教えて!屋代高校 (掲示板)
「長野高校」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
2017卒業の代は医学部いるのかな
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
今後は7期でピーク…?今後どうなりそうかどなたか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]

何を根拠に「7期でピーク?」なのか、それを教えてほしい。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
7期生が卒業した年に附属中の要となる先生が多く抜けたからではないでしょうか。2021年からいわゆるレジェンド的な先生が抜けて、若手の先生が増えたように感じます。教育システムも大きくは変わりませんし、先生たちも交代の際はしっかり引き継いでくれているとは思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
附属中で先生が多く入れ替わり、不運なことにコロナ禍が重なって全然勉強させなかったんじゃない?
主体性に任せる=ただの放任。屋代に限ったことではないけど、今の親はうるさすぎるから主体性に任せましょう、となっちゃったんじゃないの?
ところで1年、信大附属と中学の受検日が同じになり、倍率や適性のクセが読めない屋代附属を避け、より安全圏を狙って信大附属→長野高校に行った人もいる。長野方面だから多くはないけど、倍率は下がったから、やっぱりレベルは以前より下がってると思う。
前から言われてるけど、授業は自己申告のレベル分けなどせず、スパッと点数で区切ってそれなりのレベルの授業をしたほうが良いと思う。レベル分けしてもやってること同じじゃ意味なさすぎ。これも親がうるさいから、自己申告になったのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
理数科のレベルがとても高いらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
↑2 いやいやいや、考査の回数をかなり減らして自由な学習の時間を与えられた。ICTを駆使して主体的に学んで研究探究もじっくりやって…これが多分理想の生徒像。
あまりにも縛りがあると大学へ向けての勉強ができなくなりますからね。恐らくやってる人はやってますよ。
しばしば@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
普通科からは医学部出そうですか??
というか出たことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
>というか出たことありますか?

日本で初めて心筋梗塞の冠動脈バイパス手術を成功させた某私大の元総長、国立感染症研究所、地元で開業してる方、大勢いらっしゃると思います。
今は医学部にいかせるような家なら、はじめから一貫か、理数科に入れると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
普通科の募集人員が160人(附属中学からの進学予定者除く)であるのに対し、合格者数が164人で4人多いですが、こんなことってあるんでしょうか?屋代は附属中学から上がってくる生徒と選抜生は混ざらないので、附属中学から上がってくる生徒に欠員があってもその補充を行うことはないので、よほどボーダー上で数名が並んだということでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
長野県の公立高校では、合格したら必ず進学するという暗黙のりがありますので、そんなことはしません。
どこにそんなこと書いてある?とか、無知な人や他所者さんは言わないで下さいね。
昔からそうだから、そうなのです。くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
↑暗黙のり、は変換ミスでした。
暗黙の了解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
倍率が高かったから単なる裁量だと自分は思うけど。5人なのは、単純に募集定員の比率でしかないと思った(理数科1に対して普通科4)
でも不公平感を持つ人はいるかもしれない。「校長裁量はなるべく無いようにと県教委からのお達しがある」なら尚の事。特に普通科は志願変更をした人もいるわけで、変更しなきゃよかったと思う人もいそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
>くだらない議論をしないように釘を刺しておきます。

何のために釘をさすの?逆に知りたいです。そうであるならば要綱に「合格したら必ず進学する」旨を明記すればいいだけではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
長野県教育委員会に言え。
お前がここで議論して、何の意味がある?
無駄なことが好きなようで笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
上の方は何に対してそんなに苛立っているんですか笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/07(金) ]
上の人はそんな書き込みで、自分のバカ頭を晒して楽しいのですか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
合格基準に達するかどうかです。
希望する進路が叶うと良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
屋代受ける人で僕と同じ内申32の人いませんか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
たぶん大丈夫とおもうけど、篠ノ井は枠3つある、とりあえず安心しな。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
ラストスパート頑張るよ
みんな色々ほんとありがとう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
篠ノ井は3人割れで確定だけど、先ずは目の前の本番でベストを尽くしなよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
桜、咲いたのかなぁ…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/21(火) ]
ワイ桜咲きました
受かっちゃいましたwww
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
おめでと!!!27日のオリエンテーションでまってまーす
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
おけ
それにしても教科書やらなんやら買うものが多すぎるw
中3保護者@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
来年の後輩さんの、参考になるから、本番のテストの点数開示してくださいませ。よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
質問です。
屋代高校を目指しています。
第6回の総合テストで331点でした。(平均226)内申32点です。信学会模試ではBやCが多かったです。今年は倍率が例年よりも高くて不安です。やっぱり屋代厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
現時点での話となりますが、長野高校の掲示板によると今年の長野は附属の特攻が少ないのではないか、とのコメントがありました。
併願がうまくいかず長野を諦めて屋代普通科を志望したかもしれません‥(真偽はわかりかねます)。
長野を諦めたからといって多くは屋代志願者の上位にはならないはずで、屋代志願者の中〜下位ではないかと思います。
倍率も高いため、中下位は点数をより確実に取っていく必要がありそうです。それから、今年は理数科も倍率が高く、理数科が残念でも普通科で合格する人が毎年いるため、普通科の実質の倍率はより上がります。
あくまでただの一般人の回答です。
必ず塾の先生や学校の先生のアドバイスをうけてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
信学会模試ってBなら合格、Cでも受かる人がいるっていうので、ホントもう少し精度高めてほしい
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
最後超BよりのCって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/22(水) ]
屋代理数科を後期選抜で受験します。
2月の総合テストでは平均+130程度、過去問を解いたときは平均+140点程度取れます。評定は36です。今年の倍率は1.83だそうですが、本番でこのくらいの点数を取れてれば大丈夫ですか?ご意見をお聞かせくださいますと幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
業の本質を忘れるなって当たり前でしょ。
学業の本質と受験のモチベーション維持は別だって良いのは当然です。
高いレベルの進学校で大学進学を目指す仲間たちと良い意味で競い合う事で自分のモチベーションの維持にもつながって行きますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
丁寧に説明しましょうか。
進学校では常に競争意識を持つようになり、負けたくないと高いモチベーションを持つ事も出来ますよ。
一方無理して進学して周囲との差が開くとモチベーションが逆に低下する事もあるのも当然です。
質問者さんは長野高校か屋代の理数科を目指すレベルとの事ですのでこのまま頑張ってくださいね。
勉強ができるようになるには何よりも自分がどれだけ頑張れるかにかかってきます。
充実した3年間になると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
皆さん回答ありがとうございます。
↑5もちろん分かっています。もし進学できたら、勝ち負けを一種のモチベーションにしようとしていたのは事実なので、途中で学業の本質を見失わないように気をつけます。
とりあえずあと9日なので、今は進学できるようにがんばります!430点目指します!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
前期理数科に14人落ちて、後期12人募集のところ22人志願しているけど最終志願者はどれくらいになりますかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
最終増えてんじゃん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
変更1日目に増えてました。その日ちょうど長野が1減ってたので、長野からですね。その後は全く変動なかったです…
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/17(金) ]
理数科受かりました!高校でも勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
おめでとうございます!最後まで諦めず結果に繋がって良かったですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
教えてください。今他県に住んでいる中学2年生です。
高校受験は長野県で受けることになりそうです。
理数科の前期選抜で合格した場合、後期で長野高校は受験できなくなるのでしょうか?
不合格の場合はは受けられる??
私立の高校が壊滅的で悩んでいます。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
長野や屋代を妬みながら万年旧帝一工合格率0%台の市内人気だけが取り柄の農業高校で妥協せず頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
>長野や屋代を妬みながら…
上の方、あちこちの高校で同様のコメントしてるよね。なぜ関係のないことを書き込む?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
精神的におかしいから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
頭がおかしくて、社会に相手にされず、することがないから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
前期選抜は受験して合格したら行かなきゃだめ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
前期理数科合格者は一人蹴ったのですかね、後期一人オーバーで合格したので。転勤などのやむを得ない事情もあるかもしれませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
前期の合格はお守りにならないので、後期で他校を受験しても何のメリットもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
数人オーバーは許容範囲なのでは?普通科もそうだし。長野高校でもたまにあったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/12(土) ]
今年、息子を屋代高等学校に進学させたいと思っている者です。第三回総合テスト点数は320点でした。屋代高等学校は受かるでしょうか…?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
↑いずみの関係者かよ?邪魔くさいな。
いずみなんか、なが模試になんか関与してねーよ。扱っているのは他の塾でもいくらでもある。どこが扱い始めたかなんて大事なことですか?
エデュケーショナルネットワークが長野県統一模試をやっていて、それをなが模試にしたんだよ。
憶測で嘘を言わないで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
3つ上が、それこそ扱いなんてどうでもよいことですね。どちらとも全く関係ない者ですが、両方受けてみて総合的に判断すれば良いと思います、と書いたとおりです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
上記のリンクに、
「『問題の質』という面では、まだまだ信学会の方が上、と感じます。」とあります。
しかし判定の面で、
信学会C判定でも受かる人の話は聞くし、判定の信用度はどうなの?C判定で受験を諦めてしまう人もいるでしょうから。
だから信学会だけでなく、なが模試も受けてみて、総合的に判断したらいかがですか。という意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
いずみマンセーみたいなこと書いておいて、後から修正ですかぁ??
素晴らしい頭脳ですね。
なが模試の情報の間違いを訂正しただけですよ。
受験生の役に立つように活用すれば、それが一番なのは言うまでもない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
修正も何も、いずみ系が実績を上げていることを書いて、何で腹を立てているのかさっぱりわかりません。ベルーフで模試を受けたことは以前ありますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
↑トライとか、明光義塾とかなら腹を立てられなくて済んだかもしれませんねー笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
いままで、なが模試ってどこが主催してるんだろうとずっと疑問だったけど、よくわかりました。書いて下さった方、ありがとう。
ついでにもうひとつ教えてください。信学会となが模試のそれぞれの1回あたりの受験者数(模試の規模)を知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
信学会模試は、多いときで1000人以上、年度当初は500人ほどです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なんでもない人@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
今中3のものです。今、屋代高校の吹奏楽班に入りたくて屋代高校を目指しています!班活の雰囲気はどんな感じですか?
なんでもない人@中学生 [ 2022/10/17(月) ]
吹奏楽班の方教えていただきたいです!
吹奏楽の人@関係者 [ 2022/10/17(月) ]
今年の屋代高校吹奏楽班は東海大会出場を果たしました。北信で吹奏楽をやっている中学生!!上の大会を狙うなら絶対屋代です!!あと、班活の雰囲気も良くて、みんな仲がいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/17(月) ]
コロナ禍の影響をモロに受けた学年がこれからしばらく続きます。どの中学も吹奏楽部は人数が少ないですね。強豪の柳町ですら。中学での部活経験者は是非屋代を目指してもらいたいです!
あいう@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
今の中学の強豪は鎌田と裾花と東北じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
↑それはA編成の話だよね?柳町はB編成で東海大会で金とってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
関係ないけど、この春の柳中は長野高校、屋代高校に行った人が多かった。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
どの班活でもそうだが強い班は練習も多い。やっぱり努力してる。勉強と両立できる人は凄い。
普通さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
屋代の吹奏楽班の人は班活が生きがいになってるらしい。
わわわ@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
オフが月に1回しかないです。夜も遅くまで練習します。吹奏楽が好きなら恵まれている環境だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
長野高校と屋代高校で迷っています。
信学会模試で、長野はC判定、屋代はS判定でした。
自分的には長野に行きたいのですが、それ以上に落ちたくありません。志望校を下げるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/11(火) ]
(屋代普通科の前提で)まだ10月。長野高校を目指した方が良いです。
毎月模試を受け、1月の信学会模試の結果をみてからでも遅くないと思います。落ちたくないのはみんな同じ。部活が終わり、習い事もやめて、これから受験に向けて力を入れる人も多いと思います。心配なら私立を併願ですかね。長野高校の掲示板でもきいてみると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
長野高校の掲示板から
倍率にもよるし、私立併願してたと思うけど‥
何れにせよ まだ志望校を固めるのは早い。
↓↓
「内緒さん@卒業生[2022/02/21]
自分は中学時代ほとんどC判定でしたが受かりました。」
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
長野高校にC判定でも受かるのか。わからないものだね。
信学会模試も今の時期はまだ全範囲じゃないよね。
総合問題まで受けてみたら?
https://test.shingakukai.or.jp/chu3/detail02/
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/13(木) ]
皆さん本当にありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
他の質問でも同じコメントをしましたが、
いずみ系のなが模試は、合格判定の信用度が高いようですよ。
こちらの記事が参考になります。
https://saruta-juku.com/daily/6456
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
東京一工>旧帝≧早慶≧TOCKY>MARCH≧5S

屋代から東工大、今年は現役2人も?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
屋代の掲示板、地味に頭良すぎて言ってること分かんないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
屋代の掲示板、地味過ぎて面白くない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
吉田、須坂関係者は、長野の掲示板行くと怒られるから、屋代が地味で面白くないといいながら、訪れてくれるんだね。ありがとう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
屋代の関係者は、表に出るのは苦手だが、水面下では結構暴れるよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
屋代は学校が地味なら、掲示板まで地味だな。つまらない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/07(木) ]
北信カルテットは屋代が羨ましいんです。
実績向上を目指します。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
外に広がっていく時代は終わっただろう。
長野も上田も旧市街地に回帰せざるを得ないから、周辺部はますます右肩下がりで仕方がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/09(土) ]
地域モデルとして向上を図っていきたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

屋代高校の情報
名称 屋代
かな やしろ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 387-8501
住所 長野県 千曲市 大字屋代1000
最寄駅 0.3km 東屋代駅 / 屋代線
0.4km 屋代高校前駅 / しなの鉄道線
1.4km 屋代駅 / しなの鉄道線
電話 026-272-0069
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved