教えて!屋代高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
屋代を受ける予定の保護者です。でもギリギリのところです。最後の学校のテストは370で、学年では15番くらいでした。最後の追い込みであがってきているようには見受けられますが、どこまで延びているのかわからず。
ギリギリで入るとやはり大変なのでしょうか?
1つ下げるか悩んでます。
みかん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
受かればそんなことは全く関係ないと思います。
屋代の先生方はとても優しく、学習する意欲があればわからないところは何度でも教えてくれますし、授業においていかれるといったことはありません。長野高校だとできない生徒はおいていくと聞いたことがありますが…
それに、1,2年の内容はさほど難しいものではないので、しっかり課題をこなしていけばちゃんと実力が付いてきますし、周りに流されず1年の頃からちゃんと勉強をやっていけば、たとえ入学時に最下位だったとしても、学年で30番以内には入れると思います。
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
その点数なら 全然大丈夫ですよ!
下の人は、毎年 330点で 入っていますよ。
370取れていれば 心配ないです。
もっと下の点数の人たくさん受けますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
参考までに、最近は普通科でも数学の進度を一貫に近い形で行っているので、めちゃくちゃ速いですよ。
入ってからしっかりと励んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
屋代高校は、進研模試、河合塾の全統模試、駿台模試、全て受けられるのですか?
今年のセンターの学校平均は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
進研模試は全員受験ですが河合、駿台は希望者です。希望者ですが難関大学志望者は1年生から受けるようにと言われます。
まるひ@卒業生 [ 2017/04/06(木) ]
全部もし受ける
今年の平均は595
あきな@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
えっつ!そんな点数では,油断大敵!ランク下げたらどうですかね
あきな@保護者 [ 2017/10/05(木) ]
屋代高校で,,,我が子は久留米附設、か長野高校、上には上がある
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/01(土) ]
須坂高校と屋代高校で迷ってます。屋代高校のボーダーが大体どんぐらいか教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/10/10(月) ]
いえ、私は若穂に住んでいます。距離で行ったら圧倒的に須坂の方が近いんですが、少しでも高い高校に通いたくて質問しました。須坂ってそんなにボーダー低いんですか?周りの人や先生は350でなければ須坂には入れないと言っております。260ですと近隣の長野東高校のボーダーより低くくかんじるのですが。屋代高校も330点……なんだか周りの人間が信じれなくなりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
合格最低点は、問題の難易度・倍率などで変わってくるので、その年によって違います。
28年度入試は、記述が多くなって難易度が上がったので合格最低点も下がりました。
また須坂は27年度入試の際、倍率が高くなり多くの不合格者が出ました。28年度はそれを嫌った生徒が須坂を避けたと思われ、倍率が下がったので、さらに合格最低点を下げる要因になりました。
また、中学で行われるテストの難易度も違いますしね。
一概には言えないのです。

若穂ですとバス通学になりますが、屋代へ通学するのにはかなり時間がかかると聞きました。
そのへんは調査済みでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
ある塾の中での話ですが今年の屋代の最低点は310点程で合格したそうです。
須坂は最低点は250点程度かと。どの高校でもトップの子と最低点の子は100点以上の点差があると思います。
中学の先生が言う点数は普段その位取っていれば、当日の出来が悪かったとしても、他の子の点数に関係なくほぼ大丈夫っていう点数だと思います。

高い高校にとの事ですが入った後のことも考えてみてもいいと思います。ギリギリボーダーで入った高校は早々に勉強についていけなくなる可能性もありますよ。
上の高校の最下位になるか1つ下でも中位くらいでいくか色々と想像してみては?高校のランクを1つ2つ下げたぐらいでは上位にはなれないくらいは生徒の学力の幅があります。どの高校にももっと上の高校に行く点数は取っていたけどその高校って子がそれなりに存在してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
何処にしてもギリギリで入ると入学してからきついのですよ。
須坂は上位と下位の差がありすぎなんですよね。
最低点で入れても3年後に地獄を見ることになります。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
屋代のひとおこるかもしれないけど高校は長野以外なら西より頭いいところならどれも似たようなもの。屋代は理数科でもってるとこあるよ。理数科じゃなきゃ須坂でおけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
屋代へ来て何やりたいかだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
須坂も屋代も頭いいやつはすごい頭いいし、残念なやつは残念。屋代にいながらしのこうのやつより頭悪いの平気でいる。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/11(金) ]
どこの学校でも結局は自分次第です。篠高でも西高でも長野でも関係ないのではないでしょうか。ただそこに差があるとすればそれは学校のカリキュラムや、進度、課題、先生からのサポートだったり周りの友達と切磋琢磨できる環境、通学などだと思います。
学習面においては屋代も須坂も手厚いとは思うので他の点で考えてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/21(日) ]
屋代と日大結局どっちが上なんですか?
平均じゃなくて上位層の話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
トップ3〜5は同レベルだと思うよ。東大、京大、国医にいくからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
日大一貫と屋代高附属中(一貫)で比べますか?そうすると屋代高附属上がりの生徒は一期生がまだ高2なので大学進学実績が出ていませんからはっきりとは比べられませんよね。
しかし、なんとなく屋代高附属上がりは高そうです。長野高校も危機ですよ。
来年度の進学状況を楽しみに待っています。

あ、ちなみにどちらの関係者でもありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
中学生が尋ねてるんだから今現在の高校の話だと思うけど・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
中高一貫の子は小学校の時にすでによくできたか、頑張る意思を持って受験した優秀な人。(信大附属もまあ、準ずる)
そうじゃなくて、潜在的な力はまあそこそこあって、普通にのびのび通常の小学校や中学校を経験して屋代理数科や長野高校に行く人。
それぞれいつホントの花が開花するかはわからない。もう咲き終わってしまった人もいるかも?咲かない人もいるかも?
上位だけで比べたらなお一層わからないね。サンプルが少なすぎて。
屋代の一貫の子は来年受験。きっと良い成績だろう。日大、長野
屋代理数科の上位もずいぶん食われてはいるとは思うけど、立地から言うと上田の方からも流れてるし、程よく分散されていると見ている。どうだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
屋代を志望してる人には、篠ノ井と迷ってギリギリだけど屋代を選んできた人っているんですかね?
それとも、長野高校がギリギリ無理だから屋代にした人の方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
長野から屋代や須坂、吉田に変えた人と、日大のお守り確保して屋代の理数科から長野に変えた人いるのでは?
長野は志望変更期間に一旦志願者が減って、また増えて+22名でした。
日大は3月2日に一般入試の合格発表あったので、その結果見て移動した生徒がいるみたいですね。
今年の屋代は理数科を含めて高倍率のままとなってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
いつものことですが、篠ノ井から上げてきた人も長野から下げてきた人もいるはずです。

今年の特徴は例年の文化、清泉との併願の他に上田西との併願が多いことでしょう。
公立高校中位クラスの併願先選択肢が増えていることで倍率が上がっています。

屋代は下位層の受験生が増えているはずから、倍率は高いですが、ボーダーは前年並みだろうと予測します。
しっかり実力出せれば結果はついてきますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
評定30で、中学のテストは平均350ぐらい、
進学会では145人中88位 判定C
だとかなりきついですが?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
本番でも、350取れれば合格しますよ。昨年は、320くらいで受かった人もいるようですし。まあ、そういう人は内申が良かったんでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
今年は倍率が高いので、厳しいかもしれないですね。
当日の点数が高ければ、問題なく合格できると思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
合格の可能性高いと思いますが、内申が低いので本番で350ぐらい取れないと微妙なあたりになるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
今年は長野高校より倍率高いので本番で最低380点は必要かと思います。全力尽くして頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
倍率がとても高いのですが
みなさんの予想で良いので最終的な倍率を予想してみてください
お願いしますm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
長野高校は昨年と同じ傾向で推移していますから、屋代上位は昨年と同じ状況だと思います。
下位が膨らんでいると想定されますが、私立併願での受験者が増加している分はそのまま変わらず、併願なしの下位の人が他へ流れる可能性はあります。
ただ、昨年と同じだとすると日大の併願合格もらえなかった人が屋代に流れてきますから、増加の可能性もありえます。

そこから先は読みきれませんが、減少20増加5としてもトータル減少15で大きく倍率が下がることはなく、このまま高倍率での本番になる可能性が高いと思われます。

普通科ボーダーは330前後で内申点も合否を左右する要因になりそうな気配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
m.m@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
屋代高校の倍率がすごく高いです!
去年まで少なかったのに急に上がったのはなぜですか?!
また、これから変更期間に減りますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
理数科勢が全員第二志望で普通科を書いているとすると、普通科は現時点で1.33倍以上になりますね。
やっぱり昨年少なかったので狙って来る人が多かったんですかね…笑
入れそうと思っていたギリギリの人が篠ノ井や吉田に志願変更するんでは無いでしょうか…
上位の人も長野に変える人もいるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
篠ノ井も多いから、旧第4通学区がちょっと溢れ気味で、旧第3通学区にあまり来てない感じなのかな。
高専の合格者の分が、これからどこかからは減っていくでしょうが、どこかは分からないです。屋代かも、吉田かも、須坂かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
長野高校を志願していた生徒が、屋代高校に流れてきていて高倍率となっていますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
まあ、人数が多くて不安だろうけど、落ち着いて勉強を続けることですね。
人数は勝手に減っていきますから、大丈夫ですよ。

長野高校云々と言ってる人がいますが、それはほとんど関係ないですよ。長野高校は去年と同じくらいの志願者なんだから。
去年と違うのは、高専ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
すみません。
もし、よろしければ
高専の去年と違う点を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
高専入試合格発表
2015年2月20日
2016年2月25日(午後4時)
今年は高専合格者も、26日時点では公立高校を出願してるんじゃないの?その合格者分がこれから減るでしょ。
昨年は、高専進学が決まったら公立出願しないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
辞退者分が減りましたね。
良心的な中学校なら、初日に辞退届を提出してると思います。
他の受験生が一喜一憂してますからね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サモさん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
屋代高校に行きたいです。
1,2,3回は300前半でした。
ここから毎日全力で勉強して400点台にして合格できるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
350くらいでも受かると思います。去年の入試の最低点は299だったそうです。一貫性が上がってくるので入学が困難になると予想されていましたがそうでもないようです。今の屋代は上と下の差がすごくはげしいです。入るのは容易かもしれませんがその後ついていくとなると大変です。勉強することに越したことはないと思いますが、今の時期はいくらでも伸びます。長野高校も視野に入れてもいいと思います。最近は長野高校も日大などの私立に受験生が奪われて倍率が低くなっていると聞きますし。私の友達も私より低い点数でしたが長野高校に合格してましたし。まぁ、頑張ってください( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
内緒さん@在校生 [ 2015/11/01(日) ]
付け足しで、屋代高校目指すのではなく、長野高校入る気で勉強してみたら伸びると思います。長野高校に行く気がなくても✋
サモさん@中学生 [ 2015/11/02(月) ]
内緒さん
丁寧なありがとう御座いした。
絶対入学します!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
長野高校が日大に受験生を奪われて倍率下がる‥??
そこはちょっと説明が必要ですね。
昨年は信大附属中から日大の推薦をもらう人がとても多かったんです。それがどういうことかというと…
信大附属中で長野高校がギリギリの人たちはいつもの年は一般入試で合格の御守りをもらい、長野高校特攻隊となってあたって行ったのです。砕ける人も当然多くて、結果としては長野高校の倍率を上げていました。
今年は推薦という方法に切り替え、特攻隊の数を減らしたため、結果、長野高校の倍率が下がったのです。
本来の長野高校合格レベルの人は変わりません。ですから長野高校が入りやすくなったと考えるのは危険です。あ、でも屋代高校附属中一期生の人が今年から高校生なのでそちらへの流出はあったと考えてもいいでしょう。
以上情報提供です。
願書提出はまだまだ先です。これからの伸びも十分望めます。目標設定は高くして貪欲に上を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
卒業生ですが、偏差値65って高すぎだと思います
それともち中学ができてから急上昇したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
高校入試の偏差値と大学入試の偏差値を混同していませんか?

高校入試について考えるときは、高校入試を受験する人全体を分母として考えてください。昨年度の県立高校入試の平均点が270点くらいです。それが偏差値50のラインですよ。あなたが屋代高校に入った頃、中学3年のときにはもっと高い点数を取っていたのではありませんか? 偏差値65は、妥当な数字だと思います。

大学入試の偏差値は、大学入試を受験する人だけが分母になりますから、平均ラインなどももっと上がりますよね。大学入試で偏差値65と言ったらすごく高くなりますけど、それをそのまま高校入試にあてはめちゃいけないです。

高校へ進んだ後は、大学入試を受ける人だけじゃないんだから。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
一貫生+理数科クラス=偏差値70
一般クラス=偏差値60
全体=偏差値65

大雑把ですが、概ねこんな感じでしょうか?

内緒さん@質問した人 [ 2015/07/29(水) ]
あーなるほど、高校受験は信じられないお馬鹿ちゃんもいますもんね〜
偏差値換算すれば65行くんですね

ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
後期選抜の270点を偏差値50としてしまうと屋代は偏差値65はないです。
前期選抜組まで全中学3年を対象とした場合に平均65当たりの分布に入ってきますね。

ただ、ここの偏差値は長野日大の偏差値をみてもわかるように上位生の進学実績をもとにしていますので全体を表してはいません。

後期選抜制の割合が高い信学会の模試では、偏差値60を超えてくれば屋代上位合格が可能なA判定が出ますから、やはり分母によって変わるものと捉えた方がよいですよ。
ちなみに信学会模試偏差値65を超えると長野高校のA判定が出ますし、本番で多少失敗しても合格できる学力層に入ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved