教えて!長野高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/01(月) ]
受験生です。
いま、学校のテストで390、信学会の模試で370(偏差値60)ぐらい、内心40ちょっとです。
このままだと厳しいでしょうか?
また、もし受かったとして長野高校の授業進度はとても早いですか?吉田とでとても迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
悩むよね。
ギリギリかもしれないので、併願私立に行く覚悟があれば受けてみる。

受けなかった後悔と、不合格のときの後悔。どちらを選ぶかですね。

進度は早いですよ。特に数学
わかっていることを前提に授業が進みます。
よね@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
長野高校の合格安全圏の偏差値は65以上と聞きました。
あくまで安全圏ですけどね。
判定出てますよね。Cの上位までが合格範囲となるようです。
内申はあまり気にしなくていいといわれているのが長野高校です。ですので40以上あれば全く十分です。でも40以上満点45という人もたくさんいますから、そんな中、戦えるのは何をおいても高得点ということになります。本番のアゲインストを考えると信学会模試でも400越えほしいです。390がリミットかも?中にはそれ以下の合格者もいますけど、F中の特攻等の綱渡りに近いと思います。
授業は須坂、吉田より速いですよ。長予備も長野高校クラスは別にあります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/02(火) ]
ありがとうございます。
併願校は行きたい学校なので、落ちることはそんなに怖くないんですが、もし受かったとして授業についていけないのが怖いです。
数学以外も全て自分でという感じですか?
在学生は自宅学習をどれぐらいしているんでしょうか?(元の頭が平均的だとして)
あと、授業は楽しいですか?(学ぶという意味で)
授業以外はどうでしょうか?
質問多くてすみません。ぜひ聞かせて頂きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
予習復習はちゃんとやったほうがいいですが、先生は分かりやすくて優しい方ばかりなのでもしわからないところがあっても親身に教えてくれます。あんまり心配しなくていいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/04(木) ]
連投すみません。自宅学習は学年プラス一時間と言われます。休み時間も勉強します。授業は楽しいですよ!!グループ学習が多いので、みんなで相談して解くということもあります。いろいろな班活があり、文化祭も楽しいです。いい学校です
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
ありがとうございます。
授業への不安は無くなりました!努力で乗り切ります。
なので、合格目指してひたすら勉強します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/11/04(水) ]
二年です。
去年聞いた話で、三年生の後期特編はこない人もいるって聞いたのですが欠席扱いなんですか?
いつもの授業のように例えば数学は 予習して当てられて板書して…って感じなのですか?

三年になれば分かる話ですがどうしても気になるので(笑)先輩方、おしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
「大人の事情」って、わかるか?

ネットで聞いていいことといけないことってわかるか?

おおっぴらにできないこともあるってわかるか?

卒業式の前日まで、教科書を使った授業をやっているに決まっているじゃないか。
もちろん、受験対策なんかしていないに決まっているじゃないか。
そんなことをしたら文部科学省や教育委員会から何を言われるかわからないもんな。

ここまで言えば、わかるな?
なるほど@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
↑の人は何を言っているんだ?

後期特編は欠席というより自分で授業を取る形になります。よって授業を1つも取らなければ学校へ行く必要はありません。ですが週1でHRがあるので週に1度は学校へ行く必要がありますが。

因みに前期特編も欠席扱いにはなりませんよ。

あと数学の場合、教科書は3年の5月くらいには理系も含め終わります。そこからはずっと予習をし、あてられ、板書して・・・という感じです。後期特編は講義形式に変わりました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/16(月) ]
↑やれやれ。お子様は素直でいいですねw
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
いやー、わざわざ文科省や県教委が何かいうとは思えないんだけど。
大人の世界の暗黙の了解ってやつですよー。(笑)
質問者@在校生 [ 2015/11/21(土) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
教えて下さい@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
SKCをご存知の方、いらっしゃいますか?
本当に長野高校でトップクラスを狙えるのでしょうか?成績が悪くて悩んでます、、、藁にもすがる思いで質問しました。よろしくお願いします。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
SKCの今年の進学実績はどうだったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
6月中旬で音沙汰無しだから、実績0では?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/04(木) ]
夏になって、また、動き出したようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
令和の実績はないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
なんか北陸行くとか言ってるけど。
長野では指導内容、バレたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
ついに長野では客がいなくなったから
北陸に行くみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
結局、北陸行かないみたいだね。
在籍生の進捗、顛末をしっかり報告してから新入会生の紹介すれば説得力もあるのに。
OBOG上手くいった生徒の紹介ばかりだよな。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
今の現役世代でここ知ってる人っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/28(火) ]
三年生になると課題が出ないと聞いたのですが、本当ですか?
黒翼@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
数学物理英語がでましたよ。

数学以外は提出不要ですが考査範囲になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
平成26年度の平均とかは、まだ、出ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
某塾のホームページに出ていた数字です。

国語 56.77
数学 49.46
英語 56.32
理科 54.97
社会 55.73
合計 273.25
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
平均点以外にも、100点、0点の人数や得点分布グラフなど、県教委のホームページに載ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/02(木) ]
見つけました。議事録の中にあるだけで、非常に見つけづらい場所にありますね。
http://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyoiku/goannai/kaigiroku/h27/teireikai/documents/993-10.pdf
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
ありがとうございます‼︎
助かりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
高校に入学して、中学時代に通っていた塾を辞めました。中学時代は公立に通っていたため、学校の授業内容に不安があったため、塾で知識を補うという形でしたが、長野高校では、その様な不安は勿論ありませんが、逆に回りと差をつける等の意味合いで通塾した方が賢明でしょうか?それとも自習で努力すれば通塾は必要ありませんか?在校生の皆さん、先輩方教えて下さい。まだ入学したばかりで、授業内容と自分のレベルの溝というのは全然わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/12(日) ]
高校の英語数学はきついぞ。量は1年分が中学の
3年分くらい、難しさも桁違いだよ。だから、先ずは学校を信じて、学校の授業と課題の完全理解、完全消化を目指した方が良い。長野高校に入る人は、中学の授業が理解できないという経験は、あまりないだろうし、予習や復習などしなくても余裕があったという人が多いと思うが、長野高校で、それをすると、落ちこぼれます。高校入試の時は格下と思っていた吉田や西高校の人に大学入試の段階では、負けるということも、普通に起こります。話がそれましたが、何を言いたいかと言うと、先ずは学校の授業、課題の完全理解、完全消化を考えるべきということです。塾になんか行く余裕は、普通の長高生にはないと思います。学校のカリキュラムをしっかりやれば、大概の大学は受かります。長野高校の授業、課題のレベルは、それくらい高いです。ただし、東大京大、国立大医学部医学科の現役合格を狙うという人は、話が別です。特に英数は、都会の中高一貫私学と、入学段階で既に大きく差がついているので、学校の授業よりもどんどん先取りし、2年で基礎を終わらせ、3年生の春からは、信学会のグリーンクラスや東進の
対策講座を取るか、Z会をやろう。それくらいやらないと現役合格は無理。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/13(月) ]
↑卒業生さんだと思いますが言われる通りですね。

大学進学は高校入試と違って全国規模ですから「まわりに差をつける」意味は弱いです。
奨学金や推薦などで高い評定(中学の内申点)が必要な場合もありますが、科目数が多く塾の学習でなんとかなるとは限りません。

同級生は椅子取りゲームの敵ではなく高め合う仲間と思ってください。
先生に聞いてもいいですが、生徒同士で疑問を解消していくことも推奨されますよ。
周囲との相対的な差ではなく、自分の絶対的な学力が上がれば希望進路に近づくイメージです。

毎月ベースで考査や模試が続いていきますので、その中で自分の全国規模での立ち位置を確認し、必要な選択(通塾など)を検討していけば十分です。
夏季休業前にはおよそ把握できますよ。
卒業生さんの言うとおり余裕があって時間を持て余すようならば、先取り塾に通う選択肢もありということです。

心配しすぎずに、まずは長高ライフを楽しんでみてください。(^_-)
内緒さん@質問した人 [ 2015/04/16(木) ]
ご回答有難うございます。
何か力み過ぎている自分に気付かされました。
有難うございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
名無しさん@在校生 [ 2015/04/06(月) ]
数学研究班に入りたいのですが数学研究班のみなさんに質問です。長野高校のホームページに金曜日のみ活動するという旨のことが書いてあったのですがその日は具体的に何をしているのでしょうか。また班活動がない日(金曜日以外の日)には個人で活動をしたりするのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/09(木) ]
考査終わったから興味がある班にはどんどん行ってみたらいいよ
追記@在校生 [ 2015/04/17(金) ]
数学研究班はどこで活動していますか?311、コンピューター室と書いてありましたが見当たりませんでした
内緒さん@在校生 [ 2015/04/27(月) ]
数学班は、毎週金曜の放課後、311教室に集まり、先生が作るプリントの問題を解いたり、班員が持ってきた問題を考えたりしています。
金曜日はほぼ毎週活動しているので、見学に来てみてください。今週(5/1)はパソコン室でやる予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
長野高校は、最低でも450以上、ほぼ500点近くとっていないと入れないと聞いていました。しかし、今回息子の友達は、382で合格したようです。この点数ならうちの息子も入れたかもしれないなんて思ったりしています。長野高校に行ってほしかったな。でも、うちの息子も頑張っているので次の大学進学を応援します。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
後の祭りですが、お子さんが通われていた学校の進路指導に問題アリですね。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
高校入学は通過点です。
長野高校に入るのがえらいのではなく、
高校生活をどのように過ごして次のステップに繋げるかを考えて努力できる人がえらい人です。
長野高校生はこういう力がある人が多いのでしょうが、他の高校だってたくさんいますよ。
その時とった点数や状況で高校が決まるのかもしれませんが、 人生が決まるのではありません。
息子さんが、入学される高校で100%の力を発揮することができるように応援してあげてくださいね。。
長野高校に入りたかった→負けないぞ。頑張るぞ。
…と悔しい気持ちをモチベーションにかえてもいいでしょう。
入試は子どもたちにとってはとてつもなく大きな試練でした。同時にまた人生を歩んでいく上で大事な経験です。ここを乗り越えた子どもたちを大いに讃えようじゃありませんか。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/26(木) ]
上の方のご意見に同感です。高校生活は人生の一部でしかありません。どこの学校もそうですが、下の方で補習、補習で泣くよりも、上位にいて目標に向かって頑張った方が結果的に良いのではと思います。自分の目標さえしっかりしていれば、1ランク下げた高校でも頑張れます。親としては、ただただ見守るだけですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/03/26(木) ]
最低でも450とか、鵜呑みにしていたご自身の情弱ぶりを反省してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
さすがに382はギリギリだから当日失敗したけど内申点で滑り込みセーフの特別な例でしょ。
390で長野GOさせる教師も塾もないかな。あったとしたら20年前の化石頭脳だわ。
そんなに今の高校入試は簡単じゃーない。
ここもいい加減さはあるけど去年の過去ログ見とけばねー
でもまあ入れればいいってもんじゃないから。うん
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
底辺で入学して落ちこぼれると2ランク下の高校生と同じ進学先に
なりますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
要は、それ位でなければ長野高校に入っても長野高校が求めるレベルではないって事。
それは、大学も同じことで、たとえ東大や早慶に入っても、平均以上のレベルでなければ、入って卒業しただけの事に過ぎません。最後は、社会でどれだけ活躍できる人材であるかということです。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
それ、2012年度入試じゃないの?
数学でブーイング殺到した年。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
数学研究班の雰囲気は緩いですか?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/12(木) ]
↑の質問をした者です。
また、文系の人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/03/15(日) ]
数学研究班は数学オリンピックを目指し日々精進しております。班活の雰囲気はとてもクリーンで暖かいでありますよ。そして文系の方はもちろんおりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
数学研究会ってのはオタ9の集まりだったはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/23(月) ]
長野高校在校生の方にお聞きしますが、内申点、入試本番の点数はどの程度でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
在校生は月〜木と定期考査が続いていますので返答は難しいかと思います。

掲示板の昨年同時期あたりを見ると載ってますので、参考にしてみたらどうでしょうか。
ただ、わりと余裕で合格した人の書き込みが多く、実際はもっと低く入学した人もいると思われますので参考程度にしておきましょうね。

ここからは、自分の実力が発揮出来るように集中していきましょう!がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
在校生は火から金まで期末考査ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内申42
入試本番399
2012年度入学生です。(数学が悲惨だった年w)
数学は学校のテストでは90きってなかったけど、
本番56だったし、友達には30点台(もちろん他の教科はほぼ100点…)で受かった人もいますよ(笑)
内申だけでいえば付属じゃない人で内申40以下の人はあんまりいないかも…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved