教えて!新潟高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
入学式では、推奨服の女子が多かったでしょうか?推奨服以外が多かったでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
そうなんです。結局なに着ていってもいいんです。
推奨服はあくまでも推奨なんですからね。私は2年生なのですが、クラスで推奨服着ている子はたった2人ほどです。本当に私服の人もいるくらいです←ズボンとか
一年生@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
上記で「目をつけられる」との言葉を使った者です。
誤解を招くような書き方をしてすみません。
目を付けられてはと入学前に心配してのことでしたが、結局先生からも上級生からもそのような事は全く無く、すぐにチェックのスカートを履いてます。
ただ唯一の服装指導であるスカートの長さは膝小僧の真ん中位というのを初日から破っている子は応援練習でも言われているようです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/21(月) ]
チェックのスカートで膝の真ん中ぐらいの長さのスカートってどこに売っていますか?
入学式以降も膝中スカート丈ですか?それと膝上にしてますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
イーストボーイで売ってる55センチ丈がかなり長めです。
うちは背が低いのでオリーブデオリーブの48センチ丈でも下げればギリギリOK
先輩はだいぶミニだし一年生にも短くしてる子はいます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/21(月) ]
イーストボーイに長めがあるんですね。ありがとうございます。とりあえず1枚だけイーストボーイで買って、周りが短めなら違うのも買おうかな。

オリーブデオリーブもあるんですか?お店がどこにあるのかわからないのですが、良かったら教えてください。
検索したら、ラブラが出てきたのですが、カジュアルな服だけだったような~と思ったのですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
オリーブデオリーブは合格発表の日にチラシを配ってた店で購入しました。
ちなみにネットで「オリーブデオリーブ スクール」と検索すると通販があり、そこから店舗検索→新潟市中央区でそのお店が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/22(火) ]
ありがとうございます。
合格発表の日にチラシ配ってるんですね!
悲しい気持ちで受け取ることにならないように頑張ろ♪
ネット検索もありがとうございます。見てみます。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/23(水) ]
受験勉強頑張ってください。
入学して後悔ない、学校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
新潟高校に進学を希望している受験生のみなさんに質問です。
この時期どれくらい受験勉強をしていますか?
今までは過去問を解いたり必死に勉強して模試の点数も上げてきたのですが、受験直前のこの時期になって、なにをしたらいいかわからなくなってしまいました。受験勉強の時間はちゃんと確保できているのになにをしたらいいかわからず、時間を無駄にしてしまいます。
みなさんはどんな勉強をしていますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
私は最近、過去問しかやってません。
過去の模試を解いたりしても問題をおぼえてしまっていて、
解いていてもスカッとしません。
なのでその気持ちよくわかります。
やはり自分の苦手な単元に慣れるのがいいかもしれません。
模試の結果はどうですか。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
お返事ありがとうございます。
私も過去問をひたすらやるという感じなのですが、数学などは特に答えの出し方を覚えてしまって…実際に別の問題が出ると対応できず、意味があるのかと思ってしまいます。
模試の結果ですが、夏の努力圏から合格権、第8回では安全圏に初めて入りました。しかし、最後の模試は自己採点によると20点近く下がったような気がします。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
第8回が安全圏とは素晴らしいです。
私は正に「兎と亀」の兎で、合格圏になってしまいました。
それに比べ、貴方はとても努力家で尊敬します。
最後の模試は難しかったので大丈夫です。
あまりおすすめできませんが、試しに新しい入試似せたテストをやってみてはどうでしょう。
確か模試などのHPにあったような気がします。
よく、今から新しい問題に手を出すな。と聞きますので、参考のほどに。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/18(火) ]
ありがとうございます。新しい問題もやってみようかと思います。
受験がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
新潟高校の普通科への入学を希望しています。
模試では400点くらいで、順位は約350中人中100位程、合格率60〜70%の合格圏です。しかし、学校の先生からは合格は難しいといわれました。新潟高校に入った方はどなたも430点くらいはとっていますよね。自分でもこの点数でなぜこの順位・合格率なのかわかりません。模試の順位はあてになりますでしょうか?ちなみに内申点は120程です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
いつの模試ですか?
第8回模試結果はまだですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
5.6.7回の結果です。8回の結果はまだですが自己採点ではおよそ400点ほどでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
受験勉強お疲れ様です。今年はギリギリの方でも確率は高いです。ランクを下げて高校生活を悔やむより小生としましては新高で楽しい学園生活を送って下さい。頑張ろう!新高!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
私も同じような状況でした。いや、それ以下でした。でも幸いにも合格でした。自分を信じて良かったと今は感じてます。学園生活も、陰湿な苛めや弱い者苛めもなく楽しい日々です。身体の弱い私でしたが新高ライフを感謝しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわん@中学生 [ 2013/01/13(日) ]
新潟高校の理数科は部活などの両立が大変でしょうか?
統一模試では440点前後です。
普通科・理数科はどのくらいあれば余裕が持てますか??
教えてくださいm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
理数科は950点がボーダーライン。
y@一般人 [ 2013/01/14(月) ]
440点というのは500点満点ですよね??
理数科@保護者 [ 2013/01/16(水) ]
理数科の半分ぐらいが部活動には参加していません。してたとしても、文化部。スポーツしてる人はごくわずか。周りがほとんど賢くてプレッシャーがかかるようだけど、部活引退したとき発揮してくれるものと期待しています。大学受験は体力も必要ですからね。
わわん@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
そうなんですね!わかりました バスケ部に入ろうと思っていたのですが、理数科と運動部の両立はなかなか難しいですよね・・
ありがとうございますm(__)m
通りすがり@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
理数科でもほとんどの人が部活に入っていますし、運動部の方が多数派です。
文化部でも土日や長期休暇中もほぼ毎日やっているところもあり、さらに自宅に帰ってからも活動するくらい熱心です。体育祭が終わってから、受験勉強をはじめる人も多いです。
結構な人数が、追試を忘れて朝練に励んでいたなんて話も聞いたことがあります。
内緒@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
文武両道の学校ですね。。
でも、大学現役合格するには、部活しない方がいいって聞きました・・・
きんぞう@中学生 [ 2013/06/30(日) ]
一・二年のとき、保健室登校だったのですが、新潟高校にはいれますか?
内申は、一学期で39点くらいで、テスト順位は3位くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/12/25(火) ]
生徒会長がなくなるって本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/03(木) ]
在3年生です。まず、多分生徒会長はなくなると思います。理由は単純で12月に開催された生徒会選挙で副会長候補の現2年生が生徒会選挙・生徒会長廃止を公約に掲げて、信任多数で当選したからです。ただこれは生徒間でも賛否両論なのでただちに実施はされないと思いますが、まあ選挙で信任を得ている以上廃止の方向で話が進むと思います…
通りすがり@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
生徒会長を廃止にする理由がわからないのですが。
また、それを多くの在校生が支持する理由も。
会長が廃止されれば、それを機に様々なものが廃止されそうですよね。
無くすのは簡単ですが、新たに導入するのは大変なことなのに。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
正直僕は廃止反対派でしたしあの時の決選投票も全体で100票程の差だったかと。賛成派の友人に理由を聞いてみたら「立会演説会もう面倒だしもういいじゃん」って言ってましたし、実際あの時の場の雰囲気も立候補者の饒舌さのせいか面白半分で賛成票を投じた輩も少なからずいると思います。(そんな生徒いてほしくないと思いたいですが。)まあこんなこと言ったら身も蓋もないですが、僕は3年生でもう去りますし、実質選んだのは1・2年生ですから、まあ後でたっぷりと自分達の決断を悔いてほしいなって、県高の一在校生として思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
あと、いくら県高といえども頭は優秀でも全員に一般常識が備わっているとも限りませんし(所謂勉強バカって奴です)、「生徒会なんてどうでもいい」っていう1年生もいるぐらいですから…まあ県高の常識、世間の非常識って感じです。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/06(日) ]
あと、廃止の理由は立候補者曰く「日々立会演説会なんて面倒くさいと聞きますし、もう皆さんも3回目になったら嫌でしょう。(実は最初の選挙で別の副会長候補が落選してこれが2回目の選挙だったんです。)だからいっそのこと生徒会長なんてなくしてみたらどうですか?この学校の校風も自主自立を掲げて将来へのリーダーを育成するとありますし、将来へのリーダーを育成するためには生徒会長なんてわざわざ必要ないです。生徒会長がいなくてもみんな自主自立をもって行動出来ますし、生徒会運営も執行部に一任して大丈夫です。また高校に生徒会長がいないなんておかしいと言う人もいるでしょうが、あの新潟高校には生徒会長がいなくてもちゃんとやっていけるのか!!、とむしろアピールになって僕は肯定的に捉えます。」大体こんなことをいっていたかと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
ありがとうございました。
驚くべき内情ですね。
数年後には選挙権、やがては被選挙権があたえられるというのに、体験できる場を自ら排除してしまうとは。
対外的に「生徒代表」が必要な場面で、信任されていない生徒が代表として振舞うことになるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
なんというか・・・推奨服といい生徒会長廃止といい県高は狂ってきてるような気がしますね・・・
そもそも生徒会長がいなければ生徒の意見学校に反映されずらくなり、教師のやりたい放題になるのではないでしょうか。これこそ将来のリーダー育成を阻害してしまうと思うのですが。
のら猫@卒業生 [ 2013/02/20(水) ]
廃止反対ならリコールでも署名活動でも道はあるんじゃないですか?受験勉強が大事だろうからそんなことする気になれないでしょうけど。
推奨服も卒業式の服装の判断基準がないから導入されたらしいですね。それって生徒や保護者が服装に対する判断能力がないって公言しているようにも感じられますが…
言い方は悪いですが、レベルが下がったものです。なんだか小学校みたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/19(火) ]
数年前までは生徒会長は歌を歌って演説とし選ばれていたと聞いています。事実仕事はほとんどなく具体的には各行事でのあいさつと看板作りがせいぜい。全校生徒の1時間を確保してまで決めるほどの価値がなかったと判断されたのも私はうなずけます。
私が入学した際生徒会長がいきなりパフォーマンスでヘビーローテーションを歌った時には度肝を抜かれました。
生徒の意見を反映できる立場であったとはとても思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゴー@中学生 [ 2012/12/03(月) ]
受験勉強用の教材を書店などで購入しようと思っているのですが、どんなものを買ったらいいのか全然分かりません。
何かオススメの教材はありますか?
mm@在校生 [ 2012/12/04(火) ]
公文のものがおすすめです
ゴー@質問した人 [ 2012/12/04(火) ]
ありがとうございます

今度書店に行ったときに探してみます
<(_ _)>
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
uver@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
12月の模試で努力圏でした・・・。
この時期に努力圏で一生懸命勉強して、県高に合格された人はいるでしょうか?
X@在校生 [ 2012/01/13(金) ]

同級生にとんでもない奴がいた。

彼は部活で全国大会いったらしく
受験勉強は11月から初めて
その時統一模試5教科200もなかったらしく
引退して真剣に勉強したら
統一模試で465とって入学した奴がいる。

人間なんとでもなる
う@在校生 [ 2012/01/26(木) ]
私、最後の模試まで
400点で努力圏だったけど
本番に450点とれて
受かったよー

不安は忘れて
無心で努力すれば
受かる!
がんばって!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
西郷ちゃん@中学生 [ 2010/01/20(水) ]
こんにちは、中二の女子です。
定期テスト毎回470〜480の間くらいを保っています。
ちなみに、私の中学はレベルが低い(定期テストが簡単?)らしいです。
これで県高は大丈夫でしょうか?
実力テストは一回しか受けたことがないのですが、確か450点くらいだったと思います。

あと、よければ県高に受かるためのおすすめの勉強法を教えてください!
西郷ちゃん@中学生 [ 2010/01/21(木) ]
ちなみに普通科です。
内緒さん@一般人 [ 2010/01/26(火) ]
入試に傾向があるから、どこを勉強すれば高得点が取れるか決まってるよ。つまり、満点の解答を作れる人に入試分析をやってもらって学習プランを練ったほうがいいよ。

定期テストでそれぐらいとってれば先生はGOサインだしてくれると思います。
ナイショ@卒業生 [ 2010/08/01(日) ]
定期テストはそれで十分です。点数高いほうが内申もいいし、損はひとつもないから気にせず。
受験勉強は、とにかく数をこなしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新潟高校の情報
名称 新潟
かな にいがた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 951-8127
住所 新潟県 新潟市中央区 関屋下川原町2-635
最寄駅 0.8km 白山駅 / 越後線
1.1km 関屋駅 / 越後線
2.6km 青山駅 / 越後線
電話 025-266-2131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved