教えて!長野高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:197件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
合格発表が終わりましたね。
合格できた人は、おめでとうございます。
残念だった人も、まだまだこれからです!

喜びの声、リベンジの声をどうぞ!
(後輩たちのために内申点・開示得点もお願いします)

[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
うちの子は×でとてもショックでしたが、皆さんの点数をお聞きして→納得デス。すばらしいですね。自分の実力に見合った場所で、気持ちを入れ替え、いちから出直しです!親子共々、前を向いて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
432点で合格でした
やまゆり@在校生 [ 2014/03/24(月) ]
半年ほど前に、この掲示板で相談させていただきました。
。さん、在校生の先輩、アドバイスをありがとうございました。

おかげで、塾も併願もなく、信学会模試も最後にぐぐっと伸びてなんとか合格できました。(^.^)
購買のパンを食べることと放送班の吉高さん(?)に会うのが楽しみです。
どうぞ、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/25(火) ]
内申40 開示点436で合格しました。
家は理科が元々得意科目ですが、92点で本人曰く意外と取れたようです。
ここ数ヶ月この掲示板を参考にさせてもらいました。ありがとうございました。
内緒@中学生 [ 2014/03/25(火) ]
内申38で理科70切りましたが合格できました!
後輩のみなさん、一教科壊滅しても受かれますよ、大丈夫です!!
頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/31(月) ]
私は理科60点の下の方でしたが、他が90点ぐらいだったので合格できました!国語でコケなくてよかったです。というか、社会、理科、数学国語の力だめし?みたいな問題が多かった感じでした。来年受検する方は国語力も鍛えたらいいかなと思います。(内申41で415点ぐらいだと思います)
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
ご質問、よろしくお願いいたします。内申とは何点満点なんですか? それと、どうやって点数を知るのですか? また、開示点とは、高校に開示請求すると教えてくれるのですか? 分からないことだらけで恐縮ですが、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/01(火) ]
↑すみません、質問は別の方がいいですよね。失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
F中@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
F中から受験しました。
自己採点395点くらい
内申は29くらいです。
(F中で真ん中より少し上あたりなので正直内申点はきびしいです)
受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
さすがF中だなー。
29って、3×9教科+2だから、3以外に4が2つだけだもんね。
それで395点取れるって、やっぱすごいわ。

けど、29はまさにF中特攻隊だなぁ。
落ちる覚悟はできてると思うけど。

personalさんの予測が当たれば合格!になるけど、自己採点は10点ぐらいは上下するから、合否は当日のお楽しみじゃない?

もしかすると内申点29は最低内申点記録?かもしれないから、20日どうなったか教えて欲しいな。
合格できたら、やっぱり長野高校は当日得点重視が証明もされるよね。

合格を祈ってます!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
400近い点が取れる人が内申29なんですか〜。
F中って大変なんですね。
長野高校は当日点勝負で、内申は関係ないって聞きましたよ。
点数が悪かった人は内申も見られるらしいけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/20(木) ]
F中出身ですが、私も4は2つぐらいしかなったです。クラスの特攻隊3人ぐらいいました(笑)
@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
合格しました。
点数はかなり低い見積もりで395点なので、たぶん400点〜410点は取れているとおもいますが。いろいろありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
おめでとう(*^_^*)。これからも頑張ってね。
nanami@中学生 [ 2014/05/02(金) ]
内申 国語5 社会5 数学5 理科5
英語1 美術5 体育5 音楽5 技術5です
英語はほとんど出席せず計41です。
2年最後のテスト点 国語98 社会96
数学99 理科100 英語17 体育57 音楽56 技術99です 5教科約430点なのでいけますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/16(日) ]
理科が難しかったように感じたのですが、皆さんは理科の自己採点どうでしたか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
↑君も十分に痛いと思うのは気のせいだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
おいおい中学生。
応援練習が修羅場になるからそれくらいにしとけって。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
気のせいだろうかとかカッコつけちゃう僕は黙ってようね。

やつあたりで厳しくなるんですか?
意外と幼い
内緒さん@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
意外と幼い?あはははははっ!!!

いいねー。それくらい元気なくっちゃ。

絶対合格しろよな。(^_-)

これでダメでしたーじゃマジ笑えないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
みなさん、こんな構ってちゃんの相手をするなんて、優しんですね。
馬鹿頭丸出しのただ煽りたいだけの奴が、長野高校に入れるわけないだろうけどさwww
内緒さん@中学生 [ 2014/03/19(水) ]
応援練習頑張ります。

僕のようなバカ一人に対する煽り耐性やスルースキルもないような方も長野高校にいけるんですね、自信沸きました!

発表待っててくださいね♡
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
おっしゃあああ
受かったからな!!

なんだかんだよろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/12(木) ]
こいつも今では高校三年生か…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
今年の入試の得点のボーダーラインは何点ほどになると思いますか?
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
長野高校に限定して、前年と比較して、
国語−8点、数学+4点、社会+−0、
理科−8点、英語+4点、合計−8点の
382点の上下5点づつの範囲と予測します。

ただし、判定(相関図の使い方)や受験生の学力レベルによる変動の可能性はあります。

375〜395点あたりが検討テーブルにのって、
内申点など勘案して合否判定となるのではないでしょうか。

今日明日は長野高校も休みとなっており、判定会議などなどやっている真っ最中ですね。

受験生全員がある意味人生を賭けた戦いに挑んだ戦士だったと思います。
逃げることなく最後まで戦った事実は変わりません。
全員が勝者だと私は思いますよ。

「 喜色満面 」(こっちだったか)
の発表日となりますように。
ゆっくりと戦士の休息をお楽しみください。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
戦士の休息…
本当にそうですね。我が家の戦士も
急にポッカリあいた時間に戸惑いつつも
楽しんでいる様子です。
中3@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
PERSONAL@一般人様
的確かつ詳しい説明に感服し、藁をもすがる思いで松本市よりお伺いさせて頂きます。
ズバリ、深志高校と県ケ丘高校の検討テーブルに乗る点数は何点と推測されますか?
分かる範囲で構いませんのでお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
PERSONAL@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
万事多忙で返答遅くなりました。
お待ちいただいた上さらに申し訳ないのですが、ご希望の返答は控えさせてください。

理由1
長野高校以外の中堅高以上は相関図を重視して判定しているため、検討テーブルという考え方は当てはまらないからです。
(あえて言うなら、第一、第二区分線の数値および上下差異の予測となります)

理由2
長野高校に比べて深志・縣の情報量が少なすぎて、目安程度にしかならないと思われます。
深志高校は内申点、入試得点の下位12名(志願者=受験者なら)を厳正に判定するでしょうが、
該当者の分布が少なすぎるため、区分線の予測はほぼ不可能(意味がない)でしょう。
ただ、前年より40人分入りやすくなったのは確かで入試得点で−10点程度スライドするはずです。
縣も上位が深志に移動したため−7点程度はスライドするでしょう。
さらに、問題の難易度が上位高受験生には上がったため、長野高校と同じように
深志で−8点、県で−6点程度スライドする可能性が高いと思います。
(教科ごとの+−の内容は長野とは異なりますが)

理由3
受験生は絶望するほど心配する権利はあると思いますが、質問者さんが保護者とするならば、
心配するだけでなく、今しかできない親の役割(教え伝えるこそ)があると考えるからです。

それをここに書いてしまったら、親の役割を奪うことになりますから書きませんが、
それでは少々ズルいのヒントを少しだけ書きます。

20日を過ぎると決定的に変わってしまうことがあります。
変わる前にしか教えられないことがあるのではないでしょうか。
今、ほとんどの子供たちは生まれて初めての経験をしているはずです。
けど、子供たちの未来(実社会)ではいくらでもあることです。
どう対処すればいいのか?どんな方法があるのか?そしてどうなるのか?
大人は経験として、それを知っているはずです。
(私のこれまでの投稿にもヒントは載せてあります)

※何の責任もない一般人の私の発言ですから適当に流していただいてかまいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今日入試を受けてきました。400点以上はとって長野高校に入りたかったのですが、自己採点で392点でした。
緊張からかケアレスミスが目立ちました。正直ショックです。
まだ希望はあるでしょうか?つまらない質問ですみません!
だめでも精一杯やり切りましたから、併願の私立で頑張っていこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
だいじょーぶ
お疲れ
内緒@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
内申はいくつなんですか?
危急存亡@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
今年は国語が比較的難しかったので
内申さえ高ければ
大丈夫だと思います
私なんか国語が恐ろしいほど低い点数でした
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
内申37くらいしかないんですよ~
ありがとうございます!
今は結構気持ちの整理がつきました。
私は国語はいいのに社会で何故かミス連発で(笑)
内緒@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
私は理科、数学70点くらいしか取れてませんでした。
絶望的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
今年はF中は何人長野高校受験したのですか? とても利発そうでした。 ご存知の方どうか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
90人くらいです。
今年は、多いですよ
f生徒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
93ですよー
私は大転けでしたけどねw
数学で一時関数ミスってましたw
まーたぶん無理でしょうから今から遊んできます!w
内緒@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
F中は上位100人近くが毎年受験します。長野高校を受験するためのような学校ですので、ギリギリでも私立を併願して受けてきます。F中の上位層以外は公立中の受験者と互角の学力だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
トップ層で県外出てく人います。
トップは開成に回しで通った
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
内申点34,前回の信学会学力テスト416点で長野志望者302人中60位でした。
判定はAでした。
本番はどのくらい取ればいいでしょうか?
ちなみにF中ではありません。

あと、F中は僕のような内申点の人が多いと聞きましたが、F中の34と僕の34って合否を決める先生方にとって同じ価値ですよね?
F中だから仕方ないなどと言うことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/03(月) ]
当日ぶっちぎりに採れば大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
F中でも一般中学でも評価は一緒ですよ。ある意味、F中の人はかわいそうな面もあります。F中の学年50番くらいでも、他の中学へ行けばトップレベルになりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
最後の踏ん張りどころです。頑張って下さい。当日に自分の全てを出し切った人が合格します。2年前、数学が予想外に難しかった時に気持ちを切り替えることができず、残りの教科がガタガタになってしまった人が多数いたようですが、そういう年は合格最低点も下がる訳ですから、内申34の人でも420~430取らなくても合格出来る可能性があります。400程度、場合によれば390くらいまで下がることだってあり得ます。最後まで諦めないことが肝心だと思います。F中生さんの健闘をお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
最終の信学会も難易度は下がらなかったので、実力を発揮できればプラス20(336点)の可能性はあると思いますよ。

もちろん学校によって内申点の価値が変わることもありません。(その面ではラッキー&F中のおかげ)

ただ、内申34はさすがに低いですね。
長野高校でも相関図を無視することはできないので、第一区分線を引くのは内申41あたり、第二区分線は前年並みの得点であれば410点あたりと思います。
ですから、右上(検討なし合格)には入れず、
右下での検討対象となるでしょうが、430あれば余裕で合格です。

ただ、今年度から赴任された校長先生が求める生徒像を体験入学のときに「文武両道(勉強に逃げるな・班活に逃げるな)」と言われたそうですから、試験5教科以外の内申点(保音技美)は、検討対象(相関図右下、左上)の場合に考慮される可能性はありえます。

本番で実力を発揮できれば大丈夫。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
450点超えればいける!
34でも落とせないはず!
ガンバレ!ファイト!
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
去年のテストでは入試本番と同じ時間でやって450ぴったりでした。
これってどうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
それでも本番で何が起こるかわからないのが高校入試ってもんですよ。

未来に絶対なんてものはありません。
そこも学んで乗り越えて大人になってください。
実社会に助けてくれる人はいませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
現在、中学3年で長野を目指してるものです。
F中?ではないのですが学校のテストでは一桁代の順位で400は毎回いっています。

信学会の模試では、判定がCばかりから、前々回、前回とB、Aと上がってきました。

しかし、ここにきて学校のテストも信学会の模試も結果はわかってませんが、うまくいかず、内心やばいな、と思っているのです。

長野高校在校生の先輩方、長野は今の自分だと厳しいでしょうか?

ちなみに、第二志望は須坂か吉田か西にしようと思ってます。もし、長野がダメでしたら何処にいくと1番いいかアドバイスをください。

長い文章読んでいただきありがとうございます。ぜひともアドバイスください!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
F中はまた話しが違ってきます。普通中の場合です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
みなさんの話を聞いていると僕の内申点は非常に、やばいです…。合計37でした。

後、学校のテストなんですが、なかなかでした!

明日、まず最善を尽くしてきます!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/17(月) ]
なかなかでも無かったです(苦笑)
419でしたが、順位が11で、少し不安です…
また、日大の結果がきたらまた相談のらせてください!すいません
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
大丈夫ですよ。
結局、倍率の高さに恐れをなして志望校変更で長野高校から逃げます。
私の時も、信学会の模試でE判定しかでなくても最後まで諦めないで頑張って受かった人がたくさんいましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
F中以外で毎回400以上取れてて学年一桁の人は大丈夫ですよ。
本番こけないようにすれば合格です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
本番でも400取れば内申点なんて関係ないよ。
内緒@一般人 [ 2014/02/26(水) ]
あなた様の成績なら大丈夫と、私は確信しています。
本番、万が一、一つの教科で大こけしたとしても、すぐ気持ちを切り替えて、次の教科に集中して下さいね。一昨年の数学のテストでは、多くの生徒さんが動揺して、休み時間に泣き出してしまった方もいたそうです。あなたが難しいと感じる問題は、みんなにも難しいはずですから、気を落とさず、出来る問題で点数を落とさないよう、最後まで諦めず、頑張って下さいね。
オリンピックの浅田真央ちゃんのように、気持ちを切り替え、最後まで頑張って下さいね!
きっと大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/03(月) ]
ありがとうございました!
おかげで最後まで諦めずいけそうです!
併願も成功したのでこのまま直進です!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はk@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
信学会の8回目の模試で390点で、A判定でした。順位は374人中、110位ぐらいだったんですが本番390点で受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/02/04(火) ]
大丈夫!きっと合格できます!
私も去年、質問者さんと同じくらいでした(^^)
この時期いろいろと不安になるかと思いますが、自分を信じて、一日一日を悔いの無い様に過ごしてくださいね(^^)
はk@中学生 [ 2014/02/06(木) ]
遅くなってすみません。
少しだけ安心することができました!
ありがとうございます<(_ _)>
悩める・・・@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
はkさんよりわずかに低い386点だとB判定になりました。4点差ですが、順位は147位。
5点差の中に50人近くひしめいている状態ですね・・・

この点数だと深志はA判定、上田はS判定で、今年の長野はやっぱり競争が厳しいと感じてしまいます。。
今日の第9回の結果でよく考えないと・・・

受験生みんな最後の最後まで頑張ってほしいです。
黒翼@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
本番は信学会+30点以上の点数が取れるので安心してください。因みにF中ならがっこうの点数+80点くらいの点数が取れますよ。
悩める・・・@保護者 [ 2014/02/28(金) ]
最後の信学会の結果もB・・・
400に届かずでした。

数学が思うように伸びません。
ケアレスミスもバラバラとあり・・・

自信が無さそうで不安そうで、
もう一度話し合ってみますが、
たぶん月曜に志望を変更します。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nudwnd@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
長野高校を受けるつもりなんですが、390点くらいでは落ちるでしょうか・・・?
担任の先生には、410点以上ないとキツいと言われましたが、どうなんでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
F中だと、内申点は低くても合格できるのですか?
ちなみに、どのくらいがボーダーなのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
F中は、当日点をため息がでるぐらい採るみたいです。点数を採るという事です
通りすがり@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
F中なら、420点とかとれれば、内申点は、30点位でもありなんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/30(木) ]
F中なら、F中だと、F中だからという話ではなくて、内申で40は40ですし、30は30。どこの中学校でも同じ点数なら同じ評価だと思います。
通りすがり@中学生 [ 2014/01/30(木) ]
そうですよね。私は内申点が30点でかなり低いです。実はF中で。すごく心配です。
nudwnd@質問した人 [ 2014/01/31(金) ]
内申は、39です。
そしてとりあえず、数学が終わってます。
英語国語だけがはっきり言って頼みの綱なんです。色んな噂があって、どれを信じていいか分からなくって・・・w
通りすがり@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
nudwndさん、内申点高くて羨ましいです。

体調崩さないように、お互い頑張りましょう。
nudwnd@質問した人 [ 2014/02/01(土) ]
通りすがりさん

問題は得点なんです(泣)

一緒に頑張って、合格しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved