教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:162件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/18(火) ]
現中3です。
推薦で受けるには内申どれくらい必要ですか?
明学みたいに内申が上から書類審査で決まって、書類審査通れば必ず受かるという方式ですか?
英検3級しか持っていません。
加点などはありますか?
どなたかご回答よろしくお願いいたします。
名無し@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
多分ご自分で調べられる事なので先ずは調べましょうね。
興味がお有りなのであれば。自分で分からなければご両親、先生に聞いてみて下さい。
厳しいかもですが、人に寄っ掛かるだけの意識では合格出来ないかと
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2022年で平均内申が男41.2(42以上18人、以下23人、最低34)、女42.9(42以上48人、以下11人、最低37)
例年、推薦では女の方が内申、倍率共に高い傾向に有ります、その為一般入試だと女が厳しくなります。
書類審査だけでなく、小論文英語数学のテストも有ります。
英検などの加点はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
合格した方々おめでとうございます!!
来年中附を第一志望で受けたいと思っているのですが、みなさんどういった勉強をしていましたか??よければ教えてほしいです🙇‍♀️
数学が本応用になると本当に出来ないです😭
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
すみません、誤字があります。数学が応用になると本当に出来ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
全ては鶴亀算を基礎思考として問題に向き合っています。 諦めない事、WBCでの日本の活躍が教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
4月から中附に通うものです。
夏休み明けまでに中学3年間の基礎をおわらせ、余裕があれば英数の応用問題もやっておくといいと思います。英語は、英検3〜準2級あたりの単語もでると思っていた方がいいです。数学の応用は「公式に当てはめるのではなく、考えてとく」です。(中附の先生がおっしゃっていました。)英数どちらもたくさん問題をとくことが大切です。推薦の小論文は、国語が大の苦手でない限り、夏休み明けからでも大丈夫だと思います。
頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
中附の問題は早慶の問題と違って応用は出ないので、
基礎をしっかりと固める事です。
上の方も仰ってますが、中3夏までに中学3年までに基礎を固めて、
秋からとにかく中附の過去問に慣れる事です。
英語は簡単ですが長文が長いので読み切る力をつけて下さい。
難問はありませんが各教科80点程は必要になってきますので、
スピードと確実性をつけることが秘訣かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
とにかく過去問を解いてください!!
僕は9年分のを推薦の問題含めて3周しました、笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年受かったものです。リスニングは意外ときちんとやらないとね😃
僕は入試本番リスニング何言ってるのかさっぱりであきらめてリスニングの約10分間で文法を終わらせました笑笑20点分くらい配点されてるから絶対にやったほうがいいよ😃
やりますねー@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
推薦を受ける時、内申はどのくらいがいいんですかね?英検などは、加点になりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああああ!!!@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
皆さん推薦どうでしたか!?!?!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
落ちたら一般に加点はあるのでしょうか?マーチ付属今年どこも倍率がかなり上がって本当に運が悪い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
中附は推薦受験者に加点含め一切優遇ありませんよ。
一般は内申全く関係なく高得点順に合格です。
推薦で女子が多く合格しているので、一般は男子合格者が多いです。
男女比を合わせる為です。
なので、女子一般は毎年厳しいですね。
内緒@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
近隣の中杉も法政、明八も平年並みじゃないですかね?
中附が今年は高かったですね。
一般はどうなるかな…。中杉に流れてくれると良いですね。
秘密ママ@保護者 [ 2023/01/23(月) ]
内申41です。落ちました。。。ミラクルが願っていましたが、残念ですが、前向きに一般に向けて頑張っていまる娘を応援したいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申34で受かりました
ないしょ@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申34すごいですね!!
ちなみに何点くらい取れたと思いますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
数学は満点で英語は45点くらいだと思います。あと多分小論文がめっちゃうまく行ったのでそれが効いたと思います
ないしょ@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ボーダー250くらいかなと思うので、小論文Aだったのでしょうね。すごいです!おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今回のテストが2022より難しいと思った人挙手!皆さんのためにご協力お願いします!
ここに難しい派の人が多ければ合格最低点は下がる。
簡単だった派が多ければ上がる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
むずかしかった派です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
英語は難しかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
英語数学簡単
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
体感でいいんで、最低点どのくらいになりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
去年とほぼ変わらず235点とかじゃないですか(願望含む)
女@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
数英どっちも難しかったですww
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
英語むずかったです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
英語むずい
数学ふつう
小論文題材が考えやすかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
まじ終わったもうええわ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
明日にすべてがわかります
ないしょ@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
小論文で逆転しましょー!
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ほんとに難しかったです……
私は内申が元々低いので余計ダメです……
ないしょ@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ほんとに難しかったよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
えいご解き終わらんかったし、数学全部といたのに(1)間違えてたから詰んだ
もうこの門をくぐることはないんだろうなーって悲しくなってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
英語が難化しましたね...
ないしょ@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
よかったです!英語むずかったの私だけじゃなくて
数学は逆に結構簡単でしたね
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ですよね
小論文は書きやすかったけど、英数ともに難化しましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ちゅうふ推薦合格最低点って235点となっているのですが、去年235点あれば入れたってことであってますか?
もう少し高くないと入れないと思うんですけど、サイトによっててんすうが変わっていたり、小論文の逆転合格なんですかね、
ないしょーーーーー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
入試要項には男子が235点では入れたって書いてあるのであってるのではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
この点数だとちゅうふ受ける人ならひくい思うのですが、、、
内緒@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
合格最低点は、その年によって変わりますよ。当たり前のことですが。
入試問題も受ける人も変わるし、受ける人数も違うし。
昨年の問題は見ていないけど、昨年はこの掲示板で数学難化したと書いている人がいたような気がします。
数年前は一般入試の傾向が少し変わったりもしましたし。
何点取れれば受かるというのはないですよ。
小論文は点数化されませんし、逆転合格はほとんど出ないと言っていたので、あまりそこは気にしなくて良いと思います。
ないしょーーーーー@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
内申がオール5だったら241点でギリ受かるかもしれないですよ、、、去年の問題難しかったので、、、
でも小論文の逆転合格の可能性もありますね
内緒@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
昨年の最低点235ですね。
HP見ればわかることです。
その前は251 その前は250点です。ですから250以上取るのが無難かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
高校入学後、課題などが多いなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
課題はそれなりに多いと思いますよ。
3年間で課題図書100冊。
課題図書は毎回の定期テスト、休み明けテストで4〜5冊読み、内容一致が出題されます。
レポートや小論文等もあります。
大学の課題みたいなものが多いです。
とにかく文章を書くことが多いですね。
あとは、パワポとか色々ありますよ。
御存知かと思いますが、三年時は文系クラスは卒論一万字以上、理系クラスは卒研があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
小論文の読み取りが苦手なのですが、余程のことがない限りDはつきませんよね?
内緒@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
数年前の説明会で聞いた時には、論点が大幅にずれている。規定の文字数に大幅に足りていないなどの場合、Dがつく可能性があり、不合格となりうるとのことでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/17(火) ]
私は内申が40に達しておらず低いのですが今年は倍率も高いので、満点目指さないときついですよね… 北辰では偏差値72で、県内の中附を希望する人の中で上位10人には入っているのですが、内申が低いため不安です。小論文での逆転は可能だと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
内申がいくつかわからないので答えようがありませんが、それだけ学力あれば当日点次第では合格可能性あると思いますよ。
友達で37で合格した子いましたから。
小論文逆転合格なんてそうあるものではありません。そもそもAになる人はそんなにいない。
いても2、3人じゃないかな。ほとんどがB,Cです。学力あるからもし推薦残念でも一般で合格する可能性高いんだし、推薦に向けて体調管理してください。
内緒@在校生 [ 2023/01/17(火) ]
基本的に小論文での逆転合格はないと思った方が良いそうです。
そのまま大学教授に読んでもらっても差し支えないくらいの内容でないとAはつかないとか。
きちんと書けているという程度ならB判定だそうです。数年前の説明会で聞いた話ですけど。
260点取れるように勉強しましょう。
内申低いなら推薦はダメ元で、一般の勉強進めた方が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved