画像
教えて!船橋高校 (掲示板)
「船高」の検索結果:1368件 / ページ数:137
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ばん@中学生 [ 2018/11/18(日) ]
俺は追い詰められてやるタイプの人間です。
勉強に関して、68,69の偏差値でうようよしてます。大体B、良ければA判定です。
船高には行きたいです。しかし、やる気が全くといっていいほどありません。
模試も、前日に詰め込むタイプです。継続は力なり?え?ってレベルでガチでやってません。

マジでやらなきゃいけないのにやれない。船高の先輩方、こんな駄目な俺を叱って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
必死に生きてこそその生涯は光を放つ。by織田信長
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
努力した者がみな成功するとは限らん。しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。by鴨川源二
内緒さん@在校生 [ 2018/11/19(月) ]
まあ合格できたとしても、県船生は頑張り屋のうさぎが多いから、怠け者のうさぎは瞬く間に深海魚と化す。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/20(火) ]
いやいや、頑張り屋でもカメじゃ受からん。
頑張り屋のうさぎだってば!
ばん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
先輩方のおかげで勉強スイッチ入りました。 ありがとうございます。
いまは平日4時間、休日8時間も勉強できるようになりました。
今までの俺とは大違いですね笑
親にもどうしたのと言われました笑笑 絶対合格してみせます。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
おう!
頑張って👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/11/14(水) ]
息子の卒業式に着て行くスーツはどこのブランドがお勧めでしょうか?
エルメネジルドゼニアはどうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
私は普通の服装で行きます。皆さんそうだと思いますよ。船高に限らずどこの高校もそうだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/17(土) ]
普通の公立高校ですから
(上下でサイズが違う人も多い昨今、スーツ不要です)。
似合う襟の紺ジャケに(グレー、黒、白も可、
何かと親は目立たない方が安心)
きちっとセンタープレスされたパンツさえあれば良し。
要は仕事に行く格好が無難。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/17(土) ]

あ、卒業式でしたね。それなら親は黒って決まってましたね。紺白は間違いです、失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
僕は船高2年です。在校生です。なんかこの掲示板では沢山の情報が玉石混交してますので、僕が感じた、あくまで僕が感じた船高を話したいと思います。中学生の方々の参考になれば幸いです。
【生徒】
だいたい良い人達です。僕は男なので、男子の事しか分からないんですが、あまりカーストのようなものはありません。普段一緒にいる人達は少し固定化されますが、別にどの人達とも仲睦ましく話してると思います。ただ皆さん若干プライドが高いです。自信家が多いです。まあ別にそれを悪い事だとは思いませんが。あと意外に男女とも顔面偏差値高めです(全員が高い訳では無いです)。

【進学実績】
今年は良かったですね。一応公立御三家と呼べるに相応しいものではあったと思います。ただやはり県千葉に比べると見劣りします。当たり前ですが。上位層の厚みで言えば県千葉の方が圧倒的に上です。でも昭和の時代の進学実績の高さには到底及びませんが、着実に上がってると思います。

【部活】
文化部、運動部共に実績は高いです。これだけは言えます。嘘だと思うなら高校受験案内などの部活動の欄見てみてください。中でも文化部ならクイズや囲碁、合唱、将棋、放送、、自然科学、生物。運動部なら野球、バスケ、テニス、アーチェリー、ワンゲル、陸上、水球が強いと思います。でもいくつかの部活は少しブラックです。きついです。だから入学後はきちんと考えて決めた方がいいと思います。

【校則】
緩めでは?さすがに染髪やパーマばダメですが、普通の公立高校や私立高校よりは全然緩めです。ネイルやピアス、化粧もOKだしスマホは勿論、メリハリ付けられるなら何持ってきてもいいと思います。カーディガンも自由だし、女子なんか私服のようなもの着てる人もいます(本当に)。ただ県千葉や東葛飾と比べるとちょっと規則多めかな?でもあの2校がゆるゆる過ぎるだけなので、今の校則で全然苦ではなりません笑。

【設備】
汚い。そしてボロい。これは正直不満だらけです笑。階段工事早く終わらせて欲しいです。いくらなんでもボロすぎ。さっさと改修求む。

最後に
この掲示板ではいわゆる内相と呼ばれる、船高の掲示板に張り付いている人がいます。毎回船高にちょっとでも不満を言うようなら色々書いてくる人です。嘘です。あれは。船高ブランドというものも存在しないしどうでもいい事です。例の私立だのなんだのいつも言ってますが、そんな高校ありません。その人が作り出した幻想です。例の私立を市川だと言っている節もありますが、そんなことないです。そんな証拠どこにもない。○○が船高の卒業生だの、進学実績がどうだの、そんな投稿に惑わされないでください。華麗に無視してやってください。それがそいつを黙らせる1番の手立てだと思います。受験頑張ってくださいね。応援しています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
県千葉も県船も県内の中学生が憧れるトップ校です。どっちに行っても大差ないです。自分の好きな方に行けばいいと思います。我が子がどちらかに入学できたら百点満点の成果です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
質問した在校生さんの進学実績は嘘じゃなかったと内相さんが非を認めたんならよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
↑この人は絶対在校生じゃないと思う。在校生がこんなことを書くはずがない。内相さんという言葉は例の私立の人だけが使う極めて特殊な言葉です。内相さんという人物がこの世に実在するわけではありません。例の私立の人が作り出した架空の人物です。自分が行う中傷書き込みに対して抗議したり、批判したりする人たちを総称して内相さんと呼んでいるのです。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
↑真実を書き込まれて騒いでもみっともないだけだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/16(金) ]
進学実績が昭和の時代より落ちたのは自明でしょ?最盛期に準ずる実績出せたのは今年だけじゃない。昔は東大はコンスタントに二桁の合格者を輩出していたし京大も二桁の合格者を輩出していたこともあった。一時期は東大京大だけで30人近く合格していた。僕達の頃は当たり前だったよそんなの。東工大も30人前後いた。早慶の合格者数は全国トップ10に名を連ねていたし医学部も今より多かった。たった1年だけ良かったくらいで昔と並んだとか言うのはやめて欲しい。まだまだ停滞気味なのは変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
昔すごかったのは十分わかりました。でも今が全てです。だからあなた方の昔話には興味もないし知りたくもないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
顔面偏差値は決して高くない。普通のルックスが多いし清潔感ない人もいるから。
一般人@保護者 [ 2018/11/18(日) ]
船高の様子がわかって助かっています。
掲示板だから質問にこだわらず船高のことが書かれてあればよくないですか?特に悪い事書いてないと思いますし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
10月のV模擬で偏差値65内申110ぐらいでD判定でした
正直合格は厳しいですか?
定期テストは460前後です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
ですよね。80名削減マジかよと一瞬ビビりました笑
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/12(月) ]
コメントありがとうございます
これから伸びなかったら船橋東受けます
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
入学後最下層でも頑張れるのならチャンスはあると思うよ。
でも私立はしっかり押さえといてね
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
頑張ってください。応援しています。
在校生@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
全然いけるでしょ俺も内申112とかで受かったし、千葉の公立校なんて諦めなきゃ大体入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
千葉高、船高、東葛の御三家は県内の中学生が憧れるトップ校です。簡単に入れるはずがないでしょう?学校や塾の先生にそんなことを言ったら笑われますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/05(水) ]
簡単です。
ある程度の時間をコツコツやり、苦手教科からも逃げなければ余裕です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/08(土) ]
全然簡単じゃありません。私の中学のトップ層が7人船高に挑戦して合格者はたったの2人でしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/09(金) ]
9月のv模擬で前期E判定、後期D判定で…いま来週のv模擬に向かって勉強していますが無理なんじゃないかと涙が出てきて悲しくなります。
ただ勉強は、平日でも5時間はやって、休日は11時間勉強しています。
どなたか背中を押してもらってもいいでしょうか。
受験勉強が辛いです。独学ですので塾には行っていません。自分の意思がネガティブです…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
意地を張らずに?最後だけでも
塾に行ったらどうですか??
ネガティブなのは、励ましてくれる人がいないからです。
塾の費用が気になるなら、成績がいい場合、
特待などで費用があまりかからない場合もありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/11(日) ]
それだけ努力してもE判定ということは、志望校選択を間違えているとしか思えません。キツい言い方で申し訳ないですが、もう11月ですから、そろそろ現実見ましょう。学力に余力があっても落ちる事がある倍率です。意地で合格したとして、落ちこぼれる事も考えられます。自分含め、ノー勉でS〜A判定出していた友達も多いです。それでもここに入学したら、上位ではありませんでした。考え直して、自分を少し楽にしてあげて。少しでも偏差値の高い高校に行かないとっていう価値観は、あとから思うとつまらない考えだったと思います。身の丈に合う高校に進学して、勉強だけでなく部活や行事も楽しめる高校生活を目指すのも悪くないです。私の周囲にも、毎日勉強についていけなくて辛そうな人、たくさんいますよ。部活や行事も楽しまないと。それには余力が必要です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
V模擬で船高判定DやEの人が特待扱いしてくれる塾ってあるわけないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
なんで船橋にこだわるの?
それだけ勉強してその判定って事は、正直船橋入ってから授業についていけないよ。
まあ、まぐれでも受からないかな。
船東、薬園台、八千代、小金、県柏ぐらいにしときなよ。
それでも真ん中くらいだと思うけどね。
内緒@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
そんなに頑張って伸びないのは、問題集の取り組み方が間違ってたのかな。独学に向いてるのは、メンタルが強く、親もサポートできる環境の人。千葉や船橋に進学できれば世間体は良いけど、入学できても、そのメンタルだと考査で潰されそう。最終学歴は大学だよ。今の高校1年から大学入試変わるから、君の実力だと入学後、考査対策に追われて受験勉強ろくにできないかもしれない。
個別の塾だったら短期でも入れるから、問題集持参で相談してみては?一緒に頑張ってくれる人ができて、案外伸びるかも。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/29(木) ]
あきらめます
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
劇団ひとりって県船の卒業生なんですね!
かしこくて羨ましい!
僕も劇団ひとりみたいになれますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
劇団ひとりは定時制卒です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
この高校はカースト制度があるみたいね
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/12(月) ]
最初の回答者の方は単に事実を書いただけだと思います。私も同様のことを書こうとしましたが定時制を差別する意識なんて全くありませんでした。もちろんカースト制などとは無縁の学校です。みんな良識ある人たちの集団です。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/12(月) ]
女子は知らないが男子はあまりカーストはない。これはガチ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
女子だってカースト制なんてありません。肩書きなどで人を判断するようなレベルの低い人は船高にはいません。そんなくだらない意識を持っていたら多分みんなから軽蔑されると思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/13(火) ]
スクールカーストって肩書きなんて関係ないよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
↑ちょっと何言ってるのかわからない。とにかく船高はカーストとは無縁な学校です。互いの個性や立場を認め合い、尊重し合う雰囲気のある学校です。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
理数科冷めた目で見てるくせによくいうよ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/09(日) ]
理数科冷めた目でなんて見てないですよ。互いに敬意を持って見ています。在校生と称してデマを書き込まないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
みん高というサイトで船橋高校がついに県内公立トップに躍り出ましたね!これからも頑張ってほしいです!
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
本人次第なんて言うならここより市船の方が知名度があっていいね笑
内緒さん@在校生 [ 2018/11/11(日) ]
知名度のために市船に行く。
いいんじゃないですか?高校の選び方はそれぞれの価値観なのでそれを否定しません。ただどこの学校に行こうが怠け始めたら終了です。知名度ばかりに頼らず、入学後は部活でも勉強でもモチベーション切らさずに頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
なーんかさぁ。皆様悲しい人達ですね。哀れに見えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
学校が合格させてくれるわけではない。本人次第だというのは事実です。日本の常識!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
>学校が合格させてくれるわけではない。

それなら市船がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
学校が合格させるわけではないが学校の生徒の質は大学実績に影響するよ。
船高で東大に合格できた人が市船に入っていたら落ちていた可能性は高いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
なんで千葉高偏差値68になってる?
県柏と一緒とかおかしいだろっ草
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
ネットの偏差値表は滅茶苦茶ですね。V模擬か市進の偏差値表で判断しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
初めて利用します。
先月のv模擬では偏差値が65程度でD判定でした。内申は125強です。
v模擬では毎回65程度でDです。
国語、特に数学が伸びません。
このままでは諦めるべきでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
ブランド力は地元民ではなく千葉県民や隣県の県民が決めるものじゃないの?
正直、県立船橋より市立船橋の方がブランド力あるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
↑去年も見た使い回しのヤツね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
船高から徒歩圏内の中学です。
5年位前まではトップも船高が多かったようですが最近は県千葉指向のようです。
トップ層なんてほんの数人だからその人それぞれの考え方で変わるんでしょうね。
ブランド力というか知名度なら両校の差は結構大きいですよ。
生徒の平均的な学力に大きな差はないと思いますが。
(両校トップの比較だと差はありますけど)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
今どきは知名度とかブランド力で高校選ぶんですね。薄っぺらい中身のない判断の仕方だとは思いますけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/10(土) ]
船高の場合、県内での知名度はそこそこあると思います(一応、公立御三家なので)。ただ県外で見た場合、やはり千葉高の方が有名だと思います。高校生クイズなどを見てくださっている方々には認知してもらえているかもしれませんが全国的に見るとまだまだ無名校です。そもそも公立高校で全国的な知名度を誇る高校なんてほんの10校程度だと思います。全国では市船が有名なのもあり船高は見え隠れしてしまっている状況です。学校の知名度上げる最短ルートは東大合格者数ランキングで常に上位20校以上を維持すること、スポーツで有名になることの2つなんですから。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
私の父は新潟県出身です。私が船高に受かった時、新潟に住んでいる親戚の人達が「すごいね「頭いいんだね」と口々に言ってくれました。あんな遠くの県の人達でも船高が有名進学校だと知っているんだなと驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
作り話。楽しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
私は作り話でなく本当の話だと思います。真面目に自分の経験を書き込んでいる在校生に対して何という失礼なことを書くんですか。いい加減にしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/30(火) ]
ZOZOの社長はうちの卒業生ですね!
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
↑まぁ夢見るのは勝手だけど・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/04(日) ]
受験生の親です。我が子が船高に合格できたら百点満点の成果です。盆と正月が一緒に来たようなものです。あー、今からドキドキします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
>↑まぁ夢見るのは勝手だけど・・・。

世の中知らんだけだね笑
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
麻布の人だよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/09(金) ]
例の私立の人がほんとにしつこい。人気校の船高がよっぽど妬ましいんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
現五輪相の桜田さん、もっとしっかりしてください!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
桜田さんは東葛、野田元首相は船高、志位さんは千葉高だね。みんな公立高校出身だね。県内私立高校出身の政治家っていないみたいだね。私立出身の有名人で知ってるのは小保方晴子さんくらいだ。例の私立出身の有名人って聞いたことないね。芸能人にはいるかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/15(木) ]
高橋英樹はとてもいい人です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/10/24(水) ]
金足農業吉田はどの球団が引き当てると思いますか?
興奮して眠れません
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
ここは高校受験生のための受験掲示板です。プロ野球の話をしたいならプロ野球掲示板に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
人気校の船高が妬ましくて仕方なくて、船高板を荒らさずにはいられないみたいですね。このエネルギーをもっと建設的なことに使えばいいのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
ところでこの高校からプロになった人いるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/30(火) ]
八日市場出身横浜高校の及川は来年のドラ1候補
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
春日部共栄相手に四球と長打でノックアウトされた及川君。
かなり暗雲が垂れ込めているよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
ソフトバンクサヨナラ勝ちで日本一に大手!
野球に興味はないがソフトバンク日本一ならYahooショッピングに期待できる
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
>ところでこの高校からプロになった人いるのかな?

バット投げの悪質行為で一時期有名になった元ロッテの早川がいます。
彼以外では大昔に無名の選手が一人いたそうです。
今後、学力が高くて野球の能力も高い子が入学してくればプロ選手を輩出する可能性はあります。
今でも、中学時代に硬式をやっていた生徒は何人かいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/08(木) ]
船高には運動神経のすごくいい生徒も数多くいます。私が一年生でバスケ部に入った時、スーパープレーを連発する3年生がいました。他校の人たちにも有名だったみたいで徹底的にマークされていましたがそれでもシュートをバンバン決めていました。学校の成績も優秀だったと聞きました。天は二物を与えるんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

船橋高校の情報
名称 船橋
かな ふなばし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 74
郵便番号 273-0002
住所 千葉県 船橋市 東船橋6-1-1
最寄駅 0.6km 東船橋駅 / 総武線
0.8km 船橋競馬場駅 / 本線
1.1km 大神宮下駅 / 本線
電話 047-422-2188
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved