教えて!長野高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:483件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
別の質問のところにも書いたんですけど、コロナで暇だったから勉強しまくってたらもうやること無いです。習ってないところも全部終わらせましたし、特にわからないこともないです。
高校の先取りやるには早すぎると思うので、入試まで何を勉強したらいいと思いますか?教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
そういう人に限って、わからない事がわかっていないんですよね。
通りすがりですが@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
読書。
教養をみがくチャンスです。
古今東西の古典といわれるものにチャレンジしてみることをおすすめします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
とりあえずニーチェのツァラトゥストラはかく語りきをおすすめします。
もう中学の範囲終わらせてる賢い君なら理解できるはず。
私は高校一年のときに読みましたが、鮮烈なものを感じました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
ではリヒャルト・ストラウスを聴きながら、読むとさらに良いでしょう。宇宙の旅に出かけた気分になるかも知れませんがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今年度の合格者の平均点、最低点はどのくらいですか?過去問を解くときの参考にしたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
そんなものは公表されていませんから分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
そうですか。在校生の方ならわかると思いまして、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
最低410
平均425あたりで想定してみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
最低410は妥当なところ
ただし、最低が410で平均が425なんてことはない。平均は435〜440程度。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
自称卒業生が「最低410。平均425あたりで想定してみ。」とほざいているが、一つ上が書き込んでいる通り、最低410で平均425なんていう分布曲線は有り得ない。中学校の数学からやり直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
倍率低い年だと篠ノ井のトップ合格者ぐらいでも受かる。
最低点は高くない。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年のボーダーは420。400以上でも落ちた人が何人かいる。さらに今年度は定員も減るから少なくとも420以上はキープしないと落ちる可能性高め。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年の入試は簡単だったからね。例年、ボーダーは380〜390くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
現在中学3年生です。
私立を併願する場合、学校見学はしたほうが良いですか?
学校見学をせず、私立に合格された方、いらっしゃったら教えてください。長野高校一本で合格されたかたはどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/17(月) ]
どっちにしたって、今年は見学なんかできないから、余計な心配。
出来るとしたら、外から校舎見るくらいじゃね。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
併願校は見学してません。
私立は見学とか体験入学に行くと合格に有利になるとかいう人がいますが、関係ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/17(月) ]
質問者です。回答ありがとうございます。併願は、まだ迷いがありきめられないのですが、見学の締切もせまってきてるのでどうしようと思っていました。
また先生からも見学したほうが有利と聞いたので。
先輩方の意見をもっとお聞きしたいです。
引き続きよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
併願校は見学しませんでした。
それでも特待を貰えたので関係ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
ありがとうございました。
安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
少し遠くから通っている在校生です。
高校から少し離れたところに住んでいるので
長野高校だというと驚かれます。
その中で、たまに、ガリ勉なの?とか頭よすぎて引くわー面白みなさそうとか言ってくる人がいます。
受験勉強がんばって入った高校なので自信を持っていましたが、悲しく、わからなくなってきました
みなさんこういうことありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/12(水) ]
気にしない気にしない
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
羨ましがっているだけだよ。相手にしないのが一番。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
あなたに憧れているんですよ。
でも、憧れは理解から最も遠い感情ですから、心にもないことを言ってしまうのでしょう。
相手にしないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
時間をかけて、通われているのですね。
y高とかu高など、ほかにも近くにあるなかで選ばれたのかもしれませんね。

高1のときは、私も他校生にそう思われたこともありました。本当は長野高校にいきたかったけど、成績的に無理で他にいった人かもしれません。いった高校じゃなくて、そこでなにするか、が大事なのに。1年後期には、勉強や部活などを一生懸命やっていれば、それに精いっぱいになってくるのではないでしょうか。考査も範囲が広くて大変なはず。他校生は他校生と私は割り切りました。まわりで、他校生に関心をもつ人もいましたが、わたしは距離をおきました。

例年なら、理系でも数学が3年夏休み前には全部教科書終わって、みっちり受験演習にとりくめます。理数科や中高一貫をのぞく近辺他校にはない、大きなアドバンテージだな、と後で分かりました。

まずは、長野高校のことに夢中になってみましょう。私は、卒業してはじめて長野高校のよさが分かりました。学問のことに議論ができるのも、ここならではです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
近くに住んでるひとなら実際は長野高校もガリ勉ばかりじゃない、って気づくんでしょうが、遠いところにあると勝手なイメージばかりが先行してしまうんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
知識を増やすこと、頭を使うことの楽しさがわからない哀れな人たちですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
俺もそんな感じのこと言われたことあったけど、「どうもエリートです」とか「長野高校に友人がいることを誇りに思え」なんてふうに言い返したら大丈夫でしたよ。
今でも中学時代の奴らとは帰省したときに飲んだりします。今年はコロナで無理ですがね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
うちのこどもは、小学生の頃、周りのこどもに馬鹿にされ、附属長野中に合格しても奇跡だと言われていましたが、長野高校に合格したとたん、周りからの見る目が一気に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
長野県、それも北信では長野高校のネームバリューは絶大なものがあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
長野高校で、引退の遅い班活を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
文化班の一部は大会結果によっては秋までありますね。
合唱とか吹奏楽とか
運動班は基本夏までには引退してる
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
秋まで部活やってたら大学受験の勉強できなくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
「秋まで部活やってたら大学受験の勉強できなくないですか?」なんてことは、入学後、先輩に聞けば良いこと。こんな質問するより、確実に合格する学力を身につけた方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
確実に合格する学力はあるので、入学後を見据えて質問しているのですが?
わかっていただけないとは甚だ残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
なるほど、あなたは中学のうちは高校入試のことだけ考えてそれより先の未来は一切考えるなとそう仰っしゃりたいわけですね?
では、小学生のうちからプロのスポーツ選手を目指して努力しているような人たちに対するあなたの見解をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
なるほど、プロを目指す小学生と、引退の遅い班活を知りたがる幼稚園児の下らない質問を同列に扱えと笑
俺には幼稚園児はアスペ気味にしか見えないけどな笑笑
細かいことを気にしすぎると、大きな人間になれないよ〜笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
では反論を。
>細かいことを気にしすぎると、大きな人間になれないよ。
成功している経営者や有名人の中にも細かい人はいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
大きな人間と成功している人間は同じではない。成功している人間は大きな人間なの?大きな人間とは性格を示すものですよ。反論になってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
とある運動班に所属している1年ですが、退班を考えています。辞める時ってやっぱり顧問と揉めたりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
補足です。
辞めたい理由として、
1、自分は中学までその競技をかなり本格的にやってきて、(中学の部活ではなくクラブチーム。チームメイトにはスポーツ推薦で高校に行く人がそこそこいた。)完全燃焼してしまい、上達の限界を感じとっている。

2、今やってるドラマの台詞で、「この国は泥舟、日本沈没です!」というものがあり、その通りだと思うので、この国で将来生きて行くために班活なんぞやっている時間があったら勉強するなりして自分の付加価値を高めた方がいいと思いはじめたこと。

3、親の反対。班活から帰ってくると嫌味を言われます。

1、について、限界は自分で決めるものじゃないとか、上達だけが班活の意義じゃない等の意見があると思いますが、将来スポーツ選手になるわけでもないので、続けた先に何が見えるのか?意義はあるのかなどと考えてしまいます。

この辺のことも踏まえまして、沢山のご意見を頂戴できるものと期待しております。長々失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
逆にその状態で辞めない理由がわからない。

ただし、辞めたい理由の2は危険な香りがするな。自己啓発セミナーとかに嵌ったネギカモの心理に合致している。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
すぐにでも辞めるべき。
別に顧問も何も言ってはきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
いや日本は終わってるでしょ。公教育から腐敗してるのを今の学生は気づいてるよ。

その腐敗に気づかない人間がまた腐敗を再生産するからね。とにかく国の繁栄をもたらすにも、国外に活動拠点をおいて自己防衛するにも学問は必須だし、それに気づかない人間から転落していく。

純粋な好奇心から学べる今のうちに勉強することは悪いことじゃないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
顧問と揉めたくないなら親に電話の一本でもしてもらいましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
中学までは、クラブチームでやってきて、そのなかで時間的拘束があっても勉強ができていた。総合テストや入試もクリアできた。
でも、高校にはいったら、班活の時間は長いわ、勉強大変だわ、でおこまりということでしょうか。

担任や顧問、家族、場合によっては信頼できるほかの班員と話し合って決めるしかない、と思います。
顧問ともめそうなら、まずは担任、と段階をふみましょう。

私は中学と同じ班活を最後までやりました。変えて新しいものをやる余裕は有りませんでした。でも、知ってのとおり、中学とは比べものにならないほど勉強が大変で両立はきつかったです。困ったときは、やはり担任などに相談していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/18(土) ]
山ノ内から通っている方いらっしゃいますか?
須坂高校の評判が最近あまりよろしくないので長野高校を考えています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
毎年4,5人います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
長野高校のホームページの学校概要の、生徒状況を見ると生徒の出身高校別人数が解ります。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/student.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
これでいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
二つ上の投稿者です。落ち着いたようなので、訂正します。
長野高校のホームページの学校概要の、生徒状況を見ると生徒の出身中学校別人数が解ります。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/student.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
↑了解しました。
山ノ内から頑張って来ている人いますよ。
それぞれの考え方だけど、言いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
この内容を見ると
定員280人中
旧第3通学区 200名
旧第3通学区以外 80名
が、平均値と言える。
その旧第3通学区中200名のうち、100名程度が附属長野中というのは、すごいと言うべきか、他の中学校が情けないと言うべきか、どうなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
長野市外から附属に通う人もいるから、
旧第三通学区のうち附属の人は70人くらいでしょ
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/23(木) ]
旧第3通学区以外で附属に通う生徒が多くなっているんですね。とにかく、附属以外の中学校の生徒に頑張ってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/29(水) ]
附属の生徒も頑張ってますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/28(日) ]
長野高校は、クラス替えはあるのでしょうか?
卒業まで入学時と同じクラスのメンバーで学校生活を送れるのかお聞きしたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/01(水) ]
クラス替えがあるとしたら、どのような理由で行われるのですか?
文理の人数の調整だったり、人間関係のリセットだったりの理由でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/01(水) ]
いや毎年しています。
余程のことがない限りはクラス替えするものだと思っておいてください
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
今は、なぜか知らんが(不登校対策?)1年次は同じ出身中学校の生徒(さらに言うと中学時代同じクラスの生徒)が同じクラスになっていることが多い。なので、新しい人間関係を作るためにも2年進級時にはクラス替えをすると思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/04(土) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました。
情報いただき感謝です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/06(月) ]
最初に2年進級時にだけあると応えたものですが、ここは長野高校の掲示板であってますよね?自分の学年は確かにその一度だけでしたよ?毎年あるとおっしゃっている方が文理の講座のことを言っているのなら話は別ですが、ホームルーム教室のクラス替えは2年進級時の一度だけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/09(木) ]
毎年あると答えた者です。
質問者さんが、2年になるときにクラス替えをしない学年もあるのか、と聞いているように私はとったので、毎年(二年次には)している、というニュアンスで答えました。

毎年していると言うと、3年に上がるときにもしていると捉えることもできることに気がつきませんでした。たしかにそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
確かに質問者さんの質問を見返すと、2年進級時のクラス替えは毎年あるのか?という質問でしたね。自分も勘違いしていました。すみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
僕はなかったです♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
在学生・卒業生の皆さん質問です。
私の中学では2月末までに10回ほどテストがあります。
皆さんは、いつのテスト結果を確認して志望決定しましたか?
信学会とか、なが模試なども受験しましたか?
これから本気で勉強するつもりですが、現段階では厳しい成績です。
宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
志望校の決定は三者面談近くに行いました。
信学会の模試は9月くらいに一度受けただけです。なが模試は受けませんでした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/24(水) ]
ありがとうございます。
凄いですね。優秀なんですね、うらやましいです。
夏休み前に一度面談があるので、直前テストで結果出るように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/25(木) ]
いや〜〜それほどでも〜〜(*´∀`)
私みたいに惰性で入っちゃった人間よりここに行きたい!!って思って合格した人のほうが入学後絶対伸びるから頑張ってね!!
24歳専業主婦のOGより(笑)
内緒さん@関係者 [ 2020/06/25(木) ]
↑う〜ん。まあ、人それぞれだから。
コロナがこれからどうなるかはわからないけど、模試は出来れば受けておいた方が、長野県内の自分の立ち位置が分かるから客観的に判断できるのでいいと思うけどね。学校のテストはあくまでも猿山。
全部受ける必要はないと思うけど、違った空間でテスト慣れすることもある意味大切だとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/23(火) ]
学生の本分は勉強だとは分かっていますが
遊びもしたいです。
長野高校に入ったら勉強ばかりになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/23(火) ]
そんなことは人によります。
質問すること自体、馬鹿げたことだと思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/24(水) ]
そんなことないです。
旅行行ったり徹夜でゲームしたりしましたよ。
まぁ遊びすぎるといけませんがね(戒め)
内緒さん@在校生 [ 2020/06/24(水) ]
ばかげた質問だなんて思いませんね…
長野高校は勉強勉強、真面目な人しかいないというイメージだけど入ってみたらそうでもなかった、って思っている人は多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
だから人によるんだろ。十把一絡げに出来ないから無意味だっていう話。
在校生のくせに、そんなことも理解できないの?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/26(金) ]
長野高校に入ったら勉強ばっかりなのかなあ、、と考える中学生は多いんだよ、だからそう思うことはおかしくない、ということを伝えたかっただけです
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
その先を見据えれば、今やるべき事が見えてくるのでは。
遊んでもいいけどメリハリが重要だと思う。
東大京大目指す人はそれが理解出来ている人達。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved