教えて!長野高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
卒業生@一般人 [ 2018/08/05(日) ]
現在の現役の長野高校生は外部の英語試験(英検、TOEIC,IELTS、GTEC etc.)は概ね、どの程度のスコアをお持ちなのでしょうか?
また学校側から、外部の英語試験のスコア取得を推奨したりしていますか?
(例えば、'卒業までにはTOEIC L&R 600点以上取りましょう' 等など)

内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
人による。TOEICで900点の人もいれば、400点ぐらいの人もいる。平均したら450ぐらいかなぁ。TOEICはビジネス英語を目的にしてるし、高校生には馴染みがない試験
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/15(水) ]
900も取ってるやつは居ないだろwww
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
帰国子女じゃないと無理だな。学年に数人いるかどうか
卒業生@質問した人 [ 2018/08/15(水) ]
長野高校の教育体制に関して言うと、英語(可能であれば更に他の言語も)の語学指導をもう少し重視しても良いのではないかと思います。
勿論、語学力だけが全てではないのですが、若い内に語学力を身に着けておくことは9重要だと思います。

私も高校在学時は英語は不得意で、その後必要に迫られ、中年になって、何とかTOEIC L&R785点(ビジネスレベルにはまだ全然不十分ですが)までは漕ぎつけましたが、できればもっと若い内にこのレベル達しておきたかった思っております。
もし長野高校が現在も国公立大学進学偏重主義であれば、改善の余地は大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/17(金) ]
確かに英語教育はもっと充実させた方がいいと思う。業界にもよるけど社会に出て、活躍したいなら英語はマスト。ただ、実践的な英語を教えられる教員の確保ってハードル高いですよ。都内の有名私立なら高いお金払って優秀な教師を採用できるけど、公立はそうはいかない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
外注するしかないのでは?
高校内だけでは、そこまで指導が行きとどかないでしょう。(数学もですね)
または、1年生からレベル別の授業にしますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/20(月) ]
外注するしかないのでは?
高校内だけでは、そこまで指導が行きとどかないのではないかな?(数学もですね)
または、1年生からレベル別少人数指導にしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/19(火) ]
高1です。数学のテスト出来ませんでした。
分からないわけではないですが、悔しいです。時間が足りないんです。勉強方法アドバイス御願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
長野高校卒業していても、20代半ばでこんなに幼稚な奴もいるのですね。自身の自慢を始めているあたり、恥も外聞もないらしい。
しかもランク落とすとか、入学してから数学に困っているのに、何をいまさらですよ。
ちなみにあなたの糞みたいな自慢は全く必要としていないから、自重して下さいな。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/23(土) ]
繰り返し問題集を解いてみます。
たくさんの御意見ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
↑頑張れ。まだ始まったばかりだし、この3ヶ月だけで数学が出来ないと決めつけるのも早すぎるからな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
長野高校生は、頭いいとか思ってるんだ。全国的にはそうでもないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
質問者さんは、向上心の高い方なのですね。悔しい気持ちは分かります。一日、15〜20分間位、問題集を解いてみてはいかがですか。塵も積もれば山となる。後になれば、自分は、何でこんな簡単な問題に時間が足りなかったのかな…なんてなるかも知れません。頭脳は良いのですからチャレンジしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/26(火) ]
ありがとうございます。追試はなんとか免れました。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
数学受験で慶応文系に合格した者です
数学はあまり得意ではありませんでしたが

簡単な話、教科書、チャート系、4ステップ系のうち、教科書の例と例題だけを繰り返し読んで覚えてから解いて完璧にすれば平均弱はいきますよ

そのレベルが達成できたら青チャート、本当は黄チャートのほうが良いんだけど。例題のみ同様に完璧にすれば学年二桁はいけます

教科書、黄色チャートの例題を覚えていないのに、授業中な当てられて答えられないのが嫌だと言って、4ステップ系ばかりやっていると赤点レベルです

青チャより黄チャートがオススメなのは
卒業生の半分が東大医学部に受かるラサールが、4ステップでも青チャでもなく
黄チャートのみを5周以上させているからです

参考まで
くま@一般人 [ 2018/07/10(火) ]
訂正です
❌東大医学部
○東大、医学部
失礼しました

ラサール出身の東大卒業生の友達から聞いた話です
私自身は、数学は教科書の例題レベルのみ、後は英語と社会に特化して現役で早慶文系に合格した程度です

参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
テストについて質問します。私は数学が壊滅的で中学の数学すら危ういのになぜか受かってしまった者です。当然数学の授業についていけるはずもなく、落ちこぼれになってしまいました。そこで、英語国語に頼るしかないわけですが、数学がもし0点近く(平均点は確実に無理)だとしたら英語国語ができたとしてもどれくらいの学年順位になるか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
学年順位よりも、単位が取れるかどうかの心配をした方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
わたしも明日の試験、数学が特に心配です。
3科目、各平均点はどの位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
テスト返ってきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
本当に長野高校生ですからねぇ。国語
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
班活に入るけど、忙しいのは大変…的な質問が多いですね。今年はバリバリ活動しそうな班への入班がめっきり減っていると聞きました。ガッツのある生徒が減ってしまったのでしょうか。班活やってると勉強できないとか、そんな感じで敬遠するのでしょうか。寂しい気がします。
確かに班活の時間を勉強に当てていい大学に行きたい気持ちはわからないでもないのですが、長野高校のいいところは班活もがっつりやってそのパワーを受験に向けるっていうところだと思っていました。
長野高校生に班活を盛んにやって欲しいということではないです。バイタリティのある集団であって欲しいと願っています。

[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
県知事や市長は特別職の公務員です。一般職の地方公務員では額面1,000万円を超える収入はもらえません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
東京都の40歳代の平均で、720〜730万円位です。長野市ならば、700万円位です。調べたらどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/24(木) ]
長野県人やっぱりしつこいなー、課長級より統括係長とかで残業の多い方は1000万超える。嘘じゃ無い。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
間違った情報を流すのはやめよう。長野市は課長、課長補佐は管理職なので時間外勤務(残業)手当は出ませんよ。それ以下の職員は、そんなに給料高くないですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
バイタリティある人は地方公務員なんぞになりませんよ
はいはい、この話はやめやめ
なかよくしましょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
国家公務員の大学教授でも、1000万円無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
仲良くする気はないです。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/11(月) ]
班活入ってない人って実際は遊んでるだけですけどね。
バリバリ班活やってる人より順位低いのはほんと草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/11(金) ]
高校に入ったら、勉強しなくなったように思います。
予習はこなしているようですが、心配です。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/11(金) ]
1年生ですか?でしたら受験も終わったことですし、そんなに、と思います。予習をやっているなら大丈夫だと思いますが。
平均2時間毎日やっていれば多い方らしいですよ。班活も始まればなかなか時間が取れないのが実情です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/11(金) ]
ありがとうございます。1年生です。確かにまだ学校にも慣れて来たころで、疲れもたまっているように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
そんなものです
あまり勉強勉強勉強と強制すると、無気力な性格やニー。トになってしまいますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/23(水) ]
ある程度は勉強しないと落ちこぼれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
信州大学医学部医学科に県人枠で合格するには、校内順位何番ぐらいにいないと駄目ですか?東大より難しいってきいたんですが?
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
東大の理系との比較とさせてもらいますと、東大の方が難しいです。
話題にしているのはセンター試験を加味する推薦のことであると思うのですが、センター試験の結果が(得点率で見て)総合20番以内に入っていれば大体の年はセンター試験の結果では落とされないです。
東大の場合センターの結果がいくら良くても(極端な話5番以内でも)落ちてしまう可能性が十分にあるので(私の同学年のすごく優秀な方の例もあります)やはり東大の方が難しいでしょう。普段の成績に関してはごめんなさい他の人のコメントを期待してください。的を射ていないコメントだったらごめんなさい少しでも助けになれば幸いです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
同じ高校で4人しか出願できません。運が良ければ5人ですが。
校内の順位はともかく、評定平均で4.8くらいはないと出せないかもですね。出願出来れば、あとはセンターで9割弱あれば合格できると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
不確定要素の多い県人枠なんぞ利用するより、正攻法で受験してったほうがいいのではないかと…
信大医医は東大より楽ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/08(火) ]
回答ありがとうございます。そうなんですね……なかなかの難関ですね💧参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
ちなみに校内何位くらいならまでなら
受験可能ですか?
内緒@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
5位くらいかな。偏差値が70近ければ大丈夫かと思うのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
花@中学生 [ 2018/03/17(土) ]
長野高校志望の中1です。
定期テストでは、350~400ぐらいうろついてます。
450はあった方がいいですよね?
勉強法とかなんでもいいです。
長野高校に関すること教えてください。
(平均プラス100はあります。)
高校行ったらかるたやりたいです。
ねこ@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
入試前までその点数をキープできれば狙えます。
ただ、点数の振れ幅が大きいので、点数を安定させた方がいいと思います。
せめて370はとれるといいですね
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
中学校にもよるけど、全範囲になる3年の総合テストでどのくらいとれるか。

現実は、100点から150点くらい1年のときより下がってしまう人もいる。センスいい人は、そこまで下がらない。総合で平均プラス150を目標に。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
附属中ではないのですね?350〜400点では、ダメと思います。より一層の努力が必要です。安全圏狙いで、吉田高校なら合格すると思います
花@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
吉田ではダメなんです

長野‼‼‼‼‼‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
では、常に400点以上取ればいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
何故、長野に拘る?まあ、頑張れば長野は全然狙えると思いますが。しかし、この時期で350〜400は少し大変かもしれません。とりあえず400点台目指して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
勉強するしかないね。

「長野高校に関すること教えてください」
等の質問の仕方では何を答えていいかわからない。
自分は何を知りたいのかを人に伝えることも大事な学力だよ。

ちなみ点数を言うと、中1だと最低でも毎回400超えてたい。
今450取ってても3年になると長野には届かなくなる人もいるからね。上でも出てたけど、出来る人は総合テストになってからも点数落ちない。もともとの力があるってことだ。附属じゃなければ部活やって点数もとれて…という人が長野高校には多わけ。そんな中だけど頑張ってみたら?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
この人、花@中学生ですよ。まともに答える必要ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
1年中間期末で400点前後…少しだけできる人
3年総合や入試で400点前後…長野に受かる可能性はある

点数を維持できる人は、ほんとに少ない。長野の合格者だって、3年で点数落として400きる人も。もちろん、宿題はよくやっているし。信○会で勉強したって、なかなか難しい。

厳しい姿勢で、勉強するしかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/07(水) ]
みなさんお疲れさまでした!
自己採点何点くらいでしたか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
450超えるような方たちは逆に何を間違えるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
やばいです…
全く緊張せずに受けたからか、普段は解けるはずの問題ができず、自己採点370点でした
信学会の模試では最低でも390だったのに、。

落ちることは分かっているのになぜか悲しくないのは、併願合格してるからでしょうか…
内緒さん@関係者 [ 2018/03/09(金) ]
自己採点370で落ちますかね? ボーダーあたりになりそうといえばなりそう、くらいでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
30人不合格の中にはいらなければいい。と思えば、気が楽になりませんか?
去年はその倍位落ちたのですから。去年の受験生に比べれば、幸せだと思いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
370点代だと不合格の人も合格の人もいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
記述ですが、長野を受ける人なら、自己採点である程度判断できると思います。

というか、英語は記号問題ばっかで、もう少し記述する問題でないと、やった人が報われない。

今年は、400点前後ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
違う。ボーダーは360点台ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/19(月) ]
↑えらく低いなww
まぁボーダー近辺の子たちが入学後腐らずについていけるか見ものですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
長野高校から県外の大学に行ったら就職で長野に戻る人は学年で例えたらどれくらい
いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
なかなかそういった統計はないから、一概にこのくらいって言うのは難しいんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
2016年度で長野県平均で約30~35%くらいですが、大学や専門学校卒業後10年経過後の帰還率を見たいものですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/21(日) ]
中学2年です
長野高校に受かるにはどれくらいの評定が必要ですか?
最低と平均を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/21(日) ]
長野高校は学力検査重視ですので、評定は何とも言えません。
上は9科目45から下は30ちょっと超えたくらいの生徒もいるのでは。平均?なんて分かるわけがありません。
中2ならば、勝負はこれからの通知表ですからね。高校は中3の評定しか見ていません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/22(月) ]
学年16位ですけど、1年頑張れば行けますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/22(月) ]
附属の16位なら余裕。他は1桁入った方がいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
分かりました
1珩になりるよう頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved