教えて!屋代高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2018/08/27(月) ]
中3でこれから受験します。
内部生と外部生の仲は良いのでしょうか?
クラスは一緒にならないとしても、部活や学校行事で一緒になるので気になります。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
屋代高校に受かりそうなら、長野高校も合格できるのではないかと言いたいのではないでしょうか?一番と二番では、モチベーションも違いますし。勿論、屋代高校も優秀な高校なので頑張ってください。同じ高校生なのだから、仲良くなれますよ。もう、自分の娘は卒業しましたが、仲良くしていたようでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
壁はなく仲良くしてますよ
しかしこんなに選抜生が
勉強しないとは思わなかった
うちだけか
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
勉強してる生徒はしてますよ。でもそういうところでだんだん差が開くんだよね。で、底辺になって悲惨なことになる。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
選抜生は、長野高校生と同じレベルですか?東大合格者の人数が少ないようですが。
内緒さんと@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
選抜生は、東大とか京大狙いではないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
単細胞が紛れていますね。
レベルが高い大学と言えば、東大や京大しか知りませんか?
医学部を目指してる生徒もいれば、私立で早慶を考えている生徒もいるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
何か違ってませんか

選抜生って高校から
入学した普通科の人ですよ
内緒さん@関係者 [ 2018/09/04(火) ]
多少変なのはどこにでもいますよ。吉田といわず屋代に是非。長野に行くならまぁ、仕方ないのでがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/07/17(火) ]
来年度屋代高校の受験を考えている者です。今年度の合格した方々は本番で何点くらい取った人が多いですか?大まかな物で構いません。何点代だったとかでも、全然いいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/04(土) ]
全国レベルで見たら目糞鼻糞レベルなのに長野長野言ってるほうがよっぽど長野の猿じゃんw
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
全国レベルでも長野高校と屋代高校だと差あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
100番以下だったらどっちでもって感じ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/08(水) ]
↑あ、長野で100番以下ってことね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/08(水) ]
自分が行けて地方国立マーチレベルと思えば近いほうでいいんじゃない?長野だって日東駒専も行けないやついるし都会出ちゃうと知名度なんてどっちもあまり無いし。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/10(金) ]
ちなみに慶應だと、長野県出身っていうと長野高校?って聞かれるよ。長野のできる高校=長野高校という認識はあるみたい
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
地方の高校ってその県名の名前がつく高校がだいたい一番頭いいって感覚はある。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/31(金) ]
屋代高校に行ってる方々は、長野高校は無理かな的の集団ではないのですか⁉最終学歴が大事なので、長野高校生を見返してやれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タンショニー@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
平成30年度屋代高校理数科に受かるのになにか必要なものはありますか
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
長野市内では、10段階はありません。信大付属中は、5段階です。星を見よ…定期テスト個人票もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
例え10段階でも…それは高校です。内申書に記述するのは、長野県だけではありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
市立中学校と信大付属中の5は違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
↑いや、そういうこと言ってんじゃないと思うよ。それ良く知られたことだし。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
どうも読解力と理解力がない奴と、非常識な奴が紛れてるな。中学で10段階とかアホか 。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
実際、五教科と副教科の内申点は合計何点あれば受かりますか?
中学校では前期は誰でも受けさせてくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/13(水) ]
前期はだいたい40前後が合否の分かれ目みたい。倍率によるけど。
知り合いの子で同じ年40で受かった子と落ちた子が両方いた。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/16(土) ]
前期選抜で受かる人は長野高校にも受かる人ですか?内申40ともなると5教科はほぼ5で副教科も頑張らないと駄目と言うことですね中学校の3年の1、2学期
頑張ろうと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/06/03(日) ]
屋代高校の卒業生です。
現在、小学校3年生の娘がいて、自分自身はさほど教育熱心というわけでもないんですが、漠然と親子で同じ校歌が歌えればいいなあと思う程度です。そんな中、動機付けとして、鳩際に連れて行こうかとも考えたんですが、40代半ばのおっさんと小学3年生の娘が2人で鳩際に行けば浮きますかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
全く浮きませんよ。我が家も行っていましたけど喜んでいました。うちも40代のおじさんと息子はその頃、同世代の頃に二人で行きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
屋代高校の卒業の方は自分の母校が大好きですよね
そして私が憧れていた屋代に
子供が入りイメージかなり
変わりました
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/03(日) ]

3年間過ごした学舎なので、母校が嫌いな人は少数だと思います、屋代OBでなくても。自分も「大好き」という表現は当てはまるか微妙ですが、高校総体とかの結果で母校の活躍は気にはしますし、万一甲子園にでも行けば寄付金は出しますよ。

↑↑
なんだか、ちょっとほっとしました。今年の文化祭に行ってきたいと思います。

×鳩際
○鳩祭
内緒さん@一般人 [ 2018/06/24(日) ]
屋代高校に好んでは入学していません。ただ単に長野高校が無理だけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/28(木) ]
長野高校へ行ったとしても将来が約束されるわけでもない
本人の高校に入ってからの努力次第だと思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/01(日) ]
上の人が言うように長野屋代上田あたりなら自分次第です。一年からコツコツ勉強する層は必ずいるのでそういう生徒と友達になりましょう。屋代は先生のサポートも手厚いので長野で深海魚でほったらかしになるよりずっと上の大学に行ける可能性はあります。努力次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
屋代高校の理数科を目指していますが、屋代付属中以外の中学からでも合格しますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
↑いや違うでしょ。
屋代高校附属中学はそもそもカリキュラムが高入生と別枠の6年課程なわけで、一方の理数科は高入生対象の科で3年課程。中学から入った子は自動的に高校行くけど、理数科を選択するわけじゃない。
つまり、中学からの一貫生には理数科の選択肢はない。それでも無理に理数科に編入?するなら一般受験と同じく受験するのかもしれないけど、そんな意味ないことするはずもない。はじめからレベルの高いカリキュラムでやってるんだから。

長野日大の一貫生がたまに長野高校を受験することはあるみたいだけどね。

なので理数科は一般の中学生か受験するわけだから安心するがよろし。

それと、
「今もないよ」じゃなくて「今までもないよ」だね。↑の方、よく読んだ方がよかったなぁ。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
大変失礼いたしました。よく理解出来ました。有難うございました。
内緒さん@関係者 [ 2018/06/03(日) ]
ざっくり言えば高校に入ってのカリキュラムも最初は違うけど高2から理数科と並び高3は全学年同じになります。成績別で講座分かれるけどね。上の人の答えは微妙に違う。6年間別カリキュラムではないよ。まあ、質問者さんの答えにはなってないのでこの辺でやめますが。
内緒さん@質問した人 [ 2018/06/05(火) ]
入学後の事も興味深いので大変助かりました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/02(木) ]
昨年度、屋代高校を卒業した者です。
他の方がコメントをしているように、付属中生で高校入学時に理数科に入ることはできません。しかし、今年は初めて付属中生が大学受験に臨んだわけですが、結果だけで言えば圧倒的に付属中生の方がいいです。文系ですが付属中生からは東大に3人入りましたし。
確かに理数科のカリキュラムは特殊ですが、大学に入った先のことを考えれば、理系だとしても付属中に入る方がいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
↑去年卒業した学年と今年の3年生はまたカリキュラムけっこう違うので一概には言えません。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/09(木) ]
上位にいれば理数科も一貫も同じ授業受けられるのでほとんど変わらないですよ。今は。
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/10(金) ]
>大学に入った先のことを考えれば、理系だとしても付属中に入る方がいいかと

大学に入った先のことを考えるならどっちかと言われたら理数科のほうがいいかと。在学中にいろいろな理系の分野の研修などが理数科だけにはあって自分が行きたい方向が具体的に見えるよ。自分もそうでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/04/20(金) ]
中高一貫の一期生が卒業したが、東大3人が光るのみ。信大医学部も1人のみ。京大0人。中学入学時にあれだけ優秀な子供たちを入学させておいて、6年間どんな教育をしてきたのだろう。長野県の公立の限界をみた感じだ。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/12(土) ]
東大10人ね…。
子どもの数が減っていることを思えば、一貫80人の学力も近い将来、下降する時が来るかもしれない。来今がピークという可能性もあるのでは?仮に定員を減らして質をキープすると考えると頭数を揃えるのは難しいかもしれない。
受け入れ先の大学も定員が減ったり、淘汰されたりするとは思う。やはり数が増える計算にはならないな。
あ、これ、あくまで仮説な。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
仮説と上の方は言っていますが、東大10名なんかも単なる希望的予測ですから、構わないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
なんだか必死だねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
屋代OBは長野高校に勝ちたいの?他人の褌で相撲を取るなよ。
そもそもなんのための中高一貫だよ。
くだらねーな。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/20(日) ]
屋代の卒業生だが、OBで、一貫生の進学実績に興味がある人ってほんの一握りだろ。正直どうでもいい。むしろ中学作ったことで、母校が一貫生と高入生で分裂してしまうくらいなら中学なんて要らない。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/21(月) ]
>むしろ中学作ったことで、母校が一貫生と高入生で分裂してしまうくらいなら中学なんて要らない。

いまさら、なくすことなんてできませんよ。要らないのは非建設的なOBの意見。
内緒@関係者 [ 2018/05/24(木) ]
諏訪は高校から外部生と混合クラスとなり、レベル低下の懸念もあったが、相乗効果で模試結果は松本◯◯を上位層、中位層共に上まわっている。屋代と諏訪は今後の中高一貫校増設の実験校。混合型になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
屋代も去年より上位層は増えてるって話。屋代もクラスこそ一緒にはならないけど高2高3になるにつれて混合になっていくから相乗効果が出るといいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
来年度子供が屋代高校付属中学校の受検を考えておりますが、今年度屋代高校付属中学校卒業の一貫生第一期生が高校卒業となったと思います。一貫初である県立高校付属中学校としてどの程度の成果(難関大学入学が全てでは無いと思いますが、ある程度の指標となると考えます。)が出たのかを知っておられる方いらっしゃれば教えていただきたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
知らなかった人がいるようだけど、中学の掲示板はここね。
http://chu.zyuken.net/school_page/115482/

東大現役3名、浪人0名。この3名はいずれも一貫生。ここ数年、東大の合格者は何年かに一度ずついるが、実はみな浪人生。現役は10年以上いなかったんじゃないかな。

国立医学科は信学会の広告に浪人生の合格が掲載されている。他に現役からの合格者も少なくとも一人はいて、しかも一貫生だという情報もあり。ちなみに昨年度は国立医学科現役合格はゼロ。

京大は現役・浪人を含めゼロ。昨年度は現役で1名合格。

なんか、ここまでを見る限り、昨年度の卒業生(今年の浪人生)と全体としてはそんなに大きな変化はないんじゃねぇか、一貫になったからといって急激に良くなったわけでもないんじゃねぇか、そんな気もする。(東大の数の変化は大きい、と考える筋もあろうとは思うが。)

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
せめて旧帝がもう少し多ければなあ。中堅どころの国公立は増えたようだが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
ただ例年に比べて東大東北大の志願者が各10人超えたって話を聞きました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
国公立の志願者数がかなり減ったって聞いた!
特に信大、前年の半分ぐらいしか受けてないみたい。
面談で志望先絞った?それとも去年が特攻隊が多かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
そうですよねぇ。学年全体で上位20人は旧帝一工抑えて欲しいですよね。(今年は12人)その次の層20人で筑波、横国、千葉辺り行けたら評価変わってくるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
↑中受板リンク生きてます?
https://chu.zyuken.net/school_page/115482/c?t=0
行けなかったらこちらもどーぞ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/09(水) ]
まだ長野高校の方が層厚いのですか、来年の結果がどうなるか期待してます。
内緒さん@保護者 [ 2018/08/13(月) ]
今年は京大志向で東大はほとんどいないようですトップ層は京大か信大医志望だとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
何点で合格しましたか
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
318です。なぜ受かったか、自分でもわかりませんが、がんばります!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
355でした
中間くらいかな
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
自分は394でしたよ〜
内緒@関係者 [ 2018/03/20(火) ]
長野高校合格レベルですね。理数科ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
普通科です
めっちゃ出来が良かった教科は伏せるけど
80.80.71.69.94だった
内緒@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
質問さんは何点でしたか
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/24(土) ]
遅くなりました
365でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
高校入学組(選抜組)の者です。中高一貫が導入され新体制となった屋代高校ですが、選抜組の私の経験から、長野高校や上田高校に入学できるならそちらの方が良いと思います。何故なら、やはり選抜と一貫で区別がなされ、選抜組は冷遇されていると感じることが多々あり、窮屈な思いをするがあるからです。もちろん混合授業もあり学校側も配慮している部分もあります。しかし少なくとも他校ではその様な区別はなく伸び伸びと学校生活を送れると思います。皆さんはどう思いますか
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
人によるんやないかな?完全ではないけど選抜も中高一貫もテストは共通だし、全国区で戦うことを考えると自己研鑽にはもってこいだと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
あんまり高校に頼るなよ。そんなものは自分で頑張ればよい話。高校なんてたった3年間。一貫見返してやるくらいの気持ちで頑張ればいいじゃないか。身近にいるからわかりやすく目標立てやすいって考えれば。実際選抜生でも上位行ってる奴らいるよ?長野や上田が伸び伸びって(笑)下位なんて伸び伸びしてられないよ。。。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
そうですね。長野は難しくても上田が良いのでは?
長野は屋代と近い分、上から280人が長野、若干被るけどその次の層が200人屋代って感じできれいに分かれてる感じだけど、上田は離れてる分わざわざ長野まで行かない上位層も入学してて上は長野レベルから下は屋代レベルまでばらけている感じ。
なので屋代選抜で入れるなら十分狙える。
ただ入ってからは上の方も言っている通り自分がどう感じるか考えるかなだけ。
屋代でも上田でも頑張れるなら進学に関しては大差なし。
後は学校生活がどちらが楽しめるか要検討だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
多分ねそう感じてるのは一貫生も一緒。
選抜普通科の方がクラスが倍あるわけだからどうしてもそっちの声に引っ張られてしまうのよ。
まあそれぞれ思うとこはあるだろうけど切磋琢磨して良い方に競い合って欲しいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
質問です。中学入学組は、卒業まで同じクラスで過ごすのか、高校へ進級した後は、高校入学組と同じクラスになるのでしょうか。前者なら、2つのカリキュラムが併存することになります。後者なら、厳密な意味で、中高一貫とはいえませんが。完全な中高一貫教育とは、1年から6年まで、一つのカリキュラムで運営される中等教育学校であり。長野県では松本秀峰中等教育学校だけだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
教えてあげる君を呼び込むとても良い質問ですね。ネット住民が食いつきやすいネタです。おれも教えてあげる君なので、つい教えてあげたくなる。

1「クラス」について
「ホームルーム」と「授業集団」を分けて考える必要があります。高校では小学校と違い、例えば「文系と理系」「進学と就職」というように、選択科目に分かれて授業をします。「1年3組」という「ホームルーム」のまま、3年間同じメンバーだけで授業を受け続けることは、どこの高校でもあまりありません。
屋代の場合、選抜生4クラスと一貫生2クラスは、入学時は別のホームルームとなります。それぞれ、高校2年生に上がるときにクラス替えをしますが、一貫生の2クラス内でメンバーチェンジをして、選抜生4クラスの中でメンバーチェンジをします。選抜生と一貫生は、ホームルームは混ざりません。
1年生のうちはホームルーム単位での授業がほとんどですが、2年生からは文系・理系に分かれ、クラスを越えた授業集団を作って授業が行われます。3年生はすべての授業が混合となり、クラスの枠を越えた授業となりますので、ホームルームのクラスメイトとは朝の会で会うだけです。
ちなみに、諏訪清陵は1年生からこれね。一貫生と選抜生は「ホームルーム」は一緒になるけれど、授業は1年生から別々ですよ。

2「カリキュラム」について
一貫生は屋代高校の「普通科」に進学します。同じ普通科であるいじょう、同じカリキュラムです。あなたのいうような「二つのカリキュラムは併存」してはいません。
従って、使用教科書とかテスト範囲とかもすべて共通です。そうでないと、2年生から混合の授業になったときに困るでしょう。

3 「中高一貫教育」について
狭義では、あなたのおっしゃるとおり。全校生徒が6年間の一貫の生徒だけの学校が、厳密な意味での「中高一貫校」ですよね。
文部科学省では「中高一貫」に3つのパターンを示しています。近所同士の中学と高校が連携して時々交流する程度でも「連携型中高一貫校」と呼んでいいことになっています。
屋代みたいなのは「併設型中高一貫校」といいます。「中高一貫校」と呼んでまちがいではないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
上の方へ。
清陵一年生はホームルームは混合、講座も成績別にアドバンスとスタンダード(清陵中出身者でも成績悪ければスタンダードだし高校から入学しても成績良ければアドバンス)
内緒@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
回答、ありがとうございました。県外から来た者で長野県の事情に疎いため質問しました。
厳密な中高一貫校は中等教育学校だけであり、中等教育学校には中学も高校も無いと思います。しいて言えば、1年から3年までが中学に相当し、4年から6年までが高校に相当します。
中等教育学校の強みは、5年時終了時に高校課程の学習を終え、6年時は大学入試対策に特化した授業となるよう6年間のカリキュラムが設計されていることです。松本秀峰がそうです。それでは、屋代や清陵の中学入学組がどのようなカリキュラムで運営されているのかという興味で質問させていただきました。
秀峰のような完全中高一貫教育は、中位から上位の子には大変有効ですが、自律的学習姿勢が出来ていない子には厳しいカリキュラムのようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
「6年を5年で」という謳い文句はよく聞くけれど、5教科で言えば数学と理科だけに言えることですよね。

英語国語、社会はそもそも学習内容が学年に分かれていないです。(この小説は高校2年生に読ませよう、と思って小説家が書いたわけではないし、それを高1の授業で扱ったからと言って「先取り学習」とは言えないだろう、ということです。)
6年一貫校では、この3科目は最後の一年で授業内容を変えるようなことはせず、同じペースの授業が続いています。生徒のペースを乱さないという意味もあるようです。

理科と数学は、6年一貫校は有利。現状、屋代高校をはじめとするほとんどの高校では、理系の数学と物理の教科書を学び終わるのが3年の12月くらい。それから受験勉強になるので、おいついていない。
逆にいうと、文系は6年一貫校に進むメリットはあまりないし、理科と数学がもともと得意ならあまりデメリットはない。屋代高校でも十分に対応できます。
内緒@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
4月から小学5年生になる孫をもつ者です。中学入試に関心があります。屋代高校の中学の偏差値56、諏訪清陵高校の偏差値55、松本秀峰の偏差値53、入試倍率では前二者と、秀峰ではだいぶ差があります(秀峰は今年度まで低倍率)。特に秀峰の合格者のかなりが信州大学付属松本中学に流れていたようです(今年度から、風が変ったようです)。
つまり、松本秀峰の入学者は普通の子か、やや優秀という生徒であったようです。
ところが、低倍率で入り易かった松本秀峰の1期生の進路実績は、東大を含めて国公立34名(卒業生の42%)、早稲田9名、慶応4名など結果を残しています。2期生の難関大学合格力は(ダイヤモンド社)、秀峰23ポイントで長野高校(33ポイント)についで2位、屋代は7ポイントで9位、清陵は8ポイントで8位です。秀峰の善戦健闘がわかります。
無論、秀峰の下位の生徒は苦戦しているようですが、それはどこの学校でも同じです。入学時の能力から考えて、秀峰の6年間一貫校育は大変魅力的です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
私立はカリキュラムが自由に決められるから有利になりますね。屋代等は公立なので自由度が低いのでまあこんなものでしょう。
2期生の合格力とありますが前年の実績考えたらこうなりますね。なにしろ去年は東大0ですし。
今後どうなるかはわかりませんがお金お持ちなら是非秀峰で花を開かせてあげてはどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]

数学は文系は(選抜一貫含め普通科)高2の前期で終わり、理系は数3も2年末までには終了です。
その後は演習中心です。そして一貫生、理数科生、選抜生の上位で一クラス難関コース(旧帝レベルを目指す)ができるそうです。

数学はたぶん心配なさそうですが物理などは2年生から始まるのでどうしても終了が3年の11月ごろだそうです。なので理系で旧帝レベル目指す場合は間に合わないでしょうね。自力で塾を利用するなりどうにかするしかないようです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
数学3が2月末までに終了とかウソだろ。
高校3年までは絶対にかかる。
たとい屋代附属からの一貫生であってもだ。

もちろん理科は苦しいが、理系数学もどこの高校も追いついていないのが現状だぞ。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/04(日) ]
高2保護者ですけど・・学年懇談会で上の人のような話は聞いてますよ。さらっと一通り広く2年の終わりには終わらせるって。全員が理解できているとは思えませんが上位層には良いでしょうね。。。
内緒@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
ウチの息子、理数科で2年のうちに数3おわりました。別に難しくないと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved