画像
教えて!日比谷高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
オール5で受かった人の話はききますが、落ちた人はいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
受験に絶対は無いというけど、オール5を取れる地頭があるなら普通に受験ができれば落ちることはないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
裏返せば、例えオール5でも当日のコンディション等で実力を発揮できずに残念な結果になることは、日比谷に限らずあり得るということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
仮に落ちてもネタにしないかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
オール5よりも日比谷合格の方が遥かに価値がある。
と、思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
普通にいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
オール4あればあとは実力勝負。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
オール5取れただけで安心するやつはいないと思うけど、入試対策しなきゃやっぱり合格は難しいよね。
受験@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
オール5って簡単に取れる中学もあるんでそういう学校の人たちは落ちるともいます。オール5の学年トップがと都立2番手三番手にしかいけない中学もあるし。
在校生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
オール5でも不合格者はいると思います。
当日点が取れないと受からないように出来ている感じがします。
むしろ内申が低めで受かっている人とかちょっとかっこいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
男子で、「早慶附属高校もしくは早慶附属と同等以上に難関な高校(国立附・開成・渋幕・市川など)には、1校たりとも併願で受からなかった日比谷合格者」は結構いますか?

「男子はほとんどがが早慶附属のどこかを蹴ってる」と聞きましたが
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
いるかどうかではなく、結構しばり?
少なくとも言えるのは、そんなのどうでもいいこと、聞くだけ時間の無駄ってこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
その辺りの併願で全落ちってことですよね、それは少数派ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
早慶附属も開成開成国立も一つも受けずに城北とか桐朋とか巣鴨とか完全格下私立だけで済ませるパターンっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
早慶開成だと併願優遇がないから多額の入学金を支払わなかればならない。
併願優遇校(格下私立)は一時金の支払いはあってもそこまでの金額ではない。
模擬試験でどんなに合格率を取れていたとしても、受験に絶対はない。
上記を踏まえて受験されるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
筑駒≧開成≒日比谷上位
日比谷中位≒早慶附属
日比谷下位≒マーチ附属上位

よって、下位1/4になると「早慶附属と同等以上に難関な高校」全滅だった生徒はそれなりにいるかと。公表しないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]

>日比谷下位≒マーチ附属上位

は問題の難易度のことではないでしょうか?

合格難易度なら、日比谷の下位でもマーチ上位より確実に上でしょう

早慶女子女子下位>日比谷下位≧早慶附属男子下位

くらい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
58@中学生 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷高校に受かるか不安です。今年3月に一般受験する者です。
今まで勉強しなさすぎて正直焦っています。また、クラスでちらほら受験勉強のために休む子が増えてきていて、自分も休むべきか迷っています。
とりあえずがむしゃらに勉強しようとは思っているのですが、精神的に不安定で、アドバイスが欲しいです。お願いします。
換算内申61
直近の駿台模擬三科偏差値75 5科70です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫!
自分を信じて最後まで頑張ろう!
楽しい高校生活があと少しで待っている。
高校で会おう!
通りすがりの@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
人は人、自分は自分。休みたかったら休んで勉強するのもありだし、メリハリのある生活を求めるのなら学校に行った方が良いと思います。
悔いのないよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
都立の試験は
2月やないのかな?
日比谷高校だけ3月??。
質問者さん、本当に受験生ですか???
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
それだけ模試で取れる実力があるなら、合格可能性は相当高いと思いますから自信持ってください! 過去問とじっくり向き合って、不安な単元を一つずつ見直していきましょう。

1月後半以降は授業でも自習時間がかなり多くなると思いますから、そこまで心配要らないかなと思います。生活リズムを保てたり、友達との会話がリフレッシュになるかも。勿論休んで勉強するのも選択肢です、後悔のないように。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
と、
いうわけで『日比谷高校を3月に(笑)受験
について質問者サンからなんの言及もないので
なりすまし中学生決定でフィニッシュです。
58@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
合格発表が3月なので「今年3月に一般受験する」と書いてしまいましたが、確かに受験は2月ですね。間違えました。
皆さんアドバイスありがとうございます。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
日比谷高校に合格するにはという話の中でよく、
「平均点をめざす」「平均以下でも合格できる」と言われますが、
こちらを受験する方のレベルの平均ってどのくらいなのでしょうか?
都内の公立中学校(在校生の人数にもよるとは思いますが)一校から何人くらいが受験するのでしょうか?
学年上位3名以内に入ってないと難しいのでしょうか?
駿台模試やV模擬などの判定ではなく、受験者の方の分布はどのくらいの幅なのでしょうか?
やぎ@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
圧倒的少数ですね。ひとつの学校に3人もいたらすごいもんですねそりゃ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
60@中学生 [ 2022/12/30(金) ]
全国トップ校で校則がなく自由な高校を教えて下さい!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
twenty-eight@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑全員がそうではない
もちろん普通の人もいるし。

あと北海道は入試が簡単だから!
通りすがりの@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
公立でですよね?
都立国立と西は自由だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
名古屋の旭丘もかなり自由って聞いてる。大学での友人がそう言ってた。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
旭丘はやばい
めちゃゆるいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
質問がくだらない。公立高校では東大合格者数全国トップの日比谷に振る話題じゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
札幌旭丘ってのもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
質問者さん、公立高校は全国どこでも受験できるっていうわけじゃないから、役に立つ情報はなさそうだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
灘、筑駒、開成、麻布、桜蔭、各都道府県公立トップ校、早慶附属校…。
トップレベル校は軒並み自由な校風ですよ。
例外はラ・サール、西大和、聖光学院の3つ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
換算内申58
駿台模擬三科偏差値72 5科70です内心が低すぎて話にならないので諦めようと思っていますが、どう思いますか?
ちなみに2022の過去問では国語89数学96英語100理科79社会85でしたV模擬はsでしたが正直自信がないので家から近い三田高校にしようと考えていますアドバイスよろしくお願いします🤲
内緒さん@在校生 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でその偏差値なら相当の実力者ですよね。内申が低くて不安かもですが、過去問でそれだけ取れていれば、合格可能性かなり高いのではないでしょうか? (具体的にどれだけ内申が低いかにもよりますが)

三教科の力が凄いので、理社も安定して9割いくと更に強いですね。
三田高が近いなら日比谷も十分近いと思うので、頑張ってください!
ナイショ@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
駿台でそれだけ取れるのなら日比谷がいいと思います。
素内申40くらいですよね。そのぐらいで受かっている友人がいます。
ワセアカ生@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
素内申41です。いろいろアドバイスありがとうございます😊先輩方の貴重な意見いただき誠に嬉しく存じます。先月の自校作成模擬でS判定でした、でもめっちゃギリのS判定だったため親と口論して、結局日比谷受けないことにしました。親はなんとしてでも都立いってほしいらしいので100%受かるところにして欲しいらしいですほんとに悔しいですが実力不足なので仕方ないです。三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思いますほんとに返信ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
>三田高校で1位取って早慶あたりの大学行きたいと思います

いやいや、駿台模試でそれくらい取れてるなら、大学受験で東大も狙えるレベルですよ

駿台模試の追跡データを見ると、開成高校は駿台模試5科で68以上は全員合格になっていますし、開成高校合格者の中でも上位合格に相当します
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
日比谷or三田って選択が結構極端な気がしますし、素内申41はそんなに悪いというほどでもないですが...いずれにせよ応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ここの質問者は
『日比谷高校に合格するか不安です、今年3月に
一般受験〜』
と、間抜け極まりない(笑)書込みをした人物と同一ですな。
中学生になりすまそうとして、『3月に日比谷高校を受験』なる、本物の受験生なら絶対にしない文言を
カマシ、スベりまくってますな(笑)。
この質問も、駿台模試の高偏差値をドヤりながら
不安ですと、およそあり得ないファンタジートーク
全開。

虚言癖
いきつく先は
塀の中

内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
一句出ましたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
日比谷を受ける人の中で、自校作成のv模擬を受けていた人は割合的にどれくらいいますか?
特に、12月、1月のV模擬について教えてください。
匿名@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
ほとんどが受けていると思います。
中学校でもV模擬を受けることを推奨されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
ありがとうございます。
受験される方は、やはりSやA判定ばかりでしょうか?1月のV模擬はまだ結果が帰ってきていませんが、12月はBC判定でした。頑張ればまだ可能性はありますか?
この掲示板に載っている偏差値はみなさん高い方ばかりですし、今年は校長会の倍率が上がっていたので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
内申点が人並以上であれば、普通に勝負の範囲内だと思います!
過去問対策と、苦手な単元を把握してしっかり対策すれば可能性は十分あると思いますよー!

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
どうもありがとうございます!
本番が迫ってきたので、とても励みになります!
最後の追い込み、がんばります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
東大実践模試受験者が224名とこれだけ多いのに、東大合学者数がそれほどともなっていないのは、何か理由があるのでしょうか?

実際の受験者が半分とか、
学校で実践模試受験がなかば強制だとか?
中学生@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
不思議な質問だね。質問者さんも中学生?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
模試は進学校ならどこもみんな受けるものでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
何で東大、あんなに少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
他の高校生もみんな頑張ってますからね^_^
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
全国には約5000の高校があるが、そのうち東京大学の合格者を輩出している学校は限られる。理論物理学研究者の藤沢数希さんは「毎年3000人が東大に合格しているが、昨年の場合、1570人は36校の『名門高校』の出身者だった。つまり東大生の半分以上は、全国の高校の0.7%という限られた高校から進学している」という――。
〜省略〜
それでは、最新の2022年2月に行われた入試での東大合格者数のランキングを見てみよう。

1位は開成高校で193人が東大に合格した。開成はなんと41年連続トップである。2位は筑波大学附属駒場高校で97人。3位は兵庫県の灘高校で92人。4位は神奈川県の聖光学院で91人。5位は奈良県の西大和学園で79人で、1位から4位まではすべて男子校で、5位の西大和学園ではじめて共学校が登場する。

6位は東京の女子校最難関の桜蔭高校で77人。7位は共学校の渋谷教育学園幕張高校で74人。ここまですべて中高一貫校である。8位ではじめて公立高校の都立日比谷高校で65人である。9位と10位は、東京の私立男子校御三家である麻布高校と駒場東邦高校となった。

ちなみに、2位と10位は校名に駒場と入っていることからもわかるように、東京大学の駒場キャンパスの近くにあり、東大生と同じ駒場東大前駅で降車して学校に通うことになる。桜蔭高校は文京区にあり東京大学本郷キャンパスのすぐ近くである。また、昔は東京の男子御三家といえば武蔵の方であったのだが、東大合格者数が減ったことなどから、現在ではこちらの駒場東邦が御三家になっている。日本の高校間の競争の厳しさが垣間みられる。

※プレジデントオンライン12/16配信より抜粋
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
前に内申についての質問があったので、このTwitterの書き込みを見るといいです!オール4でしたので、受験者平均+30点を合格基準として取り組めば合格します! 換算52でいいそうです! 私も換算53で受かってますし、友だちに換算50の人もいます。

https://twitter.com/tokyokojuken/status/1596216579070
内緒さん@在校生 [ 2022/12/04(日) ]
すんすん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
男子なら素内申36くらいでもワンチャンありますよね。女子は聞いたことないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
女子も同級生で換算51の人がいます。
オール4ぐらいで得点勝負はマジですからあきらめないで頑張って!
すんすん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
え?いるんですか?自分の周りにはいないので驚きました。まぁ、いても少数だと思うので内申はないよりあった方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
内申なくても大丈夫かどうかは個人差があるので、どうぞ自己責任で。

私立の第一志望に合格でき、都立なら日比谷しか行きたくない、というなら諦めずに受験に挑んでもらうと良いかと思いますが、高校は通過点です。

日比谷は定期テストが激ムズということもあり内申が取り辛く、少しランクを下げた高校の指定校推薦で早慶をもらって大学で一緒、または逆転するのを羨ましく思う人もいるのでね。

ただし「指定校推薦は考えていない」「国公立大学志望」なら日比谷はとても良い高校なので是非入学して欲しいです。
中2@中学生 [ 2022/12/14(水) ]
日比谷に進学したかったけど、安全圏の2番手を選んだ姉も評定が思うように取れず悩んでます。都立上位校で推薦取るの大変なんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
日比谷しか行きたくない@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
偏差値40でもはいれますか?
内緒@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
「在校生?」が「「はいれますか?」ってどういうこと?
なんのために投稿したいのかわかんないけど、なりすましや、ふざけた投稿は受験生たちの迷惑になるのでやめようね!
日比谷しか行きたくない@質問した人 [ 2022/10/28(金) ]
すみません。
偏差値ではなく5科の素内申で、
在校生ではなく保護者です。
押し間違えてしましました
ごめんなさい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
素内申40ということは、5科ではなく9科ではないかと思われます。
換算内申でお尋ねになるほうがより判断しやすくなりますが、もしこの投稿の上の方と同じなら5科で22ということで、換算内申58となりますね。

推薦では厳しいのではと思いますが、
一般なら当日の筆記試験次第で可能かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
入れます!たぶん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日比谷高校の情報
名称 日比谷
かな ひびや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 100-0014
住所 東京都 千代田区 永田町2-16-1
最寄駅 0.2km 赤坂見附駅 / 4号線丸ノ内線
0.2km 溜池山王駅 / 7号線南北線
0.2km 赤坂見附駅 / 3号線銀座線
電話 03-3581-1034
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved