画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/24(月) ]
過去問を解く意味がわかりません。
本番で同じ問題が出るわけではないんでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
そう思うなら解かないで下さい
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
出題傾向は過去問を解くとわかります。うちの子の私立の場合、数学が苦手だったので、初めから解けなくても気にしなくてよい大問を見定めていたり。逆に国語英語は出来たので、私立の出題文は面白いと楽しみにしていたり。
過去問を解いて合格ラインを上回ったので自信を持って受験出来たし、当日も心に余裕があったように見えました。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/24(月) ]
過去問を解くのは、本番の練習の為。時間配分とか考えながら解いたり、出題傾向を探ったり。だから本番と同じ時間帯に、時間を計ってやると良いですよ。自己採点すれば、志望校選択にも役立ちます。中学校のほとんどの履修が終わる入試直前の1月にやると、正確な入試のシュミレーションになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
不思議だけど過去問は効果があるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/06(日) ]
野球やサッカーで言えば、試合形式の練習、練習試合。 ただのバッティング練習やシュート練習だけではダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/21(金) ]
県立船橋高校の通知表の評価はどんな感じなのでしょうか。
絶対評価、相対評価のどちらで、何段階評価なのでしょうか。
ニュースで、返済の必要のない奨学金を検討中と知りました。
我が家には、中三の子供がいて、船高受験を考えています。 地元の公立中学に通う子供の通知表は、絶対評価でオール5に近いですが、船高にはそういう成績のお子さんが多いと聞きます。
V模擬の判定は、B ですし、船高に行ったら、埋もれてしまって、オール3位の子になるような気もします。
新しい奨学金の利用を検討している場合、志望校を変更した方がいいのかと心配になってきて質問しています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/21(金) ]
↑ すみません、
肝心な事が抜けていました。
その奨学金というのは、高校の成績がオール4ないといけないらしいのです。
よろしくお願いいたします。

内緒さん@在校生 [ 2016/10/21(金) ]
私もそのニュースを見ました。成績の基準は平均で4とのことですね。
結論から申し上げますと、平均で4は真面目に勉強しさえすれば取れる成績だと思われます。船高生といえど1,2年生の時は真面目に小テストなどの勉強する人が少ないですから、頑張れば十分上位にいることができます。
以下、成績評価について知っていることを述べます。
・評価は、おそらく今はどの高校も絶対評価だと思います。
・5段階で評価されます。学期半ばに渡される成績は100点評価のものですが、年度末に渡される正式なものは5段階ですから、心配なさらなくて大丈夫です。
・成績はほぼテストの点数のみでつける先生が多数です。しかし定期テストは普段の授業での勉強の積み重ねですから、1,2年生の間は勉強すれば点が取れます。3年生になると実力テストのようになりますからら点さえが取りにくく、努力が必要です。
・体育、芸術などは積極性、やる気が評価されます。稼ぎどころのように思います。
以上です。今中学校でオール5に近いのでしたら、船高に入ってからも大丈夫でしょう。意外にも船高にオール5に近い成績で入った人は少ないですから。

内緒さん@質問した人 [ 2016/10/22(土) ]
船高生の方、大変わかりやすく丁寧で的を得たご回答ありがとうございました。
本当に、理路整然とした文章で、普段ママ友同士の間で、年甲斐もなく絵文字入りのメールやLINEのやり取りをしている自分が恥ずかしくなる位です…

高校の通知表の点数のつけ方などを知る事が出来て、大変感謝しています。
電車での移動中にそのニュースを知り、よく読まずに先走って投稿してしまい、、後でよく読み返したら、住民税が非課税世帯が対象との事で、我が家は外れてしまいガッカリしましたが、高校でも頑張れば、それなりの評価をいただけると知り、やはり前向きに船高受験&合格を願いたいと、改めて思いました。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
天才とかじゃなく努力して船高に合格された方に質問です。中3の夏休みや平日、土日はどれくらいの時間勉強しましたか?また塾に通ってた人は塾のある日はどのくらい勉強してましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
夏休み5h,夏休み後の土日3h,平日2hです。
夏休み中は多くの時間を英数国に費やしました。逆に夏休み後は理科社会に多くの時間を費やしました。
僕は塾に行ってませんでした。強い意思があれば塾に行く必要はまったくないと思います。
その時間があるなら市販の問題集を何周もしたほうが効率が良いです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
中3の夏休みは朝の9時ぐらいから塾の自習室に行き,そのまま直接授業を受け,授業の後も自習室に戻り,夜の10時ぐらいまで勉強してました。
学校でも塾でも「夏を制すものは受験を制す」といわれていたので死ぬ気が頑張ってました。平日は,学校から帰ってきて15分ほど昼寝をしてから,夜の10時まで授業+自習室って感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
平日も休みも30分くらいです
内緒さん@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
夏休みは6〜8時間ほど、夏休み後の平日は4〜5時間くらい、休日は7〜8時間くらいで、塾、通信教材なしで合格しました。
時間も大切ですが質もよく考えて頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
天才とかじゃなくって、天才がこのレベルの高校に入る訳ないいでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
私の同期生に開成、筑駒、渋幕などの合格を蹴って船高に入学してきてたのがいるよ。
同級生に開成蹴りがいたので聞いたことあるけど、第一志望校は船高だったけど、塾の先生に薦められて開成を受けただけだと言っていたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/16(金) ]
テレビで見てたけど、高校生クイズ大会で決勝まで勝ち進んだ船高生は凄かったね。
「この子は怪物だ!」と思ったよ。
船高にはそういう子がいるんだね。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/16(金) ]
公立は学費で選ぶ人が多いからでしょ
内緒さん@保護者 [ 2016/09/21(水) ]
うちの子も、渋幕と早稲田に受かりましたが、船高に行っています。
最初から、高校は公立で頼むと言ってあったから、楽しく通っていますよ。
親の懐事情、経済的な事で志望校を決めさせてしまいました。
聞けば、まわりにも優秀と評価される私立に受かって県船に来ている生徒も結構いるようです。
私個人の考えですが、私立に行くなら、やっぱり中学から中高一貫教育で行く方がいいのではないかと思っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/04(日) ]
先日の実力テストがうまくいき、気が抜けてしまいました。
でももっと勉強しなきゃいけません!!!
どなたか私に活を入れてください!!
おねがいします!!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
試験の結果が良かったのなら、志望校のランクを上げるべし!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
質問者はもっと勉強しなければ志望校に受かりそうもないから「活を入れてください」と言ってるんでしょ
それなのに志望校を上げてどうするの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
↑バカだね。
実力テストがうまくいき、安心して気が抜けたんじゃないの?
奮起するために自分の実力より上を目指せと言ってるんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
バカだねは要らないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
質問者はこのままでは気が抜けて受からないかもしれなと不安なんでしょ
それなのに志望校を上げる?
ありえない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
ホントにわからない奴だね。
船橋に合格するために目標を高くするんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
なにそれ?
意味不明
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
あなたには一生わからないでしょう。
もうコメントしないで下さい。
兎にも角にも ガンバレ中学生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
県船の定期テストは、学年順位とかクラス順位が何らかの形で各個人にわかるようになっていますか?
私の通っている中学は、順位を生徒に教えてくれません。
塾に通っていますが、他の中学はコンピューターで集計して出た順位を各々に伝えてくれているようです。
順位が出ないで平和なのかな〜とも思いますが……
憧れの県船の定期テストはどんな感じなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/29(月) ]
度数分布表が配られるのでだいたいの順位はわかりますが、基本的には正確な順位はわかりません。ただし、先生によっては聞けばこっそり教えてくれたり、点数で正確な順位がわかる細かい分布表を作って配ってくれたりします。
内緒さん@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
うちの中学も正確な順位を教えてくれませんので、
「自称学年1位」の人が10人くらいいます(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/31(水) ]
お返事ありがとうございます。
船高の定期テストの様子がわかって良かったです。
頑張って合格して、私も船高のテスト結果に一喜一憂したいと思います。

自称学年一位とか、ずっと一桁のはずの人とか、うちの中学も非常に多く存在してます。(笑)
先日の説明会も、同じ中学から予想以上に沢山来ていて、驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
公立の中学生がそんなことしてる間に中高一貫の生徒は大学受験を意識した勉強をしてんだものな
敵う訳ないよ
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
そういう状況だと、自分の学力を過信して、志望校選択を誤りそうでこわいですね。受験に失敗する可能性大なのに、何故順位を出さないのでしょう?任意でV模擬などの模擬試験を受けて、正しい自分の学力をはかる事が大事ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/01(木) ]
中学では成績優秀
高校では底辺
上には上がいる
ここに入っても一流とか言ってられない
内緒さん@在校生 [ 2016/09/02(金) ]
わたしの学年は担任に聞きに行けばクラス順位は教えてくれますよ。
学年順位はクラスによって問題が違う科目があるので出ませんが。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/02(金) ]
今の中学校は、学校で偏差値も出さないし、
正確な順位も教えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
私立中学はどうなのかな
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
現在高2ですが、公立中学校の時、学年順位出てましたよ。定期テストも、学力テストも。学力テストは、偏差値も出てました。中学校によって違うのでは?それともここ2年で事情が変わったか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/19(金) ]
私は船橋高校を目指している中2です。
成績は132人中常に1位をキープしています。
周りは市進や早稲田アカデミーなどの塾に行ってますが、私は塾には行ってません。
このまま塾に行かなくても、1位をキープしていれば船橋高校に入学出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/19(金) ]
船高生のなかには塾にいってなかった人も沢山います。
ただ『一位』だから受かるわけではないです。
問題はあなた自身の力です。
ほとんどの受験生が『1位』ばかりですから。
と厳しいこと書きましたが、このままいけば、たぶん受かりますよ!
あと塾には行かなくても模試を受けて自分の立ち位置を知るのは結構役に立つと思います。
がんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/19(金) ]
そんな成績なら、この程度の高校ではなくもっと上の高校に行ったらいいですよ。本当にその成績ならね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/19(金) ]
受験のライバルは、同じ中学に通う132人ではありません。第一志望高校を受験する資格を持つ学区に住む全ての中学生全員がライバルなのです。万が一、質問者さんの通っている中学校全体の学力が、他の中学校に比べて低かったら…例え1位をキープしていたとして。それは合格を保証するものではありません。3年生になったら、千葉県立高校を第一志望とするなら、必ずV模擬という模擬試験を何回も受けましょう。内申も含めた志望校への合格率を出してくれるので、受験校選びにとても役立ちます。先ずは、自分の千葉県に於ける学力的な立ち位置を把握する事が大事です。
とはいえまだ質問者さんは、中学2年生。今から受験を意識している事を考えると、将来有望ですね。是非勉強を頑張って、ここもおすすめですが、もっと上を目指す事も可能だと思います。どうか頑張って下さい。人にもよりますが、自分で計画を立てて勉強出来る人は、塾は必要ないと考えます。私自身も、塾なしで前期合格しています。渋幕や開成などの最難関私立を目指すのではなく、県立高校を目指すのであれば、県立入試問題は基本問題しか出ないので、特別な対策は要りません。公立中学校の教科書とワークを3年分読み込んで、数学だけ問題集を何冊か買って解いただけで9割位は得点できる様になると思います。質問者さんは、文章から推測するに、塾に通っていない事に焦りを感じているのでしょうか?私もかつては同じ気持ちでいました。でもその気持ちに打ち勝つべく、勉強を頑張りました。結局は、本人の頑張り次第かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
実際の話、中学校や先生によって、入試までに、授業が間に合わないことやギリギリなことが多々ある。よってほとんどの塾では、学校より早めに入試範囲を終わらせて、過去問が解けるようにする。これは調べればすぐわかる。よって、3年夏休みからでいいから、塾に行くのが安全ではある。または自分で教科書先取り学習するか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハル@中学生 [ 2016/07/26(火) ]
船校に入れた方は内申点を45点中何点くらいとっていましたか?私は毎回40~43点くらいは取れているのですが平均より5点ほど足りないと先生に言われて...。
宜しくお願いします<(_ _)>
名無し@一般人 [ 2016/07/26(火) ]
内申点35でもうかる
前期こけたが、後期480点取ったら受かったぞ
行きたいなら、気合いでどうにかなる
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/26(火) ]
内申が平均より低いなら、その分入試で得点すれば良い。だいたいが、ここは内申重視ではない。その先生、受験の事分かってるのかな?高校によって重視されるところは違ってきます。ここは学力重視。内申点の評価は低いので安心して下さい。その先生の言う事より、V模擬受けて、その判定で志望校選びした方が良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/29(金) ]
毎回40以上取れていれば十分です。年によりますが本番で440以上取れれば余裕で合格すると思います。

前の方に付け足しなのですが、V模擬の判定で志望校を選ぶ際には十分注意をしてください。自分はV模擬でD判定とE判定しか取ってないのですが合格しました。友達の話を聞くと、同じような人が大勢います。自分の感覚では「B判定以上はもっと上のレベルの高校を」「C判定は既にその高校に合格できる学力がある」「D判定はもうひと頑張り」「E判定は頑張ろう」って感じです。12月頃にE判定だと厳しいかもしれません。

しかし、模擬試験をいくら受けても受験は本番勝負。本番で自分の得意な所ばかり出るかもしれませんし、苦手な所が集中して出るかもしれません。なにが起こるかわからないので最後まで諦めず志望校に向かって努力してください。応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2016/08/03(水) ]
確かに内申は半分になるので重視されてはいないです。
でも、船高を受けてくる人たちは130くらい普通に取ってきます。
たかが5点くらいでも、本番でその5点10点を取るのがいかに難しいか。
そこを念頭に置いたうえで、しっかり努力すれば120あれば十分合格できると思います。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
内申点は0.5倍になるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
もっちん@中学生 [ 2016/05/27(金) ]
今年の文化祭は、いつですか?
日程を教えて下さい!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/28(土) ]
6月18日9時30分〜
6月19日9時〜
です。
もっちん@質問した人 [ 2016/05/28(土) ]
お返事、ありがとうございました!
昨年の文化祭。とても楽しかったです!
今年も、楽しみにしてます!
県船行きたい!@中学生 [ 2016/06/14(火) ]
文化祭、もうすぐですよね〜
うちの中学(第二学区の某公立)も、文化祭に行こうとしてる人がたくさんいます。
特に、成績上位をキープしてる人が…
うちの中学からは、学年で一桁にたいたい入ってないと受からない感じなんですが、二桁の真ん中位がやっとの人達も行くと言っていて、聞いたら、やっぱり受験も視野に入れてるみたいです。
船高人気を目の当たりにして、入試本番の倍率の高さを想像して焦ります。
とはいえ、文化祭は目一杯楽しむつもりです。

午前中に部活があって、それに出てから行くのですが、ランチ系の出し物は何時位までに行った方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
横からですが、船橋市内だと中間テストが間近の中学も多いんですよね。在校生の方たちは高校の文化祭見学を優先されましたか?
卒業生の@保護者 [ 2016/06/16(木) ]
はい、たちばな祭優先でした。志望校決めるのに、自分で見なきゃモティベイション上がらないですよね。

先生方も「志望校の普段の姿は是非見なさい」と。
友達も連れて非常に楽しませて頂いたようです。
在校生の@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
我が家も文化祭優先でした。
たちばな祭で見た船高生の活き活きとした姿が、最後まで受験勉強を頑張る原動力だったように思います。
午前中だけでもその雰囲気は分かるのではないでしょうか。少しの時間でも見学することをオススメします。
中学生の@保護者 [ 2016/06/17(金) ]
部活休んででも、試験勉強を休んででも、たちばな祭に行ってこいと言いました。
でも、小学校高学年くらいの暇な時期に遊びに行っていたので、うちの子はもうすでに船高LOVE❤です。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
PTAさんからの勧誘ブースもあるのですね・・・汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
落ちた...
中1から頑張ってきたのに不合格なんて
今までの努力はいったいなんだったの意味ないじゃんか
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
意味がないなんて事ないでしょう?3年間も目標持って頑張ってきたなんてすごい。質問者さんなら、どこの高校に行っても、またそこで目標持って、きっと頑張れる。要は達成する事より、その過程が大事と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
受験おつかれさまでした。結果は残念だったとしても、この学校にチャレンジするだけの実力があるだけでも凄いことです!!
頑張ってきた自分に自信をもって、進学先で充実した高校生活を過ごしてください。いい事もきっとありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
2回試験制度は今、千葉県だけじゃなかっただろうか。落とさなくていい人を落としている制度、と 評判がものすごく悪い。
そんな逆風の中、3年掛けて入念な準備をして正々堂々と戦った自分を、
あなたは今誉めてやって、
誇りに思っていい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
同意です。
一回目の受験で正式に通っていたはずの40%をわざわざ無意味に落とすことに何の意味があるのか。
前期で本来は通っていたはずの40%の人のなかに、
実力があるのに発揮できなくて後期で合格できない人は必ずいます。
もっと言えば一回受験なら本来は合格していたはずなのに、
二回受験のせいで無駄に落とされて諦めて
本来合格できた高校より志望校を下げる人が数多くいると思うと、
この制度に疑問しか感じません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
一回なら最初からチャレンジできずに下げざるをえない人もいると思いますけど。裕福な人ならチャレンジできる。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
前期後期2回受けて努力したことで、実力はかなり上がったと考えられると思います。結果はたまたま不合格かもしれませんが、これをバネに、3年後に逆転目指して励むこともできると思います。前期で受かった人達は、その後ほとんど勉強ペースを落としてしまっています。
内緒@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
それは言えてる。かどうかは知らないが、
後期の人(前期は受けられなかった。国私立受けてて)に東大現役がいたのは事実。
結構、その短い間にギュッと凝縮した勉強をするので若い柔らかい頭は無限に伸びるのではないか。
あなたも、行った高校で本当に無限に伸びることを祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
後期迷い子@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
アンケート

合格者→自己採点の点数&内申点
不合格者→自己採点の点数&内申点&後期志望校

答えられる範囲で構いません。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
少し遡れば点数に関する報告スレがありますよ。しかし、ここで得られる情報は、全体のごく僅かに過ぎません。余計なお世話ですが、開示していない点数でいくら聞いてみても正確なところはわかりませんし、余計頭を悩ます事になると思います。自分の選択を信じて努力するしかありません。厳しい事を言ってすみません。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
そうそう。自己採点なんてまったくあてにならないよ。そんな情報集めるだけムダ。
自分の行きたいところを受けたらいいよ。後悔しないためにも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved