480点は最低でもとっています
内緒さん@一般人 [ 2010/02/16(火) ]
480点とは、なんのテストの点数ですか?
おかか@一般人 [ 2010/02/19(金) ]
大学重視なら絶対千葉高。
内緒さん@在校生 [ 2010/02/24(水) ]
高校生活楽しみたいなら船高!

校風が自由だし、JRの最寄は船橋と津田沼に挟まれてるし、学校から、ららぽーとはすぐいけるし^^
是非我が校へ!
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/07(水) ]
東京学芸大付属受かって地元だからと船橋に来た人もいるように色んな人がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
大仏@一般人 [ 2009/08/21(金) ]
公立中学校で、成績順位1〜5位以内だった生徒って船高では、何位くらいになれてるの? みんな、しのぎを削ってるんでしょうね。
麻耶@在校生 [ 2009/08/23(日) ]
船高では個人の性格な順位は出ないのではっきりとは言えませんが(大まかな物は出ます)…私は中の下って感じです。
他校@一般人 [ 2009/08/23(日) ]
船高よりレベルの低い公立高校に
通っていますが、公立中学で学年
2位だった自分はその学校で成績
は中の下です。船高も同じような
レベルの生徒しか集まらないと思
うので高校で一番下の成績の人で
も中学のときは学年5位以内だっ
たりすると思います。

他校生がでしゃばってすいません。
大仏@一般人 [ 2009/08/24(月) ]
おふたかた、コメントありがとうございます。
船高は、個人の順位がハッキリ出ないのですね、中の下でも、レベルは高いのでしょうから・・。 頑張ってください。
それにしても、やはり上位成績者は凄いですね(・o・)
これが、大学まで続くんですよね。
現役 高校生さん来期の受験者さん頑張って下さい。
X@一般人 [ 2009/09/28(月) ]
それは、場合によりけり。開成や渋幕受かるぐらいなら、船高の上位は簡単だろうけど、秀英クラスを併願にして落ちてるようなやつなら、入っても落ちこぼれだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
高校受験の後にどれだけ勉強したかによって180度変わります。勉強しなければ落ちこぼれますしある程度勉強していれば上位層に入れます
スポーツマン@卒業生 [ 2009/10/20(火) ]
入ってくる人に天才はいないです。ただ努力できる人が多いのは事実です。頭いい=元からじゃなくて頭いい=努力するなんだと思います。やらない人は下位、やる人は上位と思えばいいんじゃないでしょうか?船高に入る人は皆優秀で入るわけですし。
20年前卒業@一般人 [ 2009/11/10(火) ]
私は学年5位位で滑り止めの秀英は落ちましたが、船高には受かりました。
公立高校は私学向けの特殊な受験勉強をしなくても特殊な問題は出ないので受かってしまいます。
高校入学早々の5月の学力テストでは下の下でしたが、そこで中学までの勉強の仕方ではいけないと気付いたので、それなりの大学に入れる様になったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@中学生 [ 2008/02/04(月) ]
船橋高か千葉高か迷ってます。また滑り止めに日大習志野を考えてますが大丈夫か心配です。大学は早稲田か慶応に行きたいです。
一般人@一般人 [ 2008/02/17(日) ]
早慶なら船橋で良いのでは?
日習でもどこでも自分次第だけど、人間周囲の雰囲気に流されがちだから、できれば早慶行きたいなら日習は避けたほうが後々楽かもね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/28(月) ]
ニチナラは日大の誘惑が心配だよね。自分次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
早稲田なら船橋。
慶應を受ける船高生は少な目。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
日習は良い、
おさえとしても、通っても良い学校、
とか
数学の問題が良問だ、という話を3名の地元の方から聞きました。自分は地元ではないので、
聞いた通り受け止めています。
(※3名のうち、1人は日習生が家族にいる方でした)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved