教えて!長野高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
男女共学と進学実績の関係について関心を持っています。日ごろ感じていることはありませんか?。昔は基本的に長野高校は男子校、長野西高は女子校と分かれていました。その頃を知る者としては両校とも今より進学実績が良かったように思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/03(日) ]
男女比より学区制の影響の方が大きいでしょうね。西はたいして変化なし、一昔に比べたら各学区のトップだった須坂、屋代、飯山北が下った分、長野がよくなってるという違いだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/03(日) ]
本当の上位層は今でも非リアばっかです。
従って異性の存在が東大進学数等に影響を与えている事は無いと思いますよ。

都会の私立校の台頭で公立校生が定員から弾き出されやすくなってきているのが原因かと。

部活との両立を掲げるのは悪い事では無いと思いますが、進学実績を上げたいので有れば、そろそろ方針を転換すべきではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
回答有難うございます。学区制の問題と言うことですね。おっしゃる通りだと思います。私の言う昔は大昔の話になってしまうのですね。確かに私のイメージしたのは考えてみたら半世紀前になってしまいます、申し訳ありません、あまりに古い話で。その頃は確か学区制自体がなかったと思います。現在の学区制はほぼその頃に似ていると思われます。ところで、私がかねがね思っているのはお隣の群馬県や埼玉県・栃木県などが未だに男女別学なことなのです。つまり、高高・高女、前高・前女や浦高・浦一女、宇高・宇女高などが大昔から今日に至るまで変わらずに高い進学実績を続けていることの不思議です。別学の良さが何か分かりませんが、そういうものがあるのではないかと思うのです。大昔の長野高校も例えば「東大ベストランキング」20,30位とか、常に上位にいたという記憶があります。その後、開成や灘などの私学が台頭して来たとはいえ、その両校も未だに男子校ですし、桜蔭などは女子校です。男女共生社会の現在のこと、共学がいけないと言うつもりはありません。共学、別学と進学実績との間に何か因果関係があるのだろうか。との素朴な疑問をかねてより抱いていたということなのです。今の若い人たちは小・中と共学で来て、高校で共学なのはごく自然のことですから疑問にすら感じていないと思います。まあ年寄りの冷や水と考えて頂いて結構です。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/03(日) ]
在校生の方の回答も有難うございました。大変納得の行く分析だと思います。文武両道、特に公立校は校是としているところが多いようですね。両立は負担が重く、大変なことだと思いますが、どうか頑張って下さい。色々有難うございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/04(月) ]
興味深い疑問ですね、
進学実績を共学・別学の問題だけに絞って比べることは難しいのだと思いますが……関係あるのかな??

小さい頃から異性との関わりが少なかった人は、現代文の恋愛小説の問題を苦手とする傾向がある。というような話も聞いたことがありますが、…どうなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
昔は何浪しても行きたい大学受けるというのは普通でしたが、今は現役主義、浪人比率は相当低下しています。なので、私立の中高一貫校や大手予備校でばっちり準備した現役生の多い都市部の方が有利になっているようです。

関東圏の男子高、女子高についてですが、まず人口が違います。学区の縛りも緩いし敷居も低いです。(隣の学区でも電車で数十分)

長野高校の競合・滑り止めは長野日大とかですが、例えば浦和高校は開成だったり早慶付属だったりします。
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/05(火) ]
上記お二人のご意見により、共学・別学と進学実績との間に因果関係は無いという結論に達しました。私としては別学であることにより、普段の学校生活上、異性に対する気遣いや配慮などが無い分、勉学に集中出来るのではないだろうか。また、男子校、女子校間で互いに切磋琢磨する気持ちが芽生え、それが勉学上相乗効果をもたらすのではないだろうか。というように考えていました。どうやらそれは杞憂であったようです。御礼申し上げますと共に、在校生の
方には今後のご健闘を切にお祈り致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
国公立大学を目指す人がほとんどなのでしょうか?
私立大学を目指す人は珍しいのでしょうか?
腐女史@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
珍しくないと思いますよ。

確かに国公立を目指している人が多いですが、早慶などの私大専願という人は私の周りにも結構います(^^*)
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/04(水) ]
確かに私立文系もいますが、頭の固くて古くて使えない一部の教師が、英国社に学習を集中させると非難されることもあります。
「国公立も併願で受けるかも知れないだろ」とか、アホか??
内緒@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
回答ありがとうございます。
私大志望の方もそれなりにいらっしゃるのですね。
お聞きしてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
例えば文系3科目以外の教師は事実上、失業してしまいますからね。全教科勉強してもらいたい訳です。高校は予備校じゃありませんから。飽くまでも中等教育の場であって、進学は個人の勝手ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/19(月) ]
長野高校から筑波大学にいくのは大変ですか?
どれくらいの順位にいたらいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
学部にもよるけど長野高校で平均以上かな、
内緒さん@在校生 [ 2013/08/19(月) ]
筑波は入試科目が独特だから、順位っていうより、使う科目をどれだけ勉強したかで合否が決まるかなと思います。
長野高校の人@在校生 [ 2013/08/20(火) ]
真ん中位だと思うがなぁ。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/23(金) ]
真ん中??
筑波大舐めてんの?
長野高校のようなレベルの地方進学校で、真ん中で行けるわけないじゃん。
現実を見ろよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/25(日) ]
ぶっちゃけ順位云々よりこれからの努力じゃね?現役生は最後まで伸びるし
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/25(日) ]
皆さん、色々意見ありがとうございました。
筑波大学はやはりかなりのレベルなんですね。
何にせよ、自分の頑張り次第なのかもしれないですね。
内緒@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
真ん中だったら地元国立も落ちる場合ありです。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
話変えるけどキャンパスの広さで言ったら多分日本一でしょう。全部歩いたら半日はかかるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]

長高生の皆さんが持つ、金沢大学(文系)のイメージを教えてください。

内緒さん@在校生 [ 2013/08/07(水) ]
旧帝行きたい!!
でも数学出来ないやって人が泣く泣く進学するイメージ
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/08(木) ]
↑なるほど。ありがとうございます。
俺のことですね、わかります(笑)
(泣く泣く志望している訳ではないですが

内緒さん@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
姉が通っているのですが、キャンパスが広くて綺麗ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/08(木) ]
中部地方ならかなりいい大学かな?って感じかな。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
旧制四高だね。
大学も歴史があるけど、金沢の町の伝統と文化がすばらしい。
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/17(土) ]
いい大学だと思いますよ^^ 町もいい。
再来年には新幹線開通するし長野から進学したいって人増えるかもね。
俺も金沢住みたいわw
内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
信大じゃあ脳が無いから金沢でも行くっぺか?
東京は親が心配するから反対側に行くか??

そんなんでしょう?

でもいい大学ですよ。

信大よりは・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
東大が赤門なら、その本家で白門と言われた。旧制四高と言えば、西田幾太郎・桐生悠々・井上靖など錚々たる人物を輩出している。文化・芸術に優れ、歴史と自然豊かな町、金沢いいですねえ。東京は勉学以外の誘惑が多すぎる。じっくり勉強するには良い大学です。新幹線に乗って行ってらっしゃ〜い。
りんご@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
冬は雷が鳴ってすごい怖いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/05/29(水) ]
長野高校生の携帯所持率はどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/30(木) ]
一年ですが
スマホなら80~90%ぐらいあるんじゃないですか?
ガラケーも混ぜると90%越えてくるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/31(金) ]
お答えありがとうございます。
進学校はそんなに持っていないと聞いていたので、もっと低いと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/31(金) ]
全体的にお金持ちだからね。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/03(月) ]
日大じゃねえよ常識知らずとしか言えない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/05/05(日) ]
4年生の大学には、約何名ほど進学していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/06(月) ]
最終的な進学率は9割を超えているかと。
現役ではどのくらいかわかりませんが。残りは浪人。

短大専門就職はほとんどいない。
一般人@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
1年@在校生 [ 2013/04/20(土) ]
進学校である長野高校において班活は無駄ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/20(土) ]
釣りかな?
もう高校生なんだから自分で判断できるよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/05/05(日) ]
文武両道ってもう聞きいたよね?
班活と勉強の両立って意味です
班活やった方が充実するよー
内緒さん@卒業生 [ 2013/05/06(月) ]

最終的に班活も頑張っていた人が受験近くなって伸びる。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
班活なしの高校生活なんて考えられないですww
内緒さん@質問した人 [ 2013/05/15(水) ]
先輩方、ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
md@一般人 [ 2013/04/01(月) ]
自分は今年、長野高校を目指していて、最後の最後に長野吉田にし受かりました。しかしどうしても長野高校がよく今は受験勉強して来年入りたいです。もし入った場合、野球部に入りたいのですが、その場合2年間しかできないのですか?
通りすがり@卒業生 [ 2013/04/01(月) ]
強い意志があるは立派だと思います。ただ、長野高校だけが全てではないですよ。長野高校のトップにいる人達は、格が違うと思いますが、長野高校で中位にいたら、地元国立大でも不合格になる位です。学年全体を考えたら、浪人までして行く学校ではないですよ。その気持ちを吉田でトップを取る・・・という気持ちに置き換えてみたらどうでしょう。
そのほうが大学進学もスムーズです。周りに浪人生たくさんいますが、高校の名前で大学は決まりませんよ。あなたが吉田を受験して、不合格になった生徒もいます。その人たちのためにも、あなたが吉田ですることがあるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
やめときなよ。素直に吉田に行っときな。
大学浪人とちがって高校浪人は超マイノリティーだよ。学年に1人?2人?いるかいないかぐらい。友達できるかできないかは個人の技量だけど結構きついかもよ。

その上、弓道部とか文化系とかならまだしも野球部なんて超本気の運動部に入ろうなんてもはやマジキチの域。中学3年間ガチでやってきてこれからもガチでやっていく人たちとの一年間のブランクを埋め合わせられると思うかい?

多分ここの野球部は初心者でもみんな仲良く草野球しようぜって感じじゃない。言っちゃ悪いけど、なんというか迷惑がられても仕方ない気が。。。

んで、質問の答えだけど3年間でられますよ。色々面倒はありますが。詳しくはこちらをどうぞ。http://www.jhbf.or.jp/rule/enterable/2013.html
内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
絶対後悔する!もう一度言う 絶対後悔する

長野高校のナンバー1になれるなら別かもしれないけど

浪人して真ん中くらいなら 頑張って吉田のトップに居たほうが有利だと思うよぅ
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/06(土) ]
そんなに長野にこだわるなら併願して受ければよかったのに。
厳しいことを言いますけど、ギリで逃げた貴方に1年間の高校浪人は無理だと思います。
1年後確実に受かる保証は全くないですからね。
早めに気持ちを切りかえて、吉田でトップ取れるように
頑張った方が賢明だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/04/15(月) ]
高校は通過点に過ぎません。
例えば、信大には長野・屋代・吉田・長野西・篠ノ井など、様々な高校から入学しています。
あなたが長野高校に通うことになったからと言って、行ける大学が変わるとは限りません。
どの高校に進学しようとも、
高校3年間の過ごし方で、その先の進路は変わります。1年間の高校浪人の時間と労力を、やがて来るべき大学受験に充てた方がよほど有意義です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
長野高校同士のカップル居ますか

またそういう人は勉強と部活

両立できてますか
内緒さん@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
そんな質問、まだ早いぞ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/03/24(日) ]
因みに男子は両立出来るが、女子は出来ない
両立女子@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
どーして女子は両立できない?
よくわからん。
根拠を示して。
両立女子大@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
進学高カップルお勧め図書館デート

先輩(男性)が後輩(女性)に優しく勉強を教えてあげる。
逆もまた良し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
長野県の倍率って低くないですか?
普通に千葉県や秋田では2倍こえてます(前期)。県千葉、県船は普通に3倍こえてます
皆さんは、併願とかしているのですか
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/03/24(日) ]
で、日大の保護者さんに聞きたいんですけど、長野高校と同じ偏差値があるとするならどうして日大中学卒業後に長野高校に来る方がいるのでしょう?
また、難関大学合格者が明らかに長野高校よりも少ないのはどうしてですか?

分かりやすくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2013/03/24(日) ]
偏差値が全てではないと思います。開成や筑駒に遠く偏差値の及ばない岡崎高校やラ・サール高校の方が東大合格率がすばねけて高いので、その学校のレベルを偏差値で決めてはいけないと思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/03/25(月) ]
1)長野県の高校入試の倍率が低い;基本的に一校しか受験できない(滑り止めが実質上ない)ため
2)日大中学卒業後に長野高校に来る方がいる;人それぞれの理由がある(校風があわない、たまたま担任の先生とうまくいかなかった、やはりお金がかかるのが嫌、などなど)
長野高校 @保護者 [ 2013/03/25(月) ]
内緒さん、在校生へ
長野高校は偏差値の高い人が多いですが、その中のすべての人が、高いわけではないですよね?
実際に難関?と言われている大学に入る人もいれば、浪人する人も多いですよね。
もちろん、長野高校の方が難関大学に進んでいる実績はありますが、ほかの進学校でも上位で頑張って難関大学に合格している人もいます。ですから、最初にあなたが、載せた掲示板を見た時に、あまりにバカにしたコメントだと思いました。長野高校のイメージが、あなたの軽率な書き込みから、品位が落ちますよ。
日大から、長野高校に、進学した人には、その人なりの考えがあったのでしょうから。
とにかく、他の学校の非難はやめましょう。
長野高校 @卒業生 [ 2013/03/25(月) ]
長野高校保護者さんの意見に同感ですね。
あなた(内緒さん、在校生)ストレスで、少し性格が、歪んでますね?長野高校の上位にいけないストレスですか?
だいたい、人を見下す人は、自分が充実していない事にストレスで、人に優しくできないのです。
あなたは…周りからすごい!!と言われたいのに、言ってもらえないのでしょうね!
あなたが、他の学校を非難するような書き込みをしたのが、そもそも非常識でした。
この書き込みで、あなたにさらにひどい書き込みが、返ってきたでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/25(月) ]
他校を馬鹿にした訳ではなく純粋に各中学における進路先を見た場合です。
確かに日大を愛して止まない保護者にすれば僕の発言は日大を馬鹿にしているように聞こえたかもしれませんね。
しかし偏差値的に明らかな事実を書いただけなのにどうして日大の方は馬鹿にさたと思うのか理解に苦しみますね。
それから在校生という記述には語弊がありました。
正しくは4月から在校生ですね。
同じ一年生で日大に通う御子息の健闘を祈ります。
長野高校@保護者 [ 2013/03/25(月) ]
↑の方の2つの発言は、学校批判ではなく昨今の北信地方の高校受験の現状だと思います。

内緒さん@在校生さん、実は新入生なのですね。
これからのライバルは全国です。視野を大きく待って高校生活を送ってほしいですね。スピード感溢れる毎日が待っていますよ。

内緒さん@中学生 [ 2013/04/09(火) ]
長野日大中高一貫生の実力を甘く見ないでほしいですな(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野高校の情報
名称 長野
かな ながの
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 380-8515
住所 長野県 長野市 上松1-16-12
最寄駅 0.9km 本郷駅 / 長野線
1.3km 善光寺下駅 / 長野線
1.4km 桐原駅 / 長野線
電話 026-234-1215
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved