教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
中央大学附属高校進学を希望している中学三年生です!
自分は埼玉県に住んでいて通学に電車だけで1時間40分。その他家から駅までの移動や駅から高校までのバスの時間があります。色々なサイトを見た上で中附にもの凄い魅力を感じているのですが登校時間というデメリットを背負うことについてどう思いますか?

また大学については今のところ中央大学ではなく外部受験でほかの大学に行きたいと考えています。そういった面から高校3年間勉強を頑張るとした時のことについても聞きたいです!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
そうですね。。ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
慶応受験するなら医学系なら中大推薦保持したまま受験出来ます。
中大には無い学部、学科受験なら審査通ります。
文系学部だと中大推薦辞退しないと一般入試は認められません。
AO入試なら中大推薦決定日前に合格発表なら中大にある学部、学科受験出来ますよ。
中大推薦決定日は12月24日くらいです。大抵の大学のAOや推薦入試の合格発表はその前です。
12月始めくらいに合格発表ですね。
どうしても中附と考えているならAO、推薦入試に絞って、教養総合、卒論を頑張り、小論文の勉強をしていく方法もあると思います。勿論定期テスト、課題もです。先生が小論文面接の指導をしてくれます。
英検やTOEICも当然頑張らなくてはいけません。
但し、中大推薦辞退はしないほうがいい。
慶応だめでも中附で頑張れば中大法学部に行けます。
学年によりますが、席次120位までなら行けちゃうんですよ。150位でも可能性ありです。
理系クラスの人は法学部行けないので大体60人くらい抜けます。
席次上位でもみんなが法学部希望ではないです。
毎年100人くらい法学部進学していて割合的に一番多いです。
しかし、来年から法学部は茗荷谷に移転するので希望者が多いみたいです。
どうしても慶応ならやはり公立をおすすめします。
情報不足みたいなので、一応参考にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!

中附で上位に入り上の学部に入ることを目標にあわよくば慶応狙える位で頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
3年生文系クラスなら土曜日授業ないです。
必修選択科目で土曜日授業の科目もありますが、それを選択しなければ休みです。
理系クラスは土曜日3限まで卒研です。
中大推薦辞退すれば必修選択科目最大10単位は取らなくていいので、受験勉強にあてることは可能です。
なかなかホームページ見ても詳細がわからないですよね。
説明会でもそこまで詳しくは話してくれないので、入学してから徐々にわかるんですよ。
入学前は早慶、国公立目指そうとしていても、日々の学習、課題の多さ、定期テストの範囲の広さ、毎回の定期テストに出題される課題図書に終われ、部活もやり、通学時間かかるとへとへとで受験勉強する気力失うんですよ。
入学してみないとわからないですよね。
なので、馬鹿だから早慶や国公立受験出来ないというよりは受験用カリキュラムでは無い中附の勉強で一杯で別に受験勉強を平行してやることがきついんです。
その辺を理解した上で高校選びしてください。

ちなみに私は大学受験嫌だったので、MARCH附属しか考えてなくて校則がないこと、説明会や文化祭に行った時の生徒の印象が一番良かったこと、生徒主体であることが志望理由です。
理工学部志望で家からは後楽園キャンパスが近いというのも中附選択した理由です。
あなたも色んな高校の説明会、見学会行ってみてください。
あと、中大の法学部は他学部よりとレベルがかなり上で、世間的にも評価抜群のとこですよ。
偏差値的にもかなり上です。一般入試でなかなか合格するのは難しいです。
だから、中大附属の高校の生徒、保護者は法学部希望が多いんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
上の回答者です。
間違えて在校生になっていますが、卒業生です。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ素敵な回答でなんだか嬉しい気持ちになりました!!ありがとうございます!高校生活を楽しむためにも私も附属高校で高校生活を楽しんだ上で大学に進学してみようと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
中附と浦和西って校風からなのか親和性高いみたい。
浦和西に進学した自分の中学の同級生から聞いた話では、浦和西に入学した子で私立ならば中附がいいって考えてた子もちらほらいたようです。
自分の頃も埼玉からいっぱい来ていたけれど、中附から遠い埼玉だと、行田、久喜、春日部とかから、2時間くらいかけて通ってる子もいたね。
在校生がどこに何人住んでいるって情報は、入学要項に出ていたと思うから、資料請求したときに見てみてね。
他の人も書いているけれど、高校での学びって、次のステージに臨むにあたって何が必要で、そのためにどうするってことにも繋がってきます。
その点での附属高校は、自分の大学での基幹となる学生を養成するっていうことになるから、他大学を受験する子には本当に不利です。
下手したら自分には足を引っ張ることにしかならない学びもあります。
それは肝に銘じたほうがいいですよ。
あと半年、どこへ行くことになろうとも、受験勉強頑張ってね。

内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
本当に優しい回答ありがとうございます!

当初自分は附属高校で外部受験することにあたっての不利な点を周りの雰囲気が受験勉強の雰囲気でないということしか思いついていませんでした。今回のことで様々な不利な点やまた新しい利点も見つかり考えが深まりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2022/07/24(日) ]
探求ウィークってなんですか?
内緒@在校生 [ 2022/07/28(木) ]
その週に集中的に総合教養の授業をやります。この期間に研究旅行に行ったりすると開いていましたが、コロナ禍でまともにできていないので詳細に答えられる人が現在の在校生にはいないのだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/20(土) ]
ありがとうございます🙇‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/22(水) ]
在校生の方はどこの塾に通っていましたか?
教えていただけると嬉しいです。
tk@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
大体の人が早稲アカだけど、地域の自営業でやってる塾から来てる人もいなくはないです、あと学校が多摩の方にあるのでプリンス進学院という人もしばしばみます
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
私は個別指導の塾で3教科、進研ゼミ5教科は自宅て勉強していました。
どこの塾でもいいですが、中附合格実績があるところや同レベルの高校の合格実績があるほうがいいと思います。結局は自分が頑張らないと結果は出ないのでどんなに有名な塾でも伸びない人はいます。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
早稲アカです。中附に強いというよりは、地力が付いて合格に繋がった感じです。中附過去問は11月から取り組みましたが、これは早稲アカの方針でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/24(金) ]
早稲アカが多い印象です。
私は早稲アカではなかったので、「周囲の人によく合格したね」と言われました。
早稲アカは夏期合宿等あるので、自分は合宿がない塾を選びました。
担当の先生との信頼関係や先生の質、教え方でかなり違うので、これから塾を決めるなら無料体験はした方がいいですよ。
集団と個別も個々で相性があるので、その辺も考慮してね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
高校3年生で留年する人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/11(水) ]
いると思いますよ
内緒さん@保護者 [ 2022/05/12(木) ]
高3は留年できない(放校)という人や、推薦とるため留年したという人に話もあり、どちらなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/13(金) ]
実際に先輩で留年した方いました。
この2、3年はいないかもしれません。
学校側からしたら留年させたくないので、ギリギリ評価赤点回避させてるような気がします。
3年生で評価赤点が1教科でもあれば、中大推薦は貰えないので1教科ならなんとかしてくれると思いますが、なんとかならないくらいだと留年ではないでしょうか。
赤点確定の場合追試合格すれば留年はしませんが、中大推薦は貰えず卒業なので、敢えて追試不合格になり留年選択する人がいるかもしれません。

また、中大推薦の基準を満たしてなくて敢えて留年の道を選択し、推薦もらおうとする方も中にはいるかもしれません。
はっきりとした事は同級生、在校生でも良くわからないのが実情です。
留年した方で退学を選択する人もいるかと。
通信で高校卒業資格を取り、浪人して大学受験するとかあると思います。
自分の時は先生から中大推薦希望者は全員合格で留年者無しと聞いています。
とにかく各学年の先生により厳しさが違うのは確かです。最近は先生が甘いのか生徒が真面目なのかわかりませんが、、、比較的数年前から生徒が真面目な印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
放校は何かやらかして除籍ということですよね。
そのような生徒は当然留年も出来ないし中大推薦も貰えません。卒業資格も貰えないのでいわゆる退学処分です。そういう生徒いるかもしれません。
学校側から処分、例えば停学処分を受けた生徒も中大推薦無しです。
内緒@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
います。
単位計算間違えて不足した。とか、普通に単位落とした。とか。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
知らないだけでいるんですよね。
内緒@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
保護者会では3年だろうが、単位落とせば留年、卒業できませんし、卒業後3月いっぱいは在校生扱いなので、その間に問題を起こせば、中大推薦取消しもあり得るので、気を緩めないようお話がありましたよ。
内緒@保護者 [ 2022/05/15(日) ]
年度までのお話はなかったように思いますが、実際3年で単位を落として留年した人もいるとおっしゃっていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
21年度卒業生ですが、昨年度も私が知る限り1人いました。私が知らないだけでもっといる可能性もありますが…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
確か、1年生でも留年した子がいたはずです。数年前、子供が入学した時にクラスに留年した子がいたと言ってました。一方で、ちょっとやんちゃして停学処分を食らった後は何人かいますが、知っている限りでは退学や留年させられたりはしていないです。まぁ、程度問題なのでしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
今年の白門祭には他校の人は来れますか?
コロナの問題もあるのでないと思っているのですが…
内緒@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
この調子だと、また在校生のみの4分割かな。
今年こそ、外部の人の来校が無理でも、完全な形の文化祭ができると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
ダンス部は大会の練習がメインなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
はい。
ていうか、大会の練習がほとんどです。
6月から始まると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
大会は全員が出るんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/14(木) ]
前年度はそうでした。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
すみません
在校生を選択しようとしたら 間違えて@質問した人を押してしまいました…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ホームページの在校生用ページに入りたいのですが、
ユーザー名やパスワードは何を見れば分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
先生に聞くしかないと思います。もしくはプリントの配布があるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
4月1日の登校日はみなさんリュックで行きますか?リュックというのは、入学後の普段の生活で使うバックという意味です。
教えてください!在校生の方も教えてくださると嬉しいです♪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
私はイーストボーイで購入したスクバで行くつもりです!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
別になんでもいいと思うけど。持ち物と配布物が入るなら。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
私はトートで行こうかなっと思ってます!
ぷた@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
リュックで行きます!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
在校生じゃないよな?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/26(土) ]
4月で高2です。質問あればどうぞ〜
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
ハンド部ってピアス髪染め大丈夫ですか?
女子です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
バレー部ってピアス髪染め大丈夫ですか?女子です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
もうピアスを開けてしまったのですが、入りたい部活がピアス×だった場合ファーストピアスが取れるまでは部活に参加出来ないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
ハンド、バレー共に髪染めは完全に禁止ではなかった気がします。所属していないので定かではありません。確かバレーは、茶髪はよくても派手髪はダメだったと思います。また、大会のときに暗くしないといけなかったと思います。文化部、ダンス部を除く多くの部活は、基本ピアスがOKなところは少なく、髪染めも派手髪はNGです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
3人目に質問した方。それは部活によると思いますので、仮入部のときに質問してもらうほうがいいです。すみません。
ヤマメ@保護者 [ 2022/03/29(火) ]
中央大学附属高等学校の在校生、卒業生の方々は親切で、質問をしてくる人に悪意ある返答をせず、すばらしいな、といつも感動しております。素敵な学校なのだろうな、と想像します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
在校生の方に質問です!4/1って何をするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
担任の紹介とか、例年だとスタサプの登録とかあったけど。今年の1年生からは色々変わるところがあると思う。勉強内容も違うと思うし。だから在校生にきいて参考になることは、部活とか行事とかそこら辺だと思う。でも新3年も新2年も、コロナ禍での行事しか経験したことないから参考にならないかもしれないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved