画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:120件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
日比谷より国立の方が国公立大学合格を筆頭に
圧倒的に凄くないですか?

さっき、エデュ見てて何だかそう思いました。
皆さま、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
全ての結果が出揃っていない現時点で、具体的にはどのような事を指していますか?
何をもって「圧倒的に凄い」と思うのかソースなどを示して頂かないことにはどう思いますか?と聞かれても、なんとも返事のしようもないですが。

参考までに
https://matome.naver.jp/odai/2152069793122984001
ここでは、
【公立全国No.1】日比谷は東大40名+医学部合格過去最多の快挙
「高校入試組の東大合格数」は今年も日本一。医学部大幅増
ケンブリッジ大合格の快挙!増える日比谷の海外大合格ーハーバード大の交流研修も影響?

という見出しの記事が出ているように、今年も日比谷は躍進しているという評価があります。
内緒@保護者 [ 2020/03/15(日) ]
はっきり言って今回の実績はこけたかな!?
上位国立大が少なすぎる、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
日比谷の公立全国トップは不動でしょう。続くのは大阪の北野(京大100名)、埼玉の浦和(東京一工合計では公立トップ)ぐらいではないでしょうか。都内限定では格が違うように思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>はっきり言って今回の実績はこけたかな!?
>上位国立大が少なすぎる、

え?上位国立大が少なすぎる??からこけたと?
まだ全数発表されてないよね?
何と比較してるんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
素人がゴチャゴチャ言うのが一番滑稽なんだよね
まずはデータが揃ってからだよ
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
北野の方が遥か彼方の上だと思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
ソースもお願いしますよ
内緒@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東京一工の現役合格って何人でしたっけ?
公立では日本一ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東京一工、それに国医入れても大阪の北野が圧倒的にNo1ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
北野がつづく、、、とか
笑わせないで。北野の背中も
見えてないのでは!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
ちゃんと記事読んだの?
東大合格者数は日比谷が公立全国トップと書いてあるんだよ?
北野は土俵が京大だから、ここでは上がってないだけで、北野は凄い高校だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
スレ主は都立日比谷高校より都立国立高校の方が?って意見を聞きたいみたいだけど、違う方向へ話が進んでいるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
確かに。どんなに北野が圧倒的でも都民は受験できないからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
東京一工、
国立に負けてねッ!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
国立の方が上だね〜、今見てきたけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
そうだねえ。冷静に見れば一橋は理系の大学じゃないしね。
今年理系約200人いたし、医学部志望が多かったからまあ、その数字は納得かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
国公医の数字を見ても少し差がありますね
日比谷28
国立13
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
国公医はそんなに重要ではありません。
東京一工では、他の県立トップ校にも
敗戦ではないですか?

今年は何だかね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そうかな?
国公医、私大医学部に比べたら学費の面では助かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
誰よ国公医はそれほど重要じゃないとか言ってる人?
東京一工に行きたい学部学科がない生徒はどーすりゃいいんだ。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/17(火) ]
それでも、国立より実績が劣っているのは
事実ですよね。違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
違うと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
国立はOBが京大の総長になってから大人気です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
日比谷ではOBでノーベル賞受賞者の利根川進氏でさえ、学校は無視しています、京大卒というだけの理由で。校風の違いですね。
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それでも
国立に負けてしまっている!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>国立に負けてしまっている!
どうしても日比谷の粗探しがしたいんだね。
日比谷は東大を目指す人が多く、国立は立地的にも一橋を目指す人が多いという傾向がある。国立から京大が増えた理由は既出の通り、国立OBが総長となったこともあるようだが、それも含めて各校の特色とも言える。
例えば東大10名と一橋10名は同じですか?ということが単純に理解できるのかどうかだけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
東京一工合計はどうですか?
現役は?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
理解できないようだ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国高は一橋に通うOB OGのチューターが自習室で指導してくれるので、一橋を目指すなら国高が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
数字は見れば分かる。どう思うか?なら、どちらもよく頑張ってる!これに尽きる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
何故、国立より実績が下なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
速報だからじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国立に
もっと離されるのでしょうか?
西よりは良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
国公立大学合格数なら立川とか八王子東が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
数が多いのを勝ちとするのは、争点を絞ってでも負かしたいってこと?
質より量で評価する人や木を見て森を見ない人とは一生分かり合えなさそうだね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
数だけで比較するなら東京一工+国公医+宮廷まででしょう。
早慶上理は上記併願が多く複数合格もあるので数の比較は出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
週刊誌や世間は東大合格者数にしか興味ないみたいだけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
一橋や東工を敢えて入れる意味が分かんない。
東大諦めて受けないなら評価されるの?それ地方目線?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
くにたち高校を漢字で書いてる人はくにたち高校のことに詳しくない人ですね。
通称は国高なので、そちらを使うと「こくりつ」と紛らわしくなくて良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
>東大諦めて受けないなら評価されるの?
いや、ホントそれよ。
それはおかしいよね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そもそも東大合格者が多い高校は、京大、一橋、東工受ける人数が少ないよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大、東京医科歯科を除いた国公立大学合格者数なら、都立くにたち、立川、八王子東では?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
↑東大受験未経験者からのコメントでした!
おもしろいね。ど素人全開
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
日比谷に張り付いてる荒らしはネタに困ってるご様子。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大受けた事ない人のスレだからじゃないの?
地方目線だと東大と東工大は同じレベルだと思い込んでるとか・・・
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大志望者の多い進学校はどこも同じだけど、東大不合格でも一橋東工になら受かってたかもしれない可能性はあるわけだからね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東京一工の合格者数を気にしてたら東大は受けられない。
日比谷はこれからも頑張って欲しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東京一工という括りだから、東京の者からすると変だと思うんだよ。
東大と東京医歯は国立の中でも別格だから合格だと聞くと凄いと思う。医学部で言ったら慶應も慈恵も。
で、23区内に住んでいて京大などの地帝大受験者がそもそも少ない。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
今では京大も地底扱いなんですね。恐れ入りました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/18(水) ]
都立国立高校に現役でも負けているのは
何か理由があるのでしょうか?よく見ると、県立にも
負けている様な?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
どうしても京大でやりたい学問や研究等が無ければ、わざわざ東京から出る必要はないからね。
特に東京で就職したい場合は。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
いつから日比谷より国立高校が上にたったのでしょう?

西にも実績で負けていたのではどの様な対処が必要ですかね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
そういうのが、煽りを助長するのだと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
荒らしは人の話に耳を貸すことなく無関係に同じ主張を繰り返すから、助長もなにもないんだよ。
とても分かりやすい。
そして、その主張に意味がないということがこの掲示板ユーザーに示せれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
実際の東京一工の数字はどうなのですか?
それでハッキリするのではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それはここの掲示板にはデータがないので回答はありません。ご自身でお調べください。
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
エデュにありますよ。
ちょっと目を疑いましたが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東京一工2020
日比谷66
都国立81
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
ハッキリして良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早稲田2020
日比谷155
都国立135

慶應2020
日比谷112
都国立77
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
さらにハッキリして良かったですね。
内緒@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
日比谷で私大ってマジですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
日比谷は早慶がウリなのよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶がウリ?
日比谷の何を知ってんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
23区に住む者が京大目指す事はまずない。
予備校協力で京大受かってもほとんど入学はしない。いても年2、3人かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
よほどの理由がない限り、京大ではなく東大を目指すよね。
都内在住の人なら共感できるはずだけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
東大東大といっても学年のたった1割じゃない。残りの9割はその他大学だよ。残り9割の生徒の気持ちも考えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶には東大落ちがたくさんいる現状だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それはそうだよね早慶入学が多くなる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
早慶第一志望じゃ早慶合格は厳しいからね。今や。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
その通り、東京一工の併願校です。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
国立より実績が下になるとは誰も思っていなかったはずです。
しっかりとした検証が必要なのでは?
でなければ、来年も同じ結果を招いてしまうだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑すみませんがこの方なに言ってるのかちょっとわかりませんね。
日比谷、西、国高は都立御三家で優秀な生徒さんが集まってます。当然それぞれが頑張ってるので、何も心配しなくて大丈夫ですよ。
どこの高校も同じですが、日比谷は日比谷らしく邁進すれば良いのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
国高から見ても今回の結果をわーい勝ったぞなんて思わないよ。そんなことを言ってると本質を分かってないと思われるだけだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
そうですね。
まさに国立が勝った原因、本質は一体何だったのでしょうか?
日比谷@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
↑この人、大丈夫?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
>本質は一体何だったのでしょうか?
勝ち負けで煽るのは、おっしゃる通りあなたが本質を分かってないと言うことになります。
都立御三家同士は進学でライバル視はしていません。
尊重しあう仲だと感じています。
校風が全く異なるので、学校同士で切磋琢磨しているというより自校の中で切磋琢磨している感じです。
まだ理解できませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/19(木) ]
なぜ、ごまかそうとなさるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ごまかす?あなたは何を求めているの?
あなたのように言葉で理解できない人は、日比谷、西、国高の説明会と文化祭に足を運んで理解してきた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
ごまかそうとしてるのは、なりすまして荒らしてるおられますかさんだよね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
トンチンカンな質問をしてることに気づけないのではなく、わざとトンチンカンな質問で貶めようと企む腹いせ荒らしだね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
県立よりも下の実績なのは、
何か理由でもあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
どこの県立が東大合格40名という実績より多い?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
県立は多くなくても国立は多いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
その国立はこくりつ?くにたち?
文章が意味不明だけど。

日比谷は今年も東大合格者数公立全国No.1だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
東京一工の合格者数が日比谷より多い高校に「日比谷より実績が凄いですね」と聞いたら、何言ってるの?この人って反応をされるから。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
仮定の話だけど、実績が下だと思い込んでいる人にも分かりやすいように考えてみた。

仮に東大合格した40名以外の生徒が京大と一橋と東工大を受験していたなら、どれだけ東京一工の人数が増えただろうね。
ところてん方式に他校の東京一工の数を減らす結果にもなるけど、そう考えると実績でも負けてないだろうと思うよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
日比谷が都立トップかと思ってた人、多いと思いますよ。
実際にはエデュ見ると3番手くらいだね
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ホントしつこい人だねえ。
数字は数字として見たらいいと思うよ。
東京一工の数で勝負したい高校は。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
都内高校入試の最難関として今最も人気があるのが、都立日比谷高校、都立西高校、都立国立高校です。
三つの高校を合わせて都立トップ校と受験業界では言います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
ランキングをする場合、最難関校レベルはそれぞれ特化した部分で競い、十波一絡げで競うのは難関校以下ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
誤字訂正。正しくは、十把一絡げ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
東大、京大はまだしも、一橋東工を括りたがる県がおかしい
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
今年、都立西よりも下だったんですか?
現役はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
>今年、都立西よりも下だったんですか?
>現役はどうですか?

この質問もおかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
国高も西も唯一無二のいい高校だよ。
3校で順位をつける必要すらない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
回答ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2020/03/20(金) ]
来年頑張りましょう。

単年だけで見るのは
正確なデータとは言えないでしょう。
どの高校も通年、調子の良い時ばかりではありません。
県船@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
いや県船が一番だよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
>国高も西も唯一無二のいい高校だよ。
3校で順位をつける必要すらない。

同意です
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
でも、あえてつけるとしたら
国立高校よりは下だが
西高校よりは上だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
国公立大学合格者数なら、くにたち、立川、八王子東の順では?
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
えっ!!
日比谷はランク外ですかっ?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
日比谷、西、戸山は、東大や東京医歯不合格だった人も多いから。海外大学進学者も多い。
国公立大学合格者数なら、くにたち、立川、八王子東の順では
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
スレは〆られているので、これ以降の投稿はご遠慮ください。
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
戸山と日比谷では、どちらが国公立大合格
多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
いい勝負だとは思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
エデュで話せば?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
向こうでも噂になっとる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
じゃ、向こうでどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
こちらの方が話せそう!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
人の意見を全く受け入れないのに?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ひとつ確実に言えることは、東大以外の国立大学合格者合計数は、東大を受験しなかった人の人数。
内緒@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
東大に特攻して浪人生ため込んでも
しょうがないと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
特攻?本人の希望でしょ。
それだけ東大志願者が日比谷に集まるということだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
国高は一橋のお膝元だし一橋合格No. 1を維持したいから東大は日比谷に任せた!って感じだと思うけどね。
受験生も高校選ぶ時からそれは多少なりとも意識するし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ネットだけの上辺の情報で高校の優劣をつける理由がわからない
進学実績=高校の質って考えは短絡的
通りすがり@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
日比谷在学生の親です。昨年、東工大合格者が出なかったことに非常に学校は危機感を感じていたようです。理数系科目のレベルアップが課題だったのです。今年の国医の合格数には手ごたえを感じているのではないかと思います。東工大も増えました。在学生は上位層は東大か国医をまず目指しているように感じます。
通りすがり@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
日比谷は「自主性」を重んじる高校ですので、志望大学は自分で決めます。東大だけが大学ではなく、自分の興味のある大学や学部を目指しなさいと言われます。
何を持って「凄い」と評価したいのか?が分からないので、このスレ自体に意味がなくゴールは見えません。
どうしても比較したいなら「凄い」の「定義」をしましょう。ブランドだけで高校へ行く/行かせるのは、お勧めしません。
どのような大人になって、天職に付きたいか?が大事です。親御さんも、子供を「ブランド物」のように見るのは可哀想ですので、止めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
ネットでウヨウヨするくらいなら、日本会議に入...
日比谷の卒業生ではありませんが、日比谷に似た...
その情報は何のために必要ですか?少なくとも周...
サピ卒の在校生です。質問に答えます。>私立中...
今日日比谷高校を受けたものです。皆さん自己採...
マスコミの東大合格報道に、日比谷の人はどう思...
5教科で勝負して難易度云々を比較しなければ意...
日比谷の在学生のほとんどが、どこかの私立を蹴...
八王子在住の現在中2なのですが、在学生の中で...
在学生ですが、一発だけの偏差値に大した意味は...
春からワクワクしますね!!登校日が楽しみです...
指定校推薦ではそんなにはいないよ。東大や東工...
自分にあった英会話の学校を探して勉強された方...
入学後に転居が決定している者は都立高校に応募...
(HPより抜粋)日比谷高校は、学習面はもちろ...
仮に筑駒、開成、日比谷のどの高校に通ったとし...
あなた次第ですが、必ず一浪で早慶に受かるので...
2019年大学別合格者(延べ数)国公立大学医学科現...
最近の同じようなスレがあるので、そちらを参考...
関西大倉、4コースが偏差値70超は言い過ぎ~(...
日比谷高校の校風や雰囲気に惹かれたという事で...
なんで貴方が学附のこと返事してるのかな?
質問者、あちこちで同じ質問してるから回答なん...
早速のご返事を、有難うございました。うちの子...
2017〜2019年の日比谷高校合格者数が多い塾のラ...
NAVERまとめよりhttps://matome.naver.jp/m/oda...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved