教えて!大垣北高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
今年の大垣北高校のボーダー教えていただきたいです。

内申167で自己採点418なのですが受かりますか?
1000点換算?のやり方も教えていただけたら嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
863点です。
ほぼ合格!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
1000点換算を知ったところでそうやって合否を決めているという証拠を出した人はいないのでアレですが、その成績なら合格じゃないかと思います。
問題がとても簡単になったという話も聞きませんので。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
回答ありがとうございます!
点数が低すぎるので合格発表まで不安は残りますが、少しだけ安心できました。
ごまたまご@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
主要進学校は内申3:当日点7

内申:(1年時+2年時+3年時×2)÷180×300
当日点:点数÷500×700

大垣北の今年の倍率ならならボーダー850くらいかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
教委は7:3とは言ってるものの1000点換算とは言ってない。内申すごく良いのに当日点が取れなくて失敗した話は岐高、北高だと結構聞く。不安にさせるわけではないけどここで安易に大丈夫!と言ってる人は責任なんか取ってくれないよ。静かに当日を待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
その418って作文系はどう計算してるの?満点にしてるか点に入れてないかで10点くらいは違う。点に入ってなくて普通に書けたならもっと上がる可能性ある。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/06(水) ]
1000点換算は目安ですあくまで
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
1000点換算で安易に言っている人は1000点換算をかたく信じているんだろうなあ。3:7って言ってもそんなふうに単純に点数化して足し算するばかりでもないのに。
というかそんな単純計算なら多分公開している。隠す必要がない。
アッラー@一般人 [ 2024/03/06(水) ]

逆にどういう計算式で合否を決めていると思われますか?
後日得点開示もできるのに当日点、内申のどちらかに偏らせて判断しているとは考えにくい。
県教委が3:7と言っている以上、仮に同じ学校で内申、当日点が違うが1000点計算が同一点で合否が分かれてそれが本人により開示された場合、訴訟問題になりかねない。
当日点さえあればという噂が広まったら、中学校崩壊しますよ。極端な話、オール1で当日点500取りゃいいんでしょとなったらもはや中学校行く意味ないですよね。
1000点換算に惑わされるな!と言っている方々は、どのように合否決めているのか教えて欲しいです。
得点開示できる以上、ブラックボックスはありえないと思います。

アッラー@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
よく聞くウワサが上位何割かは内申関係なく合格で、ボーダーライン上の上下2割が内申も加味して合否が決められるというもの。
「個」が優先される今だと、中学校の進言を無視してオール3で岐阜高校受けて、当日点480で合格したら、それこそ3:7の意味ないし、皆さん納得されないですよね?※1000点換算で852点です。

確かに大学入試は共テ上位10%は二次受けず合格とかありますが、きちんと「募集要項」に謳ってます。

特に公正さが求められる「公立高校入試」では、ちゃんとしたルールの基で合否が決められるべきだし、そうあって欲しいと願うばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/06(水) ]
私の姉は正にオール3、当日点460で受かってます。
ちなみに中学は内申が取りにくいと言われるレベルの高い某中学です。普通オール3なら担任が止めるはずですが、実力テスト等が良かったので止められませんでした。こうゆう例もあるのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申は中学間で差がつく事も多いので、正直全ての受験生に影響あるとは思えないですね
定期テストで超簡単なものばかり出された中学校の内申は皆良くなっちゃいます
あくまでボーダー上下○%が対象かと思います
アッラー@一般人 [ 2024/03/06(水) ]


貴重な情報ありがとうございます。
それは岐阜高校ですか?大垣北ですか?

オール3で460で合格なら内申意味無くなってますね。
確かに絶対ひょうで各中学校のレベルが違うので、一概に1000点換算では不平等さが生じますが。。
もはもし、中学校内申がオール3で良いならば、事故や病気等で学校に行けなかった生徒にも希望を与えられそうですね。

お二人さん、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
内申は例えば岐大付属の3とその辺の公立中学の3は多分中身が違うので逆に公平性に欠ける。
だからそんなもんじゃなくてヨーイドンの当日点で計るのが公正と思います。ただし一発勝負じゃ可哀想だし普段の態度を推し量るのに内申も考慮する必要はあります。その程度だと思います。
特攻隊の280番以降くらいからは1000点換算してるかもね。トップ50人は圧倒的点数取ってくるからそれで十分、内申なんてチラ見で終わりじゃないのw
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
実際はどの範囲の受験生を内申で比べてるかなんて情報漏洩が無いとわかりませんが
結局はお役所仕事なんでキッチリとしたルールがあり、なお且つ前例主義である可能性が高い
下手に前例を変えて内申考慮幅を変え
何かあれば責任追及される事をお役所はとにかく嫌います
点数開示ができ他者との点数比較ができる以上、毎年モンスター保護者からのクレームが一定数教育委員会へ届いてるはずです
下手に内申考慮幅を広げると仕事が激増します
なんて大人の事情もありますので、実際は内申点考慮される学生は思ったより少ないのではと考えています

アッラー@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

となると、県教委が明示している「3:7」ルールも注釈つけないと大変な事になる可能性ありますよね?
思うに、中学校別の内申調整はあるのかも知れませんね。
上に出たように岐大付は1.2倍とか、。
※全県統一模試みたいなもので学校順位出てたような気がするので、その順位で調整?

ただ、内申調整をしていて、いつか裁判沙汰にでもなったら大変な事になりそうですね。。

そうなる前に注釈付けておいた方が…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
考え出すといろいろ浮かんでしまいますよね。
全生徒の内申点の評定一覧は氏名を伏せて中学校から県教委に提出することになっていますが、調整はしていないでしょう。そんなことは書いてないですよね。
アッラー@一般人 [ 2024/03/07(木) ]

県教委へは名前を伏せて提出?
ますます分からんです。

どなたかオール2位で当日点480で岐阜北か大垣北あたりを勝負して下さり、書き込みしてくれたら分かるんですけどね。※792点、普通なら加納も厳しい点数

もし受かって当日点をここに書き込んだら大混乱必至ですけど…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
県教委に提出する評定一覧は個人個人の調査書とは違いますからね。
中学校の評定分布が適正であることを証明するための資料なので個人名が要らないんでしょうね。
昔は教委でなく各高校にそれぞれの中学校の生徒全員の評定一覧が行っていた時代があったと思いますが、個人情報なので今は提出先も集約して取り扱いには慎重になっているんでしょうね。
アッラー@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
結局、この闇を知っているのは点数を付ける現場教師でなく、もっと上って事ですか。
どなたかが言っていたように「前例主義」は間違いないと思いますが、どんなルールがあるかですね。
自分は既に関係ない立場ですが、(もしも)内申などあまり意味なさないとなったら中学校は大変な事態になります。
確かに過去は教師から「あなたは内申低いから受けてはダメ」と言われて断念した生徒を山ほど見てきましたが、それは内申が低いが故に受けて合格したら困るみたいな力が働いていたのかも。
そうなると、内申も相対評価にして、統一模試の学校順位で調整があり得ますと要項に謳った方がいい気がします。
掘れば掘るほど闇が深いです。

過去でも今でも合否決める側にいた方の意見が欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
なんだかんだで点数開示ができる以上、
当日点優先・内申考慮はボーダー付近だけ
である事は間違い無いのかなと自分は思います
点数情報は生徒・保護者間で勝手に広まるので
内申での判断幅を広げれば広げる程、公務員の事後対応は増えますよねー
クレームを抑えるのに1番効果的なのは究極的には7:3 6:4という計算は当日点同点での定員尻切りだけに使いますという事も考えられます
公務員@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
所詮、噂であり、主観です。どっちの説も。
私は、内申考慮しないなんてあり得ないと思いますが、それもまた感想です。
1000点換算信者とその否定派(実例から内申低い子も受かってるんだ)の論戦はエンタメとしては面白いですけど。
要項で発表されている情報から、どうやって運用しているかは、各学校の厳正!?な入試判定会議に委ねられてるので、正解はわかりません。
ただ、要項に反する合否の決め方は絶対しないし、できません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
>要項に反する合否の決め方は絶対しないし、できません。

そうですね。想像もその範囲でやらないと。
アッラー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
これ、そのうちに(内申関係ない)私学に受かったが、公立落ちた生徒の親が開示訴訟など起こしたらヤバい事になりそうですよ。もちろん負けるでしょうけど。
昔からの流れは、各先生が集まって誰がどこ受けるか決めてたのが、「個の主張」が優先される時代になってきたから特攻を止められない。
で内申オール3で進学校受かって、それがこういう掲示板に出たら「3:7」って何だったの?ってなる。

もはや時代遅れの入試システムを改修する時期になったんじゃないですかね?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
とにかく不平等な内申制度はやめてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
美術とかどうでもいい(失礼)科目が足引っ張ってる人と数学英語が出来ない人が数字上ではわからないからねー
内申なんてほんと、真面目か否かだけわかればいいやつ。受検時の実力で入るもんだよね。まぁそれなら私立行けって話だけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
入試のやり方について情報公開していく必要があるのはそのとおりでしょうね。これでもまだ情報公開されてきたほうですが。
大昔は自分の点数も内申点も分からず、入試の配点も正答も発表されていませんでしたからね。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
↑↑
ホンマですね。でも東京都は実技教科は内申2倍計算ですよ。それに比べればマシでしょう。ここらあたりの理由で中受する層も一定数居るって事を文科省も理解しなアカンですね、益々課金戦争になる。。

仰る通り、もはや隠し通せる時代じゃないですからね。もしブラックボックスであるならば、問題発生する
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申は、1000点換算するなら点数のみしか反映しないけど例えばさ、当日点が合格最低点ラインの内申もほぼ同じ2人がいたとしてA さんは実技系オール5で数英ボロボロ、Bさんは国数英はオール5なら北高的に欲しい生徒は言わずもがな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
内申がオール3で460とれば1000点換算で825点。
ボーダーが820位の年ならギリギリ受かります。
同じ460点でも内申が150なら894点で余裕。
内申がオール3で進学校受かるなら内申は関係ないと言うのは違うかなと思います。
学力によっては480点は絶対取れるから内申3でも全然余裕という子はいるでしょうけど。
得点開示がされるようになり、ネット社会の現代では単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>単純に計算された点数で足切りされてる可能性が高いと思いますよ。

そうすればいいのにと思いますね。そうしていないのでしょうけど。
高専は単純合計ですね。わかりやすくて良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
そうしていないという根拠ゼロですよね。
1000点換算で自分の方が上なのに落ちたという実例があったら既にネットで大騒ぎになってますね。
それに受験生の半分以上の内申も点数も知っている志門塾なんかがしらないはずないですね。
上位の点数は内申なんてオール3でも1000点換算すれば余裕で受かるので、内申低いのに受かったとかいう投稿だけでそういう噂が広がるんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
他校のこの掲示板の過去の書き込みを漁れば、微妙なところで1000点換算との矛盾があったことを具体的に指摘する書き込みもありますね。倍率が高いと目立つのです。オール3で〜は知りませんが。あ、だからといって点数だけで決まっているとか言いませんよ。3対7でも1000点換算しない方法もあるのです。ま、これも1000点換算と同じように推測ですよ、推測。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved