教えて!長野高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:207件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
すいません。ふと疑問に思ったのですが、
今年にここに入学した人たちと、今年に屋代の理数科に行った人では、全体のレベルはどうなるのでしょうか。
こんなこと気にするなと思う人が多いと思いますが、
今年の長野高校の倍率は低くて、屋代理数は高かったので
逆転しているのではないかと思うことがあります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/05/14(木) ]
屋代の理数科は普通科の保険があるから、合格が難しい生徒でも、第一志望を理数科にし、第二志望を普通科にするから見た目の倍率が高くなる。つまり見た目の倍率が高いだけで、難易度は高くない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
長野高校に入学した生徒で、屋代高校の方がよかったのではないかという投稿を初めて見た。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は決して歴史が古い訳じゃないけどそれなりに年数が経っている。屋代はその後に中高一貫も加わった。しかし、進学実績は、長野の方が高い。これからどうなるかは、そういう事実の中で在校生やこれから入学してくる子達の実績で支えられる。
屋代の方が近いのに長野に進学しているなら、なおさら、「長野にしてよかった」という実績を残すよう頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
屋代理数は入試対策度外視で研究ごっこみたいなことを楽しむためのところ。
当然のことながらそこまで割り切れる修行僧みたいな生徒はほとんどいないため、長野高校を選択しなかったことを後悔している子も多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
理数科は理数系重視で文系科目にあまり力入れないから二次に国語がある理系は苦手でトップでもせいぜい東工大で東大京大志望が少ないんだよね。東大京大行きたいなら長野の方がいいかと。
ただ、案外SSHの賞は結構もらってて旧帝AOとか旧帝センター推薦なんかで合格する生徒もいるようだからそういうの狙いなら理数科でも(実際書類に書く欄あり)。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
屋代の掲示板によると、屋代理数科の旧帝一工合格者は学年2名程度だそうです。長野は40人。どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
↑もう少しいるみたいだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
旧帝行ける学力がある生徒ならどちらに行っても変わらんよ。問題はその下。周りにひっぱられて上がるか下がるか。屋代の掲示板みたけど長野のトップレベルと変わらない生徒もいるようだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
平均320点位のテストでは何点くらいとれれば安心ですか?
480点取っていれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
大丈夫な点数なんて、ないよ。
その時々で違うし、平均320?のテストって
どこの、誰が受けたテストかもわからないんだから。
あまり今から心配しないでいいよ。
三年生でしょ?
ほとんど1・2年の復習テストなんだから、何度も1・2年復習しながら、3年の先取り勉強してればいいんだよ。
これを同時にするのが大変だけどね。
がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
テストで315点をとっています
長野高等学校志望です
今から間に合うと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
そら@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
長野高校を受けようかと思ってます。
中2の最後のテスト平均点312点で445点だったんですけど、このままの成績じゃ厳しいですか?ちなみに偏差値は64でした。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
各教科平均50点ちょいのテストで80点、つまり平均点が200点台後半のテストで400点取れれば大丈夫かと。平均点が312点のテストなら450は欲しいかも知れないけど、それくらいならまだ許容範囲。
そら@中学生 [ 2020/05/11(月) ]
なるほど…勉強にもっと力を入れてみます。
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/23(木) ]
中2の3学期期末テストが、456点で内申点が31で長野高校合格できるでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/23(木) ]
釣りだと確信しているが、敢えて言おう。
456点で内申点が31なんてことはない。
5教科ほぼオール5。4教科は1ないし2。そんなことあるか?さらに、言おう。中2で内申点などない。通知表の評定だ。釣りをしたい気持ちは分かるが、もう少し頭を使え。まあ、ないから仕方がないだろうが。下の投稿者と同一人物と強く推測する。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
↑卒業生さん、たぶん通知表の事だよ。
だけど、中2の成績なんて中3になって普通に100点下がるから、あてにならないよね。

がんばってね。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/24(金) ]
↑+2↑
中2の通知表評定≠内申点なんてことは皆わかっているよ!あえて指摘するところがスゲーな!
あと、456点で通知表評定が31って可能性としてはなくはないと思うけど。全否定することでもないとは思うけどね。
まあ、中2で高得点とっていても中3で落とすことは充分あるから気を抜かないでね。
今年の3年生は授業もまともに出来なくて可哀想だが、こういうときほど差が出るから。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/24(金) ]
あんまり関係ないかもしれませんが、釣りだと言っている方へ。
450点以上とっていればほぼオール5というわけでもないと思います。私は460,70とっていましたが5は2個程でしたので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
460,70点とって5が2つって、平均点がどのくらい高いんだよ。それとも授業態度が最悪なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/26(日) ]
附属中じゃないかな?
もしくは、提出物出さないとか、授業態度悪とか。
先生も人間だから嫌いな生徒もいるでしょう。
期末で90だけど、自由研究すっぽかしたら『2』だったよ。
自由研究だから、やるもやらないも自由だ、と生意気言ってたら嫌われた。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/26(日) ]
附属中ではない。附属中で450点以上取れば学年でも一桁に入れるし、まず5教科はオール5だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
来年受験を予定しています。
在校生の方と卒業生の方に質問させていただきます。

5教科の中で入学後に特に大変なのは、圧倒的に【英語】と耳にします。
逆に中学で数学が得意でも、高校では通用しないと。
一応平均的に勉強していますが
今から勉強量を英語数学にした方が良いでしょうか?
いかがでしょうか?宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
どうせコロナで人類滅亡するからもう勉強とかしないほうがいいよ。
遊べ遊べ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
1999年7の月、ノストラダムスの大予言で人類が滅亡するから、勉強なんて無意味といっていたやつがいたが、その20年後、本人が滅亡していたな。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
英語はリスニング対策だけで充分です。

長野県入試の英語は比較的簡単とされていますが、英語のリスニングのスピードは他県と比べても速いので。
試験時間が足りず解ききれなかったという人が毎年多いので
長文にも慣れて速読できるようにするといいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/12(木) ]
↑の人です
入学後の話でしたか。
的外れな回答すみません。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
私は数学の方が大変だと思います。
英語はそれほど難しいわけでもなく、試験もほとんどが教科書の暗記なので、、、
数学の基礎を中学時代ではしっかりと身につけておくべきだと思います。
内緒さんパート2@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
私は英語のほうが難しいと思います。上の人と違う意見ですみません笑
ぶっちゃけ学校のテスト自体は暗記ゲームです。試されるのは模試です。中学の英語はなんとなくのフィーリングで解けますが、高校の模試はわけわからなくなるので、単語だけでもしっかり覚えておくことをおすすめします。(私は未だにあまり覚えてないので後悔しています)数学は学校のテストでむずいので模試になると簡単に感じるという錯覚がおきます。笑
中学で数学が得意なのであればついていけると思います。この高校は意外と数学苦手な人が多いので親身になって先生が教えてくれます。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
皆さんアドバイスありがとうございます。
とても参考になります。
コロナで休校中なので、自習出来てラッキーぐらいな気持ちでがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
今年の合否のボーダーラインは何点くらいですかね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
380くらいだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/11(水) ]
私もそのくらいだと思います。400点で内申関係なく合格。390点で内申がよくて合格、悪くてボーダー。380点で内申がよくてボーダー、悪くて不合格ってところでしょうか。ただ、倍率を考えると370点で合格する生徒もいるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年受験したものですが、370〜380くらいでも長野に
入学できちゃうんですね、、
上位と下位の差がかなり大きそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
いやいや、さすがに370は普通は落ちる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
370で受かった年はあるんかな
内緒さんパート2@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
中学が信大附属だと、390点は必須ですね。私は去年受験しましたが、380点台で受かった人もまれにいました。でも、私達の年は倍率今年よりも高かったのでもしかしたら、370点台でも受かるんですかね、今年。でも、受かったあとが一番地獄なんですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
去年は、本当に倍率が高く内申が高くても400近くの人も落ちました。去年の合格者平均は420らしくレベルとんでもなく高い学年になってるらしいですが今年は倍率が低いので380あればいけるとおもいます。下手すれば370点台でもいけると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]
上位レベルの合格者は長野県の公立高校入試では測定不可能なほどの学力。下位レベルは300点台。
両者が机並べて同じ授業受けるのは無理があるし、入学時点で学力別のクラス分けが必要だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/16(月) ]


私んち、去年合格しましたのよ的な?
2年後の進路情報が楽しみだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
みなさん自己採点どうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
周りの人の話を聞くとみんな高すぎて怖いのですが、落ちるのは10人と考えると…。420点以上もあれは安心できると思いますが、400前後だと発表まで不安です…。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
↑400取れない人間も10人以上は絶対いるんで気を強く持って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
↑ えーそんなにいるの?あんなに簡単だったのに。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
あー入試終わったのに遊べねーし
滅びろクソウイルス
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
受かったあとが地獄ですよ。500点満点中400点とるのが当たり前だったのが、いつのまにか半分とれていればいいやという考えになりますよ、一年後には。。。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
460点で合格したんですけど、班活入って勉強が疎かになってて、今はテストの点数が本当に低いです。班活に入ってどれだけ効率よく勉強出来るかがすごく大事になってくると思います。私みたいにならないように、新高1の人頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
↑上の方も言っている通り、私は中学では部活に入っていなかったのですが、高校に入って部活を始めた上に、通学にだいぶ時間がかかっているので勉強との両立が出来なくなりました…
中学時代、信学会の模試でS判定をもらっていたからと言っていつまでも過去の栄光にすがっていてはダメですね…
これから入学する皆さん、頑張って下さい!!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/16(月) ]
班活は程々に。
どうしても両立できない場合やめるのも手。逃げじゃないよ、戦略的撤退。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/03(木) ]
中三です。信学会の模試を受け、380点前後で毎回B判定です。長野高校は凄く憧れなのですが、やはり、この程度の学力だと厳しいですか。
長野高校で中下位より、上田高校などで上位にいたほうが良いでしょうか。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
私は、関東の国立大学に現役合格しました。理系で、3年前で偏差値54でした。長野高校よりも楽しい日々を送っいます。小学校から、あまり勉強は好きでなく…今、楽なんでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
ビリから5〜6番くらいの成績だった知り合いが日大に現役で受かってました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
神奈川や玉川のがワンランク上だな。
てか、昨今はそのあたりの私立もバカに出来ない状況だけどな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/11(金) ]
定員厳格化こわいこわい

内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
文科省による定員厳格化、そして推薦入試の定員増加反対。推薦入試に学力試験を課せ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
定員厳格化って大学のこと?
marchあたりはここ数年相当難化していますね。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
私も信学会の模試Bでした。本番で400点以上とれば入れます。合格してから先のことは合格点と関係ないので、毎日コツコツと勉強していれば努力次第でどうにかなります。長野高校に入りたいなら諦めないで頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
長野県内の中学生なら模擬試験で自分の実力知りたくて、第一志望に長野高校って書かないかな?
現実的には自宅から通える松本深志、諏訪清陵、飯田高校を受験するけど、仮に長野高校なら何番くらいに位置しているんだろう?って知りたいんじゃないかな。
そんな中学生がいたとすると、模試で長野高校を志望した時の結果は、他校に比べて厳しめに出るんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/18(火) ]
中3の夏休み前のテストが200点台(中学内平均より下)でした。
心を入れ替え、夏休み以降は猛勉強の末、長野高校に合格出来ました。
などと言う、夢のようなストーリー。
たまに聞くんですが、嘘でしょ?
実体験や、兄弟、近い人でこんな人いましたか?
残りの半年を
平日5時間、休日12時間やっても間に合わないと思ってます。
と言うか、今まで勉強してきてないのに、急に5〜12時間とか勉強できないでしょ。
どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
長野高校は全国になの知れた県内トップの名門高校、今年も、進学実績は県内では深志を押さえ随一。
挑戦権ある成績なら頑張ってみたら。

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
>長野高校は全国になの知れた県内トップの名門高校、今年も、進学実績は県内では深志を押さえ随一。

全国的に名のしれたは言いすぎ(実体験)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
中学でトップクラスなら挑戦してみたら。
良く考えてね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/07(日) ]
全国区じゃない。富山、石川、新潟、群馬のトップ校に見劣りする。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
長野高校は県内トップの名門高校です。
皆さん頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/16(火) ]
長野県て時点で都会出れば高校がどこだろうとただの山猿田舎者扱い。
くれぐれも調子に乗らないように。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/17(水) ]
東京に住んでるけど、関東圏には長野高校以上のレベルの高校が沢山あるから、長野、長野って言ってられるは長野県内だけだな。笑笑。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/17(水) ]
都会っ子羨ましい。
田舎っ子は長野高校目指しましょう。
みんな頑張ってね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/05/21(火) ]
長野高校は自校問題で入試を行うべきだと思います。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
レベルを上げるためにやるんですよ。
実現されないだろうけど。
内緒さん@保護者 [ 2019/05/29(水) ]
独自問題ではなく長野、深志、屋代あたりの上位校のみ、入試問題の一部を難易度の高い裁量問題に差し替えると良いのでは?全国的に見てレベルの高くない北海道でも実施されてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/30(木) ]
前期試験のある高校は特色選抜してるから、後期で自校問題は無いよね。
そうなると、県内で現実味があるのはやっぱり長野と深志かなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/03(月) ]
勘違いも甚だしい。長野高校に入学して思うけど、子供が長野高校生になったら世間知らずの親は有頂天になっているから笑ってしまいます。長野高校は普通の能力があり努力すれば入学出来るレベルです。特別優秀な受験生が増えることはないので現状の入試で足りる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/07(金) ]
自校問題で入試なんてやったら入学できる人が30人くらいになってしまいますw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
公立高校なので定員分は合格させます
受験生が高みを目指して高度な受験勉強をする事になるので合格者のレベルはあがりますね
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
意外とえ?こんなことも知らないのって人いるからな…(ベルギーはアフリカだと思ってる、油性をあぶらしょうと読む、地図は北が上だって知らないとか…)
内緒さん@在校生 [ 2019/11/16(土) ]
大学入試制度が変わるので高校入試制度も変わる。特に長野高校は数学の得意な生徒が欲しいので自校問題(数学)を入試試験プラスでやるようになるかもしれない。とある先生が言ってました。どうなるかは知りませんが、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved