教えて!江戸川女子高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
江戸女は千葉から来る方が多いようなのですが、私は都内に住んでます。
1住んでる場所が違うせいで遊びに行く約束がしづらかったり、最悪遊べなかったりなど苦労しますか?
2校則で帰りの寄り道は禁止とされているようですが本当にしていないのですか?
3都内在住の人は実際一握りしかいないのでしょうか。

見学に行ってとてもいい高校だったので志望校に入れたいのですがそれがとても気がかりで…

先ほど違う質問の回答欄に投稿してしまいました申し訳ありません
内緒@在校生 [ 2017/09/18(月) ]
1そんな事はありません。遊ぶ場所を都内にすれば良いだけですよ。
2してますよ。着替えたりして。
3一握りって訳でも無いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/24(木) ]
TwitterやInstagramなどのSNSはやってるいる人はいますか?
もし、LINE以外のSNSをやっていなかったら、ハブられたり?SNSで噂を流されたりしますか?やっていなくても浮くことはありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/27(日) ]
いっぱいいますよー! でも、先生がチェック?してるらしいというのを聞いてから、私の周りの友達は鍵アカにしています。鍵アカではない人もいます! 私の友達にもSNSやってない人全然いるので、ハブられたり浮くことはありません! そもそもいじめっぽいことが全くないです!!
内緒さん@中学生 [ 2017/09/17(日) ]
江戸女は千葉から来る方が多いようなのですが、私は都内に住んでます。
1住んでる場所が違うせいで遊びに行く約束がしづらかったり、最悪遊べなかったりなど苦労しますか?
2校則で帰りの寄り道は禁止とされているようですが本当にしていないのですか?
3都内在住の人は実際一握りしかいないのでしょうか。

見学に行ってとてもいい高校だったので志望校に入れたいのですがそれがとても気がかりで…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
今年娘が入学します。
そこで、この掲示板で新5年で二類から1組に入った方がいるという書き込みを見たのですが、本当なのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/29(水) ]
ただ純粋に質問したのですがここまで荒れるとは思いませんでした。すみません。
とりあえず、質問内容は間違いという認識でいいのでしょうか。
江戸女とせっかくご縁があったので娘には高校を楽しんで欲しいと思います。ありがとうございました。
保護者@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
間違いではありませんよ。
新5年1組は、高入生が約半数近く入っていてその中には二類からの方も1人いらっしゃるみたいです。娘からの情報なので、確かだと思います。こんなに、高入生が1組に入るのは稀らしいですが…
秘密@在校生 [ 2017/03/30(木) ]
誰が1組に行ったんですか?
私も知らないのですが?
せめて何組からか教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/07(金) ]
おそらく6組からだと…
ホントです@保護者 [ 2017/04/14(金) ]
娘が昨年度4-6で、娘曰く、1人だけ1組に進級されました。本年度は私立文系希望者が多く、私文だけで3クラスあります。
また新年度より来年の春休みに勉強合宿というのがスタートするそうで、学校側の意気込みを感じます。
親ばか@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
ホントですさん、新たな情報を教えてくださって有難うございます。
春休みの勉強合宿なんて、初耳です。
娘は登校してまだ一週間位の高入4年生ですが、クラスメイトの中に早稲アカ出身者が多くて驚いていました。早稲アカといえば、合宿ですのでまた楽しみです。

私文のクラスが3クラスもあるのですね。
私立の大学といっても、偏差値はピンきりなので、クラスは学力別なのでしょうか?
やはり、文系ですと将来なかなかつぶしがきかず大変でしょうから、真ん中のクラスには入って欲しいです。入れるように勉強してくれるといいんですが…
ホントです@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
現5年の私立文系3クラスはもちろん学力順です。
娘の学年の高入生は優秀な生徒が多いと聞いています。現6年より進度や課題のスピードが速く、多いそうで、先生方に「君達にかかっている」とか言われているそうです(笑)2年後にならないと結果わかりませんが、2類だからダメと考えるのは違うと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/15(土) ]
江戸女は最近さらにレベルが上がってきているみたいですね。
2類とは言ってもちょっと前の2類とよりもグンとレベルが高くなっていると先生にも言われました。
2類だからとか高入だからと言う心配はないようですね。安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おまゆ。@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
第一志望の学校と残念ながらご縁がなかったので、春からこちらの学校に通わせていただくことになりました。

私自身女子校は初めてで何かと不安が大きいので質問させて頂きます。

・江戸女は通っていて楽しいですか?
・私と同じく、第一志望ではなかった方に質問です、今でもその第一志望の学校に行きたいと思いますか?
・今年の2類は何クラスありますか?
内緒@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
江戸女、校則が厳しかったり、生徒間でちょっとしたいざこざ?があったりしますが、楽しいですよ。前向きに考えましょう!!
部活とか入るとまた違うと思いますよ。
在校生@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
2類クラスについてですが、去年は、入学説明会の時に配布されるクラス名簿と教科書配布リストを照らし合わせると大体2類か3類かの区別がつきました。(コースによって微妙に違うテキストがあるためです)

名簿に記入された受験番号からもスライド合格者がどのクラスに所属したのかが分かりますから、そのクラスが2類です。

現4年生は入学者が多く、2類クラスが2クラスあります。今年はどうでしょうか?もうすぐ分かりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
四年生です。
江戸女は校則がやや厳しいですよね。
例えば、帰りは基本どこかによらない、とか。
文房具点や本屋などを立ち寄りが可となっていますが、
飲食店や、コンビニなどもいけないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/15(金) ]
コンビニは登校時に寄るのはいいのですが、放課後はだめです。飲食店は立ち寄り不可です。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
それを禁止するための校則です。
校則通りに生活するのなら、新入生にとってはややではなくかなりきつい校則ですよ(他の高校生が羨ましくなります)
ちなみに自動販売機を使っただけで停部になったところもあります。
ついこの間なんて制服ディズニーが先生にみつかり学校全体の問題になったりしてました。
それはそれはめんどくさい学校ですが頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/18(月) ]
返答ありがとうございます‼

他の高校に比べて厳しいとは思いますが、
生徒手帳で風紀心得などをみたところ、中学校とあまり変わりなく、むしろ、より、自由になった感覚はあるので無理なく生活できると思います‼
校則、心得の範囲内で楽しみます!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
ここの過去のレスで、制服ディズニーやってますよ大丈夫です、みたいなのを見たと思うんですが、ダメなんですね。
ついこの間ということは、春休みとかに制服で行ったとかですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/04/19(火) ]
そうです。笑
でも結局はみつからないようにみんないってるからそういうレスがあったんですたぶん。
それがこの間の件で先生にばれて、春休み明けに正式に禁止されたのです。
先生たち、おじさんも多いのでまず制服ディズニーを知らなかったんですね笑
だからこの間の件はおとがめなしだったみたいですけど、次回からは処罰するそうです。

校風が合いそうで良かったですね!
ディズニーに行く際は気をつけてください☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/04(月) ]
江戸川女子に1人でも
髪を染めていたり、ピアスを開けていたり
っていう人はいないのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/05(火) ]
今年の春卒業した者です。
ピアス空いてる子も髪染めてる子もいましたよ。わたしの先輩にも在学時に染めてばれたり、ピアス何個も空いてる人もいましたがなんだかんだといっても卒業して今は大学に普通に通ってます。
校則のわりに、頭検とかないのでピアスはショートで結ばなければばれません。カラーは長期休みだけとかにして休み明けは黒染めしていけばなんとかなりますが、おすすめはしません。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/17(日) ]
そういう類の校則違反は絶対やめといた方がいい。
私の周りにピアス空けてるひとはいない。
夏休みに染めた子も学校始まってすぐばれて呼び出されてた。
こんな学校やめてやるくらいの気持ちがないならやめとくことをオススメする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
今年で中1です!
私が入っている部活は、約、100人程いますが、誰も髪の毛は染めてなく、穴も開けてません。
また、これは、立派な校則違反なので、絶対にしないで下さい!!

また、その他にも、夏休み中だからと言って、髪の毛染めたり、ネイルした写真をタイムラインで乗せると、それを見た先輩や、同学年の生徒が先生に言うということが一時期あったので、気おつけてください😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
774@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
校則について教えて下さい。
江戸川女子は校則が厳しいと聞きますが、どのくらいがオッケーラインなのでしょう。
勉強重視なのはもちろんなのですが、年頃の女の子ですのでそれなりに楽しみたいのではないかと思いまして…
よろしくお願いします。

カラオケ、ゲームセンターなど
男女交際
友人宅への外泊
制服でディズニー
マフラーの着用(柄など?)
ブログ、Twitter、ライン
リップクリーム(唇が割れやすいので)
習い事(テニススクール、習字など。許可が必要?)
学校に持ってきていい現金の上限

上記の他に注意すべき校則などありましたら教えて頂けると助かります。
私は共学で校則がゆるいところだったので、加減がわかりません。
寄り道がダメということは、下校して即家に帰らないといけないのですよね?
もしこちらに入学して、このくらいいいだろうと思ってやったことで注意されると嫌なのであらかじめ知っておきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/11(木) ]
寄り道はダメで、制服で出かけるのはNGです。
ディズニーとかカラオケなども制服では行けません。休日に私服でなら大丈夫です。
上に書かれている範囲では、あとは大丈夫だと思いますよ。
校則が厳しいというイメージがあるかと思いますが、やるべきことをしていれば、意外とそこまで変に厳しくもないですよ。
774@質問した人 [ 2016/02/13(土) ]
>内緒さん@保護者様
制服で出掛けるのはNGなのですね。
気をつけさせます。
教えていただき助かりました。
本当にありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
制服で出かけるのはだめというのは、生徒手帳の校則欄には特に記載はありません。実際、みんな制服で遊びに行ったり、ディズニー行ったりしてますから、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
寄り道はダメです。 でも休日に制服でディズニーなど行くのは着崩していなければ一応大丈夫みたいです。
カラオケ、ゲームセンターも問題ありません。 男女交際は生徒手帳には親に許可を貰って みたいなことが書いてあるので基本は家庭に任せている、という感じがします。
友人宅への外泊については特には書いてありませんが、学生のみでの外泊は禁止されています。
あとは 肩についた髪の毛は結ぶ、シュシュは基本NG、スカート丈は膝、通学用鞄以外の鞄は禁止、アクセサリーなどは禁止、などです。 やることをきちんとしていれば少し窮屈に感じるかもしれませんがそこまでは厳しくないかと思います。
長文しつれいしました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
中1です。
入学してから半年の間に、制服で遊んだため、先生に見つかってしまい、怒られたという人が、何人もいます。
なので、制服で、遊びに行くのは、もってのほかです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
地方の中学出身の方は、一人暮らしをされているのですか?それとも、下宿とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/20(水) ]
たしか校則で、自宅から通えるものとしか書いてなかったと思います。1人暮らしや下宿の人は私は知りませんが、自宅から2時間以上かけて来る友人はいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
募集要項に自宅通学生に限るとありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
内気で大人しい性格でもやっていけるでしょうか。
雰囲気は見学に行き気に入りましたが、元気で強気な子が多いとネットで見て心配しています。
宗教系の学校の方が大人しい子が多いのですか。
ネットを信用してはいけないとは思いますが。
やはり女子高は向いてないですかね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
もちろん、おとなしい子もたくさんいますよ!
元気な子もたくさんいますが、みんな共通して言えるのは、真面目なところです。
クラスには50人近くの女子がいますが、仲の良いのグループはいくつかありますが、みんな一体感があって、同じ目標に向かって刺激し合えるよい関係だと思っています。女子校だからと言ってガサツになることもありません。校則が厳しめなので…。宗教系の高校の特徴はわかりませんが、江戸女は特に宗教関係が絡んでいないので、ラクですよ。笑
男子がいないのは、私も最初は慣れませんでしたが、学力的にも、精神的にも相応な友人がたくさん集まっているので、とても居心地がいいですよ!!
(ちなみに私は高入です。)
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
ありがとうございます!!
23日に推薦で受けるのですが、ネットを見てて急に心配になってきました。
人と慣れるのに時間がかかってしまうのですが、自分でも真面目だと思います。
でも地味です><
高校では自分でも少し積極的になれるように頑張って行きたいと思ってます。
先輩ありがとうございました。

きらり@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
在校生の内緒さんはどちらのクラス
(3類,2類,英語科)の方でしょうか。
よろしければ教えていただけますか。私が
感じた江戸川女子高校の印象にぴったりで嬉しいです。どこのクラスも同じ雰囲気ですか?
(質問した内緒さん,続けてしまってすみません。(^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
▷きらりさん
私は現在5年生で3類(私立文系)です。
ですが、入学時は2類でした。4年の時のクラスは、そんなに関係ない気がします。注:英語数学は高入の2類と3類でテストが異なります。2類の方が易しめです。
私の学年の場合(年によって変わります)、5年1組は国立文系、2組は国立理系、3組は国立文系理系混合、4組は私立理系、5組と6組と7組が私立文系、そしてA組が英語科という感じです。3類は1組、2組、3組、5組、6組です。3類と言っても必ず国立志望なわけではありません。
5組と6組は3類ですが5年次から数学がありません。
私立文系であるにもかかわらず、英語などは3類用(難しめ)です。
学年ごとに異なるので、一概には言えませんがどのクラスも明るくかつ、真面目な雰囲気ですよ!多少の違いはありますが、担任の先生の雰囲気と比例しているような気がします。笑
きらり@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
在校生の内緒さん,
詳しく教えてくださり,ありがとうございます。
とてもよくわかりました!

先輩のあたたかい回答を読んで,
ますます合格したくなりました(o゚▽゚)o

質問した内緒さん,お互い,がんばり
ましょうね(*^o^)/\(^-^*)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
きらりさん、質問した内緒です。
ありがとうございます。
寒くなってきたのでお互い体調に気をつけて、試験の日は頑張りましょうね。では〜。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
校則を具体的に教えてください
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
髪を染めない、髪の長さが肩より長ければ髪の毛を結ぶ、ピアス禁止、放課後の立ち寄り禁止(本屋や文房具やなどはオッケーで塾などは許可を出せば許されます)。
高2@在校生 [ 2015/11/30(月) ]
学年によってルールの差が激しいです。校則は結構抽象的に表記されていて、いわゆる「自己判断」が求められます。まあでも基本的に何でも禁止されていますね。例えば、
・横むすび、ポニーテール、お団子等は禁止
・髪留めは黒か紺のゴム
・セーターにピン等つけるのは勿論禁止
・大きめのセーターを着る(だぼっと着る感じ)のは禁止
・スカートは校則に書かれている長さを守っていても折るのは禁止
・鞄につけて良いキーホルダーのサイズは大きくてもブレザーの胸ポケットの大きさまで
・靴下はハイソックスとして履く(スリークウォーターのように短めに履くと注意される)
・ローファーは黒でヒールの低いもののみ規定とされる

絆創膏は肌色以外だと注意される等他にも細かいこと色々ありますがこんな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

江戸川女子高校の情報
名称 江戸川女子
かな えどがわじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 133-8552
住所 東京都 江戸川区 東小岩5-22-1
最寄駅 0.6km 小岩駅 / 総武線
0.9km 江戸川駅 / 本線
1.1km 京成小岩駅 / 本線
電話 03-3659-1241
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved