教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
国語の勉強って優先度低いですか?
受験科目に必須とはいえ、この時期の国語の勉強の仕方がピンとこないです
基礎固めみたいな感じだと現代文単語集みたいなのを使ってひたすら知識や概念を吸収する感じの勉強で十分ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
数学英語メインでいいんじゃないですかね
学校始まるまであと1ヶ月で割とやること限られてると思うし
数学英語復習必須、終わったら数学英語の予習、余力があれば理社の復習、国語は知らん
自分はこんな感じです、
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
志望大学によります。
理系に行くなら共通テストレベルの国語だけなので学校の勉強で十分。東大京大は理系でも二次試験に国語が入ってきます。
国語の予習をするなら言語文化の方が1人でやりやすいと思います。
高校の勉強は中学とは違うのでやみくもに勉強するのは非効率です。理社も理系か文系かで必要な科目が変わってきます。まずは志望大学の候補をいくつか決めて何が必要かを考えましょう。
朋優では1年生のうちにオープンキャンパスや文化祭、大学見学に行くように勧められます。オープンキャンパスは夏休みが多いですが早いところは5〜6月に終わってしまうので早めにチェックしておいた方がいいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
私立です!
恐らく文系でAGコースで選抜狙ってます!
英語はもともと得意なので今は苦手な数学を中心に勉強しています(文系だけどSFCとか情報系にも興味があるので)
社会は後からなんとでもなるし、そうなると国語は、、、というところで質問してみました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
えー私も選抜狙いだけど国公立AG辞退して特進SGにしちゃった
まずい選択だったかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
カリキュラムが同じなので指定校狙いでない限り、わざわざSGを選択するメリットはないです。合格出来た1番上のコースに進学するのが普通です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
普通って表現は語弊がありますよ。
いろいろな考えがありますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
まだまだ先の話ですが、
1人で数IIB、数IIICを予習するタイミング
数IAで青チャートが終わった段階で数IIBへ以降するのか、それとも数IAをプラチカ?一対一?辺りまで極め終わってから数IIBへ以降するのか
在校生の皆様はどのタイミングで数IIBや数IIICに入りましたか?
あと1人で始めるなら、数IIBも数IIICもはじめての高校数学シリーズからスタートしたほうがいいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
高1の間に数IIICまでの青チャートレベルは一通り終わらせ、高2から前半はプラチカか一対一、後半はやさ理、高3からは演習という計画を立てているのですがどう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
在校生ではないのでご希望に添えないのかもしれませんが参考までに。質問者さんの目指している大学のレベルによるというのがパッと見た意見です。東京一工、早慶、旧帝、医学部医学科でなければやさ理はオーバーワークという意見が多いですしね。
予習の計画に関してはどんどん先取りをしたいのであればそれでも良いのではないでしょうか?ただ今も学校で団体でスタサプに加入するようなのであればそれの映像授業でどんどん予習するのもありです。その後にチャート式で解法の定石を学んでいってある程度やった後にプラチカや1対1などに取り組むのもいいですね。ただ朋優の授業はかなり進度が早いです。2年の終わりには数3の単元に入ってた気がしますし他の教科との兼ね合いもあると思うので無理のない範囲でやると良いと思います。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
春からSG
数1aの予習でやさしい高校数学という参考書をずっとやってきてやっと一冊こなしました。
次のステップで青チャートに入っても大丈夫そうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
続けて質問
英語は現在3年間の復習をしている最中です
英語は復習にまだ時間がかかりそうですが、春休み中に高校の内容を先取りしておきたいです
予習をするのにオススメの参考書や問題集はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
今からあまり気負いするともたないと思います。4月からは土曜日が毎週学校になるのでかなり動きづらくなります。卒業生は早めに春休みに入るので空いているうちに旅行とか行っておくといいですよ。
勉強は4月からで十分間に合います。課題と小テストを確実にこなしてください。
英語はオンライン学習やブリティッシュヒルズ研修やTGC研修があるので今から英語をたくさん話す練習をしておくといいですよ。話せると英語学習が楽しくなり成績も上がります。
朋優はなぜか英語ができる人がかなり多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
別に気負ってはないです。
入試終わってから家でダラダラして過ごすのがむしろ逆に不安で、目標立てるのが好きで自分のペースで勉強してるだけです!
友達と遊びますし旅行の計画だって立ててますのでご安心を。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
数学に関してはその参考書を複数周してもう全部ちゃんと解けるなら青チャートでもいいと思いますよ。
英語に関しては復習をちゃんとやっておいて単語をやっておけばいいと思います。学校から教科書が配られると思うのでその単語帳を早いうちからやっておいて損はないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
今日って卒業式でしたか?
毎年同じ日に行われてる感じですか
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
なぜ今日だとおもったんでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ホームページのニュースのところに去年は3月1日と書かれていたので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
戸山高校合格できました🌸
落ちたらここのSGコースへ進学する予定でしたが辞退することにします。みんな優しい方ばかりで淋しいですが都立で頑張ります!
補欠で第一志望の方に繰り上がりますように。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
AG補欠待ちなんですけど繰り上がりとかってあるんですかね??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
都立落ちAGです
みんなよろしくね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
日比谷落ちました!
よろしくおねがいします!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
青山落ちTGです。春からよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
TG凄いですね。
自分も青山落ちでSGです。絶対TGに上がってみせます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
特進SG→選抜SG
偏差値が予め決まってるそうですがキャパ超えたら基準が上がるなんてこともありえるんですか?
また過去にキャパ超えて基準が上がった例はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
基準は上がりません。キャパオーバーしたなら特文選抜を複数クラス作るはずです。過去にそのような年はなかったみたいですが。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
特文選抜は、例年、2年生の時は1クラスだけですが、3年進級時に増設されています。ただ、その中で到達度別クラスになるので、トップはやっぱり1クラスだけ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
え?3年の選抜クラス(Sクラス)は1クラスとガイダンスで説明されましたが…
本当に在校生の方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
私は現3年ですが、次の3年生は違うんですかね・・・

現3年は、2年生の時に選抜1クラス、一般4クラスだったのが、3年進級時にS1クラス、A2クラス、B2クラスに再編成されて、SとAが「選抜」という扱いでした。今までもそんな感じだったと聞いています。

今年から方針が変わったのであれば、知らなかったとはいえ混乱させてごめんなさい。

内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
新3年です
Sクラス1、Aクラス2、Bクラス2は同じです。ただ、Aは選抜クラスとは言われていなかったと思います。
メインターゲットはSが早慶、Aがマーチ、Bが推薦と説明されました。
たぶんレベルとクラス数は変わっていないですね。もし分かれば今年のSクラス・Aクラスの合格状況を教えてもらえると嬉しいです。私はたぶんAクラスななれるとは思うのですがAクラスから早慶はでましたか?やはり早慶はSクラスばかりですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
クラス編成自体は同じなんですね。
メインターゲットの説明も自分の代と同じなので、Aクラスを選抜と呼ぶかどうかだけの違いですね。多分、5クラス中3クラスが選抜では選抜の方が多数派になってしまうからとかそんな理由で扱いが変わったんじゃないでしょうか。ターゲットが同じなら多分生徒のレベルや授業内容は変わらないと思われるので、あまり気にしないで自分の目標に向けて勉強すればよいと思います。選抜という呼び方自体、3年になってからはあまり使われた記憶もないので・・・

残念ながら自分以外の結果は正確なのは分からないです(特定は避けたいので私がどのクラスかもちょっと勘弁して下さい)。今まで通りなら、到達度クラス別の結果は3年春のガイダンスで分かるのではないかと・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
春から朋優です
数学1Aの予習について
予習として始めた基礎問題精講1周終わりました。基礎問題精講をもう1周するか新しい参考書に入るか、それとも他教科をやるべきか悩んでます。
ちなみに中学3年間の復習は済み(数学のみ)で、これからどうすべきかご教示願います!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
化学難しいよ。特に2学期辺りの範囲。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
何周もしてください。全部の問題が見たらすぐ解けるくらいまで。あとは英文法の復習と単語は進めておいて損は無いです。むしろ利益しかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
都立落ちてしまったので、春から朋優生です!!
同級生の方!楽しい高校生活にしましょう!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
私も春から朋優生です!
ブリティッシュヒルズと虹色祭が楽しみです!
一緒に頑張ろ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
なんか、ここの掲示板、SGとか推薦を見下すような発言が多くて悲しいです。
同じ学校なのにコース関係なく仲良くはできない感じですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この類の質問者が定期的に現れるのも、この学校の特徴。どこの掲示板もだけど、実際の学校見て決めなね、かしこい受験生たちは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
この手のSGを下に見た発言をする人は、ほとんどが朋優に入れなかった部外者か、TGに入れなかったAGの保護者だと思います。
悔しさからのマウント以外の何者でもないと思いますけど。
実際にSGの人が悲しいとか書く分けないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
朋優の印象を悪くしたい部外者一択かと。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
TGに入れなかったAGの保護者⁈
SGやAGを見下した失礼な発言だと思います。
そういう発言が在校生や学校の評価を下げてしまうのでは??
朋優の在校生ではないかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
最初は、悲しくて落ち込みましたが、
ここの先輩方のコメントを参照して
2年に進級するときに逆転現象がおこると聞いて安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
英単語帳はどういうのを使ってますか?😊

高校で指定の英単語帳とかってありますか?
またコースによって違いなどあるのでしょうか??
わたしは中学の頃からずっとユニット英単語2200というものをずっと使い続けてきました!まだまだ完璧ではありません😢
高校で指定のものがあるならそれに切り替えたほうが良いのか、今まで使い続けてきたものを完全するまでずっと継続したほうが良いのか...
どっちがいいと思いますか😂
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
高校では全員に指定の英単語帳が配られます!
(多分LEAPかシステム英単語です)
配られた英単語帳から小テストがあったりするので指定の英単語を使うことをお勧めします!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
ありがとうございます✨
後で調べてみます!
これは全コース共通で使ってるんですか?😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
学年によって単語帳違ったりしませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
全コース共通です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved