教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:211件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
先輩方に質問です。特進文系で国公立大を受験される方もいるのでしょうか。大学の受験科目を見ると国公立大の中にも数学が不要だったり、一年で履修した数学1数学Aだけ共テで必要な大学もあり、志望校の選択肢にできるのかなと思ったからです。
秘密さん@卒業生 [ 2023/03/19(日) ]
国公立コースと特進コースは、国公立大学の多くと私立大学では受験の方式や科目数が異なる事から、「共通テストで5教科やりきる」コースと「3教科に絞る」コースとして設定されています。

つまり、私立大と同様な科目数で受験できるのであれば、国公立大学でも特進でOKです。ただ、受験者数が少ない事から学校ではあまり対策しないと思われるので、赤本などでの対策はしっかりした方がいいと思います。

ただし、入試はいいのですが、そういう受験方式で受けられる国公立大学って、たいてい地方ではありませんか?。国公立大学の文系は卒業すると地元県の就職になりやすいので、就職で東京に戻る気があるなら注意が必要だと思います。東京での就職に強い地方国公立もあるので、その辺は調査しておきましょう(印象では、公立は地元密着度が強いイメージがある)。
もちろん、その地方の文化や歴史や産業に興味があって行くのは全然いいと思いますが。

在校生@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ご回答ありがとうございます。
こういうお話は今まで聞く機会がなかったので、とてもためになります。文系早慶志望ですが、先日、某大手塾の共テ模試を受験する機会があり、その時の感触から共テ3教科を使って国公立を受験する方法もあるのではないかと思い質問しました。具体的には都立大や外語大を考えていましたが、地方まで視野に入れると結構ありますね。自前の対策が大事だと思いましたので、今後勉強しながら考えていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
早慶の併願の話だったんですね・・。だったら地方はあまりターゲットにならないかもしれませんね。ただ、科目数を減らして受けられる国公立大学(主に公立)の多くは地方になるので、万一志望変更を考える際の参考になればと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
昨年のこの掲示板って今ごろ新入生が制服とか校則とか部活とか教えてという質問が多かったと思いますが、今年は進学実績やコース分けと入学してからの授業の話が中心ですよね。
何だか、ちょっと。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
私もそう思ってます。
ちょっとしつこいくらいですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/17(金) ]
勉強以外の学校生活でも朋優は魅力的なことが多いのでぜひ聞いてくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
多分ですけど・・・
今度の新入生は、中学に入学したと同時にコロナ禍で、体育祭や文化祭などの学校行事をまともにしたことがないんですよね。
部活動も。
それに、オープンキャンパスや高校文化祭も、3年になってようやくチラホラ行けるようになったくらいで。公立高校の文化祭は一切行けてないです。
なので、学校生活の楽しみ方を想像しづらいという面はあるかもしれません。
先輩方、そんな新高校1年生をぜひ、楽しませてあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
合格者数トップ10
1位法政大学159人
2位明治大学124人
3位東京都市78人
4位青山学院76人
5位立教大学72人
6位中央大学70人
7位東洋大学65人
8位日本大学57人
9位上智大学・東京理科46人
10位早稲田大42人
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
今年は東大1人も出ませんでしたね……
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
でも一橋は4人もいますね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
都立の進学重点校の基準はみたしてるのではないですか?東京一工プラス旧帝大の合格者数の目安がありますよね。感覚的に都立の戸山、青山といった2番手校と新宿など3番手校の間くらいの合格実績だと思います。私立だけ見たら上回ってるかもしれません。3年生が早慶上理GMARCHに1人2つずつくらい合格してることになりますよね。すごいことだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
国公立コースは100人にも満たないため、一概に比較できません。
朋優の難関国公立大学合格者数は、卒業生90人程度に対して13人。
一方で都立は一学年300人以上いるので、卒業生90人から300人に拡大して考えれば質でいったらとも朋優の合格率は都立西・国立・戸山レベル。
単純に難関国公立大学合格者数13人という結果だけで比較するのならば、進学重点校では都立青山・立川・八王子東レベルです。

進学指導重点校
15教科7科目で受験する者の在籍者に占める割合が、おおむね6割以上
→✕国公立コースは100人にも満たないため
2難関国立大学等に合格可能な得点水準(おおむね8割)以上の者の受験者に占める割合が、おおむね1割以上
→○
3難関国公立大学(東大、京大、一橋大、東工大、国公立大医学部医学科)現役合格者数 15人以上
→✕12人
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
春からお世話になります。
都立進学指導重点校の基準は、主に現役高3の国公立大学受験と合格の実績によるようですね。具体的にはその学校の高3生徒のうちで
・共通テストフル受験(現行で5教科7科目)がおおむね6割以上
・共通テストで難関国公立大学に合格可能な得点(約80%)を得た生徒がおおむね1割以上
・難関国公立大学(東京一工+国公立医学部)合格者15人以上
ということです;私も朋優の私立大学合格実績は重点校レベルに劣らなくなったと感じますが、都立重点校は国公立大学合格者が多いので(最低でも学年の3分の1つまり100人超いるかと)、現時点ではその差はまだあるように思います。
個々の生徒さんの進路に優劣をつけられるものではないですが、学校のレベルアップという観点からは共テフル受験者増〜難関国公立大学合格者増の流れを作る必要はあると思います。
お世話になる娘は国公立医学部志望なので、困難な道ではありますが新高3・高2の先輩に難関国公立大合格者が出るとやはり励みになると思います!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
国公立受験者層を厚くしたいのなら、コース分けの基準を見直す必要があります。今の基準では学年の半分どころか3割くらいしか基準を超えないのではないでしょうか。学年の6割が5教科7科目受験するのは、いつまでたっても無理です。
朋優は都立進学重点校を目指しているのではないから、そこはどちらでもよいのですが、もっと大きな問題が別にあります
詳しくは書けませんが、自分の考えを説明するのが苦手な人が多いのかなと思う時がありました。国公立の試験問題は文章の要約であれ、数学の証明であれ、自分の考えを言葉や数式で採点者に説明する必要度が高いです。その訓練をもっと積まないと全体の底上げは図れないと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
校内実力テストの基準は変えてもいいと思う。事実上の人数制限だから。でも進研模試の基準は変えない方がいいと思う。国公立コースになったはいいが、「受かりそうな国公立大がないぞ!」という人が出ては困るから。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/15(水) ]
進研模試は理社がないからね。校内実力テストで五科のバランスみてるんじゃないかな。この学校の先生たちは大学受験に関してはプロだから入学者のレベルが変われば基準も変わるはず。俺らの頃は、入学時のレベルからはあり得ない大学に合格者バンバン出したからほんと感謝しかない。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/16(木) ]
都立高校と比べても何の意味も無いです
高校入学時の学力では三田、竹早クラスで入学出来ます
進学実績比べたらそりゃこのレベルの都立より優秀です
しかし世に出たら三田、竹早卒の方が周りは知っています
朋優?へぇ〜という感じ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
上の保護者様、認識を新たにした方がよろしいですよ。ほんの少し前は三田高校、竹早高校の併願校でしたが、今は違うと思います。今年の新入生が一番良く分かっています。学校名も都内以外の方は都立高校あまりなじみないと思います。都内の方でも近隣の県の高校は進学実績やスポーツで有名な私立高校くらいしか知らないという方も多いです。
だから都立と比べても何の意味もないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
新1年生です。早慶文系志望で2年から特進選抜に入りたいです。2、3年生の先輩、特進選抜について教えてください。課題や進度は他の特進クラスによりも重いですか?今年の選抜クラスの早慶合格率も知りたいです。どうかよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
普段の課題や長期休み中の課題は多いです。
今年の受験はまだ合格者出ると思うので早慶合格率はまだわかりません。合格率ってどうやって計算するかでも変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
2023年度の合格実績速報!
https://www.inter-edu.com/univ/2023/schools/680/jisseki/
去年より生徒数が200人少ないのにこの実績はすごいな。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
東大京大は出てないんですね…TGに期待してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
上の中学生の方、上から目線でなく自分がTGに入ってぜひ実現してくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/11(土) ]
僕は東大ダメでした、ダメな先輩ですね...。
今の子たちは、自分らの頃よりも特進も国公立も遥かにレベルが高い、おまけにその上のTGコースまである。
これから朋優へ入学する皆様方、いつか僕が果たせなかった悲願を果たしてやってください。お願いしますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
受験お疲れ様でした。今回は残念な結果でしたが最後まで努力したこと、尊敬します。来年は僕たちが東大頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
昨年の卒業生は530人です。いろいろとご意見あるようですが、200人も少ないなかで大健闘だと思います。本当におめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
春から国公立コースです!先輩方、よろしくお願いします。
一つ質問なのですが、国公立はやはり真面目な方が多いのでしょうか…?私も基本的に色々とサボれない性格で、ある程度は真面目な方だと思っていますが、おちゃらけてるところもあるので、ふざける時にはふざけたいし、みんなと仲良くしたいです。でもみんな勉強一本で、ふざけるなんて言語道断って感じならちょっとキツイなと…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
ふざけると盛り上げるって全然意味合い違うのでは?!
盛り上げるなら大歓迎ですけど、、
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/11(土) ]
なるほど、言い方が違いましたね…誤解を生んでしまい申し訳ありません💦人の役に立つのが好きなので、そういった行事の運営などもやってみたいです!それでクラスのみんなとも学年のみんなとも仲良く楽しくやってきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
あらら、履き違えてる方がたくさん。
在校生が言ったカラオケやディズニーはたまにですよ?
国公立の生徒を見てきた限り授業妨害する人はいませんよ^^
カラオケで勉強する時もあります〜!!
楽しいところなので楽しみにしててください!
勉強1本の方はせいぜい楽しまずに頑張るということでファイト!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
↑どうしてそういう酷い言い方をするのですか?
別に部活や行事など楽しみの拠り所はたくさんあると思いますが。
目標を叶えるために全てを犠牲にして覚悟を持って勉強しようとしている人達に対して失礼だと思わないのですか。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
まるで人を小馬鹿にしてるかのような書き方ですよね。
私だって放課後に友達とカラオケしたりディズニー行ったり、趣味だって謳歌したいですよ。
でも実際TGに落ちてしまったのは事実だし、そんな悠長なこと言ってられないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
3つ上の在校生の発言には悪意を感じますね。勉強一本で頑張る人は強い信念を持って努力してる人なのでそれを馬鹿にするのは良くない。まぁ僕はその見返りが東大合格だとしても高校生活を勉強だけにしようとは思いませんが笑。大学受験のために勉強ガッツリの人も高校生を楽しむ人も、自分の意見を相手に押し付けないようにしてほしいです。どちらを望むにせよ、学校の環境はとてもいいと思っているので気持ち良く入学していただきたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
なんか、過去の書き込みといい、もう少し上の書き込みといい、お互いを煽ってて、同級生になるわけですよね?
そんなうがった考え方をしてるかたが周りにいるかも知れない、仲良くなった子が書き込んだらさもしれないと思うと、嫌になりませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
私の不躾な質問のせいで色々と喧嘩?みたいなのが起こっちゃってるみたいで、本当すいません🙇
私はTG志望で来たわけではないですが、もちろんTG入りを目指す方々がいることも承知していますので、そいう方々の迷惑にはならないよう注意するつもりです。何卒…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ᐡ߹𖥦߹ᐡ@中学生 [ 2023/03/01(水) ]
春から朋優生の者です。朋優の校則についてくわしく教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
どの分野の校則を知りたいのか分かりませんが
最新のもので言えばコートがダッフルなどの指定がなくなり、色指定のみになりましたね。
校則を見直す会みたいなのが開かれてるらしいですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
昨年からリュックが自由になり先月からコートの規定もゆるくなりました。スマホは授業中以外なら利用可能です。バイト、髪染め、パーマは禁止ですね。長さは男女ともに何も言われません。基本的には校則ゆるいです。ただ遅刻にはとっても厳しいです。遅刻は社会の守るべきルールで他の人に迷惑をかけるからだそうです。遅刻3回で親呼び出しになります…お気をつけください…
ᐡ߹𖥦߹ᐡ@質問した人 [ 2023/03/02(木) ]
先輩方ありがとうございます泣
学校説明会に行った際、髪をまいてメイクをしている方をみかけたのですが校則上ではメイクは禁止なのですか…?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
この学校はなぜか学年が上がるにつれて先生からの注意も減ってくるので髪巻いてる人もメイクしている人もたくさんいます。
校則的にはNGですが注意されなければOK精神なんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/01(水) ]
ダンス部の友達が、先輩が全国行くって言ってた。ほうゆうダンス部つよいんだね知らなかった。今度の公演は見にいこ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
制服採寸のスカートの採寸が一瞬すぎて丈が合っているのか不安すぎるのですが、先輩方は丈何cmですか?できれば身長も一緒に答えていただけるとありがたいです🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
個人情報だからみんな答えづらいんじゃない?校則に合うスカート丈になるように自分の中学の制服のスカート丈との比較で測って見たら自分に合ったスカート丈が分かると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ですね、デリカシーのない質問失礼しました🙏🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
併願優遇で朋優を受け、国公立を蹴って特進に進学することにした者です。先輩方の中にも、そのような方はいらっしゃいますか?国公立に受かった方は全員そっちに行っているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
自分も国公立蹴り特進の予定です!!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
合格おめでとうございます♪そういう選択肢があることが、すばらしいですね!
こういった書き込みをちょくちょく見かけますが、朋優では2年生からが本当の意味でのコース分けになるので、1年生は仮のコースとも言え、2年生以降目指すコースに行けるようにするための準備期間と考えられます。TG、国公立、特進、その中でもおおまかのグループ単位で分かれて授業や定期テストのの難易度が違います。定期テストの難易度が違うので成績もその単位での順位付けとなります(上位のみ発表されます)。やることは同じですが、特進よりは国公立、国公立よりはTGのほうが、進行が早く深掘りする授業になるので、ついていくのが大変で焦ってしまうタイプの方は1年生から特進で、より過酷な状況のほうが伸びるタイプの方は国公立を目指したらどうでしょう?
どのコースに進んでも、先生方は熱心な方が多いように思いますので、あとは入学してからの自分次第、ですかね。2年生に上がる時に行きたいコースの基準を満たすためには、春からの積み重ねが大事だなと我が子や周りのお子さんを見てつくづく感じましたので、長々と失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
同じ人がいて嬉しいです!
入学後、仲良くなれたら良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
国公立を蹴り特進を選択ってよく考えてみたらありですね。普通なら喜んで国公立に行くとは思いますが、あえて特進という選択肢もありだと思います。
なぜなら、国公立コースというと主に国立大学をイメージされると思います。
しかし、家から通える国立大学ってそれほど多くないです。
しかも、家から通える国立大学なんてとてつもなく難しい。
朋優の国公立コースの中でも成績が上位でないとそれらの大学に行ってないと思います。
国公立コースでも成績があまり良くなければ地方の国公立大学となります。
どうして通うか、どれくらいお金がかかるか想像がつきますよね。
2年次になってからでも遅くはありませんが、国公立に憧れて入ることよりも、現実の学力をみて判断した方がいいですよね。
1年次で成績が伸びないなどの理由で特進に行くより、1年次は特進だけど成績が届くなら国公立にするという選択もありだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
それ絶対後悔します!一年生のクラスは志望大学でなく学力別なので私大志望でも上のコースに受かればそちらに進むべきです。授業内容も違いますよ。志望大学でコースを決めるのは2年生からです。勘違いしてる人が多いですが一年生では特進選抜クラスはありません。2年で早慶文系の特進選抜に入れるのは国公立コースだった人が多いですよ。それに理系で早慶目指すなら国公立理系コースに進みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
国公立合格したけど特進選んだという話は結構まわりで聞きます。
そしてそういう人は自分で敢えて選んでいるからか、モチベ保って成績もいいような気がします。
ただ、今年は入試の基準が変わって昨年、一昨年より入試成績順は正確になったと思うので、今までと単純に比べてはいけないのかも。
とにかくコースはよく考えて納得して決めた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
〉勘違いしてる人が多いですが一年生では特進選抜クラスはありません。

いや、学校側が作らないから1年に特進選抜がないだけで、今の1年生も2年生も特進の上位クラスは入学時に国公立と同程度という説明だったはず。そういう話聞くとどっちのコースにいても自分次第かと思う。ちなみにどっちのコースにいても英語数学の授業は習熟度別だし単純に授業内容はコースによるとはいえないかも。
そういう点が外側から見えないから、どちらかと言うと入ってからより入る前に親とか中学の先生とか自分で特進選んでも周りを説得するのが大変では。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
実は特進を選んだのは塾の先生と話したことがきっかけでした。
私は勉強大好き!!!勉強しか勝たん!!!という思考ではなく、なんなら強制的にやらされるのが本当に苦手なタイプで...。だから、国公立コースだと高校生活楽しかった!とは思えないのではないか、となりました。もちろん勉強だって大事だけど、せっかくなら人生に1度の高校生活だし楽しみたいなと思ったので、特進を選びました。母は最初は国公立の方が偏差値高いしそっちにする?という方針だったのですが、基本的に私に判断を任せるので特進にするのも全然大丈夫って感じでした。先生も応援してくれました。(内心どう思っているかは知りませんが...)説得...とかはなかったですね。入学後、勉強もモチベ保って頑張っていこうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
1年次だと国公立と特進でそこまで過酷さは変わりませんので高校生活を楽しむという点だけで特進を選ぶのは考えた方が良いと思います。ちなみに2年次以降では明らかに国公立・特進選抜が忙しくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved