画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:135件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
船高の文化祭をはじめとした学校行事はほかの高偏差値高校と比べるとどうなんでしょうか?実際行くことが出来なかったので教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/25(火) ]
私が志望校を決めたのは中3の一学期でした。たちばな祭が決め手でした。すごく楽しくて、みんな優しくて「絶対船高に入りたい!」と思いました。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
橘祭も、陸大も、生徒主催でめちゃくちゃ盛り上がります!
準備期間がダラダラ長くなくて、短期決戦で大いにまとまる。そこが高偏差値高校だなぁといちばん感じるところです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/26(水) ]
たちばな祭は、本当に盛り上がりますし楽しいです。

ダラダラ長期間、準備すれば凄い と言うのは
短絡的な決め付けです。

たちばな祭は準備期間は短くても、メリハリを付けて集中すれば素晴らしいものが創作できること実証していると思います。

今年は既に終わってしまいましたが、ぜひ観ていただきたい行事です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
東葛は遠くて分かりませんが県千葉、千葉東と同等のクオリティーだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/09/26(水) ]
個人的に言えば見に行った文化祭は
千葉東 東葛飾 県船 県千葉 の順で楽しかったです
ただそれぞれにいいところもあったので安易に文化祭だけで志望校を絞り込むことも出来ないなと思ってます
内緒さん@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
文化祭では、僕はクラスの劇の脚本作りを担当しました。みんなそれぞれの分担で頑張ってとても楽しかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/18(土) ]
娘が船橋高校を第一志望校にする!と言って勉強はしているものの、6月の模試からずっとE判定です…。(娘は初めて模試を体験し、偏差値60でがっかりしていました…)
塾には通わせるつもりがないのですが、在校生の皆さんは夏頃の模試で判定や偏差値はどれくらいでしたか?
娘がまたやる気になれるよう私も頑張りたいと思います。回答よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
塾に通っていましたが、V模擬も毎月受けていました。うちはB〜Dを行ったり来たりでした。問題との相性やミスの量など、いろいろな要因がからんでくるので、上がり続けるのは難しいです。反面、良くなかったからといって力ががついていないかと言えばそれも違うかと。英語数学が得意なのは強みです。理科や社会は努力次第でまだまだ伸ばせると思いますよ。頑張ってください。船高は素敵な学校です。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/30(木) ]
2つ上のhanaさんと同意見です。
親が頑張ると、不安からついあれこれと発破をかけてしまいがちです。一番不安でたまらないのはお子さん本人なのに、更に親からプレッシャーをかけられてはたまったものではありません。逆に自信をなくしたり、お子さんのストレスになってしまいかねません。親が焦っても心配してもどうにもなりません。
良かれと思って言ったことがお子さんを追い詰めてしまっては本末転倒です。
親の役目は頑張っているお子さんを受け止めて上げること、栄養のある食事やリラックスできる環境を整えてあげて陰ながらサポートすることです。
見守るだけなのは親として非常につらいことですが、お子さん本人はその何倍ものつらいのですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/05(水) ]
んー、今の時期の模試は気にしなくていいかも。
ですが、ちょっと厳しい感もありますね。
内申はどんな感じですか?船橋合格してる人は、最低でも5教科オール5は1年生からしっかりとれる人達です。3年間9教科オール5もざらにいます。かつ、常に A判定でも受からない人もいて、そういう人達と勝負する高倍率の受験です。
その辺も先を見据える参考にしてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/09/05(水) ]
このままいくと、131位になりそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
内申131でしたら自信を持って大丈夫ですよ!
後は当日点取れるように、とにかく苦手範囲を把握して潰してください。理・社はとにかく完璧に全国の過去問を繰り返してください。
あと、塾に数ヶ月でも行く事をお勧めします。市進、早稲アカあたりは県立対策コースを9月からスタートしますよ。まだ間に合います!塾無しの子は不安が大きく11月あたりから押し潰されそうな精神状態になっていました。
質問ができて次につながるアドバイスを、何よりも受験のスペシャリストがいる環境は安心できて受験期とても助かります。色々な面でベストを尽くしてくださいね!
健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
公立御三家辺りには、塾なしでくる子も結構いらっしゃいましたよ。そして大学もZ会だけで東大や東工大とか行ったり…塾の集団のペースは無駄が多くて嫌だというお子さんもいらっしゃいますから、お子さんの意思や意見を尊重して良いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
正直、今の時点での成績は難しいでしょう。塾無しで受かるような人は勉強の仕方を中1から確立し、中学では常にトップクラスの成績をおさめている方々です。
Z会だけで東大合格出来るタイプではないと明らかお見受けいたします。
トップクラスの人の95%が塾にお世話になっている現状でその人達と3倍・4倍の倍率を競えるか…普通に考えればわかるでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
さすがにE判定は聞かないなぁ。
模試は関係ないって言えるのはDまで。
学校の実力テストで440くらい取れてれば可能性ありますね。
今は過去問より、苦手を潰していってください。
全国の過去問を10月から。
千葉県の過去問は12月からで全然いいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
現在生徒の方に質問です。
秋冬は制服の下にパーカーとか着ている人はいますか?
あと、制服のアレンジってどんな感じでやっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
パーカーいないしやっては行けない
内緒さん@一般人 [ 2018/08/16(木) ]
私立の人って他にもたくさん書かれているけど、
本当にその私立の人なの?
なんか怪しいな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/08/17(金) ]
なんだか県立船橋の在校生の方の揉めどころになってしまい、すみませんでした。
船橋高校は第一志望校にしているので、頑張りますね!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
頑張ってください。
健闘を祈ります!
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
私服の高校に憧れます
内緒さん@在校生 [ 2018/08/18(土) ]
制服のほうが断然いいです。
朝、どれにしようか悩むこともないし、寝坊しても制服だと着替えやすい。
友達も制服の方が楽だと言っていました。
私服だと、おしゃれに関心ない人なんかセンスないとか言われてかわいそうです。
在校生@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
パーカーは禁止ですよ。体育科に捕まりますwww
セーターとかカーディガンはどんなの着てても基本何も言われません
あとは、ブレザーの襟のところにピアスとかピンとかつけてたりですかねー。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/24(金) ]
みんな夏って半そでのワイシャツですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/25(土) ]
いいえ。長袖を折っています
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
現1年は半袖も男女問わず割といますよ
長袖:半袖=6:4くらいですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆき@中学生 [ 2018/07/30(月) ]
船橋高校を志望したいです!私の中学が校則が厳しく、靴下は16cm以上、髪が編み込み、くるりんぱ✖でこんなくだらないことで揉めていてすごく嫌です…だけど、船橋高校は自由だし、進学率もいいし、とにかく文武両道!ということで凄い良い学校だなーと感じてます。そこで、
1 校則は具体的になにがあるのか 2 校風と、先生の対応や雰囲気 3 進学率はどうなのか(浪人生がどれ位か)
私は大学進学については自分次第だと思いますが、全体の雰囲気として知っておきたいので質問しました。船橋高校ほんとに憧れです!どれかわかるもののみでもいいので、先輩方、どうぞよろしくお願いします!
長文失礼しました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/08/04(土) ]
僕は成田にします
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
成田は有名人が多いですね
内緒さん@中学生 [ 2018/08/06(月) ]
私は自由な船高に憧れています。絶対に船高に入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/09(木) ]
自由に憧れて入ってきた人の中にはかなり好き放題する人もいるから気をつけてね。僕も自由な校風は好きだけど、もっとして悪いことに関しては指導してほしいと思う。親と予備校に押さえつけられて入ってきた人には真面目ではない人もいるからね
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
高校生という開放感からなっちゃうんですかね〜?でも最低ラインはきちんと守れる学力レベルなので特に僕は心配してません。
内緒さん@在校生 [ 2018/08/10(金) ]
僕は今の自由な船高が好きです。船高で自由を履き違えている人なんて見たことありません。みんな常識をわきまえている人たちの集団なので校則でしばったりする必要がないのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/02(日) ]
船高は基本自由でいい学校です。
校舎の汚さを除けば。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/14(金) ]
船高時代の3年間は自由な校風のもと、良き友達にも恵まれて本当に楽しかったです。もちろん学習環境も最高です。在学中、何度も「この学校に来て良かった!」と思いました。受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
友人が「後期の場合、内申とテストの点の合計点が同じでも、落ちる人と受かる人がいる」と言っていましたが、どういうことですか?

だとすれば、ボーダーを合計点で考えても意味なくない?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
あっからかわれてたのですね笑
前期後期とも開示できるのは内申点と学校評定平均値(こちらはコピー可で10円いります)、あとはテスト5科目の点数と合計点(こちらはメモのみ)です。面接点は幕張総合高校の件で今年初めて点数化されたので開示できるかわかりません。
後期合格もA組かB組かわからないので、ボーダーがB組くらいしか予想はできないと思います。
というかどの程度の内申がA組になるか、受験したメンバーによりますし、点数も結局テストの難易度によって違うので。でもB組ボーダーより上ならA組だろうがB組だろうが合格なので、結局はよりいい内申点を取る努力と当日テストで最大限頑張るしか前期も後期も受かる道はないのです…。船橋人気ですからね。
船校@保護者 [ 2018/03/06(火) ]
要は「係数Kは限りなく1に近い」ということ。
これを言っても理解できないか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
A組B組の内訳は正式には公表されないはず。
船高じゃなくて船東の記事なら読んだことがあるのでリンク貼っときますね。
http://miraiz.seesaa.net/article/456870406.html?seesaa_related=related_article

船東の板でも見たけど、大体A組合格は3割強らしい。内訳はどの高校もそれほど変わらないと思うので、ある程度参考にはなるかも。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/07(水) ]
いい記事のブログを上げて下さり感謝します。この塾の分析もすばらしいです。そしてA組の割合を見て、やはり7割ぐらいB組に回るのだなと理解しました。まぁ前期で抜けてますからね、学力も内申もOKというメンバーは。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
開示に行ったら内申点103 (93)得点396点合格でした。ギリギリとは思ってましたが本当にびっくりでした💦
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
いろいろもっともらしいお話しをそちらこちらで耳にしますが実際どの様に合格者を決めているかは高校関係者しかわかりません。受験生にできることは全力を尽くして本番で絶対に合格する点数をとることです。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/21(月) ]
2つ上の方、嘘を書いて楽しいですか?
今年度合格最低点は、内申・当日点合計で560とさくら進学塾の開示報告データが出ています。
実際周から聞いた数字からも、信憑性があります。

内緒さん@関係者 [ 2018/05/21(月) ]
上の方の言う通りです
↑内申103でしたら、今年度の当日点は457点取れていないと不合格ですよ。
今年度後期合計ボーダー、560が正しい数字です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
先輩方に質問です。最後のV模擬でE判定だったけど合格した方はいらっしゃいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/08(月) ]
Eはさすがに聞かないですね。はっきり言って厳しいです。私ならランクを落とします。でも、どうしても船高に入りたいのなら前期でチャレンジして、ダメなら後期でランクを落とすのもアリだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/22(月) ]
今ならまだ前後期あるから、チャレンジできますね
制度変えてほしくないです
内緒さん@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
逆ですよ。前期後期の2回選抜だからE判定になるんです。
船高の場合普通科の定員は320人。点数順で193〜320番の人は1回選抜だったら受かっているのに前期では一旦落とされるんです。320番前後の人は本来C判定なんですよ。それが192人しか合格させられない為にE判定食らうんです。模試だって後期の方が合格率高いでしょ?
前期で落ちて本来不要な志望校下げをする人も多数。
もちろん前後後期ともに明らかに実力不足の人もいますが、E判定でも諦めずに後期受けたら案外受かる人が多いのはこういうこと。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/27(土) ]
塾の先生も同じことを仰ってました。
合格のチャンスが2回あるわけではない。逆に合格来ているはずの生徒達に不合格や無用な志望校下げという辛い経験をするチャンスを与えていると。
こんな制度は早く変えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
もうすぐ制度変わりますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/24(日) ]
県船志望校の中3年です。
今、一生懸命勉強していますが、もし前期で不合格だった場合、後期では何点ほどで合格できるでしょうか?年によって違いますが目安でお願いしますm(_ _)m

内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
まあ年によって多少変動するからわからんけど、440取ってたら固いんじゃないかな?まあまず後期なんて考えずに前期実力を出し尽くしてくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
中学3年生です。絶対、船高に入りたいと思って今、必死に勉強しています。最近のV模擬の結果からするとギリギリ圏内に入っている、、、くらいでまだまだ安心できません。同級生などからは「お前には船高は無理だ。諦めろー」とか「無謀なチャレンジャー」とか言われます。周りの声なんか気にしなければいいのはわかっていますが傷つきます。そんな弱い自分に自信のつく言葉をください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/23(土) ]
絶対に落ちると思われているほうが楽ですよ。受かったら賞賛されるし、落ちてもそれほど驚かれません。絶対に大丈夫と思われている人のほうがプレッシャーがかかります。
船高に合格してみんなを見返してやりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/23(土) ]
友達はともかく、先生に「無理だ」と言われたりすると動揺すると思います。僕の友達でそれで志望校をワンランク下げたのがいました。でも受験校の決定は併願校の結果を見てからでも遅くないと思います。納得のいく私立に受かっていれば船高にチャレンジしてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/31(日) ]
周り見返してあげて!自信持ってがんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
内申が126で、直近のV模擬で偏差値67でした。薬園台や千葉東と迷っています。
落としたほうがいいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/19(火) ]
V模擬の合格目安表によると、船橋普通科69、船橋理数科67、葛飾68、千葉東67、薬園台65です。
普通に考えれば千葉東ですが、併願校の結果次第では船高にチャレンジしてもいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/20(水) ]
志望校を落とすのは私立の結果を見てからで大丈夫。今は志望校を変えずに頑張りましょう。まだまだ伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
内申が124、直近の2回のV模擬がDとC、去年の前期の過去問が426点でした。合格できるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
前期試験まで、まだ2ケ月あります。これから頑張れば本番ではあと10点くらいアップできるかもしれません。そうすれば合格できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/20(水) ]
C判定ならまだまだいけます。今は一番志望校を下げたくなる時期なんです。志望校を下げるのは直前でもできるので心を強くして頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved