画像
教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/20(水) ]
再来年の受験を考えています。

前の質問で「東洋大学への推薦基準は年によって変わる」ということでしたが、最新のものでなくても結構なので、だいたいどのぐらいなのか教えてほしいです。

僕は中学2年生で、まだ高校の個別相談や説明会に参加できないので、こちらで教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
詳しいことはこういった掲示板には書けないので、学校に問い合わせるか説明会に行って直接聞いてください。たまに中3限定のところもありますが、中2でも説明会は行けますよ。
ちなみに、うちは中1から学校見学や説明会に参加してました。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
About京北 (ID:XusO6zJakRg) 投稿日時:2019年09月17日 23:07

まず皆さんが気になっているであろう
令和元年度の東洋大への進学の話です。
今年の東洋への推薦を得たのは約70人です。
得たというより得ることができたという方が正しいと思います。
1高校3年間全科目評定平均3.2以上かつ国か数の評定平均3.5以上
23年次の河合模試のうち、上位二回の3科の平均偏差値が40以上
3英検準二級以上
この3つをクリア出来る人が少ないということです。
説明会では、多くの人が他大学に進学すると言っていますが、現状は一般クラスの子は推薦が取れなく、東洋にすら行けないため、日東駒専以下の学校へ行くということです。
またGMARCH、最近ではSMARTと呼ばれるようになってきた学校には、難関クラスの少数が複数校受かるため、実際には合格者は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
あなたは、インタ−エデュにも同じ事書き込んでいますよね。同一人物でしょう? 悪戯なら速やかにおやめなさい。受験シ−ズンになると、あなたの様な書き込みが出て来ますね。
極めて迷惑ですよ。
いい加減にしたら。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
努力した者が全て報われるとは限らないが、しかし成功した者は皆すべからく努力していたんだよ。推薦をとれた生徒は努力したからこそつかんだもので、とれなかった者がとやかく言うのはお門違い!
どこの附属だって努力なくして上にはあがれないことをお忘れなく!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/10(火) ]
他のサイトに情報があったので、参考になればと転載したまでです。
悪戯だなんて言われて大変驚いています。

そんなにムキになってるところを拝見するに学校関係者の方ですかね。
こんなに低い基準だと知られたくなかったということでしょうかw

内緒さん@保護者 [ 2019/12/10(火) ]
関係者でありませんよ。わざわざ違うサイトに転載など普通はしませんよね。
それが、悪戯だと指摘したまでです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
GGGirl@在校生 [ 2019/08/30(金) ]
あまりこういうことをこの場で言うのは愚痴になってしまうかもしれないのですが、京北高校の教師の質が勉強面ではなく、人間的に低くて残念だと思っています。なかには頼りになる先生もいるのですが、教師にありがちな自分が全て正しいといったような言動や行動がよく見られます。
そういうことが学校内にあるため、教師全員がいつもピリピリしているような険悪なムードがかなり漂っています。
年配の教師、体育の教師、生活指導の教師など、威圧的になりがちな人にかなりそういうのが見受けられるため、生徒はどうしようもできません、というか呆れています。
例として、友達に刑事の取り調べのように強引に怒られたという話もあり、また私に関しても理不尽なことで怒られたことがありました。少し勉強すれば教師になることができ社会経験の不足であるとしても、相互理解が足りてないと思います。ただ権力を使うために学校にいるのなら、もっと人の為になること、相手の立場になることを考えてほしいです。みなさんはどう思いますか?
東京都@在校生 [ 2019/08/31(土) ]
あなたは、問題提起してるの?
それとも、わざと面白可笑しく書き込んでいるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/02(月) ]
不特定多数が見てる掲示板で個人的な愚痴?不満?とも思えるような書き込みはルールに反してますよ。真面目な生徒はそもそも怒られることはないです。言い分や不満があるのなら学校へ。
あまり酷いと告訴される可能性があることもお忘れなく!
gggirl@質問した人 [ 2019/09/06(金) ]
愚痴ではなく、普通に考えて客観的に見ても、人間的にもおかしいことなので、卒業生かは知りませんが、一般人のあなたには理解できないでしょう。すでに私の不満は先生に報告してありますし、先生との間でも変わった人はいるということで終わっていますが、私は納得できなく、理不尽だったのでみなさんがどう思われるか聞いただけです。それを告訴などの脅しをしてくるのは間違ってるのではないですか??
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
理不尽だと思っているのは、あなたの主観でしょう?
それに、問題は一応解決したのだから納得すれば?
それと、この様なサイトにいつまでも、書き込むのは如何なものかと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
皆さんどう思われますか?って掲示板で聞いたって、まず何があったかもましてや先生とのやりとりを実際見た訳じゃないのに答えようがないでしょう。
賛同しない人は受け付けないの?一緒に先生やこの学校を叩いてほしいの?あなた自身が書き込んでいるようにあなたの気持ちは誰も理解できないです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/07(土) ]
わかりました。すみません、軽率でした。
んー@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
私はこちらを見て理不尽な先生がいるのなら改善していただき生徒が気持ちよく通える学校になってほしいと思いました。
来年受験を考えていたので先生の質はかなり気になります。
先生あっての学校なので、私立で先生におかしな人がいると最悪です。
もちろん子供が悪い事をしなければそれで良いのかもしれないのですが大した事ないことにも権力を振りかざすような先生は当たりたくありません。
通りすがり@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
私立公立に関わらず、その昔から理不尽な教員は存在します。これは大変難しい問題でありまして。
万能ではありませんし、救世主でもありません。
思春期の生徒、その保護者はナーバスにならざる得ないのも事実だと思います。しかし、社会へ出たら、それこそ理不尽だらけでありまして。
上手く通り抜ける事も1つのテクニックだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
⬆️ごもっともな意見です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
入試結果発表されましたね。。。
私はご縁がなかったみたいでした
みなさんは三教科で何点くらいとりましたか?
h@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
わたしも、昨日2/10はダメでしたが、今日の試験で受かりました。
併願優遇ナシです。
昨日は難しくて、180ぐらい。
今日は、200?ぐらいです。
でも、昨日より試験問題は簡単になって気が…
一般受験組@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
私も 1回目不合格
2回目で 合格しました!
2回目の 受験生 1回目と同じくらいいて
ビビりました。
この学校の人気の高さを実感しました。

1回目の試験のあと 塾で解き直しをして
そこでやった英語が 2回目で出たので
ラッキーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
単願の基準が甘くないですか?
人気になりそうですよね?大学入試で一般で東洋大学に入るのはそこそこ難しいのに高校からは入りやすいとなると結局高校で下の方で入った人たちはあとで選べる学部がなく苦労するのではと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/01(火) ]
そう感じるのであればこの学校を選ばず、本人の納得のいく学校を選んだのでしょう。
志望校であるならばわざわざ書き込む内容ではないですよね。
高校@在校生 [ 2019/01/01(火) ]
前の方と、まったく同感です。
イタズラや試す様なことなら、投稿しないで下さい。迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
今年、何人が東洋大学へ内部推薦したのか気になります。

いつ公表されますか?
内緒@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
直接学校に問い合わせみたら如何でしょうか。

内緒さん@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
そのうちHPに乗りますよ。まだセンターも終わってないし、春まで待ってはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
内部進学率はとても気になりますね。
風@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
焦らなくても、近い将来わかりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
一般受験1回目、2回目と不合格でした。親子でがっかりです。点数が取れなかったと言われればそうなんですがここの学校はやはり単願、併願の推薦が主な感じなんでしょうか?
先生方は合格最低点が低いから…て言われましたがそれはここ2年間くらいの推薦の人が少なかった時の話なのでは?
共学化にした年のように今年も単願が多数、併願も倍増だったので人数を絞ったとは思いますが、またこれで来年は基準を上げるのでしょうか?
単願、併願人でほぼ定員を確保し一般が激戦になるなら最初からそう言ってほしかったなと。
違う学校へ出願したのに。1日目は他の学校と被ってましたし。
保護者@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
我が家も第一志望で、こちらの学校を目指して頑張ってきましたが残念でした。
HPで、推薦合格者の人数が発表になった時は、諦めようかと思いました。
ただ、3年前に定員を増やした過去もありますし、点数さえ取れれば人数で足切りをする事は考えていない。と言われ、厳しい戦いなのは覚悟の上で僅かな望みに期待をして1日目を受けました。1日目の発表をみて、去年の最低点を大幅に上回っていそうな事と定員を増やす気は無いのかもしれないと感じ2日目は回避しました。

こちらの学校に限らず、推薦合格の人数に振り回される受験者は本当に辛いです。こちらの学校は推薦合格者の人数を公表して頂いただけでも親切だと思います。
他の学校は何もわからず受けたあとでフリーはほとんど受からなかったとわかる学校が大半ですから。周りの動向に左右され、努力が報われない受験制度に疑問です。
せめて、全ての高校が一般受験の前に推薦合格者の人数を公表してくれたら…
それをすると、一般の受験者数が減るかもしれないから高校側は公表を嫌がるのでしょう…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
ご存知の通り昨年は単願も併願の人も少なかったんです。どこの学校も受験者も蓋を開けてみなきゃわからないものです。受験は水ものですから運に左右されやすく、予想が立てにくい、落ちる人がいるのは当たり前。お子さんも親御さんも辛いことと思いますが、気持ちを切り替えて今後の受験に力を注げられるよう祈ってます。
とらさん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
他の高校は推薦合格者数がちゃんとわからないところも多いので、ここはフェアだと思います。受験者数と倍率は毎年変動するので、運もありますよね。センターが変わる不安から、大学附属高はますます人気が高くなりそうですので、要注意ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
お仲間が一人いて分かち合えた気がします。
1回目の入試で併願優遇以外の受験者がどれくらい合格したのが疑問です。
ここは推薦入試が確約になってるのでこういうことになってしまうのでしょうか?確約しないとそこまで人が集まらないってこともあるんでしょうけど…

二回目入試においては定員20人でぴったり20人合格でしたからね。他の学校を良く知らないけどどこもこんな感じなんでしょうかね、推薦入試をしてるところは。

気持ちを切り替えて公立高校に頑張るようにいいました。3年後東洋大学以上のところに進学できるように日々努力させようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/12(月) ]
合格発表の受験番号から推測すると、1回目のフリー合格者は55人
2回目に1回目と同時出願した合格者は16人ではないかと思います。

正確な数字は、学校からの発表を待ってみなくてはわかりませんが…
今年は狭き門でしたね。
去年だったら合格できたのかもと思うとやりきれない気持ちもありますが、これをばねに乗り越えたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/12(月) ]
一般は合格者を選ぶため、点数で決めるしかありません。運もありますが、学校側うんぬんより自分より上がいたと考えるのが妥当かと思います。本当に水物なんですよね。自信をなくしてしまって後の受験に響かないように一番の応援者になってあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/14(水) ]
2020年の大学入試改革を見込んでか、今年はどこの付属高校も予想以上の激戦だったみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
推薦基準が緩和されたとのことで受験者が大幅に増えるかなと思ってはいましたが更新される出願数に日々不安です。
基準に一たりずに一般に回りました。
数年前のように一般受験はすごい争いになりそうな予感がしてなりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
過去問見るとわかるけどめちゃくちゃ難しいって問題はあまりないから、落ち着いて一つ一つ丁寧に解いて点数を稼ぐようにするといいかも!がんばってー!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
口コミが悪いので、こんなに志望する人が多くて正直嬉しいです。(受験生には申し訳ないですが…)
英語は他校にない変わった問題なので、楽しみながら挑んでください。
あと少し!頑張って〜 京北で待ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/30(火) ]
一般入試を受けるものです。

今年の倍率高くないですか!?こんなに人が多いとは思わなかったのでびっくりしています。
そこで在校生の方に質問なんですが、一般入試を受けた際に、合格時の偏差値はどのくらいでしたか?
また、何点ほど取れれば安全でしょうか?

ほかに一般入試を受ける方はいらっしゃいませんか?
過去問で、どれくらいの点数が取れているかお伺いしたいです。

よろしくおねがいいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
過去問の点数はHPより入試データが載ってるので参考になさったら良いかと思います。

偏差値はよくわかりませんが、まわりの話から都立だと総合得点770点以上850点未満の高校を受けた人が多かった気がします。偏差値的には57〜62あたりでしょうか。あとは当日の点数によるのでなんともいえません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/10(土) ]
2018年度入試の推薦基準が随分と緩和されてますね。やはり志願者数の影響でしょうか?今年入学された方々の事も考えると前年基準を貫いてほしかったですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/06/11(日) ]
あっ!本当ですね
昨年内申-1に泣いただけに複雑です。志望者が増えるのは嬉しいですが、安売りしている感が…
でも一般受験になったことで、受験に真剣に取り組めた事は財産になったとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
受験生親@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
来年2018年に受験を控えている親です。
大学付属で偏差値60前後、地域としてさいたま市寄りで検討し東洋大京北高校にたどり着きました。
授業料は高めですが公立高校で塾に行くことなどを考えるとトントンと私立第一候補にしております。
しかし廻りから情報が無いためネットをのぞいてみると、酷評が多く非常に心配になっております。
勿論、自分達の目で実際に見学等行い判断したいと思いますが何でも良いので情報をいただきたく投稿致しました。
生活、進学、部活(女バス)、その他、何でも構いませんので宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
酷評が多いのは付属化する前のイメージがある、情報が少ないのは付属化第一期生がまだ卒業していないので、進学実績が未知数である事だと思います。高校の選択基準を何処に置くかにもよりますが、進学に重点を置く場合には内部進学実績、他大学進学実績が出るまでは心配ですよね。(勿論、何処に入学しても本人次第だとは思いますが)又、この推薦基準・併願基準を満たしているなら、内部進学・他大学進学共に実績が有る大学付属高の選択肢が出てきますので悩みますよね。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
私も昨年酷評に心が揺れましたが、そんな心配はいらなかった様で英語好きの我が子にはよかったです。
進学実績はまだですが、朝テストや8時間授業、チューターやスタディサポート等、進学校並みの環境は整っています。本人次第ですけどね。
1クラス35人以下で女子の方が少ないですが、男女楽しくやっているようです。
昨年、あちこちの高校へ女バス見学に行きました。
まだ三期目ですが先輩が歴史を作っていこうと頑張っている姿に惹かれました。
ぜひ、学校見学にいらして下さい。
受験生親@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
ご回答 ありがとうございます。
こんな時期ですが本人はまだ受験生としての意識が無く困っております。本人を連れて訪問し感じさせ自覚させます。
取り急ぎ女バスの総体予選見に行けたら行くようにしたいと思います。

ありがとうございました。

内緒さん@保護者 [ 2017/05/12(金) ]
中3の夏休み、既にここじゃない志望校が決まってました。しかし私がこの学校を気になっていたので、乗り気じゃない我が子を連れて10月の説明会に行ったのがきっかけです。

掲示板などで散々リサーチして酷評も気になりましたが、不満を持った方が同じような文面を何度も書いてる?と思わせる内容、わざと悪く書き込んでいるような投稿もしばしばだったので思いきって受験しました。何より本人が気に入ってましたから。
8時間授業、小テスト、登校時間が早いなど大変な部分は多いですがその分チカラはついてくると思います。本人次第なのは言うまでもありません。
学費は確かに高めですが、校長先生が授業を見に来たり参加したり、学年主任の先生が熱かったり等々…親としても安心してます。ぜひ一度見学にいらっしゃってください。
受験生親@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
ご回答ありがとうございます。
本人も部活が終わって本格的に受験生となれば、いろいろ考えると思いますのでまずは本人に選考させ出しゃばらず応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/17(水) ]
私も親の立場から受験校を絞っていった結果、立地条件、学校の教育方針など、私立ではここしか残りませんでした。娘も先日のオリエンテーションなど毎日楽しいと言っています。友人関係も、イジメがあるような雰囲気は全くなく、学校が楽しいようです。強いてあげれば、小テストが大変そうです。
推薦基準を満たせば、東洋大学の推薦枠は確か120人程度(160人だったかもしれません)を確保しているとの説明がありました。
ただし、東洋大学の推薦枠を残しつつ、基本は国公立大学を目指すことを強調していました(最初から東洋大学推薦を目指すと、国公立大への意欲が薄れるので、まずは国公立を目標とするもの)。
最後に、現校長は、日比谷高校校長から当校の校長に就任しており、比べては失礼ですが、他の一般的な私立高校の校長のレベルとは違います。国公立を目指す手法は周知しているので、ドンと任せて大丈夫ではないでしょうか。
受験生親@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。明日バスケの試合が有るそうなので応援に行ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
セブ島への英語研修がありますが、どんな感じでしょうか。説明会では、英語力がなくても個別に指導してくれるので大丈夫とのことでしたが・・・。全く英語力がないのですが、子供も興味があるようなので、行った方のお話が聞けたら、と思い投稿させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/22(木) ]
あれは本当に行かない方が良いのかと思います。
1週間の割には値段が高すぎます。外部で3週間行った方がコスパ良いと思います。
外部で行った方が新たな友達にも会えますし。
ちなみに私は病気にかかって入院しました。
とてもいい経験になりましたし先生方も時間を割き私の為に色々なことをしてくださいました。
ちなみに外部とは一般の留学機関のことです。
分かりづらく申し訳ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved