教えて!大垣北高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:175件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/22(水) ]
受験生です。進路を迷っています。大垣北高校は1時間目の前に朝の課外授業?朝補習などはありますか?あれば何時からですか?
通学は電車かバスになり早朝は本数が少なく、通えるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
1年生ですが、1時間目の前に授業は補習はありません。8時半までに教室に入っていれば大丈夫ですし、電車登校の人はたくさんいるので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
え、進路を迷っているポイントがそこなんですか?余程遠いんですか?その辺は東高だとしても条件変わらないし、あなたが本巣、揖斐や南濃の端っこみたいな住所で無ければ迷うポイントがズレてると感じます。高校選び、大事ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/23(木) ]
早速の返信ありがとうございます!
安心して目指せそうです。頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
中学校と違ってある程度離れたところに通うのが当たり前なのが高校だから、あまり気にせず入ったらなるようになると思えばいいよ。実際、いろんなところから通ってくる。西濃でも揖斐の山奥から海津の三重県みたいなところまであるし、岐阜地区からくる子もいる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
おっしゃられるように本巣揖斐方面で時間によってはバス電車のない辺鄙な場所なので自分の中では重要な質問でした。
答えてくださった方々ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
受験生です。本巣方面から樽見鉄道で通う場合、大垣駅7時59分着になります。そこから改札を出て自転車で大垣北高校の始業に間に合いますか?また実際にその時刻の鉄道で通われている方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
大垣駅8:00着の電車で通っている者です
いつも北高に8:20ごろに着くので、8:30の始業時刻には間に合います⭕
実際に、同じ時間帯には駅から自転車で北高に通学する人も多いです

しかし、高校に入学してから1, 2ヶ月くらいはみんなあまり打ち解けていないので教室は静まり返っています(クラスにもよりますが)
8:20だと教室のほとんどは既に着席しているので少し入りづらいです。
入学した直後の期間はできればですが8時位に学校に着くようにすることをオススメします

受験頑張ってください💪
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/02(木) ]
ありがとうございます。実際にその到着時刻で現役で通われている方のお話が聞けて安心しました。間に合うのですね!雨の日は少し焦りますかね。
志望校を絞る時期になってきて周りに大垣北高校を目指す人が他にいなかったのでもしかして間に合わないからなのかと心配になりました。樽見鉄道で本数がないので絶対に遅刻できません。だからか私の中学は同じくらいの子は岐阜北志望ばかりです
学校見学行きました。校舎がとても綺麗で立派でした。無事入学できた暁には最初は早く登校して友達を作りたいと思います。リアルな情報をありがとうございました。勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
南山大学を目指そうと思います!北で私立一本で目指している人いますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
滑り止めとして南山に北高から行く人どれくらいいるんだろ?
女子なら名市大、県大滑ったら南山になっちゃう気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知県立大学なら名駅から地下鉄→リニモでそこまで大変ではないような。
あれで大変なら名古屋の(あたりの)私立はだいたい大変になりそう。名大・南山(+名城・中京)あたりは確かに行きやすい感じか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
国語学部じゃない(国際コミュニケーション)だけど
滋賀県立大とか。
彦根は通えるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大もいいよね、女子人気高め。自宅通学してる子も割と聞く。前期なら共通テスト理系科目に自信なくても何とかなるクラス。
南山は上に挙げてくれてる国公立の滑り止めにしたらどうでしょうか。

私立って独特の雰囲気があるんだよ。国公立落ちて不本意に通ってる人たちの負け組意識または自分はこんなとこにいる人間じゃない感出してる人や勉強なんかしてこなくて何となく入学してきた人たちが沢山いるから。勿論ちゃんとやる気満々で頑張ってる人も居るけども。
悔いのない受験をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
滋賀県大は就職先弱そうなんですよねー…
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
就職の話をするなら滋賀県大の方が関西にも知名度あるし南山より上なのでは。最初のフィルターを言うなら旧帝大や上位国立大、地方国立大、上位私大より下クラスの同じようなもんであとは自分の力次第。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
上の人が書いているように
文系は正直どこの大学でも就職は最後は自分の力次第かなあと。
理系は先生とか研究室とかでいろいろあるようだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
就職に強いか弱いかは知りませんが、地方の国公立のほうが都会の私大よりも「真面目」な印象を持たれるようですね。それをどうとらえるかは採用側によるでしょうけど。文系の話ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
内申が1、2年27で3年も恐らく27だと思います。
北高は倍率がとても低いので今年のような倍率だった場合、当日430あれば合格できますかね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
北高の下2割のスタンダードは何の辺の大学になるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
地元私大かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
北高の下2割だと、国立は無理なので私立をいくつか受験して受かったところに行くしかないでしょう。おそらく浪人するほどのモチベーションもポテンシャルもないと思われます。今は昔と比べて浪人回避主流なので医学部や旧帝大等の難関を目指さない限り現役が多い、逆に私大は全入り時代なので選り好みさえしなければ仮にも北高生ならばどこかへは入れるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
稀に浪人して私大ってのも一定数はいますけどね。
浪人して国公立が駄目だったとかの人が大半だと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
選り好みしないのなら、北高生でなくたってどこかには入れる時代だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
しかしFラン大学は避けないと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
Fランは避けたいなんて受験生なら全員思ってるよ、でもFランしか行けないってのが現実。中学までは上位でいたんだろうに北高という西濃では一番恵まれた受験環境を生かして頑張れなかった自分が悪い。高三だろうと今からでも遅くない、みんな頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
↑だとしたら北高に行ったが故のプレッシャーになりますね。
当然周りは他校(東西南)の子よりは間違いなくその後の動向は注視しますからね。
冗談では無く下手したら生涯言われる…。
まぁ地元トップ高へ行った宿命でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/02(日) ]
大垣北高校を目指している中学3年生です
大垣北高校ってバンド部かかるた部ありますか?
ないのなら作りたいと思うのですが部活を作れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
かるた部はありますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/03(水) ]
高3は共通テスト後は自由登校なんですか?
行かないと欠席扱いになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
北高は国公立受験が前提なので、そこからが本番です。自由登校なんて呑気な事言ってる暇などなく国立大入試が終わるまで(卒業式後も)特編授業があります。共通テ後は私大一般入試も始まるので欠席も多いですが、欠席扱いになるとかならないとか以前の問題です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
今年卒業した首席は1月からずっとお休みして自宅学習でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
そう。東大京大など高い目標の子には追い込み時期の高校の授業を邪魔に思う子もいる。
20年ぐらい前からかな、卒業式後まできっちりやるようになったのは。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
二つ上の方、自宅というか、塾ですよね。

国公立に落ちた卒業生の親ですが、後期まで粘ってでも国公立という方針に洗脳され失敗しました。
経済的に失敗、ここでいいなら学校が渋い顔しようとも指定校でお財布にも精神的にも優しく合格できた。

結果的には、受験で初めて訪れる後期校は受けず、毎日楽しく充実した日々とのことで親として安堵しています。
が、北高のいつまでもある授業、邪魔でした。
中途半端な受験指導も邪魔でした。

中学ではトップクラスで当然のように北高で、高校での成績も悪くなかった。
でもゴールは高校ではないので、ここで言うことでもないけれど、東にしたほうがよかったのかも。
まあ大学もゴールではありませんから、今、この先の我が子を信じて見守るだけですけどね。
合格報告をする際、国公立ではないことを子どもがとても気に病んでいて、親のほうも入学の喜び半減でした。
そういう高校とわかっちゃいたけど、時代の流れと共に変わるべきですよ北高も。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/11(火) ]
北高だから全員が国公立合格出来る訳では無く…。
高校受験とは違いきちんと早くから対策しないと厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
大学受験は情報戦ね。
早めに動いて適切な対策を立てた人が勝ちやすい。

真面目に勉強していればいい高校受験とは違う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
自分たちの受験の失敗を北高のせいにしてる人、みっともないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
国公立に落ちた卒業生の親さん…

別に高校の方針が強制っていうわけじゃないのに、自分たちの意思でそれにのっかったわけですから、そういう私怨的なことを掲示板に書くのはやめましょうよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
北高、4月から制服登校になりました。、、、、正直制服のメリットが分かりません。ジャージはスカートの心配をすることも無い、体育で着替える時間が省かれる、動きやすい、などジャージの利点を考えると一律制服の利点が生徒にとってほとんど無いです。
「来年度の服装についてのアンケート」に回答したのですが、生徒の意見は反映されないのが学校なのかなと思ってしまいました。皆さんはどう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
多くの生徒さんが制服を推したとか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
制服じゃなくてジャージがいいというのが今どきというか田舎というか中学生のようだというか、面白いですね。
制服じゃなくて私服がいいというではないのですね。じゃあ制服に回帰してもいいのでは?コロナ禍にともなう緊急措置だったわけですから。
在校生の親です@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
うちの子どももジャージ推しです。私もジャージの方が制服より洗いやすくて助かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
コロナ対策が緩くなって来たからしょうがないじゃん!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生の方々に質問です。
受験のことはもう置いといて、生活習慣を身につけたいです。部活の朝練や大体の人が登校している時間帯などを教えて下さい。(バレー部)
あと、僕は数学がすごく苦手です。どれくらいかというと、岐阜模試平均70点くらい、偏差値は50くらいです。そこで質問です。春休み中すべき数学の学習方法を教えて下さい。どのタイミングで復習と予習を切り替えるのか。先取りで使う参考書はどれがいいのか。(初始、白チャ、スタサプに目をつけています。)英語に関しては得意なので、英検に向けて勉強する方向でいいですか?あと何級を受けるべきか…
ご回答のほどよろすすおなしゃす。
受験生@中学生 [ 2023/03/09(木) ]
あと、数学めっちゃ苦手意識あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
3年です。朝練は一部(野球、バスケなど)がやっているだけでほとんどやっていません。朝は8時半までに登校。1、2年生は8時15分ぐらいが多いと思います。3年生は25分ぐらいです。課題が出ると思います。それがかなり重いので僕はそれだけでいっぱいいっぱいでした。春休み明けに課題テストなるものがあるのでそれに向けて頑張りましょう。英検はとっておくに越したことはないですが僕はとってません。大学受験であまり必要性を感じません。それよか春休みに送られてくる英単語帳など完璧にすることの方が100倍大事です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/09(木) ]
在校生でなく卒業生ですが。
英語が得意で中学の段階で数学がめっちゃ苦手なら私立文系型に学習を絞ったほうが3年後にいい結果が得られるかも。
数学も敢えて頑張るなら最初でつまずかないことがまず大事。そのため春休みのうちから予習をしておきましょう。学校が始まる前の予習は簡単な問題だけでも十分。数学に関しては中学校の復習はあまり意味がないかも。基本からダメなら別ですが、その成績なら。
受験生@質問した人 [ 2023/03/09(木) ]
え!?大垣北、そして一年生から私立文系に絞っちゃていいんですか?
僕、実は塾あり国公立より塾なし私立文系のほうがコスパいい説を立てたものです。やはりそうですか。早慶には行きたいですが、ぶっちゃけると地元の友達(将来のことなど知らん)と居酒屋でも行けたらいいなぁ〜笑笑と思ってしまいます。(決して早慶を侮ってはいません。なんせ東大京大一橋の滑り止めですからね)
東海…とても良い環境だと思いますが、いいレベルの大学がないのが欠点かも知れませんね。関東 MARCH 関西 関関同立 東海 ⁇⁇ってなりますからね。ってか、入る前からこんな弱気じゃやってけんわ!そして、北高バレー部の根性叩き直してやるわい笑笑 打倒岐高!!なんかで勝たななぁ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
北高で私文向け学習に極端に傾斜すると数学の赤点と戦わないといけないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
内申164のボーダーは何点ぐらいだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
落ちるのたった数人でそんなことに予想でも答えられる人はおそらくいません。それぐらいのものです。あなたが受験生だったら何点取ったかを明らかにして質問したほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年ならその内申だと正直370とか380でも合格しててもおかしくないね。
ただ仮に合格出来ても中学レベルでその点数だと基礎学力が備わってないので授業にもついていけない可能性も高く大学受験で苦労する。
難関大や国公立を目指すなら現時点で450前後の学力は必須だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございます!!
自己採点は430でした
まだまだがんばります💪
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
3番目の人と見解が異なるけど
あなたぐらいの成績から難関大学に進んだ人を同級生で知っているので
その気になればまだまだいけると思って頑張ってね。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/06(月) ]
430なら基礎学力も有りますから大丈夫でしょう。
問題なのは低倍率時のラッキー合格とかの人ですね…。
答えは3年後に出ますが…。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
逆に高校入試で高得点だったからって油断していると
入学後すぐに抜かれますから気をつけよう。
中学の時あいつできたという子が高校になって落ちぶれていくのもたくさん見てきました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
みなさんほんとにありがとうございます!!
落ちぶれないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
今年のボーダー、ずばり何点くらいですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
大学受験はゲームと同じ。
プレイ時間と攻略法が成功の鍵。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
>プレイ時間と攻略法が成功の鍵。

いい悪いは別にしてそういう面はあるね。
高1の段階から攻略法がちゃんとあってそれなりにプレイ時間もかけている子はほぼ確実に成功者になる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
言ってる意味がわかる子は勝ち組。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
田舎の高校生だとそこまで意識がいかない子も多いんだろうねえ・・・昔と違って調べる手段はいくらでもあるのに。高2,3になってからでは遅すぎるんだけどねえ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
いや…。
親が高学歴だとそーでも無いけどその逆のパターンって結構最近は珍しくない様な気がする。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さんが考える 推薦 での 勝ち組 はどこまででしょうか?
まさか愛愛名中じゃないですよね。早慶、せめてGMarch位じゃないと戦略成功とは言えないと思うのですが。。

2流ソルジャーからの提言でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
GMarchも関関同立も一般なら普通に落ちる。
過去の偏差値を参考に出願したけど、低いほうで落ちて高いほうで受かった。
ついでに担任の受験指導の半分は、信じてその通りにしていたら合格ひとつ減るところだった。

みたいな経験から、推薦での最低ラインはGMarch、大垣北なら距離的な問題で同立もあり。
でもこれ、あくまでも最低ラインだから。
早慶でさえ勝ち組とは呼ばれない、大垣北では。
後期まで粘ってでも国公立の合格を得た者が喜ばれる、そんな学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まぁ最終的には社会に出て勝ち組になれなければ結局は意味ないよ。
入った大学で将来が約束される時代はもう終わってます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣北高校の情報
名称 大垣北
かな おおがききた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 503-0017
住所 岐阜県 大垣市 中川町4-110-1
最寄駅 1.8km 大垣駅 / 東海道線
1.8km 大垣駅 / 樽見線
1.9km 北大垣駅 / 養老線
電話 0584-81-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved