教えて!朋優学院高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:357件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/12/11(月) ]
在校生、卒業生の方に教えていただきたいのですが
購買部で、お弁当買えますか?
家からお弁当持参する人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/11(月) ]
買えますよ♪
お弁当やおにぎり、パン(お惣菜パンやサンドイッチ、菓子パン)、ちょっとしたおかず等が売ってます。お昼には売り切れてしまうこともあるので、午前中の休み時間にみんな買いに行きます。
食べ物が売っているセブンイレブン自販機もあります。
駅から学校に行く途中にコンビニもたくさんあり(セブンの向かいにセブンがあったり)、朝7時から開いているまいばすけっとや東急ストアもあったり、オリジン弁当もあったりで、昼食を買うには困らないです。
お弁当の人も多いです。
お弁当を2時間目の後に食べたり、休み時間や放課後にお菓子を食べたり、お昼以外にも何かしら食べている人が多いです。自由な感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
国公立TGコースが推しの子
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
助かります
共働きで所帯年収1000万円なんで
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
購買のお弁当屋さんは100〜200円くらいのおにぎりやパンや小さいおかず、400〜500円のお弁当(味は普通です)が売ってます。みんな午前中の休み時間に買いに行くのでお昼になると品薄です。
セブンの自販機はなぜかおつまみ系も売ってます笑
休み時間や放課後におやつ食べたりするので、個人ロッカーにお菓子ストックしてる人も多く、万が一お昼ご飯買えなかった場合でもお菓子でしのげます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/10(日) ]
冬季講習中に行われる三者面談は参加しなくても大丈夫ですか? アンケートには任意と書かれていたので強制ではないと思うのですが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
在校生の方で、塾以外の習い事に通ってらっしゃる方はいますか?
もし良ければ、どのような習い事で週何回かも教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
このような質問は、仮に回答してしまうと他の在校生に個人が特定されてしまう恐れがあるので、回答はつかないと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
ダンス、ピアノは聞いたことがあります。習い事はやはり塾が多いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/30(木) ]
夏休みの講習は強制ですか?それとも任意ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
1・2年は強制です(一部希望制のものあり)。
3年は基本的に希望制です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/30(木) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
1年の定期テストもコースごとに内容が違うのでしょうか?
また、1年agでやっぱり私大行きたいからsg!ってなった時、指定校推薦も考えられるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/21(火) ]
自分の時は・・・、定期テストはコースで違いました。また、国公立から特進に行って推薦をもらってた人はいました。ただ、推薦枠自体少ないので希望の大学に行けるかどうかはわかりません。推薦にはあまり期待しないで試験でも受かるように頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
教科によって違います。
TGはTGクラスだけのテストも多いようですが、TG+国公立と特進で分けていたり、TG+国公立+特進1.2組と特進3.4組で分けていたり、全クラス共通だったり…いろいろです。

基本的に一般受験メインの学校で指定校推薦枠はかなり少ないみたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/06(水) ]
国公立から特進に変更して指定校推薦を狙うことは可能ですが、やはりテストが違うのでずっと特進だった人達と比べると評定平均が低くなりやすいので指定校は取りづらいと思います。実際私は1年時に国公立、2年で特進に移動したのですがテストの難易度の差をかなり感じました。初めから指定校をとるつもりなら、ずっと特進の下層クラスで高得点を取り続けるのが1番評定がよくなって近道だと思いますよ〜。ただ受験年の指定校に行きたいところがない可能性は大なのであまり期待しない方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
虹色祭は、応募が出来ていれば入ることができますか??応募した後に抽選などあるのか知りたいです
内緒さん@保護者 [ 2023/09/05(火) ]
家族と卒業生は申込みが不要なので、ここで聞いても誰も答えは知らないはずですから、学校に問い合わせてみてください。
去年は人数制限もありましたし、申込み後抽選結果のお知らせもあったようですが、今年は告知内容から見ても申込みだけで大丈夫なように見えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/17(木) ]
TGコースに在籍されている先輩方は、この時期どういう勉強をしていましたか?

勉強法と併せて、1日のスケジュール等も教えていただけると嬉しいです。もし可能であれば今の時期の成績なども...。
よろしくお願いします!
小田和正くん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
この時期は勉強してました😀😀
ここでは私が勉強法を語れる身分では無いので
やらない方がいい勉強法を教えようと思います💦💦
1音楽を聞きながら勉強
これは私が大好きなアイドルの曲を聞きながら勉強していたためいくつかの高校の入試の時にイヤーワームが起きて集中出来なかったからです…
ただ作業用BGM程度だったら歌詞とかが残らないのでいいかと思います!!
2演習より質重視!!
やっぱり量と質は本当に大切だなあって今でも思ってます🥺🥺
ただ質を重視したばかりに量が少ないと成績は全く伸びません…実際そうだったので、、私の周りの子達はやっぱり量をこなしてるうちに質も伴っていったと言っていたので普通の人は量を稼ぐべきだと思います!!!!
次にスケジュールです!
夏休みは朝7時くらいに起きて9時くらいから夜の9時くらいまでずっと塾の自主質にこもってました…
学校がある日は朝に1時間勉強して学校が終わったら寝るまで勉強って感じでした…でも!時には休憩を入れることも大切だと思います😊
成績は駿台模試偏差値60程度で公立模試だと70程度だった気がします…正直高校受験の模試はあてになんないです!!!駿台模試偏差値50で早慶受かって、60でも残念な結果になる方もおられるので…
2月まであっという間なので1日1日を大切に過ごしてくださいm(_ _)m
あっという間なので💦


1日1日を大切に過ごしてください😊😊
内緒さん@在校生 [ 2023/08/17(木) ]
情報は多いほうがよいと思うので、上の方にならってコメントします。
私は実践して良かった勉強法を紹介させてもらいます。
1徹夜ではなく早起きを
夏休みになり受験が近づくと、エナジードリンクを飲んででも徹夜する人が増えてきます。それよりも一旦寝て、早起きすることをおすすめします。私自身、早起きをすることで徹夜よりも効率よく勉強出来ました。
あと、健康にもいいですよ。体調が崩れたら元も子もありませんから。
2質と量の両立を
上の方と全く同意見です。質が良くても量が少なければ経験値が稼げません。逆も然り。特にこれから仕上げに入ると思うので演習の仕方が大切です。
私は実践してから、特に英語が伸びました。私は塾から「量をこなせば、見たことない問題はなくなる。」と言われていましたが、本当にその通りになりました。また質をこなすことで問題の本質を見抜き、応用まで対応できました。
3志望校より一つレベルの高い勉強を
なんでもそうですが余裕を持って行動した方が絶対にいいです。志望校より一つレベルの高い勉強をすることで、志望校合格の可能性は向上します。勉強したものよりも簡単なものを解くんですから。
そのおかげで私は難化した入試にもなんとか対応することができました。必ずどこかで役立ちます。
次に勉強スケジュールを
夏休みは毎日塾だったので、授業の前後は塾でずっと自習していました。
例えば
朝7時に起きる→夜7時まで塾にいる→家で勉強→12時に寝る
ずっと勉強してるわけではなく、50分勉強10分休憩のサイクルを繰り返して、飽きたときは好きなだけYouTube を見てました。(受験直前は時間を決めて)せっかくの夏休みなので、休むことも大切です。
最後に成績です
正確には覚えてませんが駿台模試偏差値60くらいだったはずです。でも正直今の成績はあんま関係ない気がします。最後まで努力した人が合格に近づきます。がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/18(金) ]
参考にいたします!
ご丁寧にありがとうございましました!!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/20(日) ]
夏休みはずっと塾でした。
コロナが学校でも塾でもものすごく流行っていたので、感染してしましたが。。その分勉強時間は減ってしまいました。
この時期はいろんな県の公立入試の過去問を解いたり、早慶・開成の過去問を解いてました。
偏差値は駿台模試で64くらい、神奈川県模試で78くらいでしたが、秋以降少し下がりました。
秋からは体育会の部活を引退して受験勉強に本腰を入れてくる人たちが増えるからです。

まだ先だと油断せずに今できることを精一杯がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
受験生です。
今のところ第1志望で朋優学院高等学校を受験しようと思っています。
今度あるオープンスクールに参加するのでその時に見た方が早いかもしれませんが、校則について質問です。
掲示板を見ていたのですがメイクや髪型などの身だしなみが緩いのか厳しいのか程度がわかりません。「退学したい」と言っている方もいて、学校生活を楽しみながら勉強を頑張りたくて志望したので不安になってきました。
ある方は、「メイクはみんなやっている、髪も巻いている」と答え、ある方は「みんな真面目です」と答えていたりするのでコースによっても違うのかなと思ったり。
先輩方、校則(身だしなみ)の程度ついて、教えてください(>_<)
また、コースによって雰囲気や校則の程度が異なるならそれも教えて欲しいです( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2023/08/15(火) ]
え、退学したいって思うぐらいに校則厳しいんですか?
どこ情報なの怖すぎる:⁠-⁠)
内緒さん@在校生 [ 2023/08/15(火) ]
以前の質問欄にもありましたが、校則ゆるい厳しいの感じ方は人それぞれじゃないかなと思います。
都内の学校で通勤もかなり混雑している電車に乗る人が多いです。チャラチャラしている高校生は犯罪に巻き込まれやすくなります。
髪を巻くくらいは大丈夫ですが、化粧してる人は私の周りにはいないと思います。メイクに力を入れるよりも勉強や部活、イベントを頑張る人が多い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/16(水) ]
皆さん回答がはやくて助かります( ; ; )
この掲示板で退学したいと言っている方がいました。校則だけではないと思いますが、他校の生徒が楽しそうで羨ましい、退学したいとまで追い詰められているようでした(>_<)そのような方は複数いて今はどうなのかわからないのでこれ以降はこの話題を控えたほうがいいかもしれませんね。怖がらせるようなことを書いてしまいごめんなさい。
先輩詳しくありがとうございます(>_<)
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
確かに、偏差値だけでみるとTGAGは早慶レベルかもしれません
しかし早慶に受かってるのに辞退するなんてもったいないって感覚に陥るのは、SGコースの存在が大きいからと思うのですがいいがでしょうか?

今後東大京大へっていう方向性ならSGコースは消滅させたほうが良いと思いますがどう思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
現役進学実績は国公立59(旧帝一工16)早17慶4上9理16MARCH76/337人/53.7%

これだけの情報じゃ物足りない
その年から1年前の進学実績、2年前の進学実績、3年前...はどうなんですか?
それらと比較して進学実績が推移がどうなってるか見たほうがよっぽど重要じゃないのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
TGの実績は来年出てみないと分からないってだけの話
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
入学時から卒業時までに3年かかるんだから、現在の評価に実績がついてくるまで最低3年は待たないと意味ないんじゃないんですかね
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
最低3年は待たないと意味ないからレベルレベル詐欺してないであと半年待ちましょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/26(土) ]
>受かるかどうかわからない国公立の為に、早慶蹴りますかね?

いましたよ。当時国公立コースですけど。

皆が皆「難関大学でさえあればよい」と思って進路決めてるわけじゃないですから。学部選択の自由度とか、「一人暮らししたい」とかいろいろ希望はあって、それによって進路決まります。

もちろん、外野としては「もったいない!」とは思いますけど。好みは人それぞれですから。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
おしえてください@中学生 [ 2023/07/25(火) ]
勉強ばっかりって本当ですか?
青春できますかね、学校生活楽しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
その人次第なところが大きいから何とも言えない…
それなりの早さで(特に数学)授業進んでくし、苦手な人はちゃんと勉強しなきゃ中々しんどいけど、要領いい人はちゃっちゃと最低限の課題済ませて遊んでる。

しかし勉強苦手な人でも、勉強ばっかりってことはないと思う。
部活したり遊んだりする余裕は全然あるし、エンジョイできると思う。青春も多分きっと出来る。知らんけど。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
もちろん勉強はかなりしますよ?勉強しないで大学受験とか無理なので。でも高校生活が勉強だけになるかと聞かれたら答えはNO。勉強も部活も学校行事も遊びも恋愛もやりたいこと出来ます!僕は朋優楽しいと思います。特に学校側が用意してくれるイベントが多いですね。2週間オーストラリア留学、3ヶ月ニュージーランド留学、京都研修旅行、東北研修旅行、修学旅行、ブリティッシュヒルズ、TGG、ミュージカル鑑賞、勉強合宿×3etc。これは公立にはない私立の強みだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/25(火) ]
勉強しないと言ったら嘘になりますが…いろいろ楽しいこともいっぱいありますよ!部活頑張ってる人も多いです。
そもそも高校生だし勉強するのは当たり前では⁈

私は都立落ちてしまって親に私立の学費を払わせてしまっているので本当にしっかり勉強しなきゃと思ってます!
みんな勉強はしっかりやって楽しむときは楽しむ人が多いです。
私は一年生ですが体育祭も楽しかったしブリティッシュヒルズも楽しかったし充実した1学期を過ごせました。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/26(水) ]
勉強してますよ〜大学進学をする予定ならどの高校でも。

朋優はほんとにイベントが多いです♪
私は1年ですが、ブリティッシュヒルズ、本当に楽しかったです。語学研修なのでもちろん英語のレッスンはがっつり入ってましたが、生きた英語を学べて有意義な3日間でした。
レッスン以外の時間はかなり自由に過ごせます。夜も消灯時間を過ぎても何人かで一つの部屋に集まって夜遅くまで語り明かしました。男子は徹夜した人もいたみたいです笑
先生方もわかっていながらそこは自由にさせてくれます。
夕食の時はブレザー着用し制服の正装でテーブルマナーを学びながら美味しいコース料理を食べました。
行き帰りもドライブインで好きなものを食べたりお土産買ったり、とても楽しい旅行でした。

体育祭もめいいっぱいはっちゃけます。
文化祭はまだこれからなのでとても楽しみです♪

私立ならではのいろんな経験をさせてくれて、仲間と一緒に楽しく成長できる学校です。
都立に比べるといろいろお金がかかるので、親に感謝しながら勉強もイベントも精一杯やります。
とてもメリハリのある高校生活が送れます。

高校生は義務教育ではないので、自分の意思で勉強します。義務教育ではないので、勉強せずに赤点を取り続けると進級できません。
朋優は成績によってクラスが変わってしまうので、このクラスにいたいという気持ちも勉強を頑張る力になってます。目標はもちろん大学受験ですが、行きたい大学も同じクラスだと似ているので。

校長先生がわりと若くていろいろ改革精神のある方で面白いです。
入学式の時に、成績がビリでも元気に学校に来てください、むしろレベルの高い学校に受かってラッキーだと思ってくださいと言ってました。そして、青春を楽しんでください、恋愛も大いに楽しんでくださいと言ってました。

課題や小テストは多いけど、言われなくても勉強する人が多いので、あまり勉強させられてる感はありません。みんなでいい点取ろう!とクラス内で勉強教え合ってます。

第一希望の公立には落ちてしまったけど、今はこの学校に来て本当によかったと思って毎日過ごしています。
ここに通わせてくれることに感謝して、将来は親に恩返しできたらいいなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/07/26(水) ]
保護者目線で感じたことを。
うちの子は割とコツコツ勉強するほうですが、それでも課題が多くて日々課題提出と小テストや模試対策、すぐくる定期テスト対策に追われています。(国公立コースです)
それでも、合間をぬって友だちと出かけたり、部活は校内でも一番盛んに活動しているクラブですが、なんとかやれています。時間をすごく大切に過ごすようになりました。
忙しいけれども、授業の質が高くて面白いこともあり、自分の限界に挑戦しているような、はりあいを感じているそうです。
周りは、同じような子達もいますし、最初にちょっとつまづいてやる気が上がらきらない子もいるようです。成績成績と言われるのが嫌だと嘆いている親御さんもおられますが、結局、その先に何をつかむかという、進路の可能性を広げるために学校側はどんどん働きかけてくれるのであって、前向きに考えられるなら、学校生活を楽しく感じられることに繋がると思います。
朋優のイベント=模試、と聞いていましたが、それで良しとして入学したので、意外と楽しい!という気持ちになったのも大きいです。
他の方もおっしゃっていますが、その人次第、ということに尽きるでしょうか。学業をがんばる子は部活や趣味も楽しんでいるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
うちの子は1,2年の春から夏にかけては、休日はクラスメートと結構出歩いていましたよ。で、行先は大学の「オープンキャンパス」です。気心の知れた友達と4,5人で首都圏の有名大学や志望するかもしれない大学、多分15か20くらいは行ったんじゃないかと思います。「受験に役立つ」大義名分があるので、交通費や軽食の費用を渡していました。財布が痛まず遊びに行けるので、お得に遊びに行けるいい機会だったと。

実際、受験に行く事で「あそこ遠いから受かっても通えない」「駅から遠くて思ったより時間がかかる」「乗り換えが多い」「駅からは近いが駅自体が不便」「パンフレットはキレイだけど、校舎は思ったより古いしキャンパスも狭い」などなど、実際に足を運ばないとわからない、いろんなことがわかります。それらは、受験スケジュールを立てる際や受験校を選ぶ際に大変役に立ったと思います。

大学訪問の名目で友達と東京の街をあちこち行くのも楽しかったでしょうし、それはそれでよかったんではないかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

朋優学院高校の情報
名称 朋優学院
かな ほうゆうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 59
郵便番号 140-8608
住所 東京都 品川区 西大井6-1-23
最寄駅 0.4km 中延駅 / 1号線浅草線
0.5km 中延駅 / 大井町線
0.6km 馬込駅 / 1号線浅草線
電話 03-3784-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved