教えて!中央大学附属高校 (掲示板)
「推薦」の検索結果:902件 / ページ数:91
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1月30日現在の出願者数ホームページに載ってました。
男子437 女子349 合計786
今年多いですね。
これからどのくらい増えるのでしょうか。
本番は出願者数より受験者減りますが、、、
内緒@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私は今日願書郵送予定なので明後日カウントされますかね。中杉とすごーく悩みましたが、中附にしました。
早○さん@卒業生 [ 2023/01/30(月) ]
偏差値は、高校レベルですよね?
68あるのなら十分受かると思いますよ!
出願者多いですが、頑張ってください!
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
↑釣りだと思いますよ 笑
内緒@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
ネット出願数のカウントじゃないかな?流石に明日以降は、増加数は少なくなると思いますけどね。
内緒@在校生 [ 2023/01/30(月) ]
2019年並みの応募人数になりそうですね。
男子4.5倍 女子5.3倍くらい?
受験生@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
塾の友達は調査書を中附と中杉分を貰っていて倍率で決めると言っていました。倍率が上がれば合格者最低点も上がるでしょうしそれも一つの作戦ですよね。
私は第一志望が都立西なので試験慣れのために受けます。
内緒@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
内緒@一般人さん
都推合格発表後に女子は40人くらい増えているので、それぐらいは増えると思います。既に800人くらいいるので今年はし烈な戦いになりそうですね。嫌だな〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
1/31現在で、男子440、女子359、合計799。
あと4日間で出願者がどれだけ増えるかわかりませんが、1,000人程度と思っておけば、結果、気持ちは楽になりそうです。
そもそも、自分より実力が至らない人がどんどん増えて倍率が上がろうが、何ら影響無し!! と、自己暗示をかけながら、合格することだけをイメージしています。
内緒@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
さすがに1000人はいかないでしょう。850人位かな?
中杉と両方出願する人は少ないけど毎年います。がそこまで多くありません。
受験者数は応募者数よりも多少減ります。その年により10〜30人。入試日が2/10で私立初日なので、受験辞退する人は多くはないですね。
都立推薦が2/2なので、2/2にまた増えると思います。
ななみ@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
既に880人です。あと二日でどれだけ増えますかね( ; ; )
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
昨日時点で男女合わせて一般665人ということは今年も4倍以上は確定ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
中附出願者が増えるのは、立教新座合格発表後、都立推薦入試合格発表後ですね。
どのくらい増えるかはわかりませんが、倍率は4倍かそれ以上の可能性はあると思います。
pppp@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
さっきHP見たら799人でした。立教新座と都立推薦の後に増えるから900人位になりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
流石にそこまではいかないんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
記念受験の方々、または塾の合格実績稼ぎの方々がどのくらい含まれているのか気になるところです。
内緒@在校生 [ 2023/01/31(火) ]
2/10は主要な私立高校の受験日として集中するので、実績のための受験は多くなさそう。記念受験というよりは、チャレンジは多いでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Huntang@中学生 [ 2023/01/27(金) ]
知り合いに、中附はテストで赤点をとると進級が難しくなると言われたのですが、本当ですか?
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
4つ以上赤点で留年。赤点3個以下なら追試クリアで進級。
1つでも追試クリアできないと留年。
追試ない場合もあるので、その場合留年。授業態度が悪い等だと追試してもらえないと思います。
温情措置とかないので、赤点はできる限り回避してください。
脅しじゃなく本当に留年します。
とはいっても普通に勉強してれば、進級難しいなんてことはないです。
進学校に比べたら課題の量も少ないし、計画的に勉強しましょう。
校則ないからと言って遊んでても中大行けるというわけではないです。
自主自治自律の意味を忘れずに。
学校ではよく分割入試と言われます。定期テスト一回一回を入試だと思って勉強する必要があります。
みんな全然勉強してなーい、といっても、普通に高得点だったりします。そりゃそうです。中附って意外と偏差値も高いし、みんな中学で学年10位以内とかにいた人たちなんですよね。
中大推薦の学部選択は成績順なので、一回一回のテストに真剣に取り組んでくださいね。

勉強も行事も遊びも頑張る!それが中附を楽しむということです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
週末のジャージ採寸はどのような格好で行きますか?私服?中学の制服??
制服だと、試着しづらそうなので迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
私服で大丈夫ですよ。
試着とかする場合、脱ぎ着しやすいほうがいいです。私も推薦合格でしたが、私服で行きました。
私服が多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
春からよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
毎年繰り上げ合格って何人ぐらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
20人ちょっとかなー。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
一般入試の合格者は180人前後。
内部生約170人、帰国生30人 推薦約100人、
これだけで300人です。
生徒数は大体400人前後ですから、ほとんど繰上げ合格はでないと思った方が良いです。
一般合格者180人中辞退者が80人位出るということ。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
辞退者は100人くらいの時もあれば140人出たこともあるみたいですが、60人くらいのこともあるみたいです。
辞退者がどれくらいでるかによりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
そんなに辞退者出るわけない。
内緒@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
では、この合格者は水増し?それこそあるわけない。
毎年入学者400人前後なのは事実。
中入生170 推薦100人は確実に入学。帰国生が全員辞退も考えにくい。
少なく見積もっても、290人はすでに入学確定なんです。
2019年以降は毎年合格者は180人前後。80人位の辞退者はいる計算になります。
これでも大学定員厳格化の影響か辞退者が少なくなり、内部推薦もらえない人が増えた関係で2020年以降合格者を減らしています。大体の辞退者を計算した上での一般合格者数だと思います。
内緒@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
中附は都立自校作成の併願が多いんですよね。
辞退者がそれなりにいても不思議じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
なるほど、よくわかりました。
内緒@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
だから
繰上げ合格はあまり期待しすぎない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
繰り上げ合格の希望の灯火は消したくないものです…。つまりは全ての併願受験生が第一志望に合格すれば辞退者数は膨らみ、皆が幸せになれるのです。迷わず祈りを捧げましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
今の在校生からみて、新高一はどんなイメージですか。
(雰囲気や印象)

内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
そんなの気にしない学校ですから
人それぞれで良いのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
荒れてないですか?心配なので
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
荒れるとは?
中附はそのような学校ではないから大丈夫。
色々なタイプの人がいて、それぞれ居場所があり、
あまり、他人のことを気にしないので、荒れるとかないです。
最初は慣れるまで心配でしょうが、先輩、後輩部活以外でも話しをしたりしますよ。
派手にしてるから先輩から呼び出し?的なのはありませんよ。
先生とも仲がいいし、何かあれば、先生に相談できるし、対応してくれます。
中附はいじめに関して凄く厳しいのでそのようなことは心配しなくて大丈夫です。
派手な人が多いイメージですが、そんなことなくて
髪染めしてない人も多いです。
それぞれを尊重してるので、他人があれこれ言うことはありません。逆に悪口言ったりとかしてる人がいたらそういう人からみんな離れますね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
自分が在籍していた頃ですが、いじめをしたら退学と言われていました。
私立なので、いじめ以外でも問題を起こせばそれなりの処分、停学や退学処分になることもあります。
停学処分を受ければ中大内部推薦はなくなります。
退学処分にならなくても問題起こした生徒は周りから避けられるようになり自主退学する人もいます。
基本真面目な人が多いし、人を見た目で判断してはいけないということが中附に来ればわかりますよ。
「派手な人=不真面目、勉強出来ない」は中附では当てはまりません。
凄く頭いい人沢山いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
校則がないから何をしてもいいと勘違いするような人は中附ではやっていけません。
自分の行動には責任が伴うことを肝に命じて高校生活を送らなければいけません。
人に迷惑をかける行動、勉強しない、成績悪い等全て自分の責任だよねっていう学校です。
勉強しなければ、留年や内部推薦の基準にクリア出来なくて中大行けないことになるので殆んどの人が定期テスト、課題、真面目に取り組む学校ですよ。
また、多様な価値観を柔軟に受けいれるという人が多いと思います。見た目も考え方も。
自分を持ってる人が多い感じなので、最初友達出来ないと悩む人いるかもしれないけど、段々慣れてきて必ず友達出来ますよ。
無理に自分を変える必要はないけど、いいところは
考えを柔軟に変えてそれぞれの価値観を認められるようになるといいと思います。まあ、理想も入ってますが、、、
内緒@保護者 [ 2023/01/25(水) ]
私も集合写真を見て、意外に真面目そうな人が多いなぁという印象です。髪染めやピアスを開けている人も、見た目だけで中身は良い人だそうです。
とはいえ、一人一人の個性はあり、性格合う合わないという程度のことはありますから、自然と行動を共にするグループみたいなものはできてくるようですね。
「荒れる」とはどういう状況を指すのかわかりかねすが、誰もが中大に上がれるわけではありません。
赤点を4つ以上取れば留年、赤点1つでも追試クリアできなければ留年、授業態度が悪ければ、追試すらしてもらえず留年確定します。
みんなそれはわかっていますから、学級崩壊なんてことにはなりません。
居眠りしている人は、多少いるようですが、それは自分自身に跳ね返ってくるだけです。
実際、今年はわかりませんが、過去には卒業できない人、中大推薦もらえなかった人もいるそうです。

ですから、ひどい状態になることはまずないと思って良いでしょう。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
推薦落ちました😢
一般に向けて過去問以外に何かやった方がいいこととかってありますか?あったら教えていただきたいです。
内緒@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
中附の過去問だけではなく格上の高校の過去問やってましたよ。
都立自校作成とか早慶とか。
そうすると、中附の問題が簡単に思えてきます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
私も上の方と同じです。中附以外のMARCHの過去問も解いていました。
中附の過去問だけでは足りないです。
特に数学は色々な問題を解くと初見の問題に対応できるし、ひらめくようになります。中附の問題が簡単に思えます。
英語も単語や熟語を覚えるし、長文読むスピードをあげるとか出来ますよ。
一般は早慶や都立トップ校、二番手あたりの併願者がいるので、そのくらいの問題は解いておく必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
私も推薦合格組ですが、上記の問題解いていましたよ。
内緒@在校生 [ 2023/01/24(火) ]
塾では、早慶レベルまで上げておかないと合格できないと散々言われました。
実際に早慶レベルにはならなくても、やっておいてよかったです。(早慶の問題は半分くらいしか点取れませんでしたが、中附の問題は80〜90安定して取れるようになりました。
そのくらいになっておかないと合格は厳しいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
皆さんありがとうございます!
一般に向けてそれらも取り入れて学習を進めていきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
芸術科目のクラスのそれぞれどんな感じか教えて欲しいです!
また、歌も字も絵も下手なんですけどおすすめはどれですか?
内緒@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
歌も絵も字も苦手なら無難なのは書道だと思います。
中大推薦は3年間の評定合計で決まりますから、特にこれというものがなければ、少しでも評定取れそうなものがよろしいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
推薦と一般は勉強方法違うほうがいいと思いますか?
推薦は落ちたのですが、過去問をずっとやっていたのと、苦手な単元や英文法の基礎プリントを毎日やっていました。
確実に実力不足なのは分かっていますが、勉強方法にも問題があったのかなと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
なんか受かった人がスタプラとかで頑張った自分が認められて良かったみたいに言ってて、その人たちが悪いわけじゃ決してないんですけど落ちた私みたいな人が頑張ってないみたいな言い方だし、頑張ろうってやる気になれないんですけど解決法とかありますかね……
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
受かったらそういう発言をしたくなるものです。仕方ありません。
とはいえ、落ちた方からするとかなりのショックを受けますよね…。
もう一般まで時間が無いので、スマホを見ずに勉強し続けるのが最適解だと思います。
他の人の投稿や掲示板を見てもメンタルが傷付けられるだけで何もメリットがありません。自分の努力を信じて頑張って下さい。
内緒@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
とりあえず掲示板、SNS関連封印です。
みんな合格ラインに届くように勉強してきたんだから、誰が受かってもおかしくない。
しかも倍率3.6倍だもん。努力不足なんかじゃない。
自信なくす必要ない。今喜んでいる人たちと同級生になる可能性だってあります。
一般で合格できますように。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
私も推薦落ちて、そこから一般までスマホ一切見なくしました。

もしかしたら貴方も、もうここを見ていないかもしれないし、そのくらいの姿勢でいった方がいいと思います。
内緒@在校生 [ 2023/01/23(月) ]
特にこれからは、部活何入りますか?とか、選択科目何にしますか?
という質問が続くので、辛かなるようなら、見ない方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
辛い反面、スマホ見まくって奮起を促すという作戦もあります。「あの会話の中に加わるんだ!!」という強い信念が一般合格を手繰り寄せる底力となる事でしょう。頑張るしかありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属高校の情報
名称 中央大学附属
かな ちゅうおうだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 184-8575
住所 東京都 小金井市 貫井北町3-22-1
最寄駅 1.3km 武蔵小金井駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 中央線
1.8km 国分寺駅 / 国分寺線
電話 042-381-5413
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved