教えて!長野高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:213件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
長野高校希望@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
長野高校希望です。
一学期のテストが290平均 447点でした。
評定は39くらいです。漢検、数検、英検共に3級です。
役員、部活等はやっていません。
また、信学会の模試はc判定でした。
屋代はa判定でした。
受かる見込みはありそうでしょうか。
受かっても、成績が260番代とかだったら、
大学進学は、どのようになってしまうのでしょうか。
医学部が僕の夢です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/04(日) ]
十分に合格の可能性があると思いますが、勝負はこれからです。真ん中よりも上で合格したかったら、信学会模試でB判定が欲しいです。なお、医学部に現役で合格する人は長野高校でも上位にいる人です。道のりはなかなか厳しいと思いますが、これからの努力次第ですよ。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/05(月) ]
あなたの場合長野高校に入るのは容易いでしょうが、医学部はそうとう頑張らないときついよ。
あと医学部はめちゃくちゃお金かかります。あなたの家の懐事情は大丈夫でしょうか?
長野高校希望@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
ありがとうございます。
がんばります!
学費については、大丈夫だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/26(水) ]
息子が附属中に通っている保護者ですが、内申点が心配です。
5教科は問題なく、テストでは常に学年で10位以内をキープしていますが、体育が苦手で、体育の通知表は2です。
また、体調が安定せず、欠席はめったにしないものの遅刻早退が多く、内申書に響くのではと考えると気が気ではありません。
本人は長野高校を志望していますが、こんな状態でも大丈夫でしょうか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/29(土) ]
病院に行った事はありません。
神経質でメンタルが弱いのは、持って生まれた性質なので、病院で治るとは思えなかったもので…
でも、一度受診してみたほうが良いかもしれませんね
アドバイス、ありがとうございます。
附属で10位以内でも、長野高校では60位にまで下がるんですね。その順位にショックを受けて、また体調を崩すかもしれません。本当に、心配が絶えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
入学してからが大切だと思います。中学で優秀でも長野高校に入学すれば多くはただの人。自信をなくす生徒も多い。長野高校の出身中学校別の在籍生徒数を年度ごとに見比べたら、附属中を含めトータルで1年に3〜5人くらい留年する生徒がいる感じ。メンタルを強くしておかないと大変です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
そんなに留年する生徒さんがいらしゃるんですか?
本人は、高校でも学年30番以内を目指したいようです。「附属で10番以内なら、頑張れば大丈夫だと思うよ」と私も言っていたのてすが、そうではないのてすね。
ともあれ、今は内申書の事が心配てすが、神経質でメンタルが弱い事による心配は、高校入学以降もずっとついてまわりますから、本当に頭が痛いです。
成績も大事ですが、心の平安の方がもっと大事ですから…
丁寧なご回答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
逆に質問です。
どのような勉強法で10番以内をキープしているのですか?詳しく教えていただきたいです。
親御さんが心配されるほど繊細なお子さんで10番以内が驚きです。
今まで良くやってこられたなと。
進級するほどに自主独立(ひとりとなる)を謳っている学校に在籍しているだけで、他の中学から長野高校に進学する生徒に比べて圧倒的に余裕を持って入学(入学後も)を迎えられると思いますよ。
既に鍛えられていると思います。
余計なお世話ですみません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/06(日) ]
ご質問の勉強法ですが、基本的には先取り学習の徹底です。塾で習った事を家で復習し、学校の授業で定着させる…という繰り返しです。学校の授業の後、理解が足りないと感じたところは、再度塾の講師に質問し、自習しているようです。
几帳面な性格が勉強面ではプラスに働くようで、わからないところは繰り返しわかるまで取り組んでいます。理数系の教科は、かなりの高得点を維持しています。
国語などの文系があまり得意ではないのですが…
親の目から見ると、地頭が良いというタイプではなく、努力家タイプだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/08(火) ]
ご丁寧な御回答ありがとうございます。
当たり前のことを徹底出来ているからこそなんですね。凄いですね。
塾にも通われているとの事ですが、やはり県内の有名塾ですか?個人塾ですか?
あまり詳しく伺うと危険ですので、お答えいただけるなら、ザックリとで良いので可能な範囲でお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/09(水) ]
こちらこそ、皆さんに丁寧にご回答いただけて、大変参考になりました。
愚息の心配で、夜も眠れないほどでしたので…
ご質問の塾ですが、個別ではありません。有名な塾なのかはわかりませんが、ありふれた学校の授業形式の、集団で受講するタイプの塾に通っています。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
いや、こちらこそです。
合格をお祈りしています。
うちの受験はまだ先ですが非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
長野高校の進学実績でましたね。
昨年度より下がったようですが、
言われているほど悪いようには思いません。
皆さんはこの進学実績についてどのように思いますか。
https://www.nagano-c.ed.jp/naganohs/profile/pdf/shinrojyokyo_r3.pdf
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
もう少し危機感持とうよ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って学力が著しく上がるならば、持てばいいさ。
そうじゃなければ、ただの空論。
てか、他所でやれ!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
長野高校の一人勝ち時代が終わり、深志とのツートップ時代に入った感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
危機感持って優秀な指導者が指導すれば、東大30人くらいならなんとか持ち上げられるだろ。ドラゴン桜みたいな指導者を連れてこいよw
内緒さん@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
東大5人でツートップとか鼻で笑われるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
結局附属中なんて大したこと?
あるんか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/03(木) ]
優秀な卒業生は都市部に流れていくので県内では優秀な子供も現れにくくなっているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
柳町中学校 カモーンヌ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]
長野高校を志願している者です。
2学期の通知票は5教科25です。
総合テストは400点以上をキープしています。
このまま頑張れば大丈夫でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
はい、合格おめでとう。

でも、少しは他の質問の回答を見て判断する賢さを身につけようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
楽勝すぎて話にならないw
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
本気の御相談なんですかね。
その成績で不合格になる学校は長野県内には、ない。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
回答ありがとうございます
あと1ヶ月弱ですが頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/12(土) ]
受験生の親です
秋まで部活をやっており、今から受験勉強を本格的に始めたところですが、現在380点ほどです
2年生の時は平均で400点超というところでした
あと3ヶ月頑張って長野高校に入りたいと言っていますが、間に合うかどうか…
遅くから受験勉強を始めて、受かった方がおらっしゃいましたら、経験談が聞きたいです
よろしくお願いいたします
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
長野高校最上位層は現役で東大を目指す。
最下位層は頑張っても日東駒専がやっと....
中学生は長野高校に入学することが目的かもしれませんが、校内格差も大きくなっており、下位の生徒がついて行くのは難しい。
将来を見据えて適切な進路を選択しよう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に両極端なのがいました。塾にも行かず長野にトップ合格して国立大医学部に進学、他方は、塾に行きやっとこさ長野に合格して日東駒専レベルの大学に進学し精神疾患になってしまいました。後者は、長野に合格したというブライドだけが高くて伸びしろが無かったですね。成績下位は確かに辛いですよ。ワンランク落とすのも良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
個別の事例はともかくとして、屋代、須坂、吉田あたりから日東駒専よりも長野から日東駒専の方が地頭は良さそう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
親戚に長野高校→日大→八十二銀行という人がいます。
地銀は今時は雲行き怪しいですが、その人は40後半ですので結構すごいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/05(火) ]
長野高校に380点で入れる?たかが高校入試の75パーセント強の得点で長野高校に入れてしまうって.....
昔日の感が強いな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
はいはい、ここでの議論はそれくらいにして深刻に悩んでる親御さんからの質問が来たからそっちを回答してあげましょうね〜。
犬@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
余裕です
私の友達は3月に入ってから受験勉強を始めましたが441点獲りました
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
そんな話を真にうけるなよ

単純だなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/10/15(木) ]
長野高校から金沢大学に進学するのは校内の平均以上の学力の人ですか?
また、長野高校から現役金沢大学というのはましなほうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
十分すごいでしょ。
本人の第一志望がどこだったかによりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/19(月) ]
少なくとも、中位以上の成績でないと難しい。どの学部であろうと、堂々とまではいかないにしても、恥じることなく10年度毎にある大同窓会に行ける。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中卒労働者(予定)@中学生 [ 2020/09/28(月) ]
コロナでいろいろあって中学卒業したら働くことになったんで、定時制への入学を考えています。家から一番近いのは長野高校なんでお世話になろうかと思っています。
定時制は何時から始まって何時に終わるんですか?あと定時制について知ってることあったら色々と教えてくださいな。
中卒労働者(予定)@質問した人 [ 2020/09/28(月) ]
成績国語だけ70点くらいで他は20点30点です。
受かりますよね??
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/29(火) ]
全日制の卒業生ですがおこたえします。
定時制の場合出願=合格ですので入れるかどうかは心配しなくていいかと。
他のことは学校にお問い合わせすれば教えてくれるはずです。
コロナ辛いですよね。私も飲食店経営者なのですがきついですね。お互い頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/29(火) ]
始まるのは4時半頃です。終わるのはわかりません(全日制の人間なので・・・)
6時頃には、食堂で給食を食べています。
文化祭は全日制定時制合同で行われ、定時制の生徒はかき氷を売っています。
教室は、一般的な教室の3分の2くらいの大きさしかなく、4,5人で授業を行っているようです。
遠足とかボウリング大会などもあるようですよ。

すみません、これくらいしか分からないのですが一応書いておきました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
16:30は始業前学習
HRは17:20で、1限開始は17:25
授業は木曜日以外は20:55終わり

てか、長野高校のホームページに細かく載ってるから、そっちを見たら?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/03(土) ]
仕事は何時に終わるの??
9-5時だと間に合わなくないか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/07(水) ]
教育関係で働いている卒業生です。
最近は定時制でも、正社員で働きながら通っている人はあまり多くないと思います。
昼間はアルバイト等をしているか、何か事情があり家に居るお子さんが多いです。
フルタイムで働きながらの場合は通信制高校で学んでいる方が多いです。通信制もご検討されてみては?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
やばいなコロナ。
若者の未来が……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/03(木) ]
先日の校内実力テストで300点がやっとでした。
もちろんこれから真剣に勉強するつもりですが、今からでも合格に間に合うでしょうか?
在校生、卒業生の皆さんはどうでしたか?アドバイスお願いします。
ちなみにF中ではありません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/12(月) ]
現実厳しいですね。。
今回のテストで300点を割ってしまいました。
前回から頑張ったつもりですが、現実は厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
努力は大事だけど、無謀な挑戦はリスクしか産まない。
それを人生の早いうちに知れて良かったじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/14(水) ]
アドバイスありがとうございます。
でも今月末と来月末に再度テストがあります。
その結果で三者面談になります。
まだ諦めきれないので、続行してみます。
自分は、まだ4ヶ月もある!と思って、最後まで行けるとこまで頑張ってみます。
これは、つりじゃないですよ。
おやすみなさい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/14(水) ]
メンタルの強さが羨ましいです。
もはやマゾヒストと言ってもいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
これから勉強するつもり、とか言ってる段階でもう無理だよ。部活で活躍して、練習に明け暮れていたならばまだ分かりますが、今年はそれも可能性は低いでしょうからね。
継続的に努力してきた奴らと肩をならべるならば、地頭がよほど良くない限り、これから頑張っても追いつけないよ。だって他の奴らもさらに頑張るんだから。
300点割るとか、基本すらまだ固まってないじゃん。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/31(土) ]
週末に実力テストの返却があり、あと少しで350点までに戻しました。(学年平均は250点ぐらいです)
新聞で最初の志願者が発表になりましたが、2週間後に正式に各高校の募集定員が発表になるようなので、昨年より定員が減らされなければうれしいのですが。
担任からも『まず400にしろ』と言われて悔しかったですが、11月に今年最後のテストがあるので、3者面談に向けて、もう少しましな結果を出して臨むつもりです。
皆さんに色々厳しいコメントもらって、うれしいです。本当は、悔しいです。
しぶとく頑張ってみます。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/20(水) ]
新年一発目の総合テスト330点でした。
現実は厳しいですが、まだ諦めていません。
来月の信学会テストと学校の最後の総合テストで結果出したい。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
続報楽しみにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
三年生になってから、理系で成績別にクラスが分かれることはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
英語は上の講座、下の講座に分かれますがそれ以外は成績別にはなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/12(水) ]
少し遠くから通っている在校生です。
高校から少し離れたところに住んでいるので
長野高校だというと驚かれます。
その中で、たまに、ガリ勉なの?とか頭よすぎて引くわー面白みなさそうとか言ってくる人がいます。
受験勉強がんばって入った高校なので自信を持っていましたが、悲しく、わからなくなってきました
みなさんこういうことありますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/12(水) ]
気にしない気にしない
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/12(水) ]
羨ましがっているだけだよ。相手にしないのが一番。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
あなたに憧れているんですよ。
でも、憧れは理解から最も遠い感情ですから、心にもないことを言ってしまうのでしょう。
相手にしないことです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/15(土) ]
時間をかけて、通われているのですね。
y高とかu高など、ほかにも近くにあるなかで選ばれたのかもしれませんね。

高1のときは、私も他校生にそう思われたこともありました。本当は長野高校にいきたかったけど、成績的に無理で他にいった人かもしれません。いった高校じゃなくて、そこでなにするか、が大事なのに。1年後期には、勉強や部活などを一生懸命やっていれば、それに精いっぱいになってくるのではないでしょうか。考査も範囲が広くて大変なはず。他校生は他校生と私は割り切りました。まわりで、他校生に関心をもつ人もいましたが、わたしは距離をおきました。

例年なら、理系でも数学が3年夏休み前には全部教科書終わって、みっちり受験演習にとりくめます。理数科や中高一貫をのぞく近辺他校にはない、大きなアドバンテージだな、と後で分かりました。

まずは、長野高校のことに夢中になってみましょう。私は、卒業してはじめて長野高校のよさが分かりました。学問のことに議論ができるのも、ここならではです。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/15(土) ]
近くに住んでるひとなら実際は長野高校もガリ勉ばかりじゃない、って気づくんでしょうが、遠いところにあると勝手なイメージばかりが先行してしまうんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/22(土) ]
知識を増やすこと、頭を使うことの楽しさがわからない哀れな人たちですね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
俺もそんな感じのこと言われたことあったけど、「どうもエリートです」とか「長野高校に友人がいることを誇りに思え」なんてふうに言い返したら大丈夫でしたよ。
今でも中学時代の奴らとは帰省したときに飲んだりします。今年はコロナで無理ですがね。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/24(月) ]
うちのこどもは、小学生の頃、周りのこどもに馬鹿にされ、附属長野中に合格しても奇跡だと言われていましたが、長野高校に合格したとたん、周りからの見る目が一気に変わりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
長野県、それも北信では長野高校のネームバリューは絶大なものがあるからなあ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved