画像
教えて!柏中央高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:61件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2014/08/31(日) ]
柏中央高校は、制服は真っ黒で可愛いくていい学校ですよね!私は、第一希望ですが、合格するにはあと120点もたりません(泣)でも、絶対に柏中央高校に入りたいです!ですが、国語が全くできません。みなさんどうやって勉強しましたか?(実力テスト国語だけボロボロでした(泣))
元受験生@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
ウチの学校の制服を可愛いと言ってくれるアナタに感謝!がんばってください。

国語…まず確実にとれる漢字を毎日勉強して確実に得点しましょう。
それから、県立高校の出題傾向に合った問題集を買って、やっぱり毎日少しずつでも解いてゆくしかないのでは?塾でやってることも同じようなことだし。

ちなみに、私が中学の先生に言われてやってみて良かったことは、文章を読んで意味がわからなかったりあいまいだったりする言葉は必ず国語辞典で引いて意味を確認すること。
知っているつもりの言葉でも、調べてみると意味が微妙にちがっていることも多く、今でもこの習慣が役立っています。
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
早々とご返答ありがとうございます!毎日少しずつ解いていこうと思います!来年は柏中央高校の制服を着れるように頑張ります!校風も真面目でいいですよね!
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
あと、だいたいでいいのですが、最低合格点はどのくらいなのでしょうか?
秘密@在校生 [ 2014/08/31(日) ]
おそらく入試で320点取れれば
内申が悪すぎない限り受かると思います
中3@質問した人 [ 2014/08/31(日) ]
秘密さん、ご返答ありがとうございます!確実に320点以上とれるように頑張ります!ありがとうございました!
ぽむすけ@在校生 [ 2014/09/28(日) ]
中央の制服を可愛いと言ってくれる人がいて、今モーレツに感動している

まだ時間はあるから、焦ることはないですよ(^ω^巻き返しの時間はたっぷりあるんだ、って思えば少しは楽に勉強できるかな?
物語系の問題は本よめ本。絵本とかでもから、とにかくたくさんの本を読めばなんとなーく主人公の気持ちとかがつかめる様になるさ(自論だけど)
その他に関しては…他の人に聞こう(^ω^)👍
中3@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
ご返信ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/07/05(土) ]
柏中央高等学校は、すごく真面目な方がたくさんいるとお聞きします。体験入学で柏中央高等学校の校風をみてこようと思います。また、真面目な方の方が多いいですか?ご返信よろしくお願いします。あと、第一希望は柏中央高等学校です!!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/05(土) ]
真面目な人がほとんどです!普段の服装が悪い人でも集会などではきちんとします。勉強熱心な人はもちろん、部活熱心な人も多いです!また生徒みんな、行事にとても一生懸命です!柏中央では本当に充実した3年間が過ごせると思いますよ(^^)頑張ってくださいね!応援してます!
・@在校生 [ 2014/07/07(月) ]
メリハリのある学校だと思います!
行事などはみんな盛り上がって
楽しいです(^0^)!!
受験がんばってください!
受験生@質問した人 [ 2014/07/08(火) ]
在校生の方々ご返信ありがとうございます!柏中央高等学校とはまだ距離が遠いいですが頑張ります!ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
とことこ@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
スカートって、どのくらい短くしてもいいんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
在校生は結構てかかなりスカートが短いと思いますけどねw
普通の高校だし、普通に短くしてますよ。
男子の@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
まあ、女の子は自分がどっちの系統かで見方が変わるんじゃないでしょうか。

短い人もいれば、折ったり切ったり絶対しない人もいるのが、はたから見た実際のところですね。着こなしとして似合っているかは、これまた人それぞれです(笑)。
別の@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
ご質問の趣旨に沿ってお答えしますと、

たてまえ上は制服は加工したりせずきちんと着なければいけません。

でも、ふだんはウエスト部分を折って短くしてスカートをはいている人は多いです。

が、パンツが見えるほど短い人は少ないです(階段でお尻を押さえている人をほとんど見かけない)。

極端に短い人は、ふだんでもまめな先生が注意します。

集会など学年や全校が集まる時は、「制服をきちんと着ましょう」ということで、ふだんとは区別して、スカートも本来の膝の真ん中のレベルで指導されます。

まあ、メリハリのある指導ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]
つぅーか質問の意図がよく分かりません。
世間的に、ちょー真面目な校風の柏中央のスレにこの質問は的外れじゃないですか?
もっとちゃらけたガッコーのスレに質問したら!
内緒@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
1年生で最初から短くしてる人はほとんどいませんよ。
オススメはしませんが、スカートをどうしても折って短くしたいなら、周りを見て少しずつ合わせて行った方がいいです。
別の@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
スカートの長さで学校を選ぶようじゃ、その先はたかが知れてるわなぁ。

これから高校受けるなら、高校卒業後の自分の将来像と、そこから導いた別の基準から考えなよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
柏中央で極端に短い人なんて、チャラくてキーキーうるさいキャピキャピ系女子ぐらい。
大抵の人は短くしてるけど、太もも真ん中より上の人は先ほど言ったような女子くらい。
こういう女子は大半の女子に距離取られがちですけどね。
内緒@在校生 [ 2014/06/24(火) ]
厳しい意見を書いてる在校生って人達は口調がちょっと先生に似てるような似てないような(小声)
一回も折ってない人もいるけど珍しがられてるよ(^q^)どっちにしろ浮いたりいじめらたりはしないので心配はいらない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
この掲示板に、柏中央が好きになれない…という質問がありました。
私は、その人と全く同じ考えで、正直びっくりしています。
私も、前期内定頂きました。
採寸に行った際、本当に後悔しました。
今年から制服の規律が厳しくなったとかで、スカート丈の長さに唖然でした…。
隣にいた、柏南の制服と並べると、本当に後悔して…。
正直にいいます。
その日は、一人泣いてしまいました。
私のせいだ、というのは分かっています。
この質問をみて、不快に思う人もたくさんいると思います。
そうとわかっているなら、なぜ、質問するのかという人もいると思います。
でも、この悩みは、誰にも言えなくて、すごく辛いです。
厳しい回答も、批判も、全て受け入れます。
どうしたら、中央をすきになれますか。
スカート、短くしてもいいんでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/03/09(日) ]
>でも、勉強を頑張るつもりはさらさらありませんでした。v模擬などで確実に行ける高校を、と考えていました。

↑これって前の質問者の回答の最後に書き込んであったんだけど。このスレッド立てた人のものですよね。内容が同じだし。

もしそうなら、ほんと最悪。こんな人が受かったせいで、落ちた子がいるんです。辞退してもらいたいと思う人、たくさんいるんじゃないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
こうゆう質問、ほんとにやめてほしい。

死ぬ気で勉強して、前期後期に中央受けて落ちた奴もいるんだよ。
考えてから、質問して欲しい。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/09(日) ]
私も前期で受かって
入学したては他にすれば
よかったかなーとか思いましたが
中央で過ごしてくうちに
好きになっていきました!
今は全く後悔してません

普段はスカートも短くできるし
カーディガンも着れるんで
制服の着こなしなんて
自身のセンスだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
たくさんの回答、意見、ありがとうございました。

はじめにひとつ、そのレスは私が書いたものではありません。
自分で言うのは気が引けますが、勉強は頑張りました。ほぼ毎日、塾に通いつめて。

厳しい意見の方、本当に申し訳ありませんでした。
私は、もっと、人の気持ちを考える人間になれるよう頑張ります。中央も、きっとすきになります。

励まし、アドレスくださった方、ありがとうございました。本当に、気が楽になりました。
通って見ないと分からないこと、ありますよね。

本当に、ありがとうございました。
中央が好きになれた気がします。
全力で、楽しみます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/09(日) ]
同じ高校通う同士、仲良くできるといいですね¥( ˆoˆ )/
内緒さん@一般人 [ 2014/03/10(月) ]
私は後期で入りました
他の学校と比べると少し規則が厳しいですが制服は着こなしで可愛くなりますし、リュックもなんでもOKと聞きました。
泣くのははやいですよ‼︎
みんなで真面目だけどかわいい高校生活を送りましょう(≧∇≦)
内緒さん@一般人 [ 2014/03/13(木) ]

中央は真面目でいいイメージがありますね!

大学進学がけっこう有利と聞いたことがあります!
こー@中学生 [ 2014/03/23(日) ]
遅ればせながらその質問をしたと思われる者です。まさか同じ考えの方がいたとは、、

私は先日の説明会で、柏中央のいいところ探しまくりました。
帰り道、大堀川?沿いを歩いてみたり。
あの道は、春になると桜が綺麗に並ぶんですね。
歩いてみて、看板を見て知りました。
わくわくしました。早く入学式の日が来ないかな、とまで思いました。

質問者さんへ。正直に言うと、私もまだ不安なところがあります。
帰りにばったりほかの高校の人と会ったりしたとき、嫉妬したりまた後悔しないか、とか。
でもそんな不安、入学すればきっと消えてしまうと思います。

一緒に頑張ろう!
ここが最高だって、きっと思えるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
柏中央高校って地味なイメージがあると聞きますがそんなに地味な感じですか?
まじめな人ばっかなんですか?
♪**@在校生 [ 2013/12/09(月) ]
地味というか、真面目な校風です。
そういう校風だから、この高校に来る人はほとんど真面目な人ばかりかと思います。
でも、皆がみんなすごい真面目というわけでもないです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
ありがとうございます(^^)
.@在校生 [ 2013/12/12(木) ]

地味というか
やることはやる人が多いです

その分行事にも部活にも
それぞれ頑張ってると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/11/15(金) ]
柏南と柏中央で検討中 偏差値は50ぐらい 県大会で出ます。 内申は90ぐらいあります。
内緒@一般人 [ 2013/11/15(金) ]
柏南高校はまず無理。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
釣りではなく真面目な質問として回答しますね。

質問者さんの学年が、もし3年生なら。どちらも合格の可能性はないと思います。内申も偏差値も残念ながら全く届いていませんので。

もしまだ1年生か2年生なら、これから勉強すれば偏差値上げられるので、柏中央なら可能性が出てきます。でも内申90と言っているからには3年生でしょうけど。

それにしても全くレベルの違う学校を、どちらかにしようと検討中とは不自然な話ですね。中学校の担任や進路指導担当と面談などしてないのでしょうか?そのくらいの成績なら、白陵か我孫子高校が適正な志望校になると思います。

応援団@卒業生 [ 2013/11/17(日) ]
既に回答されてる方と、ほぼ同意見です。
この時期に その二校の選択で迷っている事自体、疑問です。
柏中央は柏南よりレベル的には入り易いと思いますが、ここ数年 倍率が高く、校風や部活動の面で強く志望している受験生が多いです。
ただ、今からでも気持ちを切り替えて受験日まで残りの日々をどう過ごすか…が、どういう結果になっても意味あることだと思います。
ガンバって下さい。
内緒@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
ありがとうございます。今 中三です。 まさにヤバイです。汗。。。厳しいみたいですね。
参考にします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/19(木) ]
柏中央高校の生徒会はどのような雰囲気なのでしょうか?
3年@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
仲良く仕事してる、って感じでしょうか。顧問の先生をまじえて本部の人たちが打ち合わせの話し合いをよくしているのを見ます。
文化祭や体育祭は、生徒会本部とは別の実行委員会があって、よく働いています。それ以外の委員会も、まじめに仕事をしているように思います。
他校との比較は、他校のことがわからないのでできません。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/28(土) ]
丁寧な回答ありがとうございます!真面目な方がたくさんいるんですね。ここの校風がよくわかりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まい@中学生 [ 2013/08/13(火) ]
柏の葉受けるより、柏中央受けたほうがいいと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
その2つの学校は、偏差値が同じくらいなので良く比べられますが。どちらもそれぞれ良い所があって、校風も正反対なので、どちらが良いのかは人それぞれです。

柏中央は真面目で部活動も盛んだし、大学の進学実績もいいです。柏の葉は華やかで楽しそうな雰囲気で、なにより制服がオシャレです。

レベルが同じで校風が逆なので、自分のニーズにあった方を選択できて、受験生にとってはラッキーですよね。

受験頑張って下さい。
ジュディ@在校生 [ 2013/08/31(土) ]

偏差値はどちらも同じくらいですね。

私は柏中央在校生ですが、良く言えば真面目、悪く言えば地味です。右向け右みたいな、日本人らしい生徒が多い印象ですね(笑)
髪の毛染めたりしてる人も中にはいます。
基本は先生にうるさく言われますが、結局は教師も人間、気に入られれば大して怒られなかったり。
受験生が多いので、専門学校に行こうと思ってる人は肩身が狭いかもです。大学進学を目指している方なら、勉強しやすい環境だと思いますよ。
部活は個人技系が盛んです。それ以外は大したことないです。

柏の葉は女子が多いと聞きました。制服かわいいし、お洒落な女の子が多い印象です。あくまで想像ですが。

両方に共通して言えることは立地条件が悪い、ですね(笑)
柏中央はあんまりお勧めしません(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
中学1年です。まだ早いと思うんですけど和洋国府台女子高校か柏中央高校まよってます校風や校則、知っていることでいいのでおしえてください。
(汗)@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
んー……一番の特長は…
真面目なとこ?

あと…部活は盛んですよV(^-^)制服とかに関しては、
だいぶ厳しいらしいです。
.@在校生 [ 2013/03/07(木) ]

普段はわりとゆるいです
でも式典とかは
もちろんしっかりみんな制服をきます

髪型は染めたりしなければ
ゆわれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まり☆@中学生 [ 2013/02/02(土) ]
在校生にお聞きしたいです!

柏中央に行こうと思ったのはなぜですか⁇
また、柏中央に入れて良かったと思うところはどこですか?
カワウソ@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
真面目な校風

入ってみても雰囲気がよくて
思っていた通り真面目でした
まり☆@中学生 [ 2013/02/03(日) ]
回答ありがとうございます(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏中央高校の情報
名称 柏中央
かな かしわちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 277-0835
住所 千葉県 柏市 松ヶ崎884-1
最寄駅 1.4km 北柏駅 / 常磐線
1.4km 柏駅 / 野田線
1.6km 柏駅 / 常磐線
電話 04-7133-3141
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved