教えて!長野高校 (掲示板)
「入試」の検索結果:398件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
今年度の合格者の平均点、最低点はどのくらいですか?過去問を解くときの参考にしたいです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
そんなものは公表されていませんから分かりません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/20(木) ]
そうですか。在校生の方ならわかると思いまして、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
最低410
平均425あたりで想定してみ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
最低410は妥当なところ
ただし、最低が410で平均が425なんてことはない。平均は435〜440程度。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/21(金) ]
自称卒業生が「最低410。平均425あたりで想定してみ。」とほざいているが、一つ上が書き込んでいる通り、最低410で平均425なんていう分布曲線は有り得ない。中学校の数学からやり直した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
倍率低い年だと篠ノ井のトップ合格者ぐらいでも受かる。
最低点は高くない。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年のボーダーは420。400以上でも落ちた人が何人かいる。さらに今年度は定員も減るから少なくとも420以上はキープしないと落ちる可能性高め。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/04(日) ]
今年の入試は簡単だったからね。例年、ボーダーは380〜390くらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
長野高校で、引退の遅い班活を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
文化班の一部は大会結果によっては秋までありますね。
合唱とか吹奏楽とか
運動班は基本夏までには引退してる
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
秋まで部活やってたら大学受験の勉強できなくないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
「秋まで部活やってたら大学受験の勉強できなくないですか?」なんてことは、入学後、先輩に聞けば良いこと。こんな質問するより、確実に合格する学力を身につけた方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/22(土) ]
確実に合格する学力はあるので、入学後を見据えて質問しているのですが?
わかっていただけないとは甚だ残念です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
なるほど、あなたは中学のうちは高校入試のことだけ考えてそれより先の未来は一切考えるなとそう仰っしゃりたいわけですね?
では、小学生のうちからプロのスポーツ選手を目指して努力しているような人たちに対するあなたの見解をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
なるほど、プロを目指す小学生と、引退の遅い班活を知りたがる幼稚園児の下らない質問を同列に扱えと笑
俺には幼稚園児はアスペ気味にしか見えないけどな笑笑
細かいことを気にしすぎると、大きな人間になれないよ〜笑
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/23(日) ]
では反論を。
>細かいことを気にしすぎると、大きな人間になれないよ。
成功している経営者や有名人の中にも細かい人はいますよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
大きな人間と成功している人間は同じではない。成功している人間は大きな人間なの?大きな人間とは性格を示すものですよ。反論になってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/08(土) ]
今年の入試過去問をやってみたのですが、(既習範囲のみ解き、出した点を100点換算して計算)約418点でした。
ノー勉でこれぐらいなら、これから受験勉強を頑張れば長野に入れる見込みありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/09(日) ]
はいはい、受かるよ。
良かったね、おめでとう。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/10(月) ]
今年は簡単だったので、合格者の最低点が420点ぐらいだと思います。今の段階でそれならもう少し頑張れば行けると思います。これから習う範囲のところも手強いと思うので頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
↑適当なことは書かないように。
今年度入試で何人落ちたと思ってるんだ?
入試は簡単だったが、倍率が低すぎて400点少しでも合格してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
なぜ一般人がそのようなことを言えるんですかね
内緒さん@関係者 [ 2020/08/19(水) ]
まあ、昨年度は400点強で合格しているのは事実。410点なら安全圏だったかな。ただし今年度は定員削減も噂されているし、簡単だった昨年度を除く例年の入試難易度なら400点以上は必要かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
とある運動班に所属している1年ですが、退班を考えています。辞める時ってやっぱり顧問と揉めたりしますか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/27(月) ]
補足です。
辞めたい理由として、
1、自分は中学までその競技をかなり本格的にやってきて、(中学の部活ではなくクラブチーム。チームメイトにはスポーツ推薦で高校に行く人がそこそこいた。)完全燃焼してしまい、上達の限界を感じとっている。

2、今やってるドラマの台詞で、「この国は泥舟、日本沈没です!」というものがあり、その通りだと思うので、この国で将来生きて行くために班活なんぞやっている時間があったら勉強するなりして自分の付加価値を高めた方がいいと思いはじめたこと。

3、親の反対。班活から帰ってくると嫌味を言われます。

1、について、限界は自分で決めるものじゃないとか、上達だけが班活の意義じゃない等の意見があると思いますが、将来スポーツ選手になるわけでもないので、続けた先に何が見えるのか?意義はあるのかなどと考えてしまいます。

この辺のことも踏まえまして、沢山のご意見を頂戴できるものと期待しております。長々失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
逆にその状態で辞めない理由がわからない。

ただし、辞めたい理由の2は危険な香りがするな。自己啓発セミナーとかに嵌ったネギカモの心理に合致している。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/28(火) ]
すぐにでも辞めるべき。
別に顧問も何も言ってはきませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
いや日本は終わってるでしょ。公教育から腐敗してるのを今の学生は気づいてるよ。

その腐敗に気づかない人間がまた腐敗を再生産するからね。とにかく国の繁栄をもたらすにも、国外に活動拠点をおいて自己防衛するにも学問は必須だし、それに気づかない人間から転落していく。

純粋な好奇心から学べる今のうちに勉強することは悪いことじゃないと思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/11(火) ]
顧問と揉めたくないなら親に電話の一本でもしてもらいましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/16(日) ]
中学までは、クラブチームでやってきて、そのなかで時間的拘束があっても勉強ができていた。総合テストや入試もクリアできた。
でも、高校にはいったら、班活の時間は長いわ、勉強大変だわ、でおこまりということでしょうか。

担任や顧問、家族、場合によっては信頼できるほかの班員と話し合って決めるしかない、と思います。
顧問ともめそうなら、まずは担任、と段階をふみましょう。

私は中学と同じ班活を最後までやりました。変えて新しいものをやる余裕は有りませんでした。でも、知ってのとおり、中学とは比べものにならないほど勉強が大変で両立はきつかったです。困ったときは、やはり担任などに相談していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
コロナの影響で家業の経営が傾き、経済的に大学への進学が絶望的になってしまいました。
この高校は就職希望の場合何も面倒を見てくれませんよね?僕はどうすればいいでしょうか??
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/28(火) ]
家業は近いうちに廃業するらしいです。
私は高校を卒業したら親戚の経営する会社に入社することになりました。
コメント沢山ありがとうございましたm(_ _)m
塾講師@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
コロナ禍で大学を自主退学する人も増えているようです。
この度の事は災害級のできごとですが、戦争や震災などで居所を追われた人々のことを思えばまだまだ様々の可能性に満ちています。生きてさえいればチャンスは巡ってきます。どうか強く生きてください。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/29(水) ]
三年時の担任がめんどくさい奴だと大学進学以外許さない。従えないなら退学しろとか言われるかも……。
覚悟しといて。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/30(木) ]
親父さんが交通事故で亡くなって、働かなきゃいけないっていう人に対しても、保険金で大学行けとか言う奴らだからなここの教師は、
内緒さん @一般人 [ 2020/07/31(金) ]
↑意味わからん、そんな状況だとしても本人は大学行きたいだろうに。いろんな方策はあるだろ。
ぅ@卒業生 [ 2020/08/02(日) ]
肉親が亡くなった場合、保険金を学費に充てるのは普通にあること。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
保険金の目的は遺された扶養家族の人生に影響がでないためにあるものだからな。
学費に充てるのは真っ当な使い方で、教師のアドバイスは悪くはない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
残された家族の生活費、養育費を補えるように保険金額を設定するはずだけど、そもそも必要な保険金額に加入していない場合もあるから、その辺りの事情も知らずに安易なアドバイスはできないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/11(木) ]
内申点が低いんですけど当日何点取れば入れますか?内申点27くらい
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
そんな内申ならば最低420点は欲しいね。
今年みたいに入試の平均点が300点超えるような年ならば、もっと必要かもね。今年の長野高校はボーナスステージだったから良かったけど、50人くらいオーバーしたら怖いよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/12(金) ]
上の卒業生が言うとおり。ただ、内申点はまだ確定していないので、今後の頑張りで上がるぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
俺も内申32ぐらいで不安だったけど、本番点取れば関係ないっぽい。寧ろ、内申点よほど酷くなければ見られない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
長野高校に憧れを抱いている中学3年生です。
1年間の受験勉強なんですが、入試過去問をひたすら解いて完璧にすれば入試は大丈夫でしょうか?
意見を願います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
過去問は自分の苦手な部分を探すのに使うと良いと思います。
3年間分の範囲が一冊になった問題集をお持ちかと思いますが、まずはそれを完璧にしてそれから過去問。出来なかった部分は、その範囲全体を教科書の傍用問題集等で確認するといいかなと。基礎が大事だと気付いたのは入試を受けながらでした(汗)
また自分は使いませんでしたが、全国の過去問が集まっているやつでこうすれば良いのかなと思います。

休校もあって、授業もどう進むか分からないところですが応援しています。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
意見ありがとうございます!
貴方様の意見を取り込み、受験勉強を頑張ろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
さっき回答した者です。
参考になれば嬉しいです。補足ですみません。
先程、3年間分の問題集を完璧にしてから...と言いましたが、授業の進み具合によっては(もちろん自分で進めるならそれに越した事はないですが、そこまで急ぐ必要もないかとも思いますので)、過去問に取り組むのが遅くなってしまうかもしれませんので習ってない範囲はパスしながら解いていき、習った時に...でも全く問題ないかなと思います。質問者様が既に同じことを考えているのならしつこくなってしまいすみません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/27(月) ]
今から過去問解かなくてもいいよ。
1番の受験対策は授業をちゃんと聞くこと。授業でしっかり理解できれば長野高校に入るのに特別受験勉強なんて要りません。
中学3年生@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
なるほど。
自分そこまで考えていなかったので、アドバイスありがたいです!!
御丁寧な返信、ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
同一人物お疲れ様 虚しくない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
進路実績出ましたね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
とりあえず、定員を240にしてレベルを維持するしかないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
心配しなくても来年度は長野も吉田も240人になりますよ。真に心配すべきことはその240人の生徒のレベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
長野から東京に出ていった優秀な人は大学卒業しても長野に帰らない
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
何が言いたいの?
もしかして残った優秀じゃない人の子達はって言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑他に何があるんだい?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
灘高校並みに180人程度に定員を絞り込み、全員現役での旧帝大、国公立医を目指す。
その位思い切った事やってみたら。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/24(金) ]
長野県の教育委員会はものすごく遅れているからねえ。
全県的に入試方法含めて改革が必要だが、重い腰をいつ上げるかどうかだな。
このまま行くとジリ貧になる(もうなってる)
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ちなみに私は長野高校卒がうらやましいんです
長野コンプの戯言なのでほっといてください
病んでるんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/26(木) ]
合格。415点でした。これはギリギリでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/26(木) ]
開示点からすると390点に満たないと落ちている。390点台は分からない。いずれにせよ、200番台以下の合格であるのは確実。入学後頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
合格最低点は教えてもらえないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
415でよく合格できましたね。よほど内申がよかったのですか?今年は420以上が最低ラインでした。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/24(土) ]
私の友達は担任の先生に聞いたら入試の順位教えてもらえたらしいですよ
3年前に370点で受かった人を知っているので、今年倍率が低かったにもかかわらず最低ラインが420とは驚きました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved