教えて!東洋大学京北高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:137件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
個別相談で、模試結果って持ってきますか。内申が、結構悪いので、困ったなぁと思っています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
その偏差値50未満が駿台模試なら持っていこう。
考慮してくれるかは学校次第だけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
質問者さん
質問しっぱなしはよくないな。
ともちんママ@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
模試結果って考慮されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
考慮されるか、どうかは学校しか判りません、説明会を予約のうえ個別相談会にて聞いて下さい、模試結果があるなら持参して下さい。
ともちんママ@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
塾内模試でも大丈夫ですか?
ともちんママ@保護者 [ 2022/09/25(日) ]
あ、ちなみに個別塾です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
塾の先生なら判ると思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
分からないって言われたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
ここの高校に行きたいのですが内心が16であと2足りません、この場合普通に受験することになるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
内心とは? 内申の事でしょうか?
秘密@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
今までも類似の質問あったけど、あなたの内申が一番低いね。
今のままなら推薦も併願も無理なので一般受験で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
2023年度の入試募集要項を確認してください。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/21(日) ]
大丈夫です。私も、同じ位の成績でしたが2学期の成績で挽回しました!個別相談に行って、どうしても入りたいと言う熱意を学校に伝えて下さい。説明会にも複数回参加すると良いと思います。
ともかくこの学校に行きたいと言う熱意が大事です。厳しいこと言う人いるかもしれないけど、そういうのは完全無視してください。自信を持って!もちろん勉強も大事だよ
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
16なら、まだまだ挽回できる成績だと思う。あきらめるのは全然早いです。私立は熱意があれば何とかなるので、ともかく私行きたいんですって言うことをアピールしてください。後は2学期の成績をどこまであげれるかですね。学校の先生に相談しても良いかもです。でも16ならまだまだ可能性はあるし諦める事は全然ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
熱意もいいけど。
各科目、7割は目指しましょうね。
中学生@中学生 [ 2022/08/28(日) ]
質問者です
優しいコメントありがとうございます!
個別相談ではどのようなことが聞かれますか??
また、熱意とはどんな感じに伝えればいいですか?
すみませんこんな質問で
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
単願B(試験重視)は、5科20からです。
これだと、熱意は試験結果ですね。
東洋経済(東アジア情熱研究会)
松下幸之助の考える熱意
いかに才能があっても、知識があっても、熱意の乏しい人は、絵に描いた餅である。
強い熱意があればこそ「何をすべきか思いつく」
「なんとか、しょうという工夫が生まれる」
1 素直に教えを乞う 2 指導を仰ぐ
3 謙虚に耳を傾ける
「こうしたら、どうだろう」「次は、こんな方法で」
工夫を凝らし、効果的な方法を考える。

勉強の(目的意識)から
「何をすれば、何が達成されるかを考える」ただ、
闇雲に勉強するのではなく「明確な目標」を持って行う
「このページから、このページを終わらせる」等、
具体的な目標を立てて時間を使う、メリハリをつける、ダラダラしない等
松下幸之助さんのと似てるね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/31(水) ]
念ずれば叶うよー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
念ずる暇があるなら、一生懸命、勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/30(土) ]
成績は良いのですが、英語だけ2です。他良くても2があるとダメだったりしますか?
良いと言っても、5はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/31(日) ]
単願か併願優遇希望でしょうか。
英語2で他4教科も5がなければ1番基準が低い単願推薦Bの5科20に届かないと思いますが。
個別相談してみては〜したいところですがHPではポイント加点しませんと言い切ってますね。
Vもぎとか模試の成績がよければそれ持って相談してみるか、優遇諦めて一般入試ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/03(水) ]
私の時はV模擬の3科偏差値62以上2回で推薦B貰えたと思います。
内申取りにくい学校でもなかなか2はないかと思いますが、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
vもぎ偏差値は、わりと良くて、55ぐらいです。
英語は45とかですが。
これみせたらよいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/03(水) ]
学級委員、一度だけやった事あり、英語3級保持者です。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
加点があるのは単願推薦B(5科21)のみでそれも1点が上限(つまり最低でも5科20必要)ですし、2年前私が受けた時は加点要素も生徒会か検定準2級以上、在校生または卒業生に兄姉がいることだったはずです。
私も受験時内申が全く足りなくて一般で受けたものです。この高校のテストは結構トリッキーだしかなり倍率たかいのでどうしても京北に来たいなら後期の定期テストで挽回して内申を稼ぐことをおすすめします。もっとも、そんなに頑張ってくるような高校ではありませんがね、、笑 いいのは外面だけです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/04(木) ]
ありがとうございます!
不安でしたが、自信がでました。
都立の滑り止めですが、縁あればよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
何処の滑り止めだか知らんけど。
各科目、7割は目指しましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
加点はなくなりましたのでご注意を。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
・5科評定に「2以下」がなく、かつ実技系4科評定に「1」がないこと
(5科:国、社、数、理、英 実技系4科:音、美、体、技・家)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/07/29(金) ]
明日行われる学校説明会(来校型)と個別相談に参加の予定です。
明日行われる個別相談で併願優遇を頂く事は出来るのでしょうか?
持ち物は3年1学期の通知表のコピーだけでいいのでしょうか?
HPを見たのですが詳しい事が書いていなかったのでこちらで質問させて頂きました。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
ネットに出てました。
○○○公私立高校協議会
申し合わせ事項(同意)
推薦入試の解禁日を、○○年○月○日とし
それ以前には、入学選抜に関する、すべての
行為を、行わないこと
一般入試の解禁日を、○○年○月○日とし
それ以前には、入学選抜に関する、すべての
行為を、行わないことについて。
○○○同意されました。

内緒さん2@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
ネットに出ていようが、確約を出すとこは出すの。
他にも出すとこあるから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
あなたが、出すわけではないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
協定がある以上、解禁日以前には出せません。
内緒さん2@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
言い方訂正するわ。
「確約」とは言えないが、「事実上の確約」が言われたわ。
上のコメントにあったけど、「あなたが出すわけじゃない」が、ある月以降、通知表や模試結果などを提示されて相談しましたよって複数の高校で書類を受領しているんだわ。これは事実。
この高校に限らず、ほぼほぼ合格が約束されるような相談があるのであれば、早め早めに動いておいて損はないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
言い方訂正するわ。
「確約」とは言えないが???とは
これは、確約ではないですね。
内緒さん2@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
もらった書類に対してどのように受け留めるかは本人次第です。
私は解禁日なんて聞いたことがないので、もらった書類を信じて、受験までの勉強に学校生活に頑張ります。
内緒さん3@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
勉強頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生の@保護者 [ 2022/07/27(水) ]
併願優遇での受験を考えています。東洋大京北高校はGMARCHなどの大学に進学することは可能ですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
河合塾偏差値 合格可能性50%です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
東洋相当人気ありますからね。
ですので50%程度とはいえ、内部進学できるこの高校も人気があるのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
でも、内部生って…っていいませんか?あくまで一般的にですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
2023年中学受験 予想偏差値
四谷大塚(4月) 1回 49 2回 51
日能研 (7月) 1回 50 2回 54
首都模試(7月) 1回 62 2回 64
8月現在確認 (9〜1月実施で変動あり)
又、高校から東洋大学の推薦入試は、英検
河合塾模試、3年間の評定等の基準がある
ようですよ。
他大の、総合型、推薦型も大学により、評定
の基準(指定された科目等) 資格(英検等)
研究等の活動、で評価されるみたいですよ。
もちろん、講義を聞く、資料を揃える
論文を書く、提出する、面接を受ける
集団討論をする等、色々な選考方法があります
どちらにしても、まずは一般入試を、目指す事
で評定も上がるのだと思います。
特に、英検は、級だけでなくスコアを持って
ないと、受験すら出来ない大学、学部がある
受験、頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
いつも偏差値出してくる人いるけど、同一人物ですか?
やめませんか?恥ずかしいから。
そんな事しなくても、十分良い学校だからさ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
質問に対して『ここは十分良い学校です』
と理解している方は、特に問題ありませんが
理解が、不十分な方には
エビデンス(証拠、根拠、形跡)が、必要です。
それに、恥ずかしい事などないでしょう
世間一般に公表されている事ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/18(日) ]
現在、中三の受験生です。今度、個別相談会に行くのですか、評定が5科で19しかありません。単願で英検・漢検、県大会出場もあるのですがやはり一般になってしまいそうですかね?二学期の評定は見てくれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
普通は2学期の評定が基準でしょう。先ずは20を目指して下さい、学校側が判断することだと思いますが、相談ですから面接だと思って挑みましょう、現在ギリギリで資格、大会実績があるならアピール出来ると思います、それと模試を受けているなら模試結果も、しっかり話を聞き、しっかり質問をして、良いところも、悪いところも必ずあります、しっかりと理解をし、ご家族等と相談して、納得してから受験して下さい。
受験、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/17(日) ]
東洋京北を併願校として考えている中三女子です。
部活動についてなのですが、マネージャーを募集している部活を教えていただきたいです。スポーツに興味はあるものの、運動音痴でして...
また、バドミントン部は練習が厳しいなどというのはありますか?趣味程度で打ち合いをしていたレベルのド素人でも大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
在学生です。
たしか男子バスケと野球とサッカーはマネージャー募集しているはずです!
バドミントン部は一瞬所属していましたが顧問の先生の癖が強くて、そこまでの強さじゃないのにめちゃめちゃトレーニングさせられてます(--;)
あと主様の質問に関係ないしこれはただのお節介なので聞いていただかなくて結構なのですが、この高校を併願に取れるということは結構賢いとお見受けします。ここを併願に取るくらいならほかの高校の方が絶対にいいと思います。入った瞬間に「東洋大学なんか目指すな!」と言ってGMARCHを推してくるくせにカリキュラムはほかの進学校とは比べ物にならないほど内部推薦寄りなので、勉強環境も悪いですし、指定校も5校程しかないという噂(正確な情報を教えてくれないのです)です。校舎が綺麗なので憧れる気持ちはかなり分かりますが、ここを併願に取れる学力があるなら他の高校を検討してみるのを個人的にはおすすめします(-_-;)お節介ですみません。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
色々な考えが有るのは当然です。しかし
受験に望むのは本人です。
東洋大学は基礎、基本
各大学、各学部により、入試方法は様々です。
本人が、勉強、受験に対して(目的意識)を
しっかりと、持つ事が大切かと。
英語だけは、英検、CSEスコアで、大学により
出願可否、試験免除、得点換算、加点、等有り。
評定も、しっかり確保してれば、
各大学の、総合、推薦型に対応できます。
上位の大学を目指し、模試、評定、等で
合格に、必要な距離を、正確に見極る。
少しだけ足りない、東洋大学にしょう。
学部が合うなら、いいと思います。
どちらにしても、本人が、しっかりと
(目的意識)を持って望む事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
2023年 高校受験案内 (晶文社)
指定校推薦に記載校
東京理科大 学習院大 日本大
大東文化大 國學院大 東京電気大
武蔵大 工学院大 立正大
東京経済大 千葉工大
白百合女子大 日本歯科大など推薦枠あり。
5校ではないですね。
ただし、指定校は永遠ではありません、来年
再来年と増えるかも、減るかもしれない。
毎年の受験本では、増えているが、あまり
あてにしなで、一般受験を意識した方が良い。
模試偏差値、学校での評定、英検等の資格
これ等を判断して、行きたい大学、学部が
一致するなら考えましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
返信が遅くなり申し訳ありません。
皆様いろいろな情報を書き込んでくださり、ありがとうございました!
ちょうど指定校推薦の枠や学習環境についてもお聞きしたかったのでとてもありがたい(?)です!おせっかいなんかじゃないですよ!やはり塾に行かないとmarchレベルの大学は難しいですかね...
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
ありがとうございました!
気になっていたことも教えてくださったので本当に感謝です!おせっかいなんかじゃないですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
よかったね。一生懸命、勉強しようね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
高校時代、赤点とるような人でも、学部学科選ばなければ、東洋大入れますか?
どのぐらい下位まで東洋大入れますか?
内部進学できない、成績最下位の人はどうするんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
学校HPでは生徒数250名に対して160名程度と記載されてますね。ちょうど64%。
高校受験案内の「大学附属校の内部進学状況」では2021年3月度で129/269名(進学者/卒業生数)で48%でした。

毎度赤点取るレベルだと内部進学は無理でしょうね。
評定悪ければ学校推薦型選抜も厳しいでしょう。(東洋より偏差値低い大学ならいけるかも)
一般選抜に切り替える、それに加えて総合型選抜を狙うかどうかですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
東洋大付属は英検2級取らないといけないから結構厳しいよ。指定校も少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
結論から言うと、内部進学出来ない生徒は他大学受験するしかありません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
そういう生徒は、どの辺りの大学に入りますか?
日東駒専あたりいけてますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
評定3.5足りてない、英検2級取れなかった、河合模試の結果もダメ。なんだから、普通に考えれば日東駒専未満の大学でしょう。
最初から内部進学なんて考えてない生徒は別でしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
ワンチャンあるかも
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
ワンチャンなどありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/10(日) ]
あるもん。誰に何言われてもワンチャン狙うよー。
内緒さん2@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
ワンチャン狙ってけ。
だって内部推薦の基準高すぎやしない?
んな簡単に英検2級取れるかっつーの。
牛久や姫路や麹町にも言えるけど。
ま、それでダメだったら諦めればいいんだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/27(月) ]
大学に進学するとき、好きな学科に入れますか?もし、みんなが同じ学科に入りたいって言ったらどうしますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
大東亜帝国あたりなら、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
一般で合格するのは大変ですよ。
又、AOで目指すにも学部により
評定、英検等の資格が必要な事もある
楽に合格出来る大学などありません。
夏休み明けから総合型、推薦型など
募集要綱が発表されるから要確認。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
ここにコメする人は、在校生の保護者ばかりな気がします
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
⬆ そんなことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
だって、書き込みが平日昼間…。
在校生が休み時間に書き込みしてると思えない…。
携帯NGだよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
保護者がだめぢゃないけど、在校生の話が聞きたい
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
在校生は定期考査がはじまるから、あなたと
遊ぶ暇ありません。
私は卒業生ですが、暇ではないので、これからは
学校説明会で聞いて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
関係者なら誰が投稿したっていいよ、誹謗中傷したり、悪質な悪戯しなければさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
東洋大と、他校の一般推薦を併願はできますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いつ、内部進学するかやめるか決めるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
だから、3年進級次に自分の実力判るでしょ。
夏休み開けから推薦準備始まる。
東洋大にするか、マーチぎりの人なら
迷いもするけど、
高校受験みたいに、一発逆転
ありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
だいたい、この文章を、理解出来ないなら
大学受験やめたほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/19(日) ]
じゃ、3年の夏休みまで、東洋にするか他大にするか迷ってよいんだね!ありがとう!
大学受験するかしないかは、私の勝手なので、余計なアドバイスは無礼極まりない。やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
⬆ 多感な年頃だと思いますが、少し謙虚にアドバイスは聞いた方がいいかもよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/19(日) ]
また保護者さんですね。ここは保護者ばっかりですね。
不思議。なんでやろか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/19(日) ]
大学受験やめた方がよい、とか人を馬鹿にしてませんか?
見下してる。やめてください。
受験生@一般人 [ 2022/06/22(水) ]
特にからかったり、侮辱していると思わないけど。自分に都合良くない事だと憤慨するのは良くないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
早慶上智理の指定校推薦はどのぐらいきますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
高校受験案内によると早慶上智はないみたい。
理科大はあるけど数は不明。
内緒さん@質問した人 [ 2022/06/18(土) ]
GMARCHは何人分ぐらい指定校推薦きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
記載あるのは学習院だけなのでMARCHはなさそう。
学習院の枠数はわからないけど、学生数少ない大学だからそんなに多くはないのでは。
MARCHは2-3.5万人くらい学生いるけど、学習院は1万いないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
学習院の何学部・学科ですか?
理系ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
どの学部にどれくらい枠があるかは公開されてないみたい。
OBOGか現高3生あたりがここ見てくれてレスくれることを祈るか、学校に聞くしかなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
どこの学校でも同じだけど。
指定校は、永遠ではありません。
今年、来年、再来年
増えるかもしれないし、減るかもしれない。
指定校もらえるなら、一般で受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いや、だけどさ。指定校って貴重じゃんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
いや、だけどさ
どこの学校でも永遠じゃないよね。
増えるかも?減るかも?
一般で合格出来るようにしなきちゃ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
でも、そんなに変わらないってきくよ。
募集学科が変わるぐらいで、上智5人募集は変わらないとか。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/19(日) ]
先輩方の大学での実績次第らしいね。
優秀な先輩達がいると指定校くるわけよ。
さすがの大学もあみだでどこの高校に指定校出すか決めたりしない。
先輩方が、大学でしっかりした成績とれば、後輩たちが助かるわけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東洋大学京北高校の情報
名称 東洋大学京北
かな とうようだいがくけいほく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 112-8607
住所 東京都 文京区 白山2-36-5
最寄駅 0.6km 白山駅 / 6号線三田線
0.9km 本駒込駅 / 7号線南北線
0.9km 東大前駅 / 7号線南北線
電話 03-3816-6211
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved