教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「在校」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
今年は2019年と同じくらい倍率が高いので、合格最低点も2019年と同じくらいの240点あたりになりそうですかね、、
国語数学は80点超えれるのですが、英語がリスニング抜きで60後半しか取れていません。長文速読のコツなどあれば教えて頂きたいです。
在校生@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
数国で80以上取れていて、英語リスニング抜きで60後半取れているのでしたら合格できると思います。
中附は長文が長いので、文法や英作から解いてください。ここをいかに早く終えれるかが長文にかけれる時間を左右します。また、長文は記号問題で内容一致的な感じだったと思うので、一つ一つの単語を訳して読み進めるのではなく、かたまりに分けてささっと流し読みの感覚で読んでしまっていいと思います。考える問題がないのでじっくり読みすぎると時間がもったいないです。
あと1週間頑張ってください!
dgryhd@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
中央大学付属高校の入試まで残り4日です
なにかできることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
慌てても仕方ありません。 体調管理の為にもよく「寝る」こと。 精神安定、雑念退散の為にも沢山「抜く」こと。 医食同源の為にもバランス良く「食う」こと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
どうして今年はこんなに倍率が高いのでしょうか?青学に迫る勢いですよね(青学:2023年度志願者950人、2022年志願者1048人)?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2023/02/02(木) ]
内緒@在校生さん
二卵性の双子です。中附は素敵な学校ですよね。だからこそこんなに人気なんだと思います。今年は凄すぎる〜
中央大学も好きなので11日は青学と悩みましたが2人で中大高を受けます。2人で合格できますように!!
匿名@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
多分駅伝で好成績出したこととか、人気YouTuberの○○ドットとかのメンバーが中附卒業生ってのもあってこんな倍率高いのかもしれないですね…
受験@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
◯ドットめ〜〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中高一貫校の高校募集停止の影響ですかね。
内緒@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
うーん。都立一貫の話なら、その影響とは考えにくいかな。
都立中高一貫に高校から入ること自体敬遠されがちだったし、だからこその募集停止だと思うし。
法学部の移転の影響はあるかもしれない。
多摩キャンを敬遠してた人が、法学部狙いで中大の附属を選ぶのは考えられる。とっくに決まってた話だから今更感はあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
学食の人気メニュー「唐揚げ丼」による影響も指摘されているようです。確かに魅力的ですね。
内緒@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
他のトピで青学が今年は11日入試で中大高と被ったことも関係しているのではないかとの指摘がありましたが、最有力説な気がします。

2/11 中大高 2/12青学と受けたかった人が、2/11に青学をとり、2/10に中附か杉並を受ける。そういう人は元々2/10に法政か中附、杉並を受けていたかもしれませんが…。
2/12は明明が受けられます。 MARCH志望者にとってはなかなか理想的な日程ではないかと。
明明も今年志願者がかなり増えていますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
学食の原点「コープカレー」も忘れてはいけないと思います。 学校見学の際に学食で味の虜となり、入学を決めたという武勇伝もチラホラ…。 食へのあくなき探求が入試の合否に少なからず影響してくるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
一般入試を受けるのですが、数学の点数が一向に伸びません……。過去問だと、平均して国語90、数学50、英語60(リスニング無し)です。直前に点数が劇的に伸びるとはおもっていませんが、1点でも多く取るためのアドバイスをお願いします🙇‍♀️
卒業生@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
数学はとにかく公式を覚えましょう。そして練習あるのみです。英語は今から長文やってもどうしようもないので文法での特別な表現や連語をたくさん詰め込んでください
在校生@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
私も過去問では英国が安定していましたが、数学は最後まで合格点に達しませんでした。内緒さんの場合、国語がかなり強いのでその点数をキープしてください。英語でリスニング含めて80点とれれば数学が60点でも可能性は大いにあります。中附の数学は基礎的な問題が多いのでいかにミスしないかの勝負です。落ち着いて、難しく考えすぎずに解いてみてください。意外と70点以上をすんなり取れるかもしれません。私も過去問では50〜60点台を連発してましたが本番なんとか70点で耐えました。
私はこの時期、過去問をひたすら解いてました。今から単元ごとにやり直すよりかは、過去問に専念してとにかく慣れてください。
あとは本番緊張せずリラックスして挑めば絶対合格できます。
応援しています。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️
絶対合格します!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
在校生の方に質問です。
現在の中附のクラスごとの選択科目の内訳教えて頂きたいです。
内緒@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
クラスごとの内訳というか、選択科目でクラス分けされます。
書道が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今の在校生からみて、新高一はどんなイメージですか。
(雰囲気や印象)

内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
そんなの気にしない学校ですから
人それぞれで良いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
荒れてないですか?心配なので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
荒れるとは?
中附はそのような学校ではないから大丈夫。
色々なタイプの人がいて、それぞれ居場所があり、
あまり、他人のことを気にしないので、荒れるとかないです。
最初は慣れるまで心配でしょうが、先輩、後輩部活以外でも話しをしたりしますよ。
派手にしてるから先輩から呼び出し?的なのはありませんよ。
先生とも仲がいいし、何かあれば、先生に相談できるし、対応してくれます。
中附はいじめに関して凄く厳しいのでそのようなことは心配しなくて大丈夫です。
派手な人が多いイメージですが、そんなことなくて
髪染めしてない人も多いです。
それぞれを尊重してるので、他人があれこれ言うことはありません。逆に悪口言ったりとかしてる人がいたらそういう人からみんな離れますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
自分が在籍していた頃ですが、いじめをしたら退学と言われていました。
私立なので、いじめ以外でも問題を起こせばそれなりの処分、停学や退学処分になることもあります。
停学処分を受ければ中大内部推薦はなくなります。
退学処分にならなくても問題起こした生徒は周りから避けられるようになり自主退学する人もいます。
基本真面目な人が多いし、人を見た目で判断してはいけないということが中附に来ればわかりますよ。
「派手な人=不真面目、勉強出来ない」は中附では当てはまりません。
凄く頭いい人沢山いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
校則がないから何をしてもいいと勘違いするような人は中附ではやっていけません。
自分の行動には責任が伴うことを肝に命じて高校生活を送らなければいけません。
人に迷惑をかける行動、勉強しない、成績悪い等全て自分の責任だよねっていう学校です。
勉強しなければ、留年や内部推薦の基準にクリア出来なくて中大行けないことになるので殆んどの人が定期テスト、課題、真面目に取り組む学校ですよ。
また、多様な価値観を柔軟に受けいれるという人が多いと思います。見た目も考え方も。
自分を持ってる人が多い感じなので、最初友達出来ないと悩む人いるかもしれないけど、段々慣れてきて必ず友達出来ますよ。
無理に自分を変える必要はないけど、いいところは
考えを柔軟に変えてそれぞれの価値観を認められるようになるといいと思います。まあ、理想も入ってますが、、、
内緒@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
私も集合写真を見て、意外に真面目そうな人が多いなぁという印象です。髪染めやピアスを開けている人も、見た目だけで中身は良い人だそうです。
とはいえ、一人一人の個性はあり、性格合う合わないという程度のことはありますから、自然と行動を共にするグループみたいなものはできてくるようですね。
「荒れる」とはどういう状況を指すのかわかりかねすが、誰もが中大に上がれるわけではありません。
赤点を4つ以上取れば留年、赤点1つでも追試クリアできなければ留年、授業態度が悪ければ、追試すらしてもらえず留年確定します。
みんなそれはわかっていますから、学級崩壊なんてことにはなりません。
居眠りしている人は、多少いるようですが、それは自分自身に跳ね返ってくるだけです。
実際、今年はわかりませんが、過去には卒業できない人、中大推薦もらえなかった人もいるそうです。

ですから、ひどい状態になることはまずないと思って良いでしょう。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
書道と音楽だったらどっちがおすすめですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
音楽得意ではないですが、楽しく高校生活送りたいので音楽にしました!
この掲示板で去年とかを見ると、沢山の人が選択科目について質問しているので、参考にすると良いかもしれません!
在校生でなくてすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
楽なのは書道です。ペーパーテストも無いし、先生がいい人です。内進の陽キャは大体書道に行きます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
男子なんですけど外部進学でも馴染めますかね?笑
あまりコミュ力ないのですが笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
1年生のクラスは外部と内部分けてるし、コミュ力無くても自然と友達出来ると思うから大丈夫。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
むしろ、1年から内部生と一緒でもよかった。と思うくらい、内部外部関係ないです。隠キャとか心配無用。外部の男子は多分半分以上隠キャだから。
基本真面目で勉強頑張ってきた子じゃないとなかなか入れないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
将来、どっちの道で生計を立てていくのか…。限られた時間ではありますが、熟考の上、解を導き出しましょう。
現高一@在校生 [ 2023/02/03(金) ]
音楽を選択した現高一です。
内部生なので中学時代に書道の授業を受けていましたが、先生はとても気さくな方で生徒に人気ありました。音楽の先生も優しくて良い先生ですよ。先に回答されている方も述べていますが、内部のキラキラ系?(こういった線引きは良くないと思いますが笑)は書道に多いですね。一方内部音楽選択組は大人しくて真面目な人が多いです。外部はどの選択のクラスも活気があるなと感じました。ちなみに音楽クラスは他の選択のクラスよりも合唱コンの本気度が高めなので、合唱の練習が苦手なのならば音楽は避けた方が良いかもしれません。まあどちらを選んでも後悔しないと思いますので得意な方、好きな方を選べば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
中附の推薦の過去問合計100前後で内申39なんですけどどうですかね、
在校生@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
無理にっこまでもいきな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
在校生@一般人さん中附生のふりしてあちこちでいい加減なこと言わないでください。
迷惑です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はまうち@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
初見で2022年の推薦の過去問数学60点英語54点取れました。
ただ、内申が31しかありません。推薦は受けますが一般に期待した方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今回の受験生ですか?
ないしょ@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
31☓4=128
60+54=114
足すと242
去年の合格者最低点は
男子だと235
女子だと244
です。
去年のでそんなに点数を取れるなんてすごいです!
推薦一生懸命やってだめだったら一般頑張ればいいです!
一緒に頑張りましょう!
はまうち@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
今年の受験生てす!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
128点ではなく124点ですよ。
在校生@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
推薦でそれしか取れないなら一般はもっと無理。あんま見くびらないでくれ
在校生@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
推薦でそれしか取れないん?内申もそこまでやし一般はもっと難しいで、舐めすぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
上の在校生@一般人の人、絶対中附生じゃないですよ。
満点近く得点してるのにそれしか、、、なんて在校生は言わないです。
はまうち@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
60点満点なので結構点数取れていると思ってます。内申は本当に低いので舐めていると思われてもしょうがないです。今日十分実力が発揮できたと思うので明日の合格発表ダメでも切り替えて一般に向けて頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
推薦入試英数各60点満点ってしらない人が中附生のわけないし、そんな失礼なこと言う人が本当に中附生なら恥ずかしいです。
中附生のなりすましだと思うので、気にしないでね!
推薦合格したら凄いし、内申点からもしダメでも一般はいけるから頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
ここの掲示板を見ていると内申が43以上の人が多い印象ですが40や41らへんだと場違いな感じですか?
受ける人は実際43以上の人が多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
僕も40でした。40や41でも当日のテスト次第では全然受かる可能性ありますし、なんなら40以下の人も結構いると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
決して場違いではないですが、内申ボーダーは42と言われています。内申42以上の人は多いです。
特に女子は多いので推薦入試は女子の合格者が多いんです。
内申点×4+当日点なので、内申40だと40×4で160点、内申45は45×4で180、内申45の人との差は既に20点です。つまり、内申45の人より21点以上当日点を取らないと合格しないということです。
ですが、過去の入試結果を見れば内申41、40、それ以下の合格者はいるので、当日点をどれだけ多く取れるかで合否が決まります。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
現在の在校生では30台でもそれなりに受かっていますよね。
なので場違いでもなんでもないです。
自分に自身を持って挑んでください。
内緒@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
HPに合格者内訳でてますよ。
内緒@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
HPに合格者内訳でてますよ。

さすがに30台での合格は数名です。
内緒@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
んー、42がボーダーやさかい30代はきついんとちゃいます??
受かっとる人もおるけどそれはほぼ満点とったか小論文Aかどっちかやな〜、。でも頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
小論文での大逆転に期待しています。 心打つ作品に仕上げたいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
推薦受ける人って、やっぱり内申40はないと厳しいですかね?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/25(日) ]
在校生ってしちゃいましたが中学生です、、
ごめんなさい🙇
内緒@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
下の質問にも、回答した通り。
男子 合格者平均41.2
42以上合格者 18
41以下合格者 23
女子 合格者平均 42.9
42以上合格者 49
41以下合格者 11

40の合格者 男子5 女子3
男子42以上の不合格者3人 女子は34人です。
男子は、41以下の方が合格者多いんですよね。女子は内申42以上あっても安心できない。
当日点との合計点での判定なので、とにかく当日点取れるように頑張ってください。

中附の推薦は公募推薦だから、確実に合格できるなんて言い切れることはないです。42以上でも不合格になることはあるんですから。
内申は変えられないんだから、当日点取れるように頑張るだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
40って、オール4を超えてるってことですよね!! 凄いと思います。 普通、大丈夫そうって感じがしますが…。 推薦で内申40あれば確約ほしいところですね。
内緒@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
今は付属バブル起きてますからね。
確約制度は、人気のない高校の生徒集めの手段ですから、MARCH早慶は、やらないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved