自分達では答えにくい質問ですよね~。
おこがましい気もするし、、
授業は充実しています。先生方もやる気に溢れています(大変そうですが^^;)まあこれは上位三校も同じかそれ以上か?
違いは、新しくて勢い、上昇気運が強いこと(先生、親の応援意識ご強い)、SGH SSH に指定されていること(機会にも予算にも恵まれています)、横浜市立であるため、横浜市が意思を反映しやすいかも(県教委が三校隔てなくしがちなのとは差が出る可能性はある?うーん、説明が難しいな、サイエンスは勿論県教委の管轄下にもあるけど、サイエンスを横浜の教育の1つのシンボル的なものにしたそうな横浜市の意志が強く感じられるので)?
大きく伸ばすとしたら、まずはここ6~7年が勝負ですかね。
SSH SGH 、期間認定なので、将来の再認定も期待したいところ(SGの方式を国が大学まで導入したので、教育政策的には継続されると思いますが、サイエンスがGlobal を学校の特色としてどれだけイメージ付けられるか、普通校とは一線を画した教育志向が有利だとは考えますが)ですが、第1期にどれくらい志望者にアピールする要素になるか。
でも、サイエンスのいいところは、学ぶ楽しさを学べるところなので、進学実績は後からついてくるものとして、そちらばかりに傾斜して欲しくはないなあ。まあ、今の先生方なら杞憂でしょうが。
沢山書きましたが、大手の塾の分析の方が情報量も客観性もあると思うので、それが手に入るといいですね。
なんだか公立の学校じゃないような、私立校の様な手厚さがある恵まれた学校です。
ならないと思うけど。
でも、良い学校だと思います。今も、これからも。
サイエンスって、なんか人に言っただけで「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-」って言われたり、高級ブランド品みたいな?イメージあるみたいね。
もちろん厳密には成績も色んな生徒いると思うけど、塾とか通信教育で質問すると評価高いし、将来性はそう分析される理由があるのかな。
高校ごときでランキングつけることに関して私には理解に苦しむね。高校なんて人それぞれの印象があるわけだし、仮にtop3に入ったとしても「top3に入りました、はいそうですか」という感想しか
出てきません。
入学済みの立場からは そういう思いもあるかも。
でも 目指す方からすると 幾つかあるうちの1つの要素にはなるんじゃない?
まあ、在校サイエンス生は、going our way, 今の環境の中で充分に学ぶ!結果だけじゃない、課程を楽しめるところだから。
ランキングは 目標じゃなくて、ついてくる結果って思いたいね
自分より上にはへつらい下を見下すタイプの人間はすぐランキングをつけたがる。そして見栄っ張りな人が多い。
印象といった曖昧な指標ではなく、
進学実績という点から考えるのであれば、
top3に入ることはないと思います。
人気度ならトップ3に入ってもおかしくないと思うけど。
中高一貫になる要素はどう判断する?
中高一貫になる要素を加味してのトップ3です
中高一貫になるって良いことでしょうか?現在のサイエンスのいい部分が受け継がれていけば良いですが・・・中学受験は、子供より親の意思が強く感じられます。中学は、女子の割合も多くなるでしょうし、雰囲気が変わりそうで不安です。
サイエンスフロンティア高校はいわゆる良い大学にはいるための高校ではありません。もっと先見越
しています。(学校案内にもかいてあります)中高一貫はサイエンスフロンティアの目指す教育を推進するには最適だと感じます。
小学校5、6年生で サイエンスでやる様な理科が好きか嫌いか、得意かどうか、判断つくかなぁ?
学校としては、女子をもっと増やしたいという思いもあるでしょうね。
上の方と同意見ですが、小学生で理系、と思っても、先々考え変わることはありますよね。
理数だけど理数だけじゃない、のも売りなんでしょうけど、理数科と謳ってますし…
ならばはじめからリベラルアーツを謳い、別の名前にすればよかったのに。
いわゆる英才教育の意味を含んでの中高一貫ですかね。たしかにどの業界でも(例えばスポーツの世界)世界を変えるような人間は小学校はもとより幼少のころからその片鱗はみせますよね。
ノーベル賞をとるような生徒を育てたいと学校が謳ってる意味がわかるようなきがします
サイエンスはまだまだだめ。
あれだけの施設がそろってるけど、柏陽に勝ててない。
人間の問題。もめ事が多すぎるよ。
LINEいじめとか 無視とか 上位校ではないトラブルがある。
柏陽を抜くのは時間の問題じゃないかな?
ないしょさんは 現状を嘆いてるんだよね
質問者さんは 将来的なこと聞いてるのでは?
上位校からシフトしてくるメンツが増える可能性はある
トラブルが起こってるのは 在校生であって
次の年次生は 変わってくるかも
休むとヒドイ事サラリと言って笑ってたり、悪口多いし、心和むとか、心温まるとか、ほのぼのとか、メンタル面の期待は全く!出来ませんでした。
先生には子供の心の優しさが育つよう、勉強ばかりでなく、考えて欲しいと願っています、、、