教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/13(土) ]
追加で質問失礼します!
いくつかの下の質問でもあった通り中附を目指しているのですが大学は外部受験で慶應に行きたいと志しているものです。
皆様からたくさんのアドバイスを頂き諦めかけていたのですが、私立大学は受験科目が少ないと聞きました。(自分の場合は商学部に入りたいと思っているので英語国語と選択教科)

そこで質問です!1年生から慶應商学部を目指しテスト勉強などの最低限の勉強を除いて3教科に絞って勉強をすれば慶應商学部合格は可能だと思いますか?

ご回答お願いします!
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
明治学院大学は、1〜2年次横浜キャンパスで戸塚だったと思うので、そこも考慮してくださいね。
明大商学部はキャンパスは良いけど、付属高校はどこも校則厳しいです。
でも明明はMARCH付属で唯一学部選択に成績関係ないので、行く価値はあるかも。
内緒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
校則妥協して明明行くなら、慶應目指す以上公立トップ進学の方が得策だとは思いますが…。

あくまでも、校則重視、大学のランク重視、MARCHへの道も捨てがたいと思うなら、青山、中附、法政国際(通えないかな?)かな。
慶應への思いがある以上、MARCH内部進学してコンプ抱えずにいられるとも思えないけれど…。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
慶應行きたいならもっと勉強して慶應志木とか慶應普通部とか受験したらいいだけの話じゃない?校風も自由だし。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
質問主さんは多分、女子なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
でしたら慶女ですね!
内緒@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
知らなかったんですが、慶應の商学部はAO入試ないみたいなので、やっぱり大学付属からの進学はかなり厳しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
本命は開智らしいので、もし残念だった時、青学、明明のどちらかに進学してこの2校なら内部進学しても大学が自分的には満足ってことなんじゃないですか。
明明は校則厳しいのわかってるのか疑問だけど、調べていくにつれ自分が何を重視するかわかってきたんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
高校の希望が中附と浦和西ってことは楽しい自由なスクールライフに憧れているんでしょうね。
どこの高校を選ぼうとも本人の自由なんだけど、仮に出している一部の高校を見ていると、なんかあとになってこんなはずじゃなかったってことにならなければいいけどねって心配になりますね。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
中央大学附属高校進学を希望している中学三年生です!
自分は埼玉県に住んでいて通学に電車だけで1時間40分。その他家から駅までの移動や駅から高校までのバスの時間があります。色々なサイトを見た上で中附にもの凄い魅力を感じているのですが登校時間というデメリットを背負うことについてどう思いますか?

また大学については今のところ中央大学ではなく外部受験でほかの大学に行きたいと考えています。そういった面から高校3年間勉強を頑張るとした時のことについても聞きたいです!
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
そうですね。。ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
慶応受験するなら医学系なら中大推薦保持したまま受験出来ます。
中大には無い学部、学科受験なら審査通ります。
文系学部だと中大推薦辞退しないと一般入試は認められません。
AO入試なら中大推薦決定日前に合格発表なら中大にある学部、学科受験出来ますよ。
中大推薦決定日は12月24日くらいです。大抵の大学のAOや推薦入試の合格発表はその前です。
12月始めくらいに合格発表ですね。
どうしても中附と考えているならAO、推薦入試に絞って、教養総合、卒論を頑張り、小論文の勉強をしていく方法もあると思います。勿論定期テスト、課題もです。先生が小論文面接の指導をしてくれます。
英検やTOEICも当然頑張らなくてはいけません。
但し、中大推薦辞退はしないほうがいい。
慶応だめでも中附で頑張れば中大法学部に行けます。
学年によりますが、席次120位までなら行けちゃうんですよ。150位でも可能性ありです。
理系クラスの人は法学部行けないので大体60人くらい抜けます。
席次上位でもみんなが法学部希望ではないです。
毎年100人くらい法学部進学していて割合的に一番多いです。
しかし、来年から法学部は茗荷谷に移転するので希望者が多いみたいです。
どうしても慶応ならやはり公立をおすすめします。
情報不足みたいなので、一応参考にしてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ参考になりました!ありがとうございます!

中附で上位に入り上の学部に入ることを目標にあわよくば慶応狙える位で頑張ろうと思います!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/10(水) ]
3年生文系クラスなら土曜日授業ないです。
必修選択科目で土曜日授業の科目もありますが、それを選択しなければ休みです。
理系クラスは土曜日3限まで卒研です。
中大推薦辞退すれば必修選択科目最大10単位は取らなくていいので、受験勉強にあてることは可能です。
なかなかホームページ見ても詳細がわからないですよね。
説明会でもそこまで詳しくは話してくれないので、入学してから徐々にわかるんですよ。
入学前は早慶、国公立目指そうとしていても、日々の学習、課題の多さ、定期テストの範囲の広さ、毎回の定期テストに出題される課題図書に終われ、部活もやり、通学時間かかるとへとへとで受験勉強する気力失うんですよ。
入学してみないとわからないですよね。
なので、馬鹿だから早慶や国公立受験出来ないというよりは受験用カリキュラムでは無い中附の勉強で一杯で別に受験勉強を平行してやることがきついんです。
その辺を理解した上で高校選びしてください。

ちなみに私は大学受験嫌だったので、MARCH附属しか考えてなくて校則がないこと、説明会や文化祭に行った時の生徒の印象が一番良かったこと、生徒主体であることが志望理由です。
理工学部志望で家からは後楽園キャンパスが近いというのも中附選択した理由です。
あなたも色んな高校の説明会、見学会行ってみてください。
あと、中大の法学部は他学部よりとレベルがかなり上で、世間的にも評価抜群のとこですよ。
偏差値的にもかなり上です。一般入試でなかなか合格するのは難しいです。
だから、中大附属の高校の生徒、保護者は法学部希望が多いんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
上の回答者です。
間違えて在校生になっていますが、卒業生です。
すみません。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/10(水) ]
めちゃめちゃ素敵な回答でなんだか嬉しい気持ちになりました!!ありがとうございます!高校生活を楽しむためにも私も附属高校で高校生活を楽しんだ上で大学に進学してみようと思います!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/10(水) ]
中附と浦和西って校風からなのか親和性高いみたい。
浦和西に進学した自分の中学の同級生から聞いた話では、浦和西に入学した子で私立ならば中附がいいって考えてた子もちらほらいたようです。
自分の頃も埼玉からいっぱい来ていたけれど、中附から遠い埼玉だと、行田、久喜、春日部とかから、2時間くらいかけて通ってる子もいたね。
在校生がどこに何人住んでいるって情報は、入学要項に出ていたと思うから、資料請求したときに見てみてね。
他の人も書いているけれど、高校での学びって、次のステージに臨むにあたって何が必要で、そのためにどうするってことにも繋がってきます。
その点での附属高校は、自分の大学での基幹となる学生を養成するっていうことになるから、他大学を受験する子には本当に不利です。
下手したら自分には足を引っ張ることにしかならない学びもあります。
それは肝に銘じたほうがいいですよ。
あと半年、どこへ行くことになろうとも、受験勉強頑張ってね。

内緒さん@中学生 [ 2022/08/11(木) ]
本当に優しい回答ありがとうございます!

当初自分は附属高校で外部受験することにあたっての不利な点を周りの雰囲気が受験勉強の雰囲気でないということしか思いついていませんでした。今回のことで様々な不利な点やまた新しい利点も見つかり考えが深まりました。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
帰国生入試で合格した方に質問です!
テストの傾向や、本番までにどのくらい勉強をしたか等を教えて頂きたいです
また、資格などとっていたらどんなものを取っていたか教えてください🥲
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
資格は取ってても取ってなくてもそこまで変わらないかと。テストの傾向は自分で解いてみた方がいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
帰国生入試が始まってからの過去問をすべて解けば、問題の傾向はわかります。中附は帰国生でも英検とか必要ないし、そこまで英語の問題は難しくないので、国語数学でしっかり点が取れないと落ちます。私の友人は、国語小論文が全然出来ずに落ちていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
中大附属の推薦入試で、資格や検定などが加点されないと聞きましたが、入試で他の人と点数が同点になった場合、持っている検定などで優遇されることってあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
まず中附は願書に検定や生徒会活動などを書く欄がないので、判断材料は3年生の内申点と当日点のみです。
ですので、内申+当日の英数が同点だった場合は小論文の評価と内申点が高い方が取られるはずです。
来年受ける事を考えているのであれば、入試要項や必要書類の形式に目を通しておいても良いかと。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
質問した人です。
検定は滑り止めと受験勉強のモチベを保つために取っておきます。
現在僕は中1ですので、来年は中附受けられませんが、書類には再度目を通しておきます。回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
推薦って3教科ですか?それとも5教科ですか?
教えていただけるとありがたいです
ナイショ@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
3教科でした 小論文と、英数です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
私立なんだから3教科ですよ。
内緒@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
5教科のところもありますけどね。
入試の内容が知りたいときはその高校の募集要項見てみると良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
東京@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
中央大学付属高校の推薦を2022受けた方に質問です。 問題が難しくなったとの話ですが、数学英語の問題の難易度以外に、(国語小論文なので傾向も何もないかと...)問題の傾向も過去問とは全く違う感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
数学は1つの大門?に対して(ア)〜(エ)まであり、1つミスると全部ミスるものがありました。問題の内容的にはさほど差はなかったと思います。
英語に関しては時間が足りない人が多かったかな?という印象です。英作文も少しおだいが難しかったかなと思います。
小論文はまさかの少し傾向が違いました。あなたの体験をふまえて書く のではなく、 類語について考察しなさい というものでした。来年はどうなるか分かりませんが、、、
東京@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
答えてくださってありがとうございます!参考にさせていただきます。
英語は、長文が長くなったりして、単語や熟語力も例年より上がりました?
(何度も質問ごめんなさい。主観でも全然大丈夫です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
文法が少し難しくなってたかな?と思います
前置詞を聞かれる問題が多かった印象です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般にかけよう。@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
今回の推薦、今までと全然傾向が違った気がします、小論文も難しくなっていて、英語数学も難易度が少し上がっていたと思います。泣きそうでした。明日は結果発表だけど不合格だとしても一般まで全力尽くしましょう🔥慰め合い待ってます
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
私も同じ感じです
英語でとにかくミスしまくって結果発表の前からわんわん泣いてました
一般にかけよう。@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
ですよね😭
ただでさえ内申低くて人一倍取らなきゃ行けないのに、、
と思って数学終わった瞬間涙出ました、、
一緒に一般頑張りましょう!@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
ほんとに分かります、過去問は100点余裕で超えてたのに、全然難易度上がってましたよね、、!私だけかと思ってたのでほんとよかったです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
小論文Aってどのくらいの人が貰えると思いますか??
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
1〜10くらいだと思う。Aだと思わない方がいいかも?
名無し@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
大学でも通用するくらいの内容のものでないと、Aはつかないそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
2、3人ぐらいでは。
皆さんAは期待しないように。
Aならどんな点数でも合格すると思ってるようですが、それだけで中附入学したら多分やっていけない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
小論文できましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
A行ってて欲しい…(欲望)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
絶対落ちました
帰り死ぬほど泣きました
一般に向けて頑張れる気がしないです
一般人@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
僕も絶対落ちました、英語わんちゃん30点台かも です
一般人@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
私もです。英語めちゃくちゃ勉強してたのに、、、
数学もみんなは満点とか言ってるけどケアレスミス2.3個あったから全然良くないし、小論文は地味に問いがいつもと違くてちゃんと書けてるかどうかわからないし、もう精神ボロボロです、、、。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
結果は出てみないとわからないって自分に言い聞かせてる。
絶対落ちました。なんてあくまで予想。
まだわからない!
でも、今から切り替えて一般目指して猛勉強したもん勝ち!
頑張ろー!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved