画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「お茶女」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
お茶高への受験を考えてる者です。お茶高の併願高は、どんなところが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
日比谷、慶女、早稲田本庄、栄東
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
日比谷が第一志望、お茶女第二志望。
新宿青山あたりが第二志望、お茶女第一志望。
併願は栄東とか埼玉が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
中高一貫のお嬢様学校に通っている中学3年女子です。今色々とあって学校に行きたくないって感じです。今までのが積み込んで無理みたいな感じです。担任や生徒のこと考えたり頭に浮かんだだけで体調不良になるくらい積み込んだって感じですかね。それで受験したいと最近思い始めました。でも偏差値は39で評点は1はとったことないです。これから死ぬ気で頑張って偏差値80まであげようと思うのですが、出来ると思いますか?無理だとわかってます。でも無理じゃない私にならできるって考えがばかだけど頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私も中高一貫校に通っている中三女子です。中学受験をした時、自由な学校を第一志望にしていました。しかし、落ちました。併願校をしっかり考えていなかったので第二志望の厳しい学校に入ってしまい、学校に行く気がしません。だから高校受験をしようと思いましたが、学校のカリキュラムが公立のものと全く違い、塾にも行っていなかったのでここから追い込みをするのは無理だと、親に諦めさせられました。人生やり直したいです。これからも学校だるいですが頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
お茶女高に憧れる中1ですッッ!
お茶女高に受かった皆さんは中学の時から頭が良かったですか?また、学年で何位でしたか?それと、通っていた中学は公立でしたか??
質問多くてすみません><
答えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
公立中学からお茶校に合格した者です。頭の良さの基準は決められませんが、私を含め多くの人は、1年の時から定期テストでは一桁をとっていたと思います。しかし、正直に言って公立中学とお茶校の入試問題にはかなりの難易度の差があるため、定期テストの順位はあまり参考になりません。駿台模試などを受けることをおすすめします。
対策としては、国数英は早慶レベルのものにも取り組むべきです。理社はお茶校の過去問で十分だと思います。
ちゃみ@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
私立出身の者です。同級生はほとんどが公立出身かと思います。入塾テストで早稲アカの選抜クラスに入る程度には頭がよかったのかなと思います。ただ、2年あれば偏差値なんていくらでも上げられると思うので頑張ってください。
お茶高はイベントも多く楽しいしリーダーシップや行動力が磨かれる学校です。しかし、大学受験には向きません。お茶校に入れる実力があるのなら、明治大への保険付きで国立大学の受験をさせてくれる明明などに入った方がよかったと切実に思っています。ただ、本当に楽しい3年間を送れることは保証しますし先生方は本当に優秀な人材がそろっていますので、大学受験にあまり力を入れない人やお茶大・東工大に行きたい人、自分で計画的に勉強できる人などは入学したらよいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
今年お茶女を受験しようと思っています。
いまさらなのですが、数学の計算欄は、立式した説明とかは必要なんでしょうか?計算だけでもいいですかね?
受験生@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
わたしもきになります!!
茶実子@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
私は説明など言葉は1文字もかかず、計算だけ書きましたが合格しましたよ!答えがあってればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
緑茶@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
お茶女って女装したら男でも入れるってま?
あとヤリサーが多いってまじ?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
そんなわけないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
MARCHぐらい、または、それ以上、早慶にも、ヤリサーいるよ。慶應でミスコンの審査していた男子に乱暴された女の子いました。被害者は合宿の清掃係さんでした。
高学歴の人は甘やかされて育った人が多く、身勝手で我儘な
キャラをよく世間では見かけます。
全員そうというわけじゃないので、悪しからず。
その年の慶應ミスコンは事件のせいで中止になりました。
ちゃみこ@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
大学にはほぼ大学受験で入ってくる人しかいないので、雰囲気も違い可能性はありますが、高校、中学にはいないと断言できます。特に高校にいる人は良くも悪くも自分の主張を持っているためそういうバカげたことはしない印象です。まず候補の相手がいません(笑)まぁ学年1人くらいなら例外でヤリサーと呼ばれる人もいるかもですが。大学は、おっとりしたりしてる人がたくさんいる印象なので他の上位校並みにはいるのではないのかなと思います。
これからLGBT問題の関係で、心が女の人は入学OKになるようなのですがその証明をどうするのかは分かりません。そのため、もしかするとそういう変な考え方の男の人が入る可能性は0ではないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
私は前まで県立の女子校を目指していたのですが、前回の北辰テストで偏差値75をとり、お茶高に行きたいと思いました。
また、英検は3級しか持っていません。

この時期に勉強始めて受かった方っていらっしゃいますか?
また、5教科で何点くらい取れば良いのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2019/10/19(土) ]
なじめないというのは、実は過去に何件も相談がありました。

https://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1710169

上の卒業生は、おそらく良い思いをしたのだと思いますが、全員がなじめるわけではない、お茶高は女子校、高校からは少数派という環境なので、溶け込みにくい、悩んでいる人もけっこういるということは知ってほしいです。
内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
引用拝見しました。9年も前の相談ですね。結構世の中も意識も変わってると思います。
また、記述の問題もたまたまそういう人がいた、という方が多いように思います。
友達に恵まれるかは入ってみないと分からない一種の運みたいなものですから。

約半数が高入生なので内進生の方こそどんなお友達が来るのかドキドキしてるはずですよ。
そもそもの生徒数が少ないですし。
学校生活を続けるうちに、打ち解けていくと思います。

相談にあるような問題行動が気になるのは当然ですが、女子校に限らず女子の付き合いは時として難しいことがありますよね。
はじめの数日で見切りをつけるような投稿の引用は、「そういう人もいた」というごく当たり前のことをわざわざ言うお節介のようにも思えます。
人の集まるところですから、人間模様人間関係を学ぶのも解決するのも成長につながります。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/20(日) ]
ちゃんと話してあげないと、むしろ可哀想。毎年いますよ、馴染めていない子。その書き込みが特別ではなく。

併願校で豊島岡女子ってありますよね。中入と高入の文化が違いすぎて、高入生が不満を持って、ついに募集停止になったそうです。

別に脅すわけではなく、馴染める自信があって、女子校独特の環境を好ましく思うなら、問題ないと思います。ただ偏差値や進学率とかで決めようとするなら、それは絶対にやめたほうがいいです。後悔する人は後悔します。

内緒さん @一般人 [ 2019/10/20(日) ]
それはすなわち、お茶高に限ったことではないとことですよね。
中高一貫校に高校から入学するというのは、同じく内進生に高入生が馴染めないかもという心配はあるということになります。
そんなのはみんな分かってることだと思いますが…

掲示板というのは一人の発言でも学校を代表するかのように受け取られることがあります。
例えば学年に一人が書き込んでも、その意見は学年の1%未満の意見に過ぎません。
そして、万人が納得できる高校という桃源郷はないということです。
ネームバリューなのか偏差値や進学実績なのか部活や友達、環境など、どこに折り合いをつけるかですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/21(月) ]
こんにちは。

率直にいってお茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと。

女子校、内進生が多数派、この2点セットになると、高校から入学は結構厳しいこともあります。

実際に少なくない数だと思うので無視はできません。やっぱり中高一貫に途中から入るなら、覚悟は必要。ただ正直、東京なら日比谷や西を第一志望にして、お茶高が第二志望というのが多く、第一志望は昔よりも少ないという。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
質問者さんは女子校志望の受験生だそうです。
この度の質問に対してのアドバイスが

>内進生と混じって馴染めない人もいるので、まずは学力よりも、環境に馴染めるかは考えたほうが良いと思います。偏差値だけで決めると後悔するかも知れません。

>お茶高は馴染めなくなる確率はほかの学校よりもかなり高いかと

ですか。こんな話を聞いたら受けたくないと思う受験生たくさんいると思いますよ。

解答者さんが現在人間関係で悩んでいる真っ最中の生徒ならその部分にだけクローズアップした解答にも納得できないわけでもありませんが、卒業生だとしたらお茶高で過ごした3年間で得られたことはそれだけかと思うと残念でなりません。

女子校というのがどういう人材を育成する教育目標を持っているかの教育理念など、まずはきちんと理解してから高校選びをした方が良いとは思います。
また、内進生が半数いる環境というのも、女子特有のヒエラルキーも勘案する必要があります。

好きではない人達には敢えて「馴染まない」、と言うのとは違って、「馴染めない」というのは自身のコミュ力が低いことを示すものです。
3年間通っての感想がその「馴染めない」ならとても残念な高校生活を送りましたねと同情します。

学校というのは価値観も育ってきた環境も異なる、色々な性格の人間が集まるところですから、苦手な人がいて当然。
それをどう対応していくか、そういうのも含めて人間育成に大事な場でもあると思います。

社会に出たら男女いる環境が普通なのに女子校なんて異質な世界だと思っていたら大間違い。
女子だけのコミュニティというのは意外と多く、子育て中のPTA活動や年を取って老人ホームなどに入ることになるまで女性の多い環境で苦労することなんて多々あります。
女子校で培ったコミュ力が役に立つ期待は多分にありますし、
そもそもがお茶高の良さを受験生にアドバイスできることは他にもあると思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
北辰偏差値75は埼玉県内で数名のはずなので、好みで進学で良いと思います。
女子校志望なら淑徳与野を併願で抑える事をおススメします。
お茶女、受かると思います!

内緒さん@質問した人 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、質問したものです
偏差値75は3科で、受験に必要な5科は72でした、、
理社を徹底的に復習してから考えてみます
多くのアドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/28(日) ]
進学実績の医学部とか東大って、中学からの内進生が多いんですかね?高入生でも行けますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/01(木) ]
そもそも東大や医学部は、昔と比べてかなり減っていて、厳しいです。東大や医学部を目指すなら、都立トップ校や、県千葉のほうが高校入試からならずっと受かっています。
セレブさん@保護者 [ 2019/08/01(木) ]
東大卒は就職良くない。東大卒でバイト週2回の男性なんて多くいます。派遣が多いから。
東大は偏差値73でも厳しい。
医学部は年々狭き門になってきてます。
この高校からは無理です。
医者も憧れの職業と言われてたのはもう昔の話です。ネット診療が進みます。患者さんが自宅にいながらネットととおして先生に診察してもらうのです。薬も飲まない方が体にはいいし。
進学実績は最近良くないです本当に。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/07(水) ]
高校受験から割と本気で東大とか医学部というなら、東京住みなら日比谷や西に行きますね。お茶女に来るのはその次の層なので、刺激という意味ではそれには劣ると思います。まずは日比谷あたりを本気で目指してみては??
あ@在校生 [ 2019/08/11(日) ]
お茶高は東大や医学部の合格者数は少ないですが、内部生よりも高校から入ってきた人の方が頭良いですよ。実際合格する一部の人も高校からの人がほとんどだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/13(火) ]
お茶は、中入より、高入のほうが合格するのが大変ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/14(水) ]
お茶女自体の東大や医学部の実績がそもそも残念ですが少ないです。

昔とは違いますから、トップ層は皆さんのいうとおり日比谷にまず行きますよね。東大・医学部志望なら、まずは都立トップ校を目指して頑張って!
ちゃみ@卒業生 [ 2019/08/26(月) ]
私の代で医学部に行った人を全員は把握していないのですが(ごめんなさい)、東大に行った人は全員外部生だったと記憶しています。頭がいいと言われているのは外部か中学からの子が多いです(幼稚園や小学校からの子もいますよ)。でも外部生からすると誰が外部で誰が内部か分からないんですよね笑。違っていたらすみません。
他の回答者さんは「東大や医学部を目指すなら都立トップ校」とおっしゃいますが、刺激という点ではお茶高も負けていないと思います。というのも、埼玉県では女子が通える高校の合格実績があまり良くないので(もちろん一女や大宮もいい学校だとは思いますが)優秀な埼玉県民が多く流入してきます笑。(ちなみに世間の言ういわゆる「いい大学」に進学するのも埼玉からの人が意外と多いです。)もちろん都民も女子校に行きたかった、お茶高の雰囲気が気に入った、といった理由で積極的にお茶高を選んでいるようです。
ただ、中学生のみなさんには、進学実績の数字にとらわれず高校選びをしてもらいたいなと思います。確かに東大などの合格者数は多くはありませんが、そもそも学年の人数が少ないです。また、とりあえず世間的評価が高い大学へ、というのではなく、本人の意思や学びたいことを優先した進路指導をしてくださる、というのも影響していると思います。お茶高に来てくださると嬉しいです!
ちゃ@関係者 [ 2021/09/14(火) ]
東大、医学部に行きたいならこの高校に入るのは本当におすすめしません。授業スピードが遅く勉強の妨げになる行事や課題が多いです。私は東大志望ですが他に受かっていた難関私立に進学すればよかったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/09(木) ]
お恥ずかしいですが、お茶の水中学はてっきり女子だけかと思ってましたが、
悠仁様の入学で初めて共学と知りました。
高校も男女共学ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/18(金) ]
最近は変質者みたいな男の子が多いから、男子と関わらずに女子の集団で落ち着いた環境で勉強したいと考えている人はお茶の水女子大学は良いと思います。
東大生で集団で婦女暴行で逮捕されたヤリサー松見謙佑みたいな
のと無縁な世界です。
予備軍みたいなのは早慶とかマーチにもいる。
女子大学の中でお茶女は国内では最高峰だし、悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/10(日) ]
悠仁さまは幼少期は可愛かったのに。
つり目になったな。
悠仁さまは、塩顏だな。
『トンボと私』
作文佳作おめでとう。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
秋篠宮悠仁さまは、少女時代の小学生だった頃の眞子さまに顔がそっくり。
正面、横顔、ほぼ同じ顔。
悠仁さまは成人したら、現在の眞子さまの男子バージョンの顔、
まるで、眞子さまの双子の弟みたいな姿に、なられるでしょうね。

そんな悠仁さまは眞子さまをよからぬあだ名で呼んでるようですが。写真みたら同じ顔だといつか気づくのでは。

性格の方は悠仁さまと眞子さまは違うかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
紀子さまはお父さまの御所の怒鳴り込みのおかげで宮さまと
結婚できた。
パチバチパチ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
上皇后美智子さまが若い頃が美人過ぎて受けた。
佳子さまのルックスは美智子さまの隔世遺伝のおかげ、間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
秋篠宮眞子さまは例の婚約者と公務と称して
ヨーロッパ5つ星ホテルに婚前旅行。
かかった費用は6,000万円。
2人で宿泊したその時に、眞子さまは盗撮されました。
婚約者に秋篠宮眞子さまは弱みを握られてしまった。
その事実を知った秋篠宮文仁親王は
秋篠宮眞子さまと例の婚約者の結婚を仕方なく認められたそうです。苦渋の決断でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
女優の水野真紀は学歴アップをはかり
大学再受験。
文学部教養学科
があるのは
お茶の水女子大学
聖心女子大学
の2つのみ。
聖心女子大学かお茶の水女子大学
どっちだろう??
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
悠仁さま
筑波大附属を紀子さまが受験させる意向を示したという。
理由は紀子さまは悠仁さまに東大に進学させたいからだという。
一方で秋篠宮文仁親王は自分と紀子さまの弟川嶋舟さんが担当してる農大一高を、何かとつてがあるので、受験させたいらしい。
自由にのびのび、子供の自主性を重んじる秋篠宮文仁親王らしい考えです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
お茶女に合格した人で都立受けた方いますか?
先輩@一般人 [ 2019/05/12(日) ]
私は補欠合格だったので都立も受けました。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
不合格なら都立受けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
お茶の水女子大学附属高等学校を受験する者です。
数学の説明(?)を、どの程度書けばいいのか分からないです。教えてください!
同じく受験生@中学生 [ 2019/01/25(金) ]
同じく今年度お茶の水女子大学附属高等学校を受験する者です。

俺も疑問に思っていました!
どの程度重視されるのでしょうか?
俺は、比較的問題の難易度は低いと感じたので、
(数学が得意教科であるためかもしれませんが…)
説明(?)が重視されそうだな、と考えています。

俺は理科社会が弱いため、残り2週間頑張らないとです泣

お互いに、頑張りましょう!
一緒にお茶女で高校生生活送りましょうね!!

受験生@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
お答えありがとうございます!
私は数学が苦手なので、説明で部分点だけでももらえるように頑張ろうと思います。
絶対合格しましょう!
受験生@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
はい!
絶対合格しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
3年間の合計内申点が100いかないのにお茶女うかるんでしょうか?
ちゃみこ@在校生 [ 2018/09/04(火) ]
4月に入学したものです。
超えてる人が多いんじゃないかと思いますが、友達に、100いってるかは覚えてませんがかなり低い内申点で受かった人もいるので試験ができれば大丈夫な気がします。
でも、内申点がいいに越したことはありません。今からでも頑張って2学期で少しでもあげましょ!
あと、質問とは関係ないし、私もこのサイトにかなり頼っていたのでこんなこと言うのはよくないかもしれませんが、全ての受験生へ
ネットの掲示板に張り付いてても成績は上がったりしないので、こんなの見てる暇あったら少しでも勉強して、1問でも多く問題解いてください!お茶高で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved