教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
今年受験生の者です
朋優の単願推薦を志望してるのですが、万が一落ちてしまったときのために他の高校を併願しておく形ですか?
単願なので他の高校を志願せず、合格したら必ず通うということが絶対条件であるのは知っているのですが、
落ちてしまったときは、その合否を受けてから準備するということであっているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
大切なことなので掲示板ではなく中学の先生や塾の先生に相談された方がいいと思います。お役に立たず申し訳ありません。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/24(日) ]
推薦で入学した子の親です。
単願推薦は、本当に大丈夫なのか?と不安になりますよね。私も中学の先生や先輩ママにも色んな人に質問しましたが、12月の入試相談まで済んでいるなら安心してください。よほどのことが無い限り大丈夫なはずです。よほどのことって犯罪やカンニングとか…?とにかく、ここ数年不合格者もいないそうですし。
合格後、2月に行われるクラス分けテストに向けて引き続き勉強がんばってください!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
子ども2人、卒業生と在校生に持つ親です。
2人とも単願推薦でした。
成績基準を満たし、中学からの入試相談を受けていれば
よほどのことがない限り、まず落とさないようです。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生さん@中学生 [ 2023/10/07(土) ]
今年朋優学院高校の推薦を受けようか考えています。
朋優の進学実績を見て最近とても気になっている学校のひとつです。
ですが進学実績が高いからこそ、やはり学校生活も勉強1色となってしまうのでしょうか、?
しっかり勉強もしたい反面、高校生活も満喫したいと思っています。
遊びも勉強も両立できるのか先輩方教えてください🙏🏻💦
内緒さん@在校生 [ 2023/10/07(土) ]
『朋優で自分が何を目指すのか』によるかな。模試やテストは多いけど課題の量は多くないから遊びも部活も満喫できますよ。朋優はコース移動があって1年生から校内の競争が激しいから上位クラスほど今クラスを維持するのが大変で、自分で勉強して基準を満たさないと落とされる。逆に勉強以外に熱中していることがある人なら強制されることはそんなに多くない。自分の興味を面談で先生に伝えて赤点取らずにいれば学校生活には困らないし、先生にも口出しされない。そしたら部活や趣味にかなりの時間を費やせる。だから勉強一本の人も、バランス良く頑張る人も、全力で部活やる人もいる。個人的な意見なので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
勉強は自分がいかにやるか+才能が全てなので遊びつつも学校がいい大学まで連れて行ってくれるなんてことはありえないです。
勉強をずっと頑張ってる人が進学実績を作ってるんだとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/08(日) ]
そんなに勉強一色でもないですよ。
部活もみんなやってるし行事もめちゃくちゃ楽しいです。勉強するときはしっかりやって、楽しむときは楽しむ人が多いです。虹色祭も後夜祭もすごく楽しかったですよ。
オープンスクールだけでなく虹色祭をみると楽しくて活気のある学校だとわかると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/08(日) ]
才能があったらそもそも学校に行く必要なくない?
受験生さん@質問した人 [ 2023/10/09(月) ]
在学生の皆さん、コメントして下さり本当にありがとうございました♡”
とても丁寧に返信して頂きとても嬉しいです!
勉強も遊びも沢山頑張れる高校だとよく分かりとても行きたくなりました🙌🏻
これからもっともっと頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
勉強する時はめっちゃする、遊ぶときは遊ぶ!
という感じです。
テストが多い学校ですが、文化祭前は2週間くらい準備に集中するので朝早くから夜遅くまでがっつりやります。正直勉強はせずにずっと家でも文化祭の準備してました。
先生と一緒にアジを釣りに行くところからやって、捌いてアジフライを作っていたのは2年のTGクラスでした。

イベントはめちゃくちゃ楽しいです。
ただ、テストも多いです笑
先生には特にうるさくは言われないので、勉強する人はする、しない人はしないという感じですが、どれくらいの大学を目指すかによって人それぞれかなと思います。
高校受験とは違って大学受験は3年生からやる気出してもなかなか厳しいので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
副教科の内申が低く都立を受けずに朋優のSGコースを受けることにしたのですがいくつか気になったので質問してみました。(長文ですみません)

1:今の偏差値数学国語が62.英語が56.7で過去問を解いてみて英語が極端にできなく数学で70点.国語で60点.英語で50点をとろうと思ってるですが受験当日までどう頑張っても厳しいでしょうか?
(先日過去問を解いてみたら数学65点.国語50点.英語36点)
2:公式説明動画を拝見したら合格最低点が高くなるとのことでしたがレベルは前回と同じで点数だけが跳ね上がるということでしょうか?
3:特進SGに入られた先輩方はこの頃から2月までどのような勉強方法をしてこられたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
1:本気でやれば受かる可能性はありますよ。個人の意見ですが、朋優の入試では英語が一番大事です。英単語とリスニングで差がつくと思うので、英文が1回しか読まれない英検2級のリスニングとかで練習するといいかも。それとこの前授業中に国語の先生が「朋優の漢字採点は超絶厳しい」とおっちゃってたので漢字は本気で丁寧に書きましょう。
2:朋優では「併願優遇を受ける」=「合格最低点が50点下がる」という意味です。なので入試は併願優遇の人もオープンの人も同じ問題を同じ時間で解きます。オープン受験なら合格最低点は160点から180点になります。レベルに関しては、今の2年生の生徒数が極端に多く1年生が定員割れしているので、今中学3年生の方が受験する時は前年から問題の難易度をあまり上げずに生徒数を確保しようとすることが予想される。だから前年から内申基準も変わってないし入試の難易度もあまり変わらない気がする。朋優に絶対行きたいなら10日12日13日の全て受験するといいかも。3日受けたうちどれか一つでも合格最低点を超えれば合格です。
3:僕は併願優遇をもらってたので余裕あって朋優の勉強は過去問3年分を解くくらいしかやってません。たぶんあまり参考にならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
1:オープン入試か併願入試かによって難易度が大分違います
ただ現時点で過去問3科で150点を超えているのはすごいと思います!
私は11月から朋優を第一志望にして時間がなく、リスニングやライティングの練習は時間がかかるので、私は英単語だけをとにかく勉強しました。朋優の過去問を見て都立レベルの単語力だと絶対に足らないと思ったので、大学入試用の英単語帳で勉強したり、塾で解いた早慶やMARCHの英語の問題の英単語を覚えたりして、単語力をあげました。
しかし質問者さんにはまだ時間があるので上の在校生の方が仰っているように英検のリスニングで単語以外も勉強するのもいいと思います!

2:私には分からないです…すみません

3:国公立コースの者なのですが私も特進狙いだったので答えます!過去問をとにかくやってました。数学が苦手で、過去問はいつも良くて45点だったので過去問から傾向を見て、よく出てる単元を勉強してました。私は併願が取れずオープン入試だったので、オープン入試の合格点にも全く届かず、ほぼ諦めた感じで受けました。

前回は問題数や内容が過去問と違っている部分があったため今回もあるかもしれません。焦らないで自分の力を出し切れることを祈っています!
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/28(木) ]
3日とも受けたかったのですが全落ちしたとき行く高校がなくなるのでもう1日は別のとこを受けるのですが、今のところ2日分をオープンで受ける予定です。
2人がそれぞれ仰ったように英語のリスニングを過去問だったり別の問題集とかでも半年で鍛えたり、単語も過去問にあるのを調べたりして傾向を知るなどしてみます。
他の教科も含め過去問を中心に他の問題集を活用して合格に向けて残りの半年間自分の出来る限りを尽くします!
不安の中でしたので安心できました。2人とも細かいとこまでありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
先輩方にお聞きしたいのですが修学旅行はメイクOKですか?(ユニバの日など)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/26(土) ]
高校受験の掲示板にこういう質問をする人がいることは、同じ在校生として恥ずかしくそして残念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
メイクNGだったら受けないんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
これが朋優の中で一番ランクの低いとされるSG生の先輩方のレベルなのでしょうか...?
高校受験について中学生が質問する掲示板なはずなのに不思議ですよね
もう在校生ならば、友達や先生なり先輩に訊けば確実なのに、と思いました!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
朋優ってもただの女子高生ですからね。おしゃれに興味を持つのはわかります。一人の女の子としては正常な感覚でしょう。これは、SGとかAGとか関係ないと思いますよ。国立大学の女子医大生のYoutuberなんかもメイクばっちりでおしゃれですもん。

ただ、ぜひ受験が終わるまで自制してほしいんです。できれば封印してほしい。あなたではなく周囲のためにです。

まず、同じ女子です。女子は男子の注目を浴びたい、と望むようにできています。ですから、一人の女の子がメイクやおしゃれに凝り始めて男子の注目を浴びるようになると、周囲の子が心穏やかではなくなり、心がざわついて勉強に集中できなくなります。つまり、あなたがおしゃれやメイクに興味を持って始めてしまうと周囲の女子の勉強の邪魔をすることになります。他にキレイな女子が出てくると、あなたは更にのめり込むこちになり、自分の勉強の邪魔にもなります。

また、当然男子も「キレイな女子」には心がざわつきます。やぱり勉強が手に付かなくなるかもしれません。男子生徒の勉強の邪魔になるんです。大学の合格証書を手にしてからイメチェンしてください。

東大京大に多くの合格者を出している私立高校って、だいたい男子校か女子校ですよね?。それがなぜか、考えてみて欲しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/26(土) ]
メイクの話はどうでもよくて、
朋優に在籍してるのですから、在校生ならば友達や先生なり先輩に訊けばいいのに、という話です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
在校生とか中学生とか、偽って書き込みしているだけだから本気にしない。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/27(日) ]
私は特進コースが第一志望ですが、特進の人を蔑むような発言をしている人がいてとても不快な気持ちになりました。特進より上のコースの人は特進コースの人を見下している人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/27(日) ]

そう思っているのは外部の方か荒らしの方だけだと思います。

コース分けされてはいますが、中学校でクラスが何クラスかあるのと同じ感じです。
全クラス共通の英語のテストとかは結構特進クラスの人が上位にきたりしますし、TGや国公立クラスはわりと5教科まんべんなくできる人が多くて特進クラスは3教科が得意な人が多いのかなぁくらいなイメージで、特に上下を意識する感じではないですね。
学年によってクラス編成の意味合いも変わってきますし。

気になるようだったらオープンスクールで聞いてみるのもいいかも。在校生に質問できるコーナーもあります♪
ここの掲示板より直接行ってみるのが一番です。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
2年生の親ですが、入学以来、子どもから学校での様子を聞いたり他の保護者の方とお話しても、特進だから下に見る見られるということは感じません。

ですが、国公立クラスに上がれず残念だった、とか、国公立コースのほうが手厚く見てもらえる(という印象がある)、とか、そんな話は聞きます。
手厚く見てもらえる、という印象は、国公立コースのほうが教科数が多いので、七時間目があったり夏期講習などで補ったりしていることが大きいと思います。カリキュラムを分ける必要があるから、コースが分かれているのでしょうけれど。

実際に、成績基準というものがあって、国公立コースは基準を満たさないと入れませんから、特進の中には国公立を希望したけれども無理だった子がいるわけで、そんな中で学校生活を一緒に過ごしていれば、「国公立はいいよね…」とか「自分は国公立でよかった…」とか、そういった気持ちの差があるのは当然です。もしかしたら、匿名の掲示板という場でだけ、毒をはける子もいるかもしれません。理不尽に人を蔑んだり妬んだりする人が社会全般に一定数いるのはどうしようもなく、朋優がどうという問題でもないと思います。

国公立でも特進でも、希望どおりで充実した学校生活を送っている子も多くいると思いますし、保護者としてコース間でのトラブルを聞いたことはありませんから、朋優に興味を持ってこの掲示板を読んでいる中学生の方達には、ここでの話は参考程度にして(役に立つ内容ももちろんありますが)、結局は学校に足を運んでみたり、質問してみたり、自分の目で耳で確認されたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/24(木) ]
県立多摩高校を志望しています。
かなり前のスレで在校生の方が、TGとAGはほぼほぼ日比谷と翠嵐を不合格だった方で占められているとおっしゃっていました。
多摩相当の偏差値(S塾)である自分が併願優遇で合格出来るのは、やはりSGコースのみでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/25(金) ]
そんなことありません。
日比谷の事情はよくわかりませんが、翠嵐不合格組の人達の学力って、上は偏差値75から下は67ぐらいまでと結構差があるんですよ。
なんなら、SGコースにもたくさんいました。
あくまでも自分の感覚ですが、S塾で多摩相当であるならば充分AGも狙えると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/08/25(金) ]
私は都立二番手クラスの高校が志望ですが、AGコースも狙えると思いますか?
SGコース止まりになっちゃうんでしょうか、、

在校生の方(できたら今年入学した1年生の先輩方)に教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
1年です。
国公立クラス、多摩高校受験した人いますよ。川和や柏陽も。
どのクラスに受かるかは運次第かもしれないですね。3日とも問題が違うのでどの日に受けるかによっても自分の得意不得意で点数変わってくるし。
多摩高校受験者の併願は朋優や中大横浜が多いみたいです。
桐蔭は書類選考だけでいけるので少しでも上のクラスに出願できるように内申頑張ってとってください。

一昨年、朋優の入試と神奈川の公立入試で同じ問題が出たと塾の先生が言っていましたが、去年私が朋優受けた時も社会で同じ問題が神奈川の公立入試に出ました。入試が3日あるのでたまたまですが。。
公立高校受験の練習のために、昼食タイム挟んでの5教科入試は経験しておいた方がいいと思うので、TG志望じゃなくても5教科受験がおすすめです。
中大横浜だとキープの入学金が20万かかりますが、朋優は3万なのでキープしやすいですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
TGコースに在籍されている先輩方は、この時期どういう勉強をしていましたか?

勉強法と併せて、1日のスケジュール等も教えていただけると嬉しいです。もし可能であれば今の時期の成績なども...。
よろしくお願いします!
小田和正くん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
この時期は勉強してました😀😀
ここでは私が勉強法を語れる身分では無いので
やらない方がいい勉強法を教えようと思います💦💦
1音楽を聞きながら勉強
これは私が大好きなアイドルの曲を聞きながら勉強していたためいくつかの高校の入試の時にイヤーワームが起きて集中出来なかったからです…
ただ作業用BGM程度だったら歌詞とかが残らないのでいいかと思います!!
2演習より質重視!!
やっぱり量と質は本当に大切だなあって今でも思ってます🥺🥺
ただ質を重視したばかりに量が少ないと成績は全く伸びません…実際そうだったので、、私の周りの子達はやっぱり量をこなしてるうちに質も伴っていったと言っていたので普通の人は量を稼ぐべきだと思います!!!!
次にスケジュールです!
夏休みは朝7時くらいに起きて9時くらいから夜の9時くらいまでずっと塾の自主質にこもってました…
学校がある日は朝に1時間勉強して学校が終わったら寝るまで勉強って感じでした…でも!時には休憩を入れることも大切だと思います😊
成績は駿台模試偏差値60程度で公立模試だと70程度だった気がします…正直高校受験の模試はあてになんないです!!!駿台模試偏差値50で早慶受かって、60でも残念な結果になる方もおられるので…
2月まであっという間なので1日1日を大切に過ごしてくださいm(_ _)m
あっという間なので💦


1日1日を大切に過ごしてください😊😊
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
情報は多いほうがよいと思うので、上の方にならってコメントします。
私は実践して良かった勉強法を紹介させてもらいます。
1徹夜ではなく早起きを
夏休みになり受験が近づくと、エナジードリンクを飲んででも徹夜する人が増えてきます。それよりも一旦寝て、早起きすることをおすすめします。私自身、早起きをすることで徹夜よりも効率よく勉強出来ました。
あと、健康にもいいですよ。体調が崩れたら元も子もありませんから。
2質と量の両立を
上の方と全く同意見です。質が良くても量が少なければ経験値が稼げません。逆も然り。特にこれから仕上げに入ると思うので演習の仕方が大切です。
私は実践してから、特に英語が伸びました。私は塾から「量をこなせば、見たことない問題はなくなる。」と言われていましたが、本当にその通りになりました。また質をこなすことで問題の本質を見抜き、応用まで対応できました。
3志望校より一つレベルの高い勉強を
なんでもそうですが余裕を持って行動した方が絶対にいいです。志望校より一つレベルの高い勉強をすることで、志望校合格の可能性は向上します。勉強したものよりも簡単なものを解くんですから。
そのおかげで私は難化した入試にもなんとか対応することができました。必ずどこかで役立ちます。
次に勉強スケジュールを
夏休みは毎日塾だったので、授業の前後は塾でずっと自習していました。
例えば
朝7時に起きる→夜7時まで塾にいる→家で勉強→12時に寝る
ずっと勉強してるわけではなく、50分勉強10分休憩のサイクルを繰り返して、飽きたときは好きなだけYouTube を見てました。(受験直前は時間を決めて)せっかくの夏休みなので、休むことも大切です。
最後に成績です
正確には覚えてませんが駿台模試偏差値60くらいだったはずです。でも正直今の成績はあんま関係ない気がします。最後まで努力した人が合格に近づきます。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
参考にいたします!
ご丁寧にありがとうございましました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
夏休みはずっと塾でした。
コロナが学校でも塾でもものすごく流行っていたので、感染してしましたが。。その分勉強時間は減ってしまいました。
この時期はいろんな県の公立入試の過去問を解いたり、早慶・開成の過去問を解いてました。
偏差値は駿台模試で64くらい、神奈川県模試で78くらいでしたが、秋以降少し下がりました。
秋からは体育会の部活を引退して受験勉強に本腰を入れてくる人たちが増えるからです。

まだ先だと油断せずに今できることを精一杯がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
受験生です。
今のところ第1志望で朋優学院高等学校を受験しようと思っています。
今度あるオープンスクールに参加するのでその時に見た方が早いかもしれませんが、校則について質問です。
掲示板を見ていたのですがメイクや髪型などの身だしなみが緩いのか厳しいのか程度がわかりません。「退学したい」と言っている方もいて、学校生活を楽しみながら勉強を頑張りたくて志望したので不安になってきました。
ある方は、「メイクはみんなやっている、髪も巻いている」と答え、ある方は「みんな真面目です」と答えていたりするのでコースによっても違うのかなと思ったり。
先輩方、校則(身だしなみ)の程度ついて、教えてください(>_<)
また、コースによって雰囲気や校則の程度が異なるならそれも教えて欲しいです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
え、退学したいって思うぐらいに校則厳しいんですか?
どこ情報なの怖すぎる:⁠-⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
以前の質問欄にもありましたが、校則ゆるい厳しいの感じ方は人それぞれじゃないかなと思います。
都内の学校で通勤もかなり混雑している電車に乗る人が多いです。チャラチャラしている高校生は犯罪に巻き込まれやすくなります。
髪を巻くくらいは大丈夫ですが、化粧してる人は私の周りにはいないと思います。メイクに力を入れるよりも勉強や部活、イベントを頑張る人が多い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
皆さん回答がはやくて助かります( ; ; )
この掲示板で退学したいと言っている方がいました。校則だけではないと思いますが、他校の生徒が楽しそうで羨ましい、退学したいとまで追い詰められているようでした(>_<)そのような方は複数いて今はどうなのかわからないのでこれ以降はこの話題を控えたほうがいいかもしれませんね。怖がらせるようなことを書いてしまいごめんなさい。
先輩詳しくありがとうございます(>_<)
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/13(日) ]
TGAGとSGではどっちのほうが生徒数多いのですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
入学したてでまだ誰も移動してないってことでしょ。
上に行けば行く程、狭き門になってるんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/15(火) ]
その書き方だと、毎年2年生に上がると100人近くもの人がTGやAGからSGへ移動するってことになるのですか?
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
数字で見るとけっこうな人数が移動してるのかも。
ここからは、あくまでも私の予想ですが、今の1年生からAG→SG移動が少なくなるのではないかな。今の2年生まではAGにもまだ併願優遇があったからオープン入試の200点で合格した人と併願優遇の130点で合格した人が混在していたけど、1年生は併願優遇がなくなりオープンで合格した人しかいないので(推薦除く)。ただ、2年生の実績を見ると、1年生だった時に選抜クラス(AGの入試成績上位クラス)にいた人でも成績が及ばず2年進級時にSG移動する人はいたようなので一概には言えないわけですけどね(SG移動者の全員が成績足りなかったわけではなく第1志望が私立だから希望してSGに行く人ももちろんいて、特に早慶文系志望は成績が足りていても特進文系の選抜クラスを希望しますし)。そして、1年生のときSGだった人で2年進級時にAG移動という人も今の2年生にはいるということも書き添えておきます(ほとんどがSG選抜クラスからの移動ではなかったかと)。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
今年から、併願優遇制度はSGのみになったんですか?
2024年度の募集要項をみる限り、全コースに適用されてるみたいですけど。
内緒@保護者 [ 2023/08/15(火) ]
現行の朋優の併願優遇は、
本来3科180点でSG合格だけど併願優遇取った人は130点でSG合格にしますよ、というものではなかったかと。
なので、、
TG合格目安は併願優遇の有無に関わらず5科400点
AG合格目安は併願優遇の有無に関わらず3科210点
SG合格目安は併願優遇がない場合は3科180点だが
併願優遇がある場合のSG合格目安は130点に優遇される
ちなみに併願優遇があっても130点未満は不合格
(TGやAGを目指す人も保険のために併願優遇を取ることはできるけど3科130〜210点未満だとSGへの合格になるんです)
この説明でわかりますかね。
今の2年生が受験したときはAGも3科130点で合格になる併願優遇が存在したんですが(内申基準がより厳しかったけど)、今はそれがなくなりオープンの人たちと同じ合格基準点を取らないとAGには合格できないようです。

詳細は朋優ホームページのオンライン説明会『入試基準』あたりで言ってるはずなので、ご確認ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/15(火) ]
なんとなく、理解しました。
要は併願優遇の130点という下限はそのままに、TGとAGの合格目安をオープンで入ってくるお子さん達のレベルまで引き上げたんですね。
内緒@保護者 [ 2023/08/16(水) ]
今の2年生が受験した時は
AGの併願優遇とSGの併願優遇が別になってて
AGの併願優遇を取ってる人は
3科130点でAG合格できたんですよ。
だからその時代の保護者目線でいうと
現在はAGの併願優遇がなくなり
SGの併願優遇だけが残っているという感覚なんです。
当時の併願優遇事情をご存知ない方には
ちょっとわかりづらい説明だったかもしれませんね。
わかっていただけたならよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
納得しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
コース別の進学実績が知りたいのですが、どこかでわかりませんか?
AGコースだと、進学先はmarch辺りでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/27(木) ]
第一志望で朋優に合格できたからこそ、ですよ

都立は受けませんでしたし、他のトップ私立高校だって辞退して朋優を選んだ人は自分の他にもたくさんいますよ

なのに、「なぜこの学校に?というレベルの人たち...」と、東大へ行くなら朋優ではなく◯◯高校へ行くのが当たりまえかのような書き方にとても癪に障りましたよ
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
上の方に同感です。
うちの子もTGですが、正直「なぜこの学校に?」と思うレベルのクラスメイトが確かにいます。都立県立のトップ校や開成あたり(早慶は内部進学校なので別ですが)に行ってる人たちよりハイレベルなんじゃないかと思う方が何人もいて、とてもいい刺激になっているようです。
とても素直な褒め言葉だと思いますよ。
同じ朋優生の中で、勉強面であれ部活であれ、素直に称賛できる生徒さんがいることは保護者としても安心します。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
まだ、成長中で、様々な経緯で入学した子が混在している学校だからでしょう。
一律でないからこそ、お互いに認め合って高め合う考え方を持てればいいのになと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/27(木) ]
癪に障ったことは、咎めませんが、わざわざ書くのは、人間性を落とすので、やめたほうが。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
朋優に魅力を感じて他高を蹴ってここで頑張っている人に対して、朋優じゃ勿体ない!どうしてこんなとこに!みたいな言い方されたら確かに良い気はしないと思いますよ...
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
褒めてるつもりで悪意はないんでしょうが、人の受け取り方は多種多様なのも理解してください
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
なぜこの学校に?という表現で誤解を招いてしまって申し訳ありませんでした。
癪に触った方、本当に申し訳ありませんでした。
素直に尊敬の気持ちです。
テストの結果が張り出されているのを見たり、TGクラスの友達から聞いたりして、TGにはすごい人がたくさんいるんだなぁと思いました。
同じ学校で頑張っている人たちを見て、私も頑張りたいといつも思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
都立県立トップや開成に行っている人よりハイレベルって何じゃそれ?トップ校のこと知ってるんかい?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
夏の勉強合宿に行った先輩方に質問があります!
ほぼ監禁みたいなの聞いたんですが本当ですか?
あまり詳しい話を聞かされてないので良ければ自由時間とかそういう系教えて欲しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
監禁生活みたいと言われるのは恐らく宿の敷地外に無断で出るのダメだからだと思います。(実際問題宿の周りになにか楽しめるものがあるかと言われると何もありません。マジで何も無いです。でっかい池が少し離れたところにあるくらい、)あとは4泊5日の間基本は勉強で自由時間を部屋とかで過ごすみたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved