教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「先輩」の検索結果:212件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
併願優遇で朋優を受け、国公立を蹴って特進に進学することにした者です。先輩方の中にも、そのような方はいらっしゃいますか?国公立に受かった方は全員そっちに行っているのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
自分も国公立蹴り特進の予定です!!
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
合格おめでとうございます♪そういう選択肢があることが、すばらしいですね!
こういった書き込みをちょくちょく見かけますが、朋優では2年生からが本当の意味でのコース分けになるので、1年生は仮のコースとも言え、2年生以降目指すコースに行けるようにするための準備期間と考えられます。TG、国公立、特進、その中でもおおまかのグループ単位で分かれて授業や定期テストのの難易度が違います。定期テストの難易度が違うので成績もその単位での順位付けとなります(上位のみ発表されます)。やることは同じですが、特進よりは国公立、国公立よりはTGのほうが、進行が早く深掘りする授業になるので、ついていくのが大変で焦ってしまうタイプの方は1年生から特進で、より過酷な状況のほうが伸びるタイプの方は国公立を目指したらどうでしょう?
どのコースに進んでも、先生方は熱心な方が多いように思いますので、あとは入学してからの自分次第、ですかね。2年生に上がる時に行きたいコースの基準を満たすためには、春からの積み重ねが大事だなと我が子や周りのお子さんを見てつくづく感じましたので、長々と失礼しましたm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
同じ人がいて嬉しいです!
入学後、仲良くなれたら良いですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/17(金) ]
国公立を蹴り特進を選択ってよく考えてみたらありですね。普通なら喜んで国公立に行くとは思いますが、あえて特進という選択肢もありだと思います。
なぜなら、国公立コースというと主に国立大学をイメージされると思います。
しかし、家から通える国立大学ってそれほど多くないです。
しかも、家から通える国立大学なんてとてつもなく難しい。
朋優の国公立コースの中でも成績が上位でないとそれらの大学に行ってないと思います。
国公立コースでも成績があまり良くなければ地方の国公立大学となります。
どうして通うか、どれくらいお金がかかるか想像がつきますよね。
2年次になってからでも遅くはありませんが、国公立に憧れて入ることよりも、現実の学力をみて判断した方がいいですよね。
1年次で成績が伸びないなどの理由で特進に行くより、1年次は特進だけど成績が届くなら国公立にするという選択もありだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
それ絶対後悔します!一年生のクラスは志望大学でなく学力別なので私大志望でも上のコースに受かればそちらに進むべきです。授業内容も違いますよ。志望大学でコースを決めるのは2年生からです。勘違いしてる人が多いですが一年生では特進選抜クラスはありません。2年で早慶文系の特進選抜に入れるのは国公立コースだった人が多いですよ。それに理系で早慶目指すなら国公立理系コースに進みます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
国公立合格したけど特進選んだという話は結構まわりで聞きます。
そしてそういう人は自分で敢えて選んでいるからか、モチベ保って成績もいいような気がします。
ただ、今年は入試の基準が変わって昨年、一昨年より入試成績順は正確になったと思うので、今までと単純に比べてはいけないのかも。
とにかくコースはよく考えて納得して決めた方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
〉勘違いしてる人が多いですが一年生では特進選抜クラスはありません。

いや、学校側が作らないから1年に特進選抜がないだけで、今の1年生も2年生も特進の上位クラスは入学時に国公立と同程度という説明だったはず。そういう話聞くとどっちのコースにいても自分次第かと思う。ちなみにどっちのコースにいても英語数学の授業は習熟度別だし単純に授業内容はコースによるとはいえないかも。
そういう点が外側から見えないから、どちらかと言うと入ってからより入る前に親とか中学の先生とか自分で特進選んでも周りを説得するのが大変では。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
皆さんたくさんのコメントありがとうございます!
実は特進を選んだのは塾の先生と話したことがきっかけでした。
私は勉強大好き!!!勉強しか勝たん!!!という思考ではなく、なんなら強制的にやらされるのが本当に苦手なタイプで...。だから、国公立コースだと高校生活楽しかった!とは思えないのではないか、となりました。もちろん勉強だって大事だけど、せっかくなら人生に1度の高校生活だし楽しみたいなと思ったので、特進を選びました。母は最初は国公立の方が偏差値高いしそっちにする?という方針だったのですが、基本的に私に判断を任せるので特進にするのも全然大丈夫って感じでした。先生も応援してくれました。(内心どう思っているかは知りませんが...)説得...とかはなかったですね。入学後、勉強もモチベ保って頑張っていこうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
1年次だと国公立と特進でそこまで過酷さは変わりませんので高校生活を楽しむという点だけで特進を選ぶのは考えた方が良いと思います。ちなみに2年次以降では明らかに国公立・特進選抜が忙しくなります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
女バレまたは女バスに所属したいのですが、
入部は誰でも可能なのでしょうか??
高校から運動部に入ろうと思っているので少し不安です🥲
練習内容・部活の雰囲気・活動日時・先輩後輩との関係など教えていただけたら嬉しいです🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
女バスに友達がいます。部活は週4と決められているので週4くらいだと思います。朝練も週1回あるらしいです!今年は強いみたいで表彰などもされていました。仲は本当に良さそうで、先輩後輩関係なく仲良しなイメージです!楽しそうです!
女バレはあまり分かりませんが、雰囲気など見学に行ってみて決めたらいいと思います👍
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
同じく女バスに友達居ます、
初心者も居ると言っていましたよー!雰囲気はとっても良いイメージがあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
朋優特待生だった人はいますか?
ちなみに私はTG国公立特進全て制覇しましたが残念ながら特待生ではありませんでした🥲
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
いたらしい、スタプラに投稿してる人みかけた
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
一年生ですが1人しか特待受けた人を知りませんし、去年はTG40何倍だの翠嵐高校の受験会場でも騒がれてたくらいで、多分特待とった方はものすごく上位のTG志望で朋優を蹴るのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私の塾の先輩2名が去年TG合格&特待取りました。
男性ですが、1人は慶應とTG蹴って日比谷に行きました。
もう1人は日比谷とTG蹴って筑駒に行きました。
去年は倍率や合格最低点がえげつなかったのでTG特待を取りたいのであれば日比谷や筑駒といったトップ高校を志望していないと難しかったと思います。
いくら朋優が第一志望であれ周りのレベルが高すぎて特待を取るのは難しいでしょう。
もし特待を取りたいのであれば国立や早慶の問題を解くことをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ああ@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
ボーダー下げるくらい難化するならすると言って欲しかった。
あまりに過去問と難易度が違いすぎてパニックになって焦っていつもの力が出せなかった・・。
あとから160がボーダーだと言われても・・と悔しくて仕方ない。
いつもの力が発揮できてたらパニックにならなければ160はとれてたかもと思うと泣けてくる。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
解けない問題はどう足掻いても解けない
たとえボーダーが低くなったとしても、それに合わせた勉強をしてこなかった以上私の学力ではそれすら到達することは不可能だった
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
自分の実力以上のことはどうやっても出ないし、自分は自分です。難易度の変化にも対応できてこそだと思います。大学受験頑張りましょう
ああ@質問した人 [ 2023/02/14(火) ]
自分のメンタルの弱さに嘆いてます。
3年間でメンタル鍛えて大学受験で自分に勝てるようにしたいです。
学校見学で先輩たちの姿を見て自分の通う姿を重ねたりして憧れていた高校でしたが、ここじゃなかったんだなと自身に言い聞かせて、私を選んでくれた学校を満喫しようと思います。
合格を勝ち取ったみなさん、おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
4月から朋優生です!先輩方よろしくお願いします!ローファーのヒールの高さは何センチですか?4センチは高いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
誰も気にしてない。
4cmなんて沢山いるよ
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
入学楽しみに待ってます。校則で制服は割と細かいこと決まってるのにそういえばローファーのかかとの高さは書いてないですね。かかと高くても歩くのが疲れなければ、(特に校内の階段上り)4センチでも大丈夫。黒のコインローファーです。茶色も認めてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
一応3センチまでってうちらの頃は書いてあったけれど、どうせ、擦れるんだしいけるいける!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
この前ちょろっと朋優の辺り周りを歩いたんですけど、
みんな可愛くてキラキラした子が多くて凄い憧れちゃいました
とっても綺麗な校舎で、こんなに可愛いのに頭も良いなんてもう凄い!って感じで、私もあんな高校生活を送ってみたいです
本当にみんなキラキラしてて羨ましかった、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
わかります!可愛い先輩ばっかりで憧れます!!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私も髪の綺麗で可愛い子多いって思った
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
そう思ってもらえて嬉しいです!私もいつも朋優生みんな可愛くてすごいなって思ってます笑
高校生活本当に楽しいですよ!朋優で待ってます✨️

内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
自作自演がすぎる
内緒さん@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
朋優は可愛い子多いと思います!
青陵や文教と大違い、もっと自信持ってください!
特進の受験がんばります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
少なくとも私は朋優生を見て私もああなりたいな、受かりたいなっていう想いが強くなったのは事実です✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
朋優ってメイクしていいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
禁止です。まあマスクで隠れているので基本的には先生にはバレませんが学期始めの服装チェックで阿鼻叫喚になる人も居ますね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます。では、この掲示板に書き込んでいる先輩方は校則を破っているのに注意されて文句を言っているという事ですね!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
そう思っていただいて構わないです。ただ、全員が校則を破っているわけではなくて、一部の人が注意されたことに腹を立ててここに愚痴のようなものを書いているってことだけ知ってほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
それは重々承知です👍わたしも入学したら校則に反さない範囲で楽しもうと思います!ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
校則が緩い、厳しい、などいろいろな意見がありますが結局のところどちらなんでしょうか??
ネット弁慶@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
少数派は声がでかいという言葉あります。
そういうことです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
公立と比べれば厳しいところはありますが、私立の中だと全然緩い方だと思います
匿名さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
高校1年生の者です
二学期までは目についた人が注意される(主にスカートなど)程度や水曜日のロングホームルームで不定期に抜き打ち校則検査(それもクラスによるがそこそこ緩い)がある程度でしたが三学期になってメイクなど身だしなみ系の校則が一気に厳しくなったように思われます。
意見が分かれているのは、この学校は大小あれど勉強しに来たい人が入っているイメージなので、オシャレに興味ある人とない人の差は凄いです。なのであまりオシャレとかには興味なく何で校則破ってんのに色々言ってんだみたいな意見の人と、オシャレをしたい人が厳しくなって不満だという意見が出ているのだと思われます。
結論から言いますと1年生の身だしなみ系の校則は(理由は分かりませんが)三学期から急に厳しくなりました。
今年の1年生だけがそうなのかもしれませんし、そうじゃないのかも知れないので来年はどうなるかわからないです。
個人的に学校でお菓子を食べたり、休み時間や昼休みに常識の範囲内で友達とスマホを見たりできるところは私立にしては緩くていい所だと思っています。ただ、身だしなみ系の校則に関しては(今のところ)厳しいと思って入った方がいいと思います。(つまりオシャレしたい子は辛いと思います)
受験生で色々な情報が出て不安になってると思いますが、応援してます!分からないことあったらどんどん質問してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
スレが乱立してるけど同じ人間がやってるんか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
わざわざありがとうございます!
朋優第一志望なので頑張ります!!
ぴぴぴ@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
こんにちは。現在高校2年生のものです。
以前にも同学年の人がかいてあるように、今の2年生は1年生の時、大人しかったのもありますが、賢く生きていました。先輩たちはメイクが濃かったり、スカートが短かったりしました。けど、私たちは、先輩や先生の前ではスカートを長くしたり、先生との面談がある日や、集会や、発表のように人に見られる時は、メイクを薄くしたり、同じようにスカートを長くしたりしていました。
校長先生は、TPOに合わせられる人間になることを大切にしています。
私たちは、自分たちができる範囲でTPOを理解し、賢く変化させていたと思います。ですから、返答になっているかはわかりませんが、賢く生きれば、2年生や3年生になった時、楽に楽しく、生きれることでしょう。自分次第です。本当に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
推薦入試を受験するものです。合格できれば先輩の皆様、よろしくお願い致します。
もともと内申でいい成績が取れただけで一般で受かることは出来ないであろう学力なのですが、入学時に下のクラスだったとしても日々の努力次第で巻き返すことは可能でしょうか?
このまま落ちぶれてしまったらと思うと不安です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
自分がどれだけ周りに流されずに頑張れるかが大事だと思います。努力し続けて優秀な成績を取る子や勉強しなくても点数が取れちゃう子、全く勉強しないで赤点を取る子などさまざまです。私の周りは勉強しないで点数取れちゃう子が多かったので、周りが勉強してないから私もいいや〜って流されて呑気に過ごしていたので絶賛点数伸び悩み中です。笑
巻き返すことは全然可能です。一年生のうちからみんなに流されないで努力し続けたら、その努力は絶対に報われます。これに関しては、本当に自分次第だと思います。
ご入学楽しみに待ってます。お互い頑張りましょう!🔥
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
推薦入学者でも入学後の努力でトップの成績取っている人沢山いるので大丈夫ですよ!心配せずに自分を信じて!!✊🏻🔥
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/20(金) ]
ありがとうございます。少し肩の荷が下りた気がします。
入学後も諦めず頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
朋優1年です。
一斉検査の件でみんな荒れていますが、そもそも勉強しに来ている学校ですし、そんなに遊びたいんだったら勉強頑張って青山高校や私立の校則がないトップ校へいったらどうですか?(笑)
私自身も注意されましたが、そこまで厳しいわけでもなく、そもそもメイクしに学校言ってるわけじゃないので傍で見ててだいぶはずかしいです。
受験生が必死に勉強しているこの時期に見るであろう掲示板に、在校生が愚痴吐き場としてストレスを発散するのはどうなのでしょうか。怒られて騒いでる人は特進の下のクラスだと思います。 国公立は可愛くて頭いい子もいますが、きちんと勉強して入学してきた人達ばかりなのでこんな頭悪いことで騒ぎません。

最後に受験生へ
この時期がいちばん辛いと思いますが、自分を信じて頑張ってください!応援してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
確かに特進コースかもしれないけどだからといって特進コースを落とすようなその言い方は良くないと思います。私は国公立コースですが友達がよく自分たちが特進より上なのを誇りに思ってるのかすごい見下していていつも残念に思います。こんなことにコースなんて関係ないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
全く同意見です。ここは受験生のためのものだと思います。学校に対しての意見不満をここに書き込むのは筋違いかと。同じ学校の生徒としてとても恥ずかしいです。

受験生の方へ
大事なときに不安を感じてしまった方もいるかと思います。他にも書かれていましたが、朋優は楽しい学校ですよ。
体調に気をつけて受験勉強頑張ってください。心から応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
確かに皆さんの書き方は良くないと思いますが、受験生への学校選びのアドバイスとして言っているのではないですか?実際、自分はこの掲示板を見て校則が緩そうだなと感じたので、それも参考にして学校を選びました。それで思ってたのと違う!って今なってるわけです。だからここに書き込んでる皆さんは多分自分たちと同じ思いはさせたくなくてアドバイスしてるんだと私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
愚痴をただ言うためだけに掲示板に来たりしないと思いますよ。
「自由な校風と言っているのに騙された!」と思ってしまうような新入生が増えないように実際あったことをそのまま書いた方が多いと思います。
「特進の下の方」というような言い方をするような先輩が在籍していることの方が不安になると思います。
実際そんなこと言う人は本当に少数なので安心して下さいね。
校則検査もいたちごっこなのでじきに元に戻ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
そもそもメイク禁止と言われている中メイクしているんだからバレても何も言えないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
特進を見下すようなコメントはすごく不愉快です。そのような人が朋優学院にいることのほうが受験生にとって不安です。また、私は国公立ですが、服装検査の件については騒いでますよ。あと、ストレスを発散しているのではなく、受験生のためにも事実をありのままお伝えしているだけだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
そうやってコースで差別して見下してるあなたの方が恥ずかしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
特進を下げるような言い方して恥ずかしくないんですか。
私はこういう生徒が去年も掲示板にいて朋優来るの迷ってました。
もう少し恥ずかしいことを自覚した方が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
自分が上なのを誇りに思っているのか知りませんが、下の人を落とすような人は尊敬もされないし反面教師です恥ずかしいです。しかも実際あなた自信も注意されてるのにも関わらずよくこんな偉そうな文章書けますね。あなたも校則やぶってる側の人間ですよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
特進の中には国公立受かったけど勉強ついていけるかわからないから念のため特進にって人たくさんいるし(結局国公立並に点数取れてる)、同じテストで平均点が国公立より高いこともよくあります。特進を下げないでください。不快です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved