某中学の先生が、
数学全問解くのに2時間かかったとおっしゃったそうです。
子供の学校の先生は4問目に30分かかったと。
内の息子は理数で点をとってたので、惨敗でした。まあ、他の科目でとれなかったのは実力不足なんで仕方ないです。
今回の入試は異常な気がするのは、私だけでしょうか。
今年に入試が当たってしまったのは運が悪い気がしますが、運も実力のうちってことですね。
毎日、
数学を教えるのを仕事にしている大人が、そこそこ苦労するような問題を、果たしていきなり入試に出して、いいんでしょうか。そりゃ中には
数学が大好きで、マニアックに研究している子供もいるでしょうからそんな人には簡単な問題かもしれません。でも奇問とも言われるような問題を、ごく普通の子供達の、人生の大事な節目となる入試に出して、これで多くの生徒に動揺やら、衝撃やら、失望やらを与えて、それが望ましい入試なのかと考えます。
まだ人生経験の浅い子供達、入試の緊張はいかばかりかと思います。
真面目に頑張ってきた生徒の中には、この受験でいろんなものに対する不信感が芽生えたかもしれないと心配になります。学校の先生や塾の先生のご意見も伺いたいです。
私も同感です。都会の名門私立高校の受験ではないのですから。
長野や松本深志を受験した人たちですら、半分くらいしか解けない問題を、
偏差値50位の高校を受験する人が何点とれるのでしょうか。
今回の入試において、
数学のテストは無いも同然だったんじゃないですか。それで合否を決められるなんて、そういう高校で
数学が得意科目だった人にとっては絶望的になったのではないでしょうか。
松本深志のスレッドに、やはり今回の
数学の問題について議論されており、「
数学がどうであろうとそれが試験。選別の方法なんだから仕方ないでしょ」と答えた方とかいて、ちょっと荒れていました。
私も学校の先生の意見を伺いたいですね。
やはりここの保護者さん達も不満なんですね。
「長野や松本深志を受験した人たちですら、半分くらいしか解 けない問題を、
偏差値50位の高校を受験する人が何点とれる のでしょうか。」
でも、このコメントって他の学校と生徒のことバカにしてませんか?上から目線な感じがするんですけど。
他の掲示板をざっと見た印象です。
あくまで個人的な印象なのでツッコミはなしでww。
今年の
数学の問題について不平不満を言って大騒ぎしている保護者が多いのは深志、その次が長野の板みたいですね。他の学校の板は生徒自身の書き込みが多いですね。
>動揺やら衝撃やら失望やら
そうなんですか?
数学は確かに難しかったらしく普段の7割程しか得点できてないようですが、うちの子の反応は逆でしたよ。
闘争心がわいたというのかな。
その後の教科で取り返そうとかなり集中したようです。
深志も見てきましたが・・・
ここを含め不平不満を言ってるのは同じ人に見えるんですがねぇ。
そうか、深志板が静かになったと思ったらこっちに来たのかwww
中学生には難し過ぎるとか言うけど、長野県の中3生がみんな同じ問題受けてるんだからこれ以上公平なものないのに。また長野の場合、6人中5人は合格するんだから、合格したらこんな問題のことはコロってわすれちゃうんでしょうね。
これが私立高校の試験なら何も文句ありません。公立高校の試験だから言ってるんです。義務教育で決められた学校に通って、その中学のカリキュラムに従って勉強してきた生徒が受ける試験です。難問奇問も訓練できるカリキュラムを授業に組み込んでから試験に出して欲しいという、あくまで個人の意見です。
義務教育で決められた学校に通って、その中学のカリキュラムに従って勉強してきた生徒が受ける試験です。
↑私立高校も一緒でしょ?それとも私立高校受ける中学生は別のカリキュラムだとでも?
馬さんは『みんな仲良く合格しましょう』って考えですか?
現役長高生に見せて意見聞いたら、『あほらしい』と一喝です。高校入ってからの競争はもっと厳しいですよ。
別に決まってますよ(笑)
灘高、開成、ラサール、慶應等々、難関私立校の
過去問を子供に解かせてみたら?
入試問題って難しいかどうかでなく、公平かどうかのほうが大事だと思う。
しいて言えば、
数学だけが極端に難しかった事が問題ではないでしょうか。センター試験で言えば、得点調整が行われるレベルかも知れません。要するに、理系科目で稼いでいた生徒が不利だったという事です。あとは、理系科目で点数を稼ぐ予定だった生徒の動揺はそうでない生徒をはるかに上回ったでしょう。これは運が悪かったで済まされる話なのでしょうか?
確かに、運が悪かったでは済ませちゃいけませんね。実力がなかったんです。
何か話題がループしている様ですが、得点調整がない以上、問題の作成者(全教科)は猛省すべきでしょう。
「実力がなかった」で片づけるなよな。
昨年度との違いが大きいので大騒ぎ(する親もどうかと思うけど。合否が決定した後も来年度のために問題提起をし続ける人は、さあどのくりいるんだろ)になっているだけで、これから毎年このような出題になればいいんじゃないですかね。各中学ともそれなりに対策取るでしょうし。案外、大学入試の実績が振るわない現状に危機感を抱いた県教委の深謀遠慮だったりして。
「あほらしい」と言ったのは、興味本位でこのサイトを見ている貴方に対してではないのですか?
「案外、大学入試の実績が振るわない現状に危機感を抱いた県教委の深謀遠慮だったりして。
」←ありえますね。
何で親が必死になって叫んでるの?馬鹿らしい、冷静になりなさいよ。なんか義務教育の範囲で解ける問題を出せとか、カリキュラム作れとか言ってるウマシカがいるんですけど、吹き出しちゃいました。
そんなテストだったら長野高校受ける人は皆満点ですよ(大爆笑)
今年一年で中学にカリキュラム組んでもらってまた来年受検しましょうね。
どこにうるさい親が多いって分析はいらないでしょ。きっと深志、長野あたりを受験する子達は、自分に出来ることを相当頑張ってきたと思うから、それを傍らで見て来た親が意見を持つのは当然かと思う。
入試では、今回のようなこともあるかもしれないから来年の受験生の皆さんは頑張って下さい。
皆が単なる意見を言っている掲示板で、鼻息あらく他人を罵っている方がいるが、どうなんでしょう。いろんな意見があって当然。皆さん感情的になってます。
だれも みんな仲良く受かろう なんて思う訳がないでしょ。
あんまり突飛すぎることはしてくれるなと言ってるだけでしょ。
ウマシカがいると言って大爆笑してる人、あなた良くないよ。あなたには関係ないから黙ってなさい。
難問も分解すれば基本の集合体
ところが関係あるんだな
確かに罵るのは良くないが言ってることは正しい気がする。
入試っていうのは合格者を見つけるというよりは落とす人を見つけるものだからね…
それは長野高校に入れば嫌というほど実感すると思いますよ。
今年の
数学の問題についてですが、以下、
数学が得意科目の高校2年の息子の意見です。
「なるほど。この問題を中3生が50分で解くのはちょっと酷なような気がする。だけど多分、本当に
数学ができる奴は、解けない問題をスルーするかあきらめて、確実に点が取れる問題を解くはずだ。すると多分、
数学が得意な奴は70点ぐらいは取れる試験だろう。試験はテクニックも必要ということだよ。」だそうです。ちなみに来年、受験される現中2生はいいですね。多分、来年の長野県の
数学は優しい問題になることでしょう。ここ数年、
数学は1年おきに難しかったようなので、今年は難しいことは十分予想されましたが問題の傾向が変わったのが驚きでした。
・・・と同時に、ここ数年、高校入試に関わらず、中学入試やセンター試験において、たまに試験作成者が自分の作成した問題に酔いしれているような設問が多い時があるような気がしますが、ここに書き込まれる保護者や大人の方々、いかがでしょうか?
数学のテストに関わらずですが、作成者は一人なのでしょうか?何名かの関係者や問題を決定する際はなんらか、専門家が立ち会うのでは?作成者=問題決定となるのは疑問ですよね?
と言うことは県教委の何らかの意図があるのではないでしょうか?その意図がハッキリしないのでここで討論になるのでしょうね。今後、なんらかの説明と言いますか、専門家の評論があり、納得させて欲しいですね。
これは私個人の意見ですが、今回の
数学は問題集にあるような解き方しかできないというような人なら苦戦したかもしれませんが、普段から自分で解き方を考えるようにしていた人ならば、もっといい成績が出たことだろうと思います。
もちろん前者を否定するわけではありませんが、今回は後者を試すものだったのだろうと思います。
当然不満のある受験生なども多いと思いますが、高校入試はゴールではなく通過点だということを忘れないでください。
今日の信毎に取り上げられていましたね。県教委は「思考力、判断力、表現力を問うため」とコメント、しかも今回はその傾向を強めたと。抽象的な言い回しですが、単に難しくして中学生に危機感を与えてるとしか思えませんね。そのやり方で、長野県の学力の向上が図れるのでしょうか。
「学習意欲をそぐ」と中学校の教員が難しくし過ぎるなと申し入れってのも笑えますね。
来年の入試は易しくなるのでしょうか?
とにかく、今年の受験者は振り回されて可哀想でした。
問題が難しくなると学習意欲がそがれるだなんて、子どもをバカにしてると思う。
長野県とか公立高校とかいう小さい世界にとらわれることなく、全国レベルを意識して勉強している子ども達もいるんだから。
今年の受験生の子たちだって、あと3年もしないうちに、難関私立の入試をくぐり抜けた子達と競わなくてはいけないんだよね。
低きに流れるような考えはやめて欲しいですね。
今日は中学校の卒業式でした。受験生のみなさん、卒業おめでとう。来週月曜日はみなさんに吉報が入ることを祈ってます。
一方で県教組の異例の申し入れが話題になっています。運動会で順位を付けないでみんな一緒にゴールするというニュースをみたことがありますが、それに近いものと感じます。
大阪の某市長さんの意見に納得してしまう自分が怖い...。
「学習意欲をそぐ」と中学校の教員が難しくし過ぎるなと申し入れって…
申し入れより、学校での授業内容について、考えたらと思ってしまいました。
新聞で問題になっていた問2って、そんなに難しいでしょうか…?
保護者としても、子供の学習方法について、考えさせられてしまった入試でした。
県教組は共産主義ですからねぇ…
中学校教師が柔軟で確かな思考力がつくように授業を行えば良いだけでは?
「子供達に学力が無さ過ぎ」「甘過ぎ」のニュアンスの意見もありますが、今回受験した子供達にだって学習意欲、向上心はあった訳でしょう?
世の何事も、いきなりできるようになる訳ではなく、段階を経て、何度も繰り返し訓練するから、確かなものになって行くんですよね。職人さんだってそうでしょ?
都会の名門私立に行くような子達は、そもそも資質(遺伝子)からして優れている上に、幼少の頃からそれなりの的確な指導を受けてます。訓練にかけているお金も時間も相当なもので、その為に多くのものを犠牲にしています。
我々はそこまではできない(無理)、という方が多いと思いますが…。
それならまずは訓練の仕方とそれに費やす時間を考えなければ、その子達と同等になれる訳がない。いきなり「都会の子に劣る」「賢くないお前悪い」と言われる子供も哀れでしょう。
今年話題の高校入試
数学問題。
3月15日.16日.17日の3日間、新聞に掲載されました。
県教組の申し入れに対して、反感の多い書き込みに驚きました。
「問題が難しくなると学習意欲がそがれるだなんて、子どもをバカにしてると思う。」
「問題が、そんなに難しいのか?」
って言われている方達って、自分で入試問題を全問解いたうえで言われているのですか?
そう言われるご立派な方々って、制限時間50分で解いて、何点取れた方達なのでしょうか?
本当に、今年の受験生の立場になって、言われているようには思えないです。
馬さんの言われている、
「奇問とも言われるような問題を、人生の大事な節目となる入試に出して、
多くの生徒に動揺やら、衝撃やら、失望やらを与えて、それが望ましい入試なのか」
という問題提起を県教組がしただけのことではないでしょうか。
私は、ももんがさんの意見に同調です。
学校で、塾で、さまざまなパターンの問題を勉強して、覚え、受験に臨んできたのです。
それは、社会人になっても、同じことです。
いろいろなパターン(問題)を経験して、大人になっていくのです。
全く初めての問題には、戸惑うのが、人間だからです。
この糞問題作った奴の
糞な自己満足のせいで
多くの受験生が犠牲になった
こいつのせいで人生狂わされた
なんだかんだ言っても全員同じ問題ですから問題が難しかったからといって落ちるというわけではないと思います
後、
数学が得意だった人には不利だとか言う人もいますが、このくらいの問題を解けないくらいでは得意とは言えないだろうし、第一入試のまでに得意・不得意をなくしておくのが筋でしょう。
今回の場合、
数学が出来た、出来なかっただけの問題でなく、その後の3教科に影響したか、しなかったかにも問題点があったと思います。
気持ちを切り換えて、残りの3教科に挑めたなら大丈夫でしょう。
でも、動揺で頭が真っ白になり残りの3教科に影響がでてしまった。と言う受験者がいたと思います。うちの子供がそうです…
初めての受験でこの試練はちょっと厳しいですが、これが受験の現実だ。と言われれば、返す言葉もありません…
内緒さん@一般人のおっしゃるとおりだと思います。子供のお友達に聞いたところ、その後の問題及び残りの教科にかなりの影響が出たようです。それを含めて実力と捉え、判断基準だという今回の入試問題ならば、それを受け入れるしかないのでしょうが・・・。