教えて!長野高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/04/03(水) ]
内心点40とか言ってますけど内申点て、なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/03(水) ]
入試の時に高校に提出する中学時代の成績のことです。中学時代にどれだけ勉強頑張ったかはこの内申点で評価されます。まあ正確には違いますが高校に提出される通知表みたいなもんです。

各科目5段階評価で9科目、合計45点満点です。これは通知表の評価とほぼ一致していると考えられています。
MrT@在校生 [ 2013/04/04(木) ]
僕は29で受かったんで安心してくださいww
基本は入試当日の結果で判断されます。
内緒@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
何学期の成績ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
皆さん、3年2学期の通知表の評定の数字のことを言っているのですか?
そうではなく、調査書作成直前の総合テストの結果が重要視されて付けられている、と聞きました。
3学年としての評定ですから、てっきり3年の始めから11月の総合テストまで通しての評定だと思っていましたが、そうではないようで、うちは常に通知表4だったある教科で、たまたま11月の総合テストの点数が悪かったために評定2で高校へ送られました。
そんなことなら10、11月の総合テストにもっと力を入れて勉強すればいいですよね。
本番の入試では100点に近い点を取っていますし、中学側の評定の付け方の基準に全く納得出来ません。

2学期の通知表の数字ではなく、担任の先生に教えてもらった評定の数字が、調査書に書かれている=高校に提出した評定の数字です。
皆さんは、ちゃんと教えてもらっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
>>評定2で高校へ送られました。
自分の内申点なんて公表されるかボケ
内申点について@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
学校に請求すると公開してもらえます
内緒さん@一般人 [ 2013/04/13(土) ]
内申29で合格していいですね〜
私は内申33、395で不合格でした!
内緒さん@中学生 [ 2013/04/14(日) ]
>内緒さん@一般人 さんに聞きたいです。

今年の入試ですか?
不合格だったのは残念ですが、今浪人してるのですか?
ぼくは現在中1ですが長野高校を受験したいと思っています。
400点以上で合格できると聞いていました。
395点では不合格ですか?
もし見ていたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
今年の入試です。当日400以上とれると思ったので、私立併願しなかったのですが意外ととれませんでした…
今は気持ちを入れかえて再募集の高校へ行っています。

私より低い点数380位でも内申が高いと合格しているようですので、私からの助言は内申も絶対重要です!

当日点数がとれるかは一発勝負なので体調や問題によってわかりませんが、内申は日々の努力で35、36はとれるでしょう。

頑張ってください!!
内緒さん@在校生 [ 2013/05/07(火) ]
長野高校は内申点より入試の成績が重要視されます。
なので内申低くても受かった人が結構いると聞きました…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
花粉症@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
今まで陸上をやっていたのですが、高校では他の運動系の班に入りたいと思っています。
初心者でも楽しくできそうなオススメの班活はありますか?
ナナシ@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
入学おめでとう!
女バスはどうですか?今年卒業した人の中にも初心者で始めた人がいましたし、ずいぶんと騒がしく愉快な感じですよ!
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
硬式テニスは男女ともにとても楽しそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
軟式ボーリング班も楽しそうでいいよ。
ろくしたん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
長野高校合格おめでとうございます
バドミントンはどうでしょう?
中学で部活のあるところがほとんど無く
多くの人が高校始まり・・・
スピードと頭脳が要求される楽しいスポーツですよ!
ぜひ班活を覗いてみて下さい
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
生物班がいいよ
理由
?@とにかく自由。他班が汗水流して練習している中、優雅にホットプレートで焼肉やったりポップコーンを作ってます。
?A全国大会へ行ける。貴方の成績が良ければ科学の甲子園のメンバーに入ることができ、県予選を突破できれば神戸までただで行けます。なお、予選突破はそれほど難しくないです。一応長野高校ですからね。
?Bここでしか味わえない青春がある。高校生ともなれば彼女の一人や二人は誰でも欲しいものです。「でも僕、コミュ障だから……」そんな貴方でも大丈夫。生物班で出会う異性とは下ネタを平然と言い合える程の素晴らしい(?)友人になれるはずです。更にここで培ったコミュ力を使えば彼女も容易に作れるはず。(ただし下ネタは控えましょう)現にそうしてリア充になったものが何人もいる……んですかね?ご自身でお確かめ下さい。

まぁ色々述べましたが要するに言いたいことは生物班は貴方の青春にとって最高の環境になるということです。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
軟ボ班に入りたい人は多いと思う。
でも、軟ボの厳しい練習についてこれるかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あっち@在校生 [ 2013/03/30(土) ]
高1から高2へのクラス替えはどんな感じで行われるのですか。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
成績順で分けられる 馬鹿はより馬鹿に 秀才はより秀才になるシステム
内緒さん@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
一応、学力が均等になるようにはしているらしいが、期待の上位生は学年主任のクラスに集められる傾向がある。
勿論、平均を保つためにそういったクラスには落ちこぼれが集まる傾向もある。
あくまで傾向だがね
それから三年からは英語成績でクラスわけです。

内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
文系と理系は混合ですか?
匿名@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
文理は混合です。
理科と社会の選択教科が同じ人が
同じクラスになることが多いと思います。

英語は前の回答者さんもおっしゃっていた通り、
三年では成績順に分けられます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
なるほど。ありがとうございます。

ほかに情報お持ちの方はいますか。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/02(火) ]
英語成績順ていっても完全に点数で輪切りにされるんじゃなくて、基本的に自己申告制。大体の人はちゃんと自己認識ができてるから問題ないけどたまにとんでもない希望の出し方する人は先生と面談することに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/02(火) ]
へー。なるほど。

英語は、どのくらいのランクの種類があるんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
長野高校の生徒さんは、中学時代から、スマ

ホ、ipod touch等 使っていましたか?

それとも、高校合格してから持ちましたか?

うちは、高校に合格したら!と思っているん

ですが、遅いでしょうか??

新入生@中学生 [ 2013/03/27(水) ]
中学からtouchもってました!
入試終わってからスマホかいましたよ
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
高校入ってからはじめてiPod買ったのですがどっぷり使ってしまい成績が、がた落ちしました。
直ぐに壊してしまいましたが、そしたら成績が急上昇しました。
僕のように高校に入って初めて買うと想像以上にはまってしまうことがあるので中学時代から免疫をつけておくのも悪くないかもしれません。
勿論、一時的に成績が落ちることがあるかもしれませんが、高校で落ちるよりはマシです。高校の成績は人生に直結しますから。
元保護者@一般人 [ 2013/03/27(水) ]
うちの場合は高校入ってからです。
ただ使用方法の制限(時間、場所)はつけました。
自分の部屋では使用禁止とか。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/27(水) ]
私は高校からです。
中学から持つのは絶対に良くないです。

アプリに熱中してしまうのもそうですが、
中学生くらいだと人間関係も難しく
トラブルが起きやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/28(木) ]
参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
イクラちゃん@中学生 [ 2013/03/17(日) ]
内申書の事なんですが、

総合テストの点って送られるんでしょね?

第何回までの記録が送られるのでしょうか?

知っている方いたらよろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
あくまで推測なのですが、生活態度や、生徒会活動、部活動などへの取り組み、各教科の評定について、が内申書に書かれているのではないでしょうか。

点数は送られないと思うのですが、よくわかりません(^^;;
内緒@中学生 [ 2013/03/18(月) ]
ありがとうございました!
今日先生に聞いたら詳しくは教えてくれませんでしたが、
2学期までの成績みたいです。。

合格したいです★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
長野高校憧れ人@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
私は、4月より中学3年になります。 長野高校在校生の方にお伺いしたいのですが、やはり長野高校を目指すなら、塾はいかなければいけないでしょうか? 私は、いままで塾等行った事がなく、学校でもらった問題集を繰り返しやっています。 成績は、いつも学年トップですが、長野高校目指すのに、塾のひとつも行ってないの?とばかにされそうで、とても悩んでいます。塾や家庭教師を一切やらず、合格した人はけっこういますか? 長文すみません。よろしくお願いします
ちょうこうせい@在校生 [ 2013/03/13(水) ]

塾に行かずに合格した人は、少数派ですがいます。
それを、ばかにするような人はちょっとおかしいですよw
ですが、特に塾などはその年の傾向や他の受験者の状況がわかるので、やっておく方が特ではあります。

まぁ結局その過程はどうあれ、合格すれば言いわけですし、自力で合格するに越したことはないと思います。
ナイショ@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
特→得 信学会以外でも塾内で志望校判定のテストをするところも有ります。まぁ1、2回程度ですが。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
私は塾には全く行きませんでしたが、長野高校に入れました。
長野高校の4分の1程は附属中学の出身者ですが、その中では塾に行っていた人が多いです。ですが、一般枠で附属中学に入ったり他の中学から来た人達の中では、塾に行かずに受かった人も結構います。
また、塾に行ってなかったからといってバカにされる事は全く無いです。むしろ、自分の力で合格したのですから誇れることだと思います。塾に行かず学年トップならば、これからも自分の力で頑張れるのではないでしょうか。信学会のテストなどを受けてみて、志望者の中での自分の位置や勉強法に不安がある様な状況になったら、塾に行くことも考えれば良いと思います。
では勉強頑張ってください。
長野高校憧れ人@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/14(木) ]
塾にいかないで学年トップなら、行く必要もないですし、独学が充実しているという解釈ができます。

羨ましい限りです。
とある@保護者 [ 2013/03/14(木) ]
むしろ中学から塾に行かなければ長野へ入れないようじゃ、たかが知れている。
学校の勉強だけで楽々合格するぐらいでないと、高校に入ってからの「伸びしろ」がなくて大学受験で挫折する。
………そう思っておくことです。
長野高校憧れ人@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
いろいろありがとうございました。 元気でました!
色黒チャート@在校生 [ 2013/03/16(土) ]
塾は勉強するために入るというよりは、受験の情報を得るために入るという考え方がまともだと思います。塾の先生は受験のプロですから、傾向だったりコツ、テクニックなんかを知ってます。かと言って、学校の先生がそれを知らないわけではありません。が、学校では教科書を教えなくてはなりませんからどうしても伝えきれない所があるんです。ここで、塾にいってる人とそうでない人に情報の面で差が生じてしまいます。しかし、今の勉強スタイルがあなたに合っているから、結果が出ています。そのスタイルを壊してまで、塾に行くはないと思いますし、壊してまで得なければならない情報もありませんから、私は今のままのスタイルがいいと思います。しかし、心配ならば、行ってみるのもアリだと思います。

長文失礼しました。読んでいただけ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
併願の日大に合格したのですが、手続きをするかどうかで悩んでいます。

総合テストでは平均+180程、学年順位は大体上位1%以内です。F中ではありません。
2月の信学会の模試は420点程で一応S判定でした。

併願は掛けなくても大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
信学会模試で420なんてとったことないです
今までの平均が400ちょっとだったので貴方よりも成績は劣ってますが併願かけてません

求めてた回答ではないかもしれませんが
とりあえず貴方より立場が悪い人がいることは知っておいてください。
ちょっとでも自信になるはずですから
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
じゃあなんで併願したの?。
大丈夫かどうかなんて誰にもわからないよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
心に余裕をもたせるために手続きしても良し。
それに甘んじず、自分を律するために手続きしないでも良し。
好きな方を選べば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
上位高校がどこも倍率が高く、二次募集は期待できない状況ですよね。
もしもの時、私立を抑えておかないと、浪人になります。
それでもと言うならば、手続きなしでも。
昨年の受験生@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
親御さんがいいと言ってくれるなら併願させてもらって、その高価なお守りを支えに受験するのもありですよ。

昨年の自分の場合は、もし併願してなかったら当日問題の難しさに動揺してパニックになっていたと思います。
心臓の弱い人は高価なお守りの購入をお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/05(火) ]
S判定なら要らないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/05(火) ]
結果、心臓が強いS判定の人は不要ってことだね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/05(火) ]
回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]
中学のテストで、5教科合わせての最低点は
何点でしたか?

中一ですが、学期末テストが400いかなくて、
落ち込んでいます・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
さすがに総合テストまでに400点下ったことはないです。

1年で400点下ったら
相当頑張らなくてはいけないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
ありがとうございます。
春休み、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/28(木) ]
今から努力すれば大丈夫!

自信もって頑張って(*^▽^*)
内緒さん@在校生 [ 2013/03/04(月) ]
最低点は340くらいだつたかな。しかも、中2で。ただF中だが•••。ここからは自慢だが、それでも信学会の成績優秀者に載ったことあります。長野高校A判定落としたことありません(笑)。当日も450取ってやりました!この自慢はまだ全然巻き返せるという例として示すけど、下を見てまだ大丈夫と安心してしまったら、落ちる一方ですよ!上を目指して行きましょう、上を!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
今年の数学はどうなると思いますか?

去年の問題に挑戦したところ35点でした。
オソロシイ・・・・・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2013/01/25(金) ]
いや去年の問題であっても長野受けるんだったら最低60はないとダメ。35とか諦めろレベル。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
そんなことはない。40点くらいで入った今の一年生で、上位の成績の子を知っている。まずは合格することが大事。
上田の@中学生 [ 2013/01/25(金) ]
2012年、昨年ですが今年度入試の数学に対しての教育委員会の見解が発表されたそうです。昨年度の入試が難しかったことは事実だが、今年度の入試は数学的な実力を問う問題が多く出るらしく、昨年より難しくなるそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/27(日) ]
回答ありがとうございます。
難しくなるんですね。がんばります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/28(金) ]
内申39だったんですが
39って低いですよね・・・
入試当日は相当とらないといけませんよね
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/11(金) ]
「昔は〜」からといった類の表現は一度もした記憶はないのですが。貴方の「最近」入学者の定義には充分当てはまっていますよ。因みに、私の具体的な入学年度は、事件性のある話でもあり、個人特定に結び付く畏れが格段に高いため、公開は差し控えさせていただきます。
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/12(土) ]
[追記]
点々@卒業生さん
貴方の根拠なき断定には少々呆れています。?マークを多用されていることから、回答をお望みのようですが、そうであるならば論理的な質問の仕方をお勉強したほうが良いと思いますよ。
また、本スレの本旨は「内申39」についての回答であるため、私の「内申0」に関して詮索・議論するのは場違いです。1月10日の私の投稿文冒頭でも謝罪しているとおり、これ以上の脱線は質問者様に失礼です。今後、更なる質問・議論をお望みでしたら、貴方に別の場を指定していただいて、そこで致しましょう。少々キツイ言葉を投げかける事になるとは思いますが。

*これ以上の脱線と無用の混乱を避けるため、今回の投稿をもちまして内緒さん@卒業生こと私の投稿は終了させていただきます。ご了承下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/13(日) ]
質問者、内申39で低いとか
どうせ釣りだろ〜
本スレの本旨にこだわる必要なし
内申零についてとことん話し合おうぜww
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
内申って2学期の成績ですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
内申0の話の方断然がいい!点々さんの肩をもつわけではないが、普通はあり得ないから信じられないだろう…
内申40だったから当日点がとれなかったが合格だった人がいたっていうのは塾の先生から聞いたことある。
??@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
内申39の話題からズレるのわかって0の話したんだろ!

ここで自慢の様に話すのもおかしい!!
内緒さん@在校生 [ 2013/01/16(水) ]
>??@一般人
はぁ?最初から読んでけば先輩はいつも質問者に気を配って励ましながら書き込みしてんのわかんだろ?
それを途中から俺たちが興味本位で質問しまくってズレてったんだろうが。
自慢?内申0で合格するってこと自体珍しい話、できる限り説明してくれたことを感謝するね俺は。
特に自慢してるとも感じなかったけど。
お前がいくつか知らんけど、おかしいのはお前の頭。
塾講@関係者 [ 2013/01/18(金) ]
内申すべて0は極端ですが、逆に1だったら不合格だったと思います。
内申がつかない場合はあります。不登校やテストを受けなかった場合など、成績がつけられない状況があった場合です。
できないなら1をつけられます。
だから高校としても当日点数が高得点なら判定会議にかけたでしょう。しかも、1科目だけでないとなると特記や欠席日数など内申以外の記述があるはずなので特殊ではありますが総合的に判断されたのでしょう。
でも受験生に勘違いしてほしくありませんが、内申は中学で頑張った証ですし、低くても当日とれれば大丈夫というものではありません。
当日高得点を狙って皆さん頑張っているとは思いますが、昨年度でいえば現実内申が高い人が点数低くても合格しています。
どんな問題でも解ける実力と強いメンタル面そして体調も大事ですが、なかなか難しかったようです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved