画像
教えて!お茶の水女子大学附属高校 (掲示板)
「お茶女」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひよ@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
中3のものです🙇♂
第一志望は今のところ県立なのですが、お茶女にすごく行きたいです^^;しかし、偏差値が全く届いておらず、中二の初めての北辰では最低評価でした。。。今週三年で初めての北辰テストを受けるのですが、志望校にお茶女を書いていいものか( ; ; )と思ってるぐらいです。駿台模試を受けている人が多いのですが、私は受けられそうにないです。去年北辰ほぼ全て75の姉がお茶女を受けて、不合格だったので本当に受けていいのか悩んでます。学校の評定は1年442年44で1学期は43でした。私のような方でお茶女志望している人や在校している方、アドバイスをいただきたいです🙇♀話がまとまってなくてすみません、、、
ななななな@在校生 [ 2018/08/30(木) ]
私は昨年外部入試で合格しました。内心は40(5科はオール5)でした。模試に至っては一度しか安全圏をとっておらず、3年11月の模試では合格率30パーセントでしたが、受かりました。北辰はよくわからないのですが、お茶は駿台に比べて、かなり簡単です。また、完全に文系よりなので、文系科目が苦手かどうかでも左右されたりすると思います。私立とも、県立ともちがうので、文系科目は過去問解いて相性を見たほうがいいと思います。
年によって違うかもしれないですが、だいたい国立は私立と被らないし、県立ともかなり間隔があるので、受けて損はないです。理社が苦手だと国立のためだけに勉強しなければならないので、理社を勉強してまで、国立に行きたいかどうかだと思います。他教科が悪くなければ両方60点ちょっとぐらいが合格目安です。
お茶は本当に楽しくて充実しているので是非受けてください!9/15あたりに文化祭があるので来校して、説明を聞いて見てもいいかもしれないです。
長くなりましたが、「理社が割と取れる(今の時期なら45点前後でも)」「お茶の国語英語が解きやすいと感じる」「できることならお茶に行きたい」のうち2個以上当てはまるなら受けてみる、1個なら県立の勉強がはかどったかどうかで決める、0なら受けないでいいのではないでしょうか。長々とごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
お茶女を受けた人、合計でどれぐらい取れましたか?
今回のテストの難易度はどれほどなのでしょうか…
でん@在校生 [ 2018/11/01(木) ]
今更ですが回答します。
国語70点
数学65点
社会75点
理科97点
英語80点
塾の先生とした自己採点だとこのぐらいです。
補欠ではなく合格しました。
社会が比較的難しく、理科は簡単だった、同級生はこう言ってる人が多いです。
数学は個人差があるようで、…私は計算を間違えましたが、そこまで難しくなかったかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
今日試験受けました!皆さんどうでしたか?私は古文がよく読めず、数学もできなかったので散々です
受かりたい@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
私も受けました。
理社の勉強を始めたのが遅く、頑張って埋めたのですがどうだろうな……。今回は生物が割と多かったような気がします。
今年って倍率と難易度上がりましたかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
社会はできたつもりですができてるかは謎ですw 倍率と難易度はどうでしょうねぇ、倍率下がって欲しい!笑笑
受かりたい@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
去年は確か3.14倍でしたよね。
今年はどうだろう。募集が60人くらい、私の知る限りですが270番くらいまでいませんでしたか?だとすると4倍超えてますよね。(もしかしたら5倍とか!?!?)実質のところはどれくらいかわかりませんが。。。
今年は都立県立に動かないかな。お茶高第一志望なのでどうしても合格したいです!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
Wアカですが、お茶女受けた人は、周りだと日比谷や西志望がかなり多いので、十分にチャンスはあると思います。第一志望の人は都立合格発表後まで動きはあると思います。
ひみつ@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私も受けました。
第一志望です。
合格祈願!
お茶受かりたい@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
みなさんなんの科目が1番解けましたか?
数学でテンパちゃって危ういかもです😭
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
私的には社会理科が普通で国語は古文以外はできた気が笑 英語過去問でやってた時よりできたんですけど元々苦手なので…… 数学私は最後の問題が解けなかったんですよね… それ以外はできてると信じてます笑!
受かりたい@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
私は最後の大問2つは解きました(合ってるかは自信ない笑)でも、作図がダメでした……。前々からちゃんと対策してればよかったなとしみじみ思います。
英語のリスニングが予想より長かったけど、書き写し問題は1問パーフェクトだとは思う。でも、全然自信ないです。。。
みなさんはお茶高のほかにどこを受験しましたか?(私立、県立、都立とか)
みんなで合格を祈りましょう!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
来年度の受験を考えている者です。

私は内申が1,2年で38、39しかないのですが、この高校は内申をどれくらい重視するのでしょうか?
比率などは公開されていないようですが、もし「低い内申で受かった」という方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです。

また、私は埼玉県民なので北辰テストというテストを受けているのですが、この間の結果は5科の偏差値が71で努力圏でした・・・
もし北辰を受けたことがある方がいらっしゃったら、偏差値は毎回どのくらいだったか教えていただきたいです!

回答よろしくお願いします!
春雨サラダ@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
今年受験して受かった者です。
私は41、42、43+生徒会、県大会でしたが、あまり内申は見られないと思います。
私も北辰テストうけてましたよ!3月のでは恥ずかしいことに5科で65でした…(その時お茶高は考えてませんでした)夏休みから勉強して、大体71くらいでした。合格圏は一回だけ…
ここを受けるなら駿台模試受けた方がいいと思います。(51くらいしか取れませんでしたが)
模試の結果は気にしない方が良いです。参考程度に!応援しています。
(*´˘`*)@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
私は北辰70~73を駿台50~55を行き来してました
レベルが高い学校は学力検査重視なので内申はあまり気にしなくていいと思います
模試をいっぱい受けて結果気にするよりは過去問を何周か解く方が合格に近づくと思いますよ
応援しています
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
回答ありがとうございます!

春雨サラダ@中学生様

北辰よりも駿台の方が信憑性があるのですね!
前から駿台の存在自体は知っていたのですが「北辰と比較にならないほど難しい」と聞き、怖くてなかなか受ける勇気が出ませんでしたが自分の実力を知るためにも受けたいと思います!

(*´�・`*)@一般人様

模試は参考程度でいいのですね。
今日初めてお茶女過去問を見たのですが、英語の英文の長さ、理社の難しさ等にただただ圧倒されました・・・
これからの1年間で完璧にできるようにしていきたいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/28(火) ]
皆さんはどのような受験勉強をされていたのでしょうか?

また、特に英語のリスニングが難しいと聞きました。
書き取りの問題などはどうやって対策をしていましたか?

私はリスニングが少し苦手なので不安です・・・(過去問などでも公開されていないので)

アドバイス宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
北辰は3月72.3でした(5教科)
最後に受けた10月のが75.9でしたよ〜

駿台は最低56.2で最高64.0だったかな
数学は良かったけど英語が出来なかったから合格ラインいかなかったこともあったけど、お茶は比較的英語は易しいから大丈夫だったね。慶女受けないなら英語はそんなにできなくてもいいらしいです。(うちの塾によると)
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
内緒さん@一般人様

回答ありがとうございます。
物凄い偏差値で尊敬します!
私はつい最近まで県立志望だったので3月の偏差値で舞い上がってしまっていたのですが、お茶女を受ける人たちの中で自分がまだまだという事が身に染みました・・・
そして英語についての情報有難うございます!

引き続きアドバイスお願いいたします!
╰(*´︶`*)╯@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
今年お茶の水女子大学附属高校に合格し、現在在校している者です。
私は、中学生の時の内申点は38点くらいでしたが、正規で(繰り上がりでなく)受かりましたよ!
私は北辰テストは受けていませんでしたが、駿台模試は受けていました。ハイレベルな問題が多く、受験者層も偏差値が高い人が多いので受けてみるといいと思います。刺激を受けられます。私は偏差値50〜60くらいでした。
諦めずに頑張ってください🎌✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
補欠の手紙が来ない場合は、都立高校発表後でも繰り上げ合格は無いと考えた方が良いのでしょうか?
あんげょ@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
多分ね
心配するより他の高校を考えるほうがいいよ
キャサリン@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
お茶女の繰り上げ合格はもう終わったの?
補欠になっても2,3人しか合格にならないでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
補欠の速達が2/17午前に届き 2/18に繰り上げ合格の電話がきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
お茶の水、豊島岡、都立西に複数合格したならどこがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
人それぞれだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/07(金) ]
西とお茶女で迷います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
正直、西とお茶の水なら、ほとんどの人が西を選ぶと思う。早稲アカだけど。豊島岡とお茶ノ水なら悩むかも。豊島岡の方が実績は良いけど、中高一貫生の実績が大半で高入生は微妙なので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
お茶女は、出席日数による留年はありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
穴林檎@中学生 [ 2015/09/20(日) ]
私は2年生の時にほとんど学校にいけませんでした。
でも3年になってからは相談室に通ってるのですが授業に出てないので内申が1学期で12しかありません。
こんな私でも合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
内申は関係ないから、試験をパスできる位の学力があれば出来るんじゃない?知らないけど。ただ、ボーダーに入った時に出席日数で落とされるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
お茶女の高校が駄目なら、大学受験で再びお茶女大の受験にチャレンジするってのもありかも。
たとえこの高校入るのが駄目だったとしても、他の偏差値が結構高い名門校には入れると思う。
勉強したことはけっして無駄にはなりませんから。
がんばれ。
(^o^)/
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
甘くはないよー、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/19(土) ]
お茶女から海外の大学行かれた方はおられますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/22(火) ]
かなり少数派ながら一応います。
アイビースクールに行くような優秀な方も稀に…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/26(水) ]
高校受験での、英語の勉強方法を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
お茶女の高校を受験するんですか?
だったら、まず、お茶女過去問題集を自宅の近くの書店で購入して下さい。なければネットで調べて予約して下さい。
自宅でストップウォッチで計って解いてみてください。
受験科目の平均点60以上取れてたら、やればどうにか受かると思いますよ。
過去の自分がしたことを参考にしてね@一般人 [ 2015/08/26(水) ]
まず自宅の近くにある塾に通う。
塾のクラス分けテストを受ける。
上のクラスに入ってもついていけないようなら、変なプライドは捨てて、1ランク下のクラスに変更してでも通う。
本当は嫌だけど、今は我慢。
大学は自分の思うようなとこに行くぞと頭のスイッチを切り替える。
今自分が入っているコースにプラスして、大学受験に備えて、高校の基礎の数学英語のコースを先取り学習して、大学受験に備える。
高校は二流の進学校でも、大学はどうにか一流大学に入れた。学部はそんな大したことないけど。
20世紀梨@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
受験する高校によってだいぶテスト内容が違います。
もし、このお茶女みたいな偏差値の高い名門校を受験したいなら、小学校卒業するまでには普通の公立中学校が3年間かけてやる内容を小学校卒業するまでに仕上げて、中学からは高校内容にとりかかる。中学卒業までに普通の公立高校が3年間かけてやる内容を仕上げる。英語以外の他の科目の勉強の学力がそこそこあり時間に余裕があれば、英検2級を中学卒業するまでには取ってしまう。

普通の公立なら自宅の近所で、自分に合う塾さがして、塾で普通のクラス入り、塾の予習復習して宿題こなしまじめにやれば受かります。
メアリー@一般人 [ 2015/08/27(木) ]
私は、高校受験の時に使用したテキストは
英語に関しては
学校の英語教科書
教科書ガイド
教科書CD
学校で渡された問題集
塾のクラスで使用しているテキストとプリント
自分が受験した高校の過去問(自分が書店で購入)

以外は使用しませんでした。
あまりたくさんテキスト使用すると、どれも中途半端になってしまうからです。

間違えた問題や単語は使いかけのノートに10かいずつ声に出しながら書いて覚えました。

受験した高校の過去問は中3の夏休みにやりました。時間をはかって答え合わせしたらどうにか合格ラインに達していたので、受験しました。解いた後も、似たような入試問題が翌年や
数年後にまたでることがあると、他人にきいたので、もし入試に出たらもうけものだと思い、特に徹底的にやりました。

本当はもっと上の学校行きたかったけど、
英語を本格的に勉強し始めたのは、中1になり塾に通い始めてからだったので、仕方ありませんでした。それまでは、近所の公民館でネイティブの先生とのイベントに参加する程度で英文法なんか全くわかっていませんでした。

もし、お茶女みたいな上の方の高校を受験したいなら、帰国子女か小学校低学年のときから英語を勉強していて、英語の検定でかなり上、例えばTOEIC600以上のスコアとか、英検2級ぐらいの語学力なければ多分無理だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/28(金) ]
お答えしてくださった方々、ありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/30(日) ]
NHKなんかでやってる海外のドラマでホームドラマを二ヶ国語放送になってるんだけど録画して、まず英語で最初から最後まで聞く。
次は日本語で最初から最後まで聞く。
そして、聞き取って登場人物やキャラがこういうことを話しているんだろうなとかだいたい話の筋が合っているか確認する。

一見受験とは関係なさそうだけど、こういうトレーニングしとくと、リスニング力が驚くほど上がり結果として高校や大学受験に役に立ちます。高校からはライティングだけでなくリスニングの問題もあるからです。

中3になると受験勉強で忙しく英語だけでなく他の科目の勉強もあるので、いったんやめて高校に入ってまたこの学習法を再開しました。
ドラマじゃなくても、好きな外国映画やディズニーアニメ映画でもOK。特に好きな映画はセリフ丸暗記して口頭練習。
アニメの方は英語学習の専用に編集されているDVDをネットで何個か購入して練習しました。
そしたら、特に英検なんかの対策勉強したわけじゃないのに、英検2級受かりました。
秋桜@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
英語は聞き取ったのを単語だけでなくかたまりとしてとらえることすごく大切です。
そして、全部を聞き取れなくても、大体の内容を理解出来るようにこころがける。
そうしないと、いつまでたっても英検2級(高校卒業程度の学力)の語学力は身に付きません。
それと、口頭練習、いわゆるスピーキングも英語学習には大事。
高校入試の英語はリスニングとライティングだけですが、スピーキングは中学の時から、やっておいた方がよいです。
英語のCDを聞いてるだけではリスニング力は少ししか上がりません。本当です。
スピーキングのトレーニングによって結果的にリスニングの能力も驚くほど上がります。英検のリスニング問題でも会話で相手が話している内容が理解できるようになります。
匿名@在校生 [ 2015/12/05(土) ]
英語は化け物が多い
英検は中学で全部とったとか、駿台模試1桁順位とか
なので、英語で点差をつけるのはほとんど無理です
理科社会はみんなできないので、数学で点差をつけましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

お茶の水女子大学附属高校の情報
名称 お茶の水女子大学附属
かな おちゃのみずじょしだいがくふぞく
国公私立 国立
共学・別学  女子
偏差値 75
郵便番号 112-0012
住所 東京都 文京区 大塚2-1-1
最寄駅 0.3km 護国寺駅 / 8号線有楽町線
0.6km 茗荷谷駅 / 4号線丸ノ内線
0.8km 新大塚駅 / 4号線丸ノ内線
電話 03-5978-5855
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved