画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「東葛」の検索結果:203件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
御三家東大合格者数
千葉高 20
船高 15
東葛 4

船高は現役10人ですか!
現役生頑張りましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
内容もいいですね。
難関の文1に2人受かっています。
しかも2人とも現役です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
逃げるなら今後一切虚勢を張らないことだ。東大受験や私立中高一貫を語る資格はあなたに無い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
2020年度 船橋高校 難関国立10大学合格者数
東大 15
京大 6
一橋 8
東工大 17
北大 7
東北大 11
名大 3
阪大 6
九州大 4

みんな頑張りました。
素晴らしい結果です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
みんな塾の自習室で頑張ったんだね笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
高校時代の同級生で塾に行かずに学校の授業と自宅学習だけで東大に現役合格したのがいました。
彼は学校の授業をとても大事にしていましたね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/17(火) ]
そういう人が居ることを誰も否定しません。
しかし、それが全体ではありません。
塾に行く人が居るのを否定しますか?
私の友人で得意の英語(帰国子女で入学時に既に準一級)は授業中に内職しまくって現役で旧帝に行った人がいます。否定しますか?
あなたの論理は自分の意に沿わない存在は否定する傾向が強いように見えますが、いかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
下で、県千葉から後期船橋にする人が沢山いるはずだと何度かコメントしている人がいますが、本当でしょうか。
私が通っている塾(公立に強い大手)では、過去その塾生で前期千葉から後期船橋はほとんどいないそうです。
(後期落とすなら千葉東あたり)
また、前期船橋落ちは塾データでボーダーの場合、後期船橋がほとんどだそうです。
こちらも、後期落とすなら千葉東や佐倉あたり。
公立に強い塾なので信頼できるデータだと思います。
また船橋→後期東葛は少なく、後期東葛にしたから受かっているかと言うと、後期東葛組の約半数が合格みたいです。(塾内で)
どうしても公立なら、後期東葛にするのは後期船橋とあまり変わらないので、もっと下げる方がよいようです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
こういう風に一定層が騙される人がいるから面白半分で偽情報流すんですよね。
倍率調べれば分かりますが年で多少上下しますが大きくは変わりませんし、千葉高からも0人ってことはないので、多少流れても来るでしょう。
今は後期前で心配は分かりますが、船橋なら450点・内申120がボーダーなので、それで冷静に判断して下さい。自信があれば受ける、なければ下げる。落ちても自分の滑り止めの私立で良ければ受ける、嫌なら下げる。
明日が後期願書です。悔いのないようにお気をつけて提出しに行ってきてくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
我が子が通っている塾の先生は「後期は千葉高から船高にかなり流れてくる。」と言っていたそうです。そして、船高から千葉東、薬園台に落とす受験生も相当数いるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
私のいた中学では船橋を前期受けた人のほとんどは落ちて、後期も船橋を受けて4人ほど合格していました、おそらく後期の方が入りやすいのでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
船橋から東葛に下げる人っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
東葛はボーダーは一緒くらいだから船橋受けます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
どっちも大差ないから第1志望校を受験されることをお薦めします。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
下げました😓
少しでも受かる確率を上げようと思いまして…
受けるところは自分次第だと思います!
後期頑張りましょう💪
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
いやー、東葛のがボーダー15点くらい低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
最近の後期のボーダー の差は10点もないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
でも船橋には県千葉落ちた人達がくるのでかなり無謀かと
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
おさえ校合格を貰っていたら、
中学の担任は生徒本人の受けたい所を受験するよう
勧めてくれます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
420点台で落ちたらとうかつか千葉東
430点台なら船橋かな
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
昨年の前期では船橋は550点(内申124m値−5と開示431)で残念な人がいて、東葛は557点(内申125m値+2と開示430)で残念な人がいたそうです。
上記はさくら進学クリニックの開示点報告より。

前期は東葛の方がボーダーが高かったようですが、後期は情報不足のためハッキリしないとのことですが少し船橋の方がボーダーが高かったようです。
なので現在はこの2校に大差は無いように感じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
作文と証明、作図、英作文抜きと90点以上と分かった教科も90点にみなすと430点でした。
内申は118です。
受かるのは難しいですか?
それとボーダーはどれくらい下がりそうですか
通りすがり@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
県千葉、東葛等、上位校の掲示板も見てみました。
やはり難しかったと(理科と国語)言う書き込みか多かったです。
過去合格最低点が低かった年は2015と2016で、約430点前後です。
今回の問題はそれよりも難しかったと言う声も聞くので、さらに合格最低点が下がれば可能性はゼロではありません。
しかし、あくまでも可能性はゼロではないと言う程度でボーダーにいる事にはかわりないでしょう。
つまり、何が言いたいかと言うと安心していいのは自己採点が限りなく満点に近い場合のみです。これは誰にでも当てはまります。極端な話ですが。
過去のデータと照らし合わせ、ボーダーかどうかヤキモキするのは無駄な時間です。
厳しい言い方になりますが、落ちている可能性の方が高いと考え後期の準備に取り掛かるのが賢明でしょう。
なかなか気持ちを切り替えるのは難しいとは思いますが、同じような気持ちの受験生は沢山いるはずです。
友達と支え合い、塾の先生にも相談して乗り切って下さい。
発表までの1週間はみんなの精神力が試される期間だと思って。
検討を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
落ちた気で結果を楽しもうと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
え、作文とか作図や英作文足せば450はいってそうじゃないですか?
余裕で受かると思いますが、、
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/13(木) ]
ありがとうございます。
嬉しいですが覚悟はしておこうかなと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/19(水) ]
ありがとうございました!
合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/13(月) ]
千葉高と船高で迷っています。塾の先生は千葉高受験を勧めますが、親としては通学に便利な船高がいいと思っています。本人も迷っているようです。ちなみに直近のV模擬判定では船高A判定でした。どちらにしたほうがいいと思いますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
どっちも似たようなものだよ。
際だった特徴のない県立の進学校。
どちらでも「失敗した」という後悔はあまりないと思う。
大好きになるかどうかはその人次第。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
そうか?

東大4.2%の船高は3.6%の私立より「断然上」で、例の私立は「人海戦術」って中傷してるよ。
5.9%の千葉高は全然違う。船高から見て千葉高は「断然上」の存在になるでしょ。千葉高から見て船高は「人海戦術」、「相手にならない」でないと辻褄が合わない。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
2019年度 御三家東大合格者数
千葉高 19
船高 15
東葛 2

千葉高と船高はさほど差がないよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/16(木) ]
それを言うなら例の私立ともさほど差が無いよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/16(木) ]
で、大手進学塾の塾講師さん

呼ばれもしないのに出てきて、質問には答えないの?

受験のプロですよね?
東大現役合格率と人海戦術について、プロの見解を聞かせてください。

答えないなら、あなたはここに不要でしょ。プロぶって、もう出てこないでね。さようなら!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/18(土) ]
本当に子どもさんが行きたい方を選ばせてあげましょう!
高校は勉強や通学の距離だけではないですから

内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
千葉高校合格出きる程の学力を持って船橋高校に来たら最強!
千葉高校のように放ったらかしでは無いので、夏休みは夏期講習ビッチリ受けて、夕方から予備校にいく生徒さんもいます。
勿論夏期講習のみで国立や有名私大、医学部に合格した生徒もいます。
家から近いならなおさら。船橋高校が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
東大合格数がすべての評価基準ではないと思いますが…
ご家庭でのこちらでなければならないという縛りがなければ個人的には、今の前後期制は質問者さんのお子さんの様な生徒さんのための制度です。偏差値を評価基準とするならば
前期→千葉、後期があるとしたら→船橋。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/12(日) ]
理数科志望です。
県船理数志望の方教えてください。
県船理数にした決め手はなんですか?
特に、市千葉理数と迷われた方いたら、どこがよかったのでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/12(日) ]
千葉高と迷うことはあるだろうけど、市立千葉と迷うことはあり得ない。
まあ千葉高には理数科ないけどね。
でも受験校のレベルを大きく落としてまで理数科にこだわる受験生はいないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/12(日) ]
ありがとうございます。
偏差値68くらいです。
国語が苦手なので理数科と思って、ずっと市千葉理数としていました。ずっとS判定です。
市千葉勿体無い、と言われ、考えてしまいました。
受験校のレベルを落としてまで理数科にこだわる受験生はいないですか。
少し考えてみます。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
国語が苦手だから理数科という考えもちょっと危険だね。なかなか大変よ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ない。
レベルが違いすぎる。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます
よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
質問者さんの当初の質問点に戻るね。
理数科志望当初の決め手…理数の授業コマ数が多く、
実験観察研究プレゼンも多く、
理科数学の先生方の指導力が手厚いと思われる節があった。
大学での研究に繋がる何かを掴める予感があった。
(国英社の基礎力の方が高めで、
理数科目の方が伸びしろが多かった)

リベラルアーツの教養は人として必須だけど、
科学の考え方の素養や、論理的思考を鍛える数学も生きる上で最重要だと考えたから
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
市立千葉理数科も課題研究内容が良く、夏の校外プレゼンも盛ん、活発と伺っています。(市立千葉も県船も自然科学部が課題研究で受賞した年がある)
ロボット制作も楽しい。実験器具の洗浄も手早くなる。
質問者さんにとって良い選択ができますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
私も千葉高や東葛と迷うんならわかるけど、いくらなんでも市立千葉はあり得ないと思います。レベルが違いすぎます。
それと国語が苦手だから理数科というのもどうかなと思います。理科や数学が好きだから理数科に進みたいというのならわかりますが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
理科好きならイチオシ。これはこれで1つの部活に近い入れ込みよう
数学は探究レベルで教科書から他と異なってる。
数学教諭も2人体制。
英語は世界の科学界の共通語なので、英語で課題研究プレゼンスピーチレベルを視野に入れ英文法に余念がない。

国語国語でセンター削られるわけにはいかないので、現国授業数は船高普通科と同数です。
但し、センターレベルの話なら理系学部の長文は論説。別に怖くない。
その上、理系の論理頭にとっては、古典はむしろ稼ぎどころになる(文法さえ堅実におさえれば点が取れる)。
中学までの雰囲気の国語と攻め方違うと思うし、
レベルは高くても度量が大きい国語教諭が温かい目で育てる姿勢です。(理数科生の特性に理解がある国語教諭)。怖くない。

一口に理数科と言っても個性があることを
船高の先生方は経験知で承知しており、
複数の先生方が面で支える体制が整っています。苦しい時は自分の話しやすい教科の先生に相談すれば守秘義務は守られます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
学校の面談では志望校を下げるように言われました。でも通っている塾では船高を目指していきましょうと言われています。どちらを信じたらいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
学校は不合格者を出したくないし、塾は実績を上げたいからどうしてもそうなります。
あなたがリスクをとる覚悟があるかどうかですね。
私ならチャレンジします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
千葉高を目指しましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/09(木) ]
下げるとしたら東葛、千葉東、佐倉、薬園台などでしょうね。
ただ東葛は船高と偏差値にさほど差がないので下げる意味はあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
下げてしまうとそれなりの学力になってしまうからチャレンジした方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
上の方に同意します。
担任の先生もおさえ校があるから
チャレンジに賛成すると思う。

以前、第1志望も他校で、担任の了承を得られず
偏差値2程度下の公立高を直前の志望変更で受験した人がいた。
直前なのでそこは殆ど見学せずに受験、
結果は(多分、僅差か)不合格。

幸いおさえ校の部活で活躍、大学は第1志望国立に現役合格。

こんな事もあるので長期的視野で考えて。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
> どちらを信じたらいいでしょうか?

信じるのは自分
先生でも塾でもない
ましてやこんな掲示板の訳がない
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
先生とか塾とか受験期には意識してしまいがちだったけど、中学卒業したらほぼ他人になった。自分の意思で決めた方がいいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
三年間では東大は厳しいみたいですね。

現役東大合格者数

船高
2019年 6名
2018年 9名
2017年 1名

例の私立
2019年 14名
2018年 11名
2017年 16名
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
出来のいい弟が荒らしてるのなら理解不能だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
「サクセスストーリー」は「立身出世物語」。中学生相手にすごいセンスだな。申し訳ないが、この人が荒らしに来た私の母校の方がここよりも確実に全国区だが、そんな話聞いた事が無い。本当だとしても、そんな体験談話したら嘲笑だろう。褒め殺し?目的が分からない。
それに、自分の兄貴のそんな話を書くか?できのいい弟なら、その程度の判断力をつけるべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/21(火) ]
全て荒らして楽しむのが目的の虚言だろう
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/22(水) ]
サクセスストーリーさん

船高が異常って思われるような作り話で荒らすのが目的なの?それとも本気で書いてるの?

荒らしなら分かるけど本気なら止めた方がいいと思うけど。世間の感覚とは大きく違うから。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
すごいねー!高校に合格しただけでサクセスストーリーなんだ、この親族では。
高校が最終学歴ってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
東大に15人も受かっているんだから3年間あれば十分ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
3年間で受かったのは何人?
数字に基づいてちゃんと説明しなよ。
そんなことだから船高合格でサクセスストーリーなんて世間の感覚とずれた事平気で言えるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
ちゃんとした分析。同じ卒業生でも随分と違うな。

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/15(日) ]

船高はよくあるレベルの進学高。
東大合格者数では全国38位
現役合格者数では60位
現役合格率では80位

これが事実。現役合格率順位より現役合格者数順位が上という事は人海戦術と言われても仕方がない。現役合格者数順位より合格者数順位が上ということは浪人が多いということになる。誹謗や中傷でなく、客観的な数字の問題。条件反射で理屈にならない賛美をする必要はない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/30(月) ]
作文があまりにも苦手なのですが作文が0点の場合、何点くらい1日目で取れば合格できますか?
だいたいの目安を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
作文が0点の場合って言っても、ボーダーに作文の点数は関係しないよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/11(土) ]
つまりは作文が悪くてもあまり合格には関係ないと言うことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
東葛などは入試科目に作文があるけど、船高はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
船高2017年の東大合格者数は7人
2.2%程度ですね

他校の3.5%を人海戦術と呼ぶ神経が分かりません。
過去でなく最新の実績を問題にするのは一定の合理性があると思いますが、その一方で過去50年なんて比べるのは矛盾してると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
船橋高校 東大合格者数
2018年 14人(現役9人)
2019年 15人(現役6人)
素晴らしい成績ですね。
さすが船高です。

船高は他の難関大学にも多数の合格者を出しているんだよね。

2019年 東京一工合格者数
千葉高 56
船高 52
東葛 21
例の私立 40
千葉高とほぼ互角ですね。
例の私立は相手にならない。

2019年度 国立難関10大学合格者数
千葉高 84
船高 87
東葛 32
例の私立 51
船高が一番多いですね。
さすが船高です。
例の私立は相手にならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
矛盾を解決出来ないのね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved